【教育】中学受験塾は厳しいですか?

= cocowさん =

ここのサイトに登場する塾に子供を通わせています。実績ある塾です。
入ったばっかりですが、一番上のクラスの小5です。

褒めて伸びる子ですが、のんびり屋でマイペースです。クラスの男子が、解答が遅い等で叱責されている様子にビクビクしています。
習い事は、褒めて育てるという感じの先生だったのでギャップに戸惑っています。

23 Comments.

匿名さんより

もう少し様子をみてお子さんに合った塾に替えてあげるっていう選択もありますよ。
意外とそんな雰囲気に耐性ついて頑張ってしまうかもしれないし、どこまでお母さんが黙っていられるかもあるでしょうが…
誰もが耳に心地良いことばかり言ってくれるわけではないですし、主さんも塾の実績と名前で入れたのでしょう?
それがこの塾の方針で実績をあげてきたのならしょうがないかなと思います。

匿名さんより

EXは宿題量、先生の厳しさは群を抜いていると思いますが、昭和薬科の合格(対受験者)比率は7~8割以上ととても高いです。

匿名さんより

ここでよく出てくる塾に通わせてる友人から、叩くのも普通にするから合わない子はやめといた方がいいと聞いて、別の塾にしました。
今の塾ではビクビクする事もないので良かったです。

匿名さんより

子供が萎縮してしまったり、ストレスになったりが原因で転塾する子も結構居ますよ。

匿名さんより

端的で大雑把に言うとクラス分けする塾で上のクラスの子は
どこの塾にいっても志望校合格できる力はあると思います
うちは4.5年中規模塾で6年に小規模塾に移りましたが志望校合格できました

ただどこの塾も罵るまではいきませんが子供達をサゲるようです
サゲて発奮を促すような感じが多いように思います
褒めることはあまりないですね

匿名さんより

Nでは、ノートなど親より褒めてもらえるので、息子には合ってます。

匿名さんより

叩くって?どんな風にですか?
どんな時に叩くのですか?
びっくりです。

匿名さんより

友達の子、Nで一緒でしたが、最上位クラスは先生方の叱咤激励がすごくて、その子はそれが嫌で転塾しました。
優秀な子だと先生方も実績を残したいし、わかる気もしますが、合う合わないもありますよね。
いまの塾がお子さんの性格に合っているのか、よく様子を見ながら検討していくと良いかも。

昭和薬科や沖尚レベルなら最上位クラスでなくても合格できると思うので、あえてひとつ下のクラスに変えてもらうのもアリですよ。

匿名さんより

叱責されて伸びる子、萎縮する子それぞれです。子供の性格や様子を見て親が判断するべきです。

主さんのお子さんが通われてる塾は、私の子供が通塾してる友達から塾の先生の話を聞いて恐れていました。私も子供から話を聞いて、ありえないと感じました。
ただ、合格率が良いので人気ですし、メンタルが強いお子さんには良いかもしれません。

匿名さんより

Gだと思ったらNなの?
各塾の最高クラスは塾の威信がかかっているので指導にも熱が入るかも。
メンタルが強くなる方法があればメンタル強くしておいたほうがいい。大学入試でメンタルの弱さが出てきます。そこまでと思うなら、お子さんにあった塾で勉強をしたほうがいいでしょうね。難関大に受かる子は天然な子、メンタルが非常に強い子ですよ。

匿名さんより

受験塾でそんな生活してるから、せっかく私立に入ったのに
チャラくなったり勉強に無気力になったりするんじゃないの?

匿名さんより

少なくとも勉強はたたかれてやるものではないです。
最終目標は、私立中学入試ではないはずです。
たたかれて勉強して、勉強が好きなる子はいません。
そこまでしないと勉強できない子は、あきらめてください。
それよりも
その子にあった勉強スタイルの塾を選ぶことでしょう。
たたくのは、論外です。

匿名さんより

皆さんここまでして塾で頑張らせるってすごいですね。
勉強ってこんなに強制して叱責されてするもの?
日本人がこんなにも小さいうちから塾で必死こいてやっている割には
先進国ののびのびとした勉強で塾などない国の子供達と学力は変わらないというか、、
社会に出てからすごい活躍するわけでもないですよね。
塾って本当に偏差値が高い大学に行くためのものなんですね。
日本や韓国に生まれた子供が不憫・・・

匿名さんより

テキストで頭を叩く

知ってますよ。
テキストの角で丸くなるくらいに。暴言のおまけもつきます。

匿名さんより

沖縄の高校受験の内申制度に不信、不満を持つ親が私立を選んでると聞きます。
何がなんでも薬科に入れたい親はそういう塾にいれるのでは?

団子三兄弟の母さんより

合う塾に入れるのが一番。
うちは大手ではなく個人塾ですが毎日楽しそうに通ってます。
授業以外の日も行きます。
親としては正直物足りなくも思うけど転塾は絶対に嫌だというので
お任せしています。

本人の気持ちを置き去りにするといつかしっぺ返しがきますよ。
良く話し合ってくださいね。
親の気持ちを押し付けないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です