= 天太朗さん =
今現在、私は、モアイには入っていないのですが、以前、何回か誘われたことがあったのですが、ちょっと金銭的に厳しいからと断ってます。
実際に入ってしまったら、居酒屋だけでなく、そのまま流れで飲み屋に行ったりして、結構、交際費がかかりそうと思ったのと、毎月、集まるのも多い感じがしたためです。
個人的に、たまに集まって飲んだりするのが好きなのと、モアイみたいに定期的になってしまうと面倒くさい気もするためです。
ですが、周りのモアイの話を聞いていると楽しそうなことも良くあるので、皆さんの気持ちを聞いてみたくなり投稿してます。
よろしくお願いします。
出費は増えますね
仲間で模合外でも集まったり旅行に行ったり
金銭関係にルーズなメンバーは必ず1人はいると思った方がいいです
とにかく模合が生き甲斐みたいなどこにでも顔出すような人は要注意ですね
やりたい人だけやればいいよ。
月一くらいで友達と会うのが面倒なら
主さんモアイは向いてないとおもうよ。
無理してやらないでもいいなじゃない。
モアイには参加しないで
飲み会のみ参加する人もいますよ。
気が乗らないならと参加しなくていいと思います。
迷っているのなら、1回だけ参加してみては?
そのときは終わるまでは責任持って参加して、次どうする?ってときに辞退でもいいんじゃない?
私も月1の模合いって面倒くさいなと思ってましたが、いざ参加すると大事になりましたよ
同級生の模合いです。
夫の場合は結婚前に3つほどやっていたのを今は同級生の模合いのみになりました。
必ず月1の飲み会があるので、それ以外の飲み会は減りました。
1年で見ても飲み会参加自体が減りましたねー
毎月参加しなければいいんじゃない?
参加しない時は前の月で模合代を預けたり、友人に預けたりしてます。
同級生の模合は20年続いていますが楽しいです。
私は、同じメンバーに毎月会うのが面倒です。会いたいときに、連絡してランチするほうが楽しいですね。モアイメンバーでも、全員と仲が言い訳じゃなかったので話に気を使うし。
夫は、同級生のモアイ一件のみ。二ヶ月に一回くらいしか行かず、お金を預けて帰ってきます。禁煙したので、ほぼ全員喫煙者に囲まれた中で飲むのはキツイそうです。
モアイって助け合いなはずなのに毎回居酒屋で会費制で次スナックとかに流れよけいな出費になりますよね!居酒屋で終わりでもタクシー代とかで最低五千円はかかりませんか?ただ飲みたいだけの集まりですね。私はやってません。主さんも無理してまでやると疲れて友人関係にもヒビが入りますよ。たまに会い飲むだけの方が楽しいです
沖縄は低所得で何故モアイをするのか謎。
そろそろなくなればいーのに。
面倒臭いと思う人はむいてないんですよ。やらなきゃいいんです。
発する言葉もネガティブで周りに同意を求めないでください。
自分は自分、人は人でいいじゃないですか。
主さんはやらないでくださいね。
やってみたら楽しかったぁ!! という前向きな言葉がいえるような人には思えない。
>モアイって助け合いなはずなのに
今もお金出し合ってるけど、オジーオバーじゃなければ形だけじゃない?
月に一度とはいえ、子供置いてまで飲みに行きたいとも思わないので私はやらない派(^^)
友達はたまに会うくらいでちょうどいいかなぁ。
子育て落ち着いたらやろっかな。程度。
一人で子育てしてるのかな。
大きくなってから楽しんで~♪
2:36さん
モアイのそもそもの意味って相互扶助ですよ
「今月は~があるからとりたい」などまとまったお金が必要なときにモアイで取れると助かる。
低所得だから必要ってこともある。
貯金でなんとかすれば良いじゃん!じゃなくて、
貯金をくずさなくてもいいってこともあるしね。
モアイのお金よりも高い飲み代払うときはなんのこっちゃってなるときあるはずだけど、
モアイやっている人ってモアイ仲間との話が一番気楽って人多いんじゃないかな。
大事なのは、主さんが模合に参加して「楽しいこと」じゃないかな。
私は関東出身で、模合とか頼母子講になじみがないのでやってません。
友達同士でお金のやり取りすることに抵抗があるんです…。
模合に似たもの(?)で、デパートの友の会とかは沖縄に住んでいる今も
やってます。
その定期的な飲み会が
アル中、糖尿やメタボの原因になってます
健康な生活を送りたいならパスしましょう
アル中は主婦にも多いそうですよ。
何でもモアイのせいにしたい人はやらなきゃいいね。
模合の目的は助け合いではないのが多くないです?
只会う機会がないから模合と言う名目で
とは言っても酒が飲みたいだけでしょう!
飲酒運転日本一!肥満日本一!離婚日本一!
沖縄が堕落する原因が模合の習慣です
イースター島
これぞ、ばらまき県。財布のひもがゆるすぎ。非課税の貧困世帯もモアイやっているの?
貧困世帯こそやるでしょ
>貧困世帯こそやるでしょ
貧困世帯しか知らないの?
この考え方が貧困の始まりなんだろうねー。納得。
模合してない人が湧いてきたよ
友達いないんだろうね…
模合で助け合いっていうのはどうかな?
社長さん達のような高額な模合ならともかく、お金のゆいまーるのような感覚はちょっと違和感。
たまに、持ち逃げの話も聞いたりしますしね。
単なる飲み会の理由づけだと思うし、模合制にすることで、参加する強制力を持たせたいだけだと思うのですが…
もし、お金をもらえる場との認識であれば、自分で貯蓄できるよう計画性を持たないと。
単なる理由づけで貯蓄はちゃんとしてるから。
はい、解散!!
自分でお金の管理出来て金銭感覚しっかりしてる人はやらないと思うけど…
友達と普通に飲みに行けないの?
友達と普通に飲みに行けないんだねかわいそう…
日程調整しなくて済むし幹事も当番制だから楽チンなんだよね~
模合でしか集まれない友達って
>模合でしか集まれない友達って
って何??
模合に誘ってくれる友達もいないんだろうね
持ち逃げっていつの時代の話よ。
時代は進化論ですよ。
嫌われてる人は模合に誘わないよ。
だから主さんはいい人なんだね。
モアイのシステムに合う合わないは置いといて。
ここが変だよ
うちなーんちゅ
3月23日 at 10:02 PM
他でやれ
友達いない人ってすぐ難癖つけたり、毒づきません?
他人の友達を卑下したり。
なんてお粗末な想像力なんでしょうね。知らない相手のことを。
言うだけ自分の価値さげてますね。
>言うだけ自分の価値さげてますね。
お互いさまだろ。
こんなお金のやり取りしかしない友達なんていらん。家族にお金使おうって考えがないんだね。だからDVが多いこと。家族がいたら、モアイなんてしたいと思わないけど、よっぽど家族生活が冷めているようだ。よって離婚多し。
だから嫌われてる人は誘われないってばー
>よって離婚多し。
ソースは?
もあい代って1~2万でしょ。
家計を圧迫する額でもないのに、家族のために使わないとかズレてない?
貧困層しか知らないの?
一番最初のコメントにお金にルーズな人が必ず1人はいると思ったおいた方がいいってあるよ、お金絡みの事なのに…
ルーズな人はいないので、20年以上続いてます。
モアイ否定派はやった事ないの?
さっきからズレまくってるんだけど。
>友達と普通に飲みに行けないんだねかわいそう…
ほらほら、お粗末な想像力だって言われてるよ。
模合しない人は友達がいないという方もお粗末な想像力ですよ
>こんなお金のやり取りしかしない友達なんていらん。家族にお金使おうって考えがないんだね。だからDVが多いこと。家族がいたら、モアイなんてしたいと思わないけど、よっぽど家族生活が冷めているようだ。よって離婚多し。
↑の想像力はお粗末じゃないの?
短絡的だと思ったけど。
嫌われてる人が誘われないのはお粗末な想像力ではないですから。
嫌われているとあるけど、考え方が真逆なだけだと思うよ。モアイに対する考えが大きく2通りあるのと一緒でモアイを素敵な金融システムと考える人もいれば、銀行等の金融機関に預ければいいと思う人もいるわけだし。
もあい代は理由づけで貯蓄は別にやってるから。
メンバー以外でもゲストでたまに参加してる人もいるよ。
嫌われてる人は呼ばないけど。
誘われてもシステムに合わないなと思う人はやらなければいいだけの話。
模合を楽しんでる事にケチつける人は何なんだろう。
嫌われている人は呼ばないって、連呼して楽しいですか?
中には、嫌われているけど、呼ばない訳にはいかないから仕方なしに参加させている人もいますよ
>中には、嫌われているけど、呼ばない訳にはいかないから仕方なしに参加させている人もいますよ
中高生みたーい
主さん、今のまま模合は参加せず、他に趣味を楽しんだ方が自分のためだと思います。
仕方なしってママ友関係?
一次会で帰る人もいるし二次会は無理強いしないですよ。大人ですから。
このメンバーだったら月1で飲みたいと思うほどでもなければ、参加しなくてもいいと思いますよ。
1万+飲み代+貯金か、いいなぁお金持ち
モアイ=飲み会じゃないけどね
昼やってる人もいるで。
モアイはお金が絡むからホントに信頼出来る人としかしない。
同級生モアイが多いのも小さい頃から知っているからじゃないかな。
ホントは月1じゃ足りないぐらい顔を会わせたいけど、仕事・家庭で忙しくてせめて月1で顔合わせる口実がモアイだったりする。
モアイ代を取った時は貯金に回すか、必要経費に消えていく。そのために取る。
ルーズな人もいるみたいだけど、少数
そうそう、女性はランチで模合してたりするよね。
ファストフード店でオバーたちの模合も見たことあるよ。
うちの親は60代だけど高校時代の友人と模合してて、退職してからみんなであちこち旅行へ行ったりして楽しそう。
もあい歴18年。
高校時代の部活仲間。
一生の友。
模合…悪しき風習ですね。
何等かのトラブルや止めたり聞きますね。
毎月積み立てるなら自分で積み立てる。
ご褒美も自分がもらえる。誰にも迷惑かけない。
身内も周りも模合してる人多数ですが
冷ややかな目で見てしまいますね。
どうせ積み立てるなら自分で自分の為に、
仲間と積み立てたいなら持ち回りなど止めて、
都度、皆で楽しみ精算すれば良いですよ。
金利なし?おしゃべりしたいだけ?友人同士でお金徴収し合うことに違和感なのよね~。金の切れ目が縁の切れ目。
他人に批判されてもなーーーんとも思わん笑
もあい最高!
モアイ=本当の友達ってのは違うと思う。仲良い人とはモアイなんてしてなくても集まります。
モアイ=集まる理由付けだと思っています。嫁さんに嫌な顔されずに家を出れる理由でしかないと思っています。
↑その通り!普段は奥さんいる人は飲みに出にくいからモアイと言えば許される。だから都合づけのモアイと思います。モアイといいながら浮気相手との密会あり。沖縄は酒くえーの県です
モアイやらないといけないくらい貯金できない貧困層なのに、モアイのために飲み代で散財とか、本末転倒。
止めたりトラブルっていつの話?
噂程度?
妄想で話してるの?
なんでそんなに悪口言いたいの?
悪口癖になってない? 今心が荒んでるの?
金あるからモアイするわけさー。
金ない人が文句言ってるわけさー。
普通のぎりぎりサラリーマンなわけさ。
ぎりぎりだから考えも狭いわけさー。
いいさー、そのまま年取って独居老人になってモアイの文句言い続ければいいわけさー。
モアイの文句言うことが生き甲斐なわけさー。
どっちも会話がループしているよ〜
主さん
モアイの認識も賛成/反対で今までの意見のとおり分かったはず。
県外移住者も喜んでモアイに参加してることもあるし十人十色ってこと
参加したら楽しい部分も嫌な部分も見えてくるみたいけど
不安があるなら参加しないほうがいいと思うよ
昔と今じゃ人付き合いの仕方も違うから、モアイっていうのなくなっていくかもね。
モアイに参加している側だけど仲がいいからこそできるものだし、
ぶっちゃけ酒なんか飲まなくても「集まって話すこと」が楽しいの。
お金絡めなくても・・・って必ず言う人いるけど、何かしら必要なときにまとまった金額を貯金以外でお金を用意できるってやっぱり便利。
夫にモアイだから子供預けて家を出れるってこともある。
モアイを出汁にしていろいろ悪いことやってる人もいるみたいだけど、
悪いことやるほうがバカなだけ。
さー、さー、ねぇ~(笑)あんまり貯蓄とか出来ない県ですよね。今が良ければよし!と。で、年老いて子供に迷惑かけるパターン。
すみません。本土出身でモアイの事よくわからないのですが、
積み立てした入用の時に簡単に借りれるのですか?
返済はいつまで?返済するときには利子があるの?
素朴な疑問です。
at 3:53 PMさんへ。
病んでませんよ。寧ろ心配しておりますが…
模合的な制度は確かに内地にも有りましたが廃れてますよ。
噂では有りませんよ。トラブルは受け取る順番や約束の勘違い、受け取って1抜けた!
止めたのは身内ですがね。
模合の風習が残るのは沖縄、韓国くらいですよ。
at 3:53 PMさんへ。
物事は多面的に見ましょうよ。
外も自分も見れたら模合…良くないですね。
積み立てたいなら個人で積み立て、
定期的な積み立てで飲み会、旅行なら
都度、清算するべきですよ。
はっきり言って沖縄の恥部だとおもいます。
やっぱり色々な意見・考え方がありますね。一度は、参加してみないとわからないですね。
今のところ、子供の部活動などで出費などがあるため、落ち着いてきたら、また考えてみようと思います。
コメント下さった皆さま、ありがとうございました。
お金を動かすだけで、直接集まりに参加なしの人もいますよ。
そうすると飲食代とか余計な出費はいらないです。
うちの旦那は多数モアイ入ってて毎月の出費が厳しいです。いずれ返ってくるだろうがと意見するとキレられ、出て行けとか離婚届とってこい言われたり。独身気分抜けてない。子供たちのことも考えその分貯金してほしい。なんだかんだモアイと飲み代と出費半端ない
>22:40
それモラハラ…