【病院】無責任な医者

= 匿名さん =

県内の某病院のバカ息子よ

その日、この医者は当直勤務担当。
患者が急変したので、電話で呼んでるのに30分も連絡取れないのが続く…
どうやら友人と飲んでて寝てたらしい。
連絡取れて来た頃にはお酒臭いし、もうちょっと早く来ることができれば、急変した患者は何かしら処置を受けて助かったかもしれない。
無責任なバカ息子医者に腹が立ちます。
これは内部だけで家族や世間に知られていないし、医者免許取り消しでもなればいいのに

他にも友人の友人が医療ミスで1ヶ月間ICUにいて治療費無料で終わったらしい。
誰にでもミスはあるけど、知らないだけで医療ミスはたくさん起こっているんだろうなって思うと怖い。

とにかく無責任な医者が一番腹立ちますね。

33 Comments.

匿名さんより

関係者?
医療関係に務めてると医療の闇に直面しますね。
患者を商売道具にしか見てないのかな。

匿名さんより

こういうのは病院名、医者の名前公表して欲しいけどまあ無理だろうな
否定されて名誉毀損で逆に訴えられかねんし

匿名さんより

最悪。こんな人が医者なんて語って欲しくないね。小さな病院ですか?あ~怖い…

匿名さんより

病院で医者やるからには365日24時間拘束されてもしかたがないくらいの気概がないとだめですね。

匿名さんより

気概は必要だけど、期待されても困る。とくに離島の医者は24時間365日だと勘違いされがちで、かわいそう。そうじゃないのにね。
主さんの言う、小さな病院だと医者は殿様気分なのかな。大きな病院だと看護師の権力が強い場合があるんだけどね。とはいえ、一定の割合でダメ人間はいるので、周りがフォローできる体制が必要。
大きな病院では周りがフォローします。真面目な医者ほど激務。疲弊してます。それはどこの職場でも同じかな。

匿名さんより

医師は神でも仏でも違うのはわかる、この場合は無責任です。で、当直手当てしっかり貰うと。

匿名さんより

主さんも医療従事者ですか?
ここに投稿するのは勇気いりませんか?

バカ息子なら、たぶん大きい病院ですよね。
当直で飲酒はあってはならないけど、多少の医療ミスは日々あると思います。
それは医師だけじゃなく看護師含めた話ですけどね。

ある医療従事者さんより

パパ&ママに医者させてもらったおぼっちゃま医者がほとんど。
信念を持ったハングリー医師はどこへやら?
沖縄県民は医師を選べない、選ぶほど腕のいい医者は沖縄にいない、ほんとレベルが低い。
向上心がないのか?ある程度給料をもらえて、医者という優越感を味わい満足している。
OPEも最悪、レベルが低いから、本土のまっとうな医師によるまともなOPEを受ければなんでもない事を、沖縄のレベルの低い技術で副作用の嵐。
それを施設・医療スタッフで全力で隠すもんだから患者はたまったもんじゃない。
患者をお金にしか見ない開業医など、もう最悪だ。

匿名さんより

昔、家族が小児がんになり、担当の医師が県内でもその病気の分野で名医と言われている先生でした。病気は完治し現在すでに成人して元気に働いています。
その先生は人柄も素晴らしく、子供達や看護師さんからもとても好かれていらっしゃいました。
世の中には無責任な医師もわずかながらいるんですね。残念です。
病院名よりも医師の名前で、治療する病院を決めたほうがいいらしいですね。
あと、看護師をされている方は色んな病院の医師の評判を知っていますよね。

匿名さんより

その先生は、総合病院は退職されて、現在普通の小児科病院を開業されています。
総合病院での勤務はハードで、体力に限界がきたらしいです。

匿名さんより

全員に好かれる医者っているんだろうか。
少なくとも金目当て、親自慢でなった医者は大したことないんだろう。

匿名さんより

当直っていうのは、病院泊まりのことなので、友人と飲むことはありえまん。
オンコール担当(自宅待機で、緊急時だけ呼び出し)だったのでは?
当直じゃなくて、オンコール体制のところは、そう医者も多くなく、週に3〜5日拘束されます。科によっては、1人医者もあるので、その場合は毎日オンコール。
本来ならオンコール当番時は呼び出しあっても、車運転できるように、飲まないのが普通ですが、オンコールって、呼び出しがない限りは、給料でないんですがら、非番と同じ。お酒を飲んでてもアウトではありません。

また、大きな大学病院などは、当直医がいるにも関わらず、患者担当主治医が呼ばれることもしばしば。

バカ息子が非番(外にいるってことは当直ではない)でお酒飲んでること自体より、きちんとまともに24時間365日、お給料払って当直医当番制にしていないその病院体制の方が、おかしいのでは?
ある意味ブラック企業。

野良メガ亀さんより

それでも医者が居ないよりはありがたい現実があるんですよね…

匿名さんより

>パパ&ママに医者させてもらったおぼっちゃま医者がほとんど。

そういえば前にテレビで観たのですが、東大生の多くが東大出身の医者には診てもらいたくないって言ってたのを思い出しました。

匿名さんより

沖縄の低い学力を考えると
医者に育てあげる両親の教育の力は凄いですね。

匿名さんより

診療所と病院がゴッチャになっている。
病院では有り得ない話しでしょ、公立ならね。
私営の病院なら、、信じたくない話だ!

匿名さんより

琉大医学部でも県内出身者は真面目で優秀ですよ〜。九大に行ける成績でも、地元に残るという子もいるので。それに、沖縄のレベルの低い教育環境からでも医学部に入れたわけですから、自身の努力がすごいんです!なので、在学中も卒業してからも自分で努力して勉強できます。
一方で県外出身の琉大医学部生は、超有名予備校でみっちり勉強させられても、地元の国立大に受かることができず、沖縄に流れて来た受験生..なのでそれなりの成績です。しかも受け身な勉強をしてきたので、大学に入ってからダラけます。
ちなみに、主さんの話に登場するようなボンボン跡取り息子は、たいてい九州あたりの私立大出身が多いですよ。すんごいお金をかけて、なんとか病院を息子にとな。

匿名さんより

こういう嫌な先生や病院を他の人にも知ってほしい時はどうしたらいいんだ?
口コミサイトか自分のブログとか?名前出して悪評書いたら法に触れる?

匿名さんより

努力して琉大行ってそこで終わりなんだよね。九大行けば良かったと後悔してる医者いっぱい。
琉大って井の中の蛙だから。
いくら入るときに東大の能力もってても、琉大卒では教育の質が違う。良かれと満足してるのは親だけだよ。本人たちの泣き声聞いたことないだろ。

匿名さんより

親の身勝手な高慢な満足度の下では駄目な医者しか育たない。
何のために医学部に行ったかより、
県外出身者をその程度とか言ったりする親の稚拙さがせっかく医者になった息子の将来を暗示してる。
医者になったらそこがスタートラインなのに。
最下位をうろつく医者がいっぱい。

匿名さんより

>いくら入るときに東大の能力もってても
センター試験だけ見て比較したらだめだぞー

匿名さんより

まさに、無責任な医者。最低のバカ息子ですね。
こういう輩がえらそうにふんぞり返っているのも事実。
そう考えたら、なんだか世の中嫌になってしまってしょうがないのですが、
それでも、患者に真摯に向き合っている医者がいるのもまた事実ですよね。
主さんのその気持ち私も分かる。私も医者からひどい仕打ちを受けた一人です。

30代女性さんより

琉大が井の中の蛙?卒後は県外に出る子は多いですよ?卒後に九大や東大で研修してる人もいます。試験に通れば同じ。あとは個人の戦いです。さらなる努力とコミニュケーション能力が大切。
琉大がそれなり?どこの大学にもそれなりの人がいます。出身高校やセンター試験の点数を自慢するのと一緒で、出身大学にこだわるなんて、恥ずかいアホです。
それに国立大学って自分の努力次第です。高校までと違って、自分で勉強するんです。大学に期待するほうが間違ってますし、国家試験は全国統一です。
試験に通れば、出身大学はほほ関係ありません。派閥や差別はあっても個人の能力の差ではない。一方で、卒後の研修先はすごく大切です。能力にかなりの差が出てきます。沖縄は研修制度がしっかりしているので、大人気で全国から医者が、集まってきています。
(医学部ではなく、琉大病院がそれなり、というのは間違ってないかも..優秀な人は外に出てしまうので。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です