【仕事】今からでも遅くない資格は?アラフォー主婦

= まめさん =

みなさんにご相談です。
現在38歳主婦ですが、年収200万以上を目指して手に職つけたいと色々悩んでいます。現在1歳半の子供がいるので、来年度から保育園に預けて再就職にチャレンジする予定です。
キャリアとしては
・ホテルでレストラン勤務数年
・ホテルで雑貨販売数年
・中小企業で一般事務の経験2年
小さな子供がいて頼る身内もいない為、始めからガッツリの仕事は自信がないです。
この年齢からイチからスタートしてキャリアアップが見込めるとすれば、どんな職業があるのか参考にしたいと思っております。
ちなみに調理師の資格には興味あります。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

41 Comments.

匿名さんより

3年間地獄ですが、確実に仕事に直結します。いつでも復帰可能です。

3K職ですが、それなりにお給料はいただけます。

看護師どうでしょうか?

匿名さんより

資格って言葉の響きに騙されてませんか。
民間資格での収入は時間と体力を考えるとそう多くないと思います。民間資格は、副業で考えるならいいと思いますが。
手っ取り早い好収入の資格はレスにもあるように看護職でしょう。
もし収入が目的なら私の副業の経緯ご紹介してもいいですが、、、
こちらマメにチェックしてるわけではないので時間あくかもしれません。

やーやーさんより

え?
看護師?
むりでしょ。
38歳で、そこからかなり勉強しないと学校には入れないだろうし、学校に入学しても実習&勉強の日々。卒業しても、もらえるのは国家試験の受験資格のみです。
手っ取り早く高収入=看護師って、ばかにしすぎ。
まだ、介護の方が看護師よりはなりやすいんじゃない?
資格はほしいけど、ガッツリは働けません。なんて
初めから言ってるようじゃ、資格にはこだわらないで、違う道でコツコツ働いたら?

匿名さんより

やーやーさん、あなたわめきすぎ(*^^*)
確かにいるんですねー。
アラフォーで看護学校通ってる方々。社会人入学してる方多いですね。不況ですからね。さらに看護師から助産師目指してる方も。バカにしてるのはあなたですよ。今頑張ってる方に失礼です。
それに私も高収入ではなく好収入だと思います(*^^*)

匿名さんより

看護学校行ってたけど
毎年何名かは30才以上の人が入ってくるよ。子持ちも勿論います。
別に変じゃないですよ。大変ではありますが。
あと給料は40過ぎて1年目の職員と同じだから高くないですよ。

匿名さんより

ガッツリは出来ません
と言ってる人に看護師なんて到底無理でしょ。
社労士とか税理士とかが無難じゃないかな?
私の考えでは調理師は余り意味がないですね。
多分、県内にいる料理人の7〜8割は
調理師の資格を持っていないと思いますよ。

匿名さんより

年収200万円以上あれば良いということなら、時給1000円のコールセンターで、1日8時間、月に22日働けば200万円超えますよ。
短時間パートから初め、様子を見てフルタイムにすると良いのでは。接客業の経験があるから、すぐに慣れますよ。
もっと時給の高いところもあるし、コール内容によってはインセンティブが付くところもあります。契約社員や、正社員への道もあります。

休み易さでも、子育て中の方にはオススメです。

匿名さんより

沖縄って昔から子だくさんで
貧困の記事を見ても子供が3~4名は当たりまえにいるのに
ここの相談では頼る身内がいませんって人が多いのはどうして?
事故や病気で亡くなる人が多いの?
寿命も長い方だから違うよね?

匿名さんより

看護師で給料がいいのは、夜勤もこなしている場合です。
クリニックや福祉施設勤めの人は特別給料が良い訳でもないです。
パートの時給はいい方だけど月給だとそこまでないですよ。

匿名さんより

アラフォーでの資格への挑戦、頑張ってください!!受験を考えるだけでもえらいと思います。看護はかなりいいと思いますが、子育てしながらフルタイムで学校行くのも大変かもですね。事務系を活かすなら税理士、公認会計士、宅建、難関ですが、いろいろあると思います。あとはパートでも仕事できるのは、ほかの方も指摘している通り、介護系でしょうか。介護ヘルパー(介護初任者研修)からはじめて、介護福祉士、ケアマネジャーまで色々取れますし、人材難の業界なので、仕事はあるのかなって思います。

やーやーさんより

ばかにしてませんよ?
看護師として働いてるので。
ぶっちゃけ、30台後半で、子供います&ガッツリは働けませんなんて言ってる新人、総合病院では使えませんので、他どうぞって感じ。
まぁ、はじめからガッツリは働けませんって言ってるのであれば、クリニックとかで働くでしょうけど。

匿名さんより

主さんのような状態の方に看護師を勧めたら、そりゃ不愉快になりますよ。

匿名さんより

いやいや、ちょっと、2016年3月24日 at 1:33 PMさん、いくらなんでも、公認会計士って。

公認会計士試験は、司法試験や医師国家試験と並ぶ3大国家試験ですよ?38才・1才半の子供がいる・年収は200万円超えればいい・ガッツリは無理かなって方に薦めます?上の方で現役看護師さんがムカッときてるように、公認会計士さんも気を悪くするのでは。

主さんへ。
現実的なところとしては、医療事務・調剤薬局事務・介護医療事務・歯科医療事務などはいかがですか。お子さんが小さいので、おうちで通信講座(ユーキャン等)で学んでから試験を受けると良いと思います。
医療事務だけではなく、併せて調剤薬局事務や介護医療事務等のの資格があると働ける場所が広がるようですよ。

匿名さんより

沖縄そばで働いて、そこからののれん分けはどうですか。美味しい評判の所だと、客は入ると思います。
だけど、修行は5年以上、、調理師免許はいらないです。
まずはホールからやってみて考える。

匿名さんより

看護師より難関を突破してる人にとっては看護師はその程度にみえるのは仕方がないかと。
こちらには研究職や医者、弁護士の方も確かいましたからね。
以前から看護師の稚拙な分析説明にうんざりしてる方々がそうじゃないですか。

匿名さんより

医療事務でアラフォーの新人を雇ってくれるところは皆無だと思います
調理師に興味があるのなら資格を得てレストランとかそば店、居酒屋などで働いて将来独立という図式もありますね

匿名さんより

姉も質問主さんと同じくらいの年齢から
「介護」の仕事を始めました。
(それまでは事務系のアルバイトや接客業など
してました。)
46歳の時にケアマネージャーの資格を習得しました。
子供が小さかったので、勉強時間を作るのが大変そう
でしたが、コツコツ続けて、研修も行って「充実してる」
って言ってましたよ~。今は年収200万以上だそうです。

匿名さんより

興味があるものからトライ!!
資格が先か、給料が先か
私の友達は、毎年資格1つ取得し続けて15年ですよ。本業は自営業で、資格は向上心のためといつ何が役に立つかわからないから。
仕事にしなくても資格をとるために得た知識は自分の幅を広げてくれると思います。
ぐだぐた言うより始めるが先ですよ。

匿名さんより

介護職につくなら、
ケアマネなどの資格を取らないと
収入が厳しいと思います。

匿名さんより

そうそう。医療事務や歯科事務の資格はわりと簡単に取れはしますが経験ないと雇ってもらえません。

歯科衛生士を目指すのはどうですか?
歯医者で助手のバイトしながら経験積んで衛生士の資格取れば収入は200超えます。
3年学校に通わないといけませんが。
看護士よりむずかしくないですよ。

匿名さんより

社労士、税理士、司法書士、公認会計士などと書いている方。これらの資格について中身を理解されて書いてますか?

匿名さんより

年収200万って枠が無ければ、今からコツコツ投資して
ある程度の年齢になったら資格を得る、お稽古ごとの先生が良いと思いますよ。
『茶道』『華道』『三味線』『琉舞』『書道』『珠算』など。
定年が無いですし、時間の都合が付きますし、子育てしながら出来るし
やり方によっては収入UP出来ますから。

匿名さんより

お稽古の先生って経済的に余裕のある方がやるものでは?
例に出てない教室を開いてますけど、週に数日開けただけでは全然儲けないですよ。
ロイヤリティー、光熱費、消耗品などでほぼ消えます。ただ働き同然です。
なのでWワークしています。研修がある時はパートに行けないのでその分収入減ります。
教室開かずに普通にパートした方がずっと収入になりますよ。

匿名さんより

お稽古ごとの先生は、指導できる資格を取るまでに
家一軒買えるくらいのお金をかけてるって聞きますから。
上に挙げられてるお稽古ごとの先生はそうですよね。

匿名さんより

ケアマネさんと関わる職場にいた時、ケアマネさんが担当している方の家族と話し合いする機会をよく見かけましたが、家族の方が仕事終わってから来たりもするので、夕方や夜になる事も度々ありましたよ。
協力してくれる方がいないと、保育園の時間も心配ですよね。

匿名さんより

美容師さんを目指すのはどうですか?
若い方じゃなくても雇用率は高いと思います。
昔から美容師は、食いっぱぐれが無いと言われてますからね。

匿名さんより

司法書士そんなに難しくないよ。
(公認会計士司法試験より楽。行政書士より仕事の幅も多い)

3年法律事務所で働きながら勉強しとった人知ってます。
登記、債務整理など小さい子供がいても育休と時短しながら勤務してもらってました。

頑張ってください!

匿名さんより

公認会計士、税理士、司法書士は受験料わざわざ払って冷やかしで受ける人はまずいません。資格マニアが記録目的で受けてみる、というレベルの試験でもありません。じっくり勉強した、本気で目指している人達が受けた上での合格率1~3%の試験です。軽く勧めている方々、それを知っていてコメントされてはいかがですか。
もちろん、世の中には中卒だけど大検を受けて東大に入った人もいるそうですからどんな事でも100%不可能という話はありません。でも、子育てをしながら年収200万円以上を目指すという主さんのご質問の内容にそんな資格を勧めますかね。

匿名さんより

どぅしぐゎー

2016年3月25日 at 12:51 PM

だからそんなのわかっているでしょ。実際、子育てしながら効率よく稼げる仕事だから紹介してるんだよ。
司法書士は難しくないですよ。
食べていくために欲しい資格なんだから努力は必要でしょ。
冷やかしで取れる資格で稼ぐなんて誰も考えてないって・・・・

匿名さんより

ちょっと計算が弱いので間違えていたらすみません。
年収で200万円以上だとすると月の給料はだいたい17万円という事になりますか?(単純に12か月で割ってみました。)
本土なら普通の給料だと思いますが、沖縄では17万円スタートの求人は厳しいのかなと…
勤める会社や資格の種類によっても資格手当がどれ程でるのかはわかりませんが、資格取得にかかるお金と収入が見合っているのかを考えた方がいいのかなと思います。
小さなお子さんがおられるとの事でガッツリのお仕事は難しいと思われる事も理解できますが、資格を持ってお仕事をされるのであれば、雇う側としてはガッツリ働いてもらわないと厳しいかなと思います。
まずはご主人と相談してみて欲しいです。

匿名さんより

ずっと上の方にも書きましたが
時給1000円のコールセンターで、1日8時間、週休2日で、月に22日働けば210万円超えますよ。
8時間プラス休憩1時間で、9時間拘束されますけどね。

求人誌を見ると分かりますが、時給1000円のコールセンターはゴロゴロあります。沖縄でも難しくありません。

まめさんより

主です。
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。看護師や、司法書士、介護福祉士等、まだまだ色々な希望があるのかと少し安堵した次第です。
年齢的に無理だと思っておりました。
参考にしたいと思っております。

また、上記の有資格者様や、ご職業の方には不愉快な思いをされた方もいらっしゃるようですね。
私としては、色々な方の色々なご意見を聞けた事、とてもありがたく思っております。
悩み中のアラフォー主婦へのアドバイスなので、ご理解よろしくお願い申し上げます。

先ずは、時短で働きながら、次のステップで資格というのが現実的なようですね。
200万超えはフルタイムになった時の目標にしたいと思いました。

新米ママなので、コレからもアドバイスよろしくお願い申し上げます。

あーちゃんやーちゃんさんより

主さん、子育てしながら大変だと思いますが頑張って下さいね(^.^)
それにしても、やーやさんはわめきすぎて怖かった

匿名さんより

私の母の話になりますが、母は43歳のときに宅建の資格をとり、不動産屋に転職しました。とても重宝していましたよ^ ^そのときの私は大学生と大きかったので資格取得に専念できていたのですが(^^;;

1歳半のお子さんがいる主さんは資格の勉強をする時間を確保するのも大変かもしれません。

まずは、求人誌やハローワークの求人情報をみて、どういう資格が必要とされているか見てみてはどうでしょうか。資格より経験が必要なものも多いと思います。

でも、小さなお子さんがいらっしゃる中で、資格取得を目指す主さん、素敵です(*^^*)私も0歳児の子供がいますが、妊娠前に目指していた社労士の勉強は中断しちゃってます(^^;;私も頑張ろうという気持ちになりました^ ^

ありがとうございます(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です