【育児】言葉の遅れ

= グリーンさん =

もうすぐ二歳になる息子についてなんですが、全く単語が出ません。
一歳半検診では言葉以外は出来ていたので、様子を見ましょうとのことでした。
大丈夫、大丈夫と自分で言い聞かせてたのですが、もうすぐ二歳。心配です。
どこに相談したらいいのでしょうか?ティッシュ取ってーこれプイしてーとか言うとやってくれます。
絵本も読み聞かせ等はしています。焦ったらダメですよねーでも心配です。

17 Comments.

サンゴさんより

県外在住です。
うちの下の子も言葉の遅れがあります。

今3歳半ですが、2歳11ヶ月のときに発達相談に行きました。
その時の発達検査で、言葉の発達が1歳8ヶ月レベルでしたので、週に一回療育に通うことをすすめられ、半年間通いました。
ちなみに、その時にハッキリ話せた言葉は、ママとパパとニーニー くらいです。

療育に通い始めると、2ヶ月後にはかなり発語か増えて、半年経った今はかなり話せるようになりました。
うちの子は、構音障害と言うもので、舌の動かし方がうまく行かず、正しい発音ができないと言うもの。
特に、ラ行サ行は発音が難しいみたいです。
言語聴覚士の先生によると、発音の訓練は4歳くらいからとのことでした。

言葉の遅れを周りの友達に言うと、うちも3歳まで喋らなかったよ〜とか、大丈夫よ〜って言われてましたが、三歳児健診まで待たずに発達相談に行って良かったと思ってます。

沖縄だと、沖縄市に発達センター?があると聞きましたが、調べてみてはいかがでしょうか?
検査して何もなければいいし、療育が必要なら早期発見で良かったっと思えるし。

匿名さんより

我が家の息子も同じく2歳5カ月まで全く話せなかったです。1歳半の健診でも全くでした。指差しも全くです。
2歳5カ月に保育園入園の面接で先生方が3人4人と集まってきて色々質問されて凄く不安になり、同じ歳の子達は自己紹介も出来ていて感心するぐらいでした。
恥ずかしながらのほほんと過ごしていたので焦りましたね。

でも、入園してしばらくしてお喋りが上手になり今ではうるさいくらいになりました。
不安になった頃先輩ママ達に聞いたら男の子は、遅いのが多いと聞きました。

もう少し様子見て読み聞かせも素晴らしいと思います。

色々なアドバイスのコメントかきたらいいですね。

匿名さんより

2016年3月24日 at 4:04 PMのどぅしぐわーです。

サンゴさんのコメント見て、はっとしました。
確かに発音が一部息子も悪くてサンゴさんのコメント見て訓練が必要だったかもしれません。日記を書く時発音通りに書くから変になったりします。
無知でしたね。反省(・・;)

匿名さんより

お住まいの地域、役所に必ず保健師さんがいらっしゃいます。まずは役所に相談してみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

まだ2最なので様子を見てもいいかと思いますが、あまり状況が変わらなければ3歳前後で専門の方に診てもらったほうが絶対いいです。
役所で相談すれば、お近くの病院等を紹介してくれると思います。

うちは発達障害の子がいますが、サンゴさんが書いているように、私も周囲からは「大丈夫、そのうち喋るよ」、「男の子は言葉が遅いよ」、「心配しすぎ」など言われました。
本当にそう思っているのかもしれませんが、その人たちは専門家ではありません。
もしかしたら私と同じように発達が遅れているかも?と思っていたのかも知れませんが、こう言う事はデリケートすぎて安易に「遅れてるよ」って指摘できなかったのかもしれません。

私は、専門医に診てもらって個性の範疇ならそれで安心できるし、そうでないなら早めに対応できると思い、意を決して受診しました。
今小学生で、まだ言葉の遅れはありますがあの時何もしていなかったら今よりももっと悪い状態だったかも知れないと考えると、受診してよかったと思います。

ちなみにうちはプロップ(旧たかえすクリニック)で診てもらいました。

サンゴさんより

追記。

3歳児健診の時にはすでに療育に通ってましたが、小児科医の診察の時に自分の名前をちゃんと発音できてなくて、先生がビックリした顔をしたので、言葉の遅れがあり療育に通ってますっと話したら、耳は大丈夫なの?っと聞かれました。
3歳児健診では、事前に家で聴力検査をしてくるように言われてたんですが、遊んでしまってできず…。
まあ耳は大丈夫だろうとは思ってたし、療育でも指摘されなかったので病院での検査はしてませんが、耳が原因ってこともあり得ることですよね。
言葉の発達は個人差がかなりあるし、特に発音は、親は関わる時間が長いからちゃんと発音してなくてもある程度聞き取れるため、気づくのが遅れがちになる傾向にあると思います。
なので、ここで質問するくらい気になってるなら専門機関に相談してくださいね。
応援してますよ!

匿名さんより

気になるなら、すぐに行動してください。
私は住んでいる市の保健センターに相談して、小児科と言語教室を紹介してもらいました。
とてもよくしてくれて、半年後には言葉が出て来ました。
もし何もなくても、いい経験になりました。親の私も勉強になりました。
大丈夫、うちの子もしゃべらなかったよ
などの言葉もあると思いますが、お子さんのためにも、気になるならすぐに相談してください

匿名さんより

親が喋らないから子もしゃべれない
人並みに心配しながら育てると普通に育つ。

匿名さんより

言葉出ない子は癇癪起こしちゃうよね
伝えたい事が伝わらないからさ。
で、親もイライラしちゃうって悪循環
少しでもおかしいな?と思ったら専門機関にかかるといいですよ
他の方も言っていますが、地域の保健師さんに相談からですね。
私の親戚の子も来月で3歳ですが、喋れません。親をみていると、話しかけたり幼児語使って表現したりしていないんですよね
重なったので心配になりました

ハワイさんより

私の2歳2カ月の子供も言葉がでません。
1歳半の検診でも、指差しも積み木も出来ませんでした。
2歳まで様子を見ながら、脳波の検査や、聴力の検査をしました。(両方クリアはしました。)

市役所からの勧めで、市が開催してる教室にも通いました、今は療育センターを紹介して頂きました。

私も毎日不安になります。周りの子と比べてしまったり、 兄弟の2歳の頃と比べてしまったり。

私の場合は早めに専門の方に見てもらい、その子にあったやりかたを探して、上手くお喋りのスイッチをひきだせればと思っています。

お喋り出来る日が待ち遠しいですね。

miraiさんより

役所の保健師さんに相談できますが
子育て支援センターの保育士さんも頼りになりますよ

必要なタイミングで保健師さんを紹介してくれたりします

サンゴさんより

親が喋らないから子もしゃべらない

とありますが、確かにそういう場合もあります。
ですがやはり子供の個性があるので、親や家族が喋りかけてても言葉の発達に遅れがある場合もありますよ。

うちは、療育行ってた子の上に2人いるので
毎日賑やかですが、言葉の発達に遅れがあります。

それに子供によって、インプットする時期とアウトプットする時期はことなりますので、主さんのお子さんは、今はインプットの時期かもしれないですよね。

とにかく気になるなら、早めに相談されてくださいね。

グリーンさんより

主です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
4月から初めての保育園生活なので少しでも刺激をもらって話てくれるといいのですが…変わりがないようなら役所に相談してみます。毎日毎日心配していると子どもにも伝わってしまいますよね。悩みを話せて、アドバイスももらえて少しスッキリしました!ありがとうございます。

匿名さんより

大丈夫です。
私の子供も言葉の遅れがあり、一歳半検診のとき、引っかかりました。
でも小学生になった今、うるさいぐらいお喋りですよ。
他に何も問題なく、クラスでも成績は良い方だと思います。

匿名さんより

うちの子も言葉が遅くて、1歳半検診のときに相談しました。
それからは、保健師さんがこまめに成長の確認の電話をくれたり、療育センターの親子教室を進めてくれて3カ月ほど通いました。
うちは本格的な療育までは必要ないということで、今のところは様子見です。
 今は3歳ですが、2歳半過ぎからパパママ等の単語が出始め、3歳前から急に話しだしました。
同じ月齢の子に比べると発音などまだまだ遅いとは思いますが、私が通訳しなくても他人でもだいぶ言ってることは伝わるようになり安心してます。
 心配な気持ちよくわかります。 気になるなら保健師さんに相談してみてくださいね、

匿名さんより

仮に何らかの障害があるなら
早期療養が肝心です。
まず専門に相談し
療育センターなどおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です