【偉人】沖縄県民が誇れる沖縄人は誰?

= 具志堅用子さん =

私は以前、テレビのトーク番組に出演されていた興南高校理事長の我喜屋優氏の話を聞いて、この人は沖縄が誇る偉大な人物だと感じました。
皆さんご承知の通り、我喜屋氏は興南高校を甲子園優勝に導いた人物ですし、氏が社会人野球の選手時代に体格のハンデを乗り越え、全国からの選手達と互角に渡り合ったという話は非常に為になりましたし、私に勇気を与えてくださいました。
みなさんにも、この人は沖縄が誇りだと言えるような人物はいますか?

67 Comments.

ちょっちゅさんより

やはり、具志堅用高 氏!

単に防衛記録だけでは無く当時の沖縄人の置かれている状況を考えると本当に凄い人。

あと 屋良朝苗 氏 !

本物の政治家。

匿名さんより

翁長知事 はるかに強い政府からの圧力にも県民の民意をもとに必死に耐えている 頑張っている

匿名さんより

漢那憲和。昭和天皇のお召し艦の艦長だった漢那憲和は昭和天皇から絶大な信頼を得ていて昭和天皇初のヨーロッパ巡航に同行した。
昭和天皇は漢那憲和に自分の命を預けたのだ。

匿名さんより

未来の“ノーベル賞候補”と世界から注目を集める工学研究者、玉城絵美さん。東京大学大学院博士課程に在学中、コンピューターで人の手を自由に動かすことができる装置「ポゼストハンド」を開発し、米誌タイムの「世界の発明50」に選ばれた。
自身の研究で東大学長賞も受賞!!

匿名さんより

玉城さんって学部は琉大で学んだですね。人の可能性ってすごいですね。これからの活躍楽しみです。

匿名さんより

安室奈美恵。
それまでは、沖縄出身の芸能人は、ダサい、恥ずかしい、というイメージがどうしてもあった気がします。そうでない方々もいましたが。
でも沖縄アーティスト全般が格好いいイメージになったのは、安室奈美恵からが境目だと思う。
沖縄という島がブランド化したのもその頃がきっかけのように感じる。

匿名さんより

やっぱり、瀬長亀次郎さんかな~
小学校の頃、学校の前に瀬長さんの家?事務所?がありました。
当時は赤旗だの共産党とか言われて、白い目で見る人も少なくなかったので
瀬長さんの偉大さは知りませんでした。
大きな声でよくしゃべる、ガリガリのおじさんって印象。
今では瀬長さんの偉大さ、不屈の精神が無ければ無し得なかった功績の数々を知りビックリ。
あの時の、あのおじさんって凄い人だったんだ~って!!
因みに、城岳小学校です。

匿名さんより

ブリトニーのバックダンサーやKpopグループの振り付けをした仲宗根梨乃。
沖縄出身じゃなく愛知県出身だけど、マドンナのバックダンサーしてたケント・モリとのダンスには痺れた。

匿名さんより

すでに出ている方以外でしたら、BIGINさんです。
県外で学生生活を送っていた時に昼ドラの主題歌「恋しくて」でBIGINさんを知って、ホームシック的な寂しさもBIGINさんのおかげで楽になりました。
よその大学でしたが学園祭にも来ていたので観に行きました。良い想い出です。

匿名さんより

漢那憲和は祖先になります。そんな有名な人とは知らなかった。
私的には誰だろう、、、何したかは覚えてないけど儀間しんじょうだったかな。小学校のときに習ったのを覚えてます。

匿名さんより

いっこく堂さん、素晴らしい方ですよね。
最近倒れたようですが回復されて良かったです。

匿名さんより

池間哲郎先生。あえて先生と呼ばせてもらいますが、池間先生は長年、発展途上国において学校や井戸などのインフラ整備に尽力されてきましたが、自分の生活を犠牲にしてあそこまで中々できるものではないと思います。将来、黄綬褒章などを受賞されるのではないでしょうか。

匿名さんより

かりゆし58
平和を訴える感じが好き。
玉城絵美さん、今ここで知りましたが沖縄の誇りですね。
後、最近新種の蛾を発見した屋宜さんを思い出しました!

匿名さんより

アムロちゃん。私も上の方が言うようにそれまではなんか沖縄っぽさを出さないと売れないイメージだったからアムロちゃんが意識をかえてくれたし、他のMAX speed dApanpとかの牽引力になったと思う。本人は沖縄=辛い場所だと思うけど、私はうちなんちゅとしてアムロちゃん誇りに思うし、自慢ー

匿名さんより

県外出身ですが、いいですか?
芸能でいうと、フィンガーファイブ。スポーツは具志堅用高(名前もバランスとれてかっこいい!)あとはオンリーワンないっこく堂さんは品も備わっていて自慢です。
政財界での有名人は全く知らないですが、最近の世代からも芸能やスポーツ以外の著名人出てほしいです!

匿名さんより

自分で詞も曲も作りヒットさせてきたモンパチやKiroro、こっことかはすごいなと思います。

匿名さんより

>2016年3月26日 at 11:16 PMさん
池間哲郎さんはほんとうに凄い人です。
市井にあって海外途上国の、その中のさらに極貧にあえぐ子どもたちに対して救済の方法を試行錯誤し続けている姿は本物の偉人だと思います。巨大資本や国の支援も受けずに地道に確実な援助でどれだけ多くの命を救い将来の夢を与える道筋を作ったかマザーテレサの事績に匹敵すると思います。

一個人で信じられない重荷を背負う姿に対して売名行為などと数々の誹謗中傷も受けたそうですが「それらのバッシングに耐えられる人でないとボランティアはできない」と平然とされているし褒賞などまったく眼中にないようです。
マスコミはもっと目を向けて多くの協力をしてもよいのではないでしょうか?

匿名さんより

池間さんは以前、沖縄のテレビ局で深夜に放送されていたトーク番組で言われていましたが、アジア各地の人達が日本兵の遺骨や墓などを大切に守っていてくれた。それに対して恩返したかった。その思いがアジアに援助し続ける原動力になっているとの事です。
私は池間さんこそが、本当の意味での愛国者だと思います。

主ですさんより

続々と名前が挙がっていますね。
中には、沖縄をというより日本の誇りだと言えるような人物もいます。
少し寂しいのが沖縄には大政治家や大実業家と言える人物の名前がない事です。

ここに挙がった名前を見てもらえばわかると思いますが、沖縄という小さな島から飛び出して行った人達ばかりです。
その一方で、ほとんど島から出た事がない、沖縄という情報空間から出た事がない人の中には沖縄県民が尊敬や誇りに思える人物がいないという事です。
こんな事を言っていると「沖縄さげ)などと言い出す人が出てきそうですが。(笑)

今日もころがしています。

匿名さんより

沖縄にいたら大物政治家の位置付けではないの?またお得意の方向に持っていきたい? ここにもよく出ているせながさんは沖縄でも活躍した政治家です。

匿名さんより

宮里兄弟も立派だよね!
有名になりだした当初の愛ちゃんは、どんな質問にも堂々と自分の意見を述べ、コメント力にビックリしました!
このころから、文武両道教育が世に伝わったような気がします。

匿名さんより

池間哲郎さん。
娘の中学のPTA主催の講演会でお招きしたのですが、
本当に素晴らしい人でした。
5年前ですが、それ以来私もアジアチャイルドサポートの
募金続けています。

匿名さんより

瀬長さんの功績があまり知られてないかも。50才代でも、どうだろう?政治家ってリアルで活躍を見ないと忘れられる。

主よりさんより

瀬長さんは沖縄という情報空間から出た事がない人ではありません。出身校も沖縄ではありません。

匿名さんより

根路銘国昭先生
インフルエンザウイルス研究及びワクチン開発の第一人者

なんくるあるんだよさんより

沖縄県民の為に命を賭した島田叡県知事
沖縄県民を欺き命乞いをした泉守紀県知事
知らないだろうな…

匿名さんより

>トミーさん
黒い背景の時は良かったけど、今は沖縄サゲの掲示板になって残念です。
対立させるトピばっかり。

主よりさんより

謝花昇、根路銘国昭、宮里兄弟、続々、誇れる沖縄出身の偉人達の名前が挙がってきますね。
皆、沖縄という情報空間から出た、島から飛びだし活躍してきた人物ばかりです。

主よりさんより

島からほとんど出た事がない人物で誇れる人物っていないんでしょうかね。
まったく名前が挙がってきません。

匿名さんより

宮里藍ちゃんでしたね◎

しかも、兄妹ですね(^・^;)

島から出て日本で、世界で、挑戦するから、世に名が知られるんですよ!
スゴ腕相手を求め、チャレンジして、勝ったときには一躍有名人になりますよね(^^)

主よりさんより

沖縄出身者で始めての日本青年会議所会頭で、沖縄観光コンベンションビューロー会長をも務められた安里繁信氏がホストをされていたOTVの「素顔のboss」という番組に興南高校理事長の我喜屋優氏が出演された時のトークで、安里氏は青年会議所時代の先輩で興南高校前理事長の比嘉よしお氏から「沖縄だけで通用する人間になるなよ。」、「全国の同世代の若者と対等に渡り合う人間に育ってほしい。」と教えられたと言われていました。
安里氏はその教えを実践し、全国の経営者からカリスマとして認知されるまでになったのですが、安里氏に限らずに沖縄出身の偉人達も同様の事を実践してきたのです。
今現在の沖縄の若者達も安里氏や沖縄出身の偉人達の様に沖縄という小さな世界から飛びだし活躍する事を目標にしてもらいたいと思う。
でないと、「沖縄さげだ~~~」というしかない人間になっちゃいますよ。(笑)

匿名さんより

これ系のスレって必ずこんな流れになるけど、
県内で頑張ってる人も私は応援したいし尊敬しますよ!
世界的でなくても、一番でなくてもすごいところがあるのは認めてほしいですね。

どぅしぐゎーさんより

すぐ頭に浮かんだのは翁長知事
私が子供の頃の県知事でしたが、とても偉大に感じてました
県民の為にどんな時も前へ前へと向かって行く姿勢とは裏腹にだんだんと表情から精神的苦労が感じられて来たのが悲しかった

おばさんになった今、たまにTVで翁長元知事を観ると嬉しくなります

匿名さんより

金城拓真さんって方はどうだろう
まだ著書は読んでないのですが、
25歳無職からアフリカへでて20代にして年商300億と、
知らなかったのですがアマゾンでたまたま見かけたので。

どぅしぐゎーさんより

すみません大きな間違いでした!
太田知事です 失礼しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です