【育児】きょうだいの1人だけ認可保育園

= うるま〜さん =

初めて投稿させて頂きます。
うるま市に住んでいます。
認可保育園に求職中で子ども2人を申請していたのですが結果は不承諾でした。
4月から仕事の内定をもらったので勤務証明書を記入してもらい3月初め頃に市役所に提出して求職中から就職に申請内容を変更してもらっていました。

今日(3月28日)の夕方頃に市役所から上のお子さんだけなら希望の園ではないが入園できるのですがどうですか?という連絡がありました。
現在、上の子は無認可に入っており下の子も4月から同じ保育園に入園させる事になっています。
贅沢な悩みかもしれないのですがその認可保育園に入園させようか悩んでいます。
理由としてはきょうだい別々での送り迎えが大変、行事がかぶるのではないか?
2人目が無認可なので保育料の半額免除がきかないため保育料が高くなるのではないか?という点です。

明日(3月29日)の午前中には答えを出して市役所に入園するか辞退するか返答しなければいけません。
やはり辞退すると今後に響くのでしょうか?
きょうだい同時に入園は難しいのでしょうか?
明日、市役所に行き、相談しようと思っているのですが、同じ境遇の方々がいるのなら参考にしたいと思い投稿させて頂きました。
みなさんならどうしますか?

5 Comments.

匿名さんより

私なら兄弟一緒かな。競争率が高いからもったいないと思うけど。

うるましみんさんより

私なら入園させますね。
もしかすると、兄弟下の子待機で認可園入れるかもしれないから。
保育料は役所に計算してもらったら?
送迎大変と思うなら止めるべし。保育料は安いなら入れるかな。
行事もそんなに、重ならないでしょ。

ららさんより

おそらく、一人認可に入れた方が合計保育料安くなるかもしれません!一度確認してみて下さい!しばらくは大変かもしれませんが、いずれ下の子も入れる時がくるかもしれません!私なら認可へ入園させます。

匿名さんより

私なら上の子の年齢でどうするか考えますね

2歳までなら入れますが年長年中の歳だと、今の園で卒園させたいのでそのままにします

うるま〜さんより

主です。
今日、午前中に市役所に行って
相談したのですがやはりきょうだい同時に
入園は今の段階では厳しいという事でした。

実は、4月から勤務するお仕事が勤務地うるま市
だったのですが、会社の都合上しばらく
南城市に出勤する事になってしまい、
きょうだいを別々で送って仕事に向かう手間が
私の中でとてもじゃありませんが難しいと思い、
返事する時間を延長してもらって今の時間まで
ずーっと考えていたのですが
今回は本当に残念だしもったいないとは
思うのですが辞退しました。
他の待機待ちの方にまわってくれると思うので
それはそれでいいよね?と思う事にします。
みなさん、コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です