【マナー】フォークでライス食べる時

= 串男さん =

フォークでライス食べる時、フォークの背中に乗せてますか?フォークの腹ですくって食べますか?

昔はマナーの一番最初にこれを教わってた気がしますが、最近は全く聞かなくなりました。
先日、レストランでフォークの背中にライスを乗せて食べてる人がいたので、久しぶりに思い出しました。
私の子供達にもフォークの背中で、とは教えてないのでそのような食べ方はしません。

実際のところ、どうなんでしょうか?

20 Comments.

匿名さんより

ナイフでライスをフォークの背に乗せて食べるのは、中国のマナーですので間違いではありません。また、韓国式ではフォークの腹に乗せてたべますからどちらでも食べやすい方で召し上がってください。
中国や韓国にフォークのマナーがあるとはおもえないから独逸や瑞西におきかえたほうがいいかも

匿名さんより

どっちでもいいよ
イギリス式、フランス式の違い。
ちなみに、クイーン・エリザベスはフォークの背に乗せて食べる。

匿名さんより

腹です。背は難しくないですか?おちそう
少しずつだといいのかな それがマナー?

匿名さんより

腹に乗せて食べます。
子供の頃は背に乗せて食べてました。
でも、あれかなり食べにくい。

匿名さんより

マナーの本に書いてありましたが、
おいしくきれいに食べることができれば、やり方はいとわなとのこと。
それを読んでからは、フォークの背では食べていないね。

匿名さんより

幼稚園の子は背で食べてましたが大きくなってからは腹で食べてます。あれって食べにくいです。

匿名さんより

ヨーロッパに住んで、フランス、イタリア、ドイツ、デンマーク、イギリス、スイス、オランダといろんな人種と交流したけど、ライスをフォークの背に載せて食べてる人は見たことないなぁ。
上流階級の食事は知らないけど、、。
むしろ、お皿のソースをパンできれいに拭って食べたりと、最初見たときはびっくりしたけど合理的だなぁと思いましたよ。みなさん、ナイフとフォークを自由に使ってましたよ。
日本人に限らず、正しい情報ばかり届くわけではないからねぇ。
ちなみに日本人はインド人がナンを食べてると思ってると思いますが、インドに一年、南から北まで旅行しましたが、ふつうインド人はナンを食べません。そもそもナンは高級レストランしか置いてないので日常的に食べることはほぼないといっていいです。たぶんほとんどの庶民はナンを食べたことないんじゃないかなぁ。
外人が日本人は毎日、ふぐ鍋やすき焼き食べてると思っているくらいズレがありますね。

匿名さんより

背に乗せることが多いです。
その方が簡単だから。
右利きなので、腹に乗せるためにはフォークを左から右に持ち替えなくてはならなくて、ちょっと面倒。

一児の母さんより

2016年3月29日 at 9:57 AM
ナンだって!!
って叫ぶくらいビックリ
ナン食べてるイメージでした

小桜さんより

以前テレビでマナーの専門家が言ってましたが、西洋料理にライスはアジアの人が食べるようになった最近の事なので、基本的なマナーはないそうです。なのでフォークの腹で良いそうです。

ちなみにソースをパンで拭って食べるのはソースがとても美味しいという意味もあるので、料理人はとても喜ぶそうです。私は普段からやってますが、知らない人が見たらお行儀悪く見えるのかな〜?

匿名さんより

ナンのことはない
ついこの間、テレビで同じことやっていたので
驚かなかったナン。

ゆんたくさんより

うちの主人はフォークの背にライスをのせて食べてます( ̄∇ ̄)
お付き合い始めのデートで、サムズバイザシーでディナーをごちそうになったとき、主人のフォークとナイフを巧みに使う姿に惚れました。
キャンドルの明かりに浮かび上がる背のせライスは
光り輝いていました。
コツを教えてください!と私は懸命にフォークの背のせをレクチャーしてもらったけど、不器用な私は上達せず(笑)

あれから30年…

主人の背のせのワザは過去の栄光となりました。

お箸が良いな~とさ♪

匿名さんより

フランス料理・イギリス料理でご飯が出てこないため、(リゾットはあるけどスプーンで食べます)そもそもフォークでご飯をどう食すかのマナーはありません。
フランス人やイギリス人が日本のレストランにて皿にご飯が盛られて来たら、スプーンまたはフォークの腹で食べます。

匿名さんより

背でも腹でもいいと思います。

スープも手前からでも奥からでも
どちらでもいいんです。

パスタだって、
本場ではフォークのみでスプーンは使いませんが、使って食べるのが悪いわけでもありません。

フォークナイフを何本も使って食べるような、超高級レストランなら、服装からして厳しいですし、そんなところにご縁のある人なんて、そうそういませんよね。

日本のお箸の方が、一般人が日常で使うものなのに作法が多くて厳しいですよ。

匿名さんより

ああ、それで日本では安いから、ナンを食べてるインド人多いんだ!!

匿名さんより

皆さん!ライス食べるときのフォークは右ですか左ですか。
私は左。左で肉を食べ同じく左で肉を食べます。友達はいちいち持ち替えて右でライス食べてます。

匿名さんより

アラフォーですが、昭和50年代までは背に乗せてる人を普通に見かけた気がします。
気がついたら持ち替えて腹に乗せる人が多数というか、背の人を長年見たことないような・・。

匿名さんより

パスタについて前にテレビで観たのですが、日本人は麺を噛み切る人が多いから、大人でもスプーン使う人が多いと思われるって言ってました。
中途半端に短いのが残るとスプーンを使ってフォークに乗せたりできますしね。

ゆんたくさんより

6:04 PMさんへ
皆さん!ライス食べるときのフォークは右ですか
左ですか。

うちの主人も左です。左の人、器用だなぁと思います。私は無理だーー。
左手のフォークが制御不能になります( ̄。 ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です