【生活】上の階の騒音…引っ越したい

= kobuさん =

昨年の春に、県外から那覇に引っ越してきました。
3階建ての2階に住んでいるのですが、とにかく上の階の騒音がひどいです。
お子さんが3人いるらしく(小学生2人幼児1人)朝はドタバタ走り回り、夕方4時ごろ帰ってきたと思ったら7時ごろまで外で大声を出して遊んでいます。建物の中を走っていたりボールを壁にぶつけているので、結構音がします。
家の中に入ったと思ったら、8時からひどい時は11時までどたどた走り回る音、キャーキャー叫ぶ声が聞こえます…

引っ越した当初は、何度か管理会社の方に電話をしてちらしを入れてもらったり、
駐車場で遊んでいるので、うちの車に手形や汚れがひどくついていた時は、しっかり電話で注意してもらいました。
しかし、全然改善されません。
駐車場で遊ぶの禁止というチラシも入れていただいたのに、1週間後には普通に遊んでいました。

うちには現在7か月の赤ちゃんがいます。
夫婦だけならまだ我慢もできたのですが、せっかく子供を寝かしつけても上の騒音で起きてしまったりと言うことが頻繁にあり本当に困っています。

もう引越したいのですが、ネットで見る限りなかなかいい物件が見つかりません。
今のアパートを管理している不動産屋さんに物件の相談をしてもいいものでしょうか?
「引っ越したい」と伝えてしまったら、騒音などの対処もしてくれなくなるのでは?と心配です…

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
同じような経験をした方や、不動産のことに詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです。

38 Comments.

匿名さんより

車の件は、いたずらだと思うので注意して良かったと思います。
時間が、夕方4時から7時って…。
どこの家庭も起きている時間帯です。子供が小さいとある程度、音は出ます。
それが集合住宅です。お互い様にならないと、どんどん不満が増えます。

主さんも今は子供が小さいから騒音への苦情の立場だと思いますが、その子が動くようになるとそのうち言われる立場になりますよ。

ファミリー世帯のアパート物件より、戸建ての賃貸や貸間で上下がいないところオススメします。
本土のアパートの価格で戸建賃貸出来ますよ。

匿名さんより

3階建てだったら、3階に引っ越すとか、最上階に。
引っ越す先は、子供がいるかどうか下調べしてから
引っ越ししたらよくないですか?

匿名さんより

沖縄の賃貸部件は屋上の断熱塗装をしていないところもあるので、最上階は外壁の温度が直接的に影響し、夏は暑く、冬は寒くなってしまい、光熱費がかかります。

屋上の断熱を確認してください。

匿名さんより

いまの、不動産に相談をして、階を替えてもらうとかはどうですか??空きがあればですが、、、。f(^_^;

匿名さんより

子供がいたら、朝も夕方もバタバタしますよ。

「普通」に生活しているだけである程度の音は発生します。
足音、ドアの開け閉め、遊ぶ声など。
そのうち、「早く起きなさーい」など親の声が入り始めます。

私もそうでした。
長女が赤ちゃんのときは回りの音で寝入ったところを起きちゃったりしてイライラしました。
しかし次女が生まれてからは長女が騒音の元に。。。
そのとき気づいたのは騒音と思ってイラついていたのはなく、生活音だということでした。

7ヶ月の赤ちゃんが成長すると騒音を出す側になります。
家の中で周りに音を漏らさないで生活することは困難かと。

夕方~19時ぐらいの時間って、兄弟で遊ぶ時間ですよね。
少なくとも21時を過ぎると気になる音はしなくなるのかな。

お気持ちもすごくわかるのですが、イライラした気持ちからお子様が成長するとああいうふうに騒いじゃうんかなーと見守る側になると少し主さん側の変化ないですかね?

子供がいたら、朝も夕方もバタバタしますよ。

「普通」に生活しているだけである程度の音は発生します。
足音、ドアの開け閉め、遊ぶ声など。
そのうち、「早く起きなさーい」など親の声が入り始めます。

私もそうでした。
長女が赤ちゃんのときは回りの音で寝入ったところを起きちゃったりしてイライラしました。
しかし次女が生まれてからは長女が騒音の元に。。。
そのとき気づいたのは騒音と思ってのは、生活音だということでした。

7ヶ月の赤ちゃんが成長すると騒音を出す側になります。
家の中で周りに音を漏らさないで生活することは困難かと。

夕方~19時ぐらいの時間って、兄弟で遊ぶ時間ですよね。
少なくとも21時を過ぎると気になる音はしなくなるのかな。

お気持ちもすごくわかるのですが、イライラした気持ちから
お子様が成長するとああいうふうに騒いじゃうんかなーとか見守る側になることも必要かと。

もしお引越しされるのであれば一戸建てしかないと思います。

匿名さんより

ファミリー向けの物件だから仕方ないよ。
子供がいたら騒音はつきもの。
うちも上から下から子供を叱るお母さんの怒鳴り声が朝から聞こえてきますよ。

匿名さんより

戸建も
隣との距離が1m以内になると
子供の声はもちろん洗濯機など生活音は、
「我が家」?と感じるほど近いです。
集合住宅でも戸建でも、幼児、小学低学年のいる家庭は
騒音を出す側ですね。
主さんも他人事ではないですよ。
みなさん
上階だけではなく、下の階の生活音、親の怒声もよく聞こえますよ。

匿名さんより

室内ならお互い様という意識を持つ事はある程度必要だと思いますが、建物内を走ったり、壁にボールをぶつけての騒音や振動はかなり迷惑だし危ないですよ。
そんな環境に身を置かれていながら
育児もこなす主さんが心身共にクタクタになってしまっても仕方ないですよ。

匿名さんより

今よりましになるなら引っ越すべき!!次、借りる時は夜も自分達で見に行って、夜の雰囲気を確かめた方が良いと思います。

ドタバタも五月蝿いけど、子供の泣き声も五月蝿いですよねー。子供が居るなら、お互い様って受け入れるような心の余裕が欲しいですが難しいですよね。。。。

学校から離れた場所など探してみては!?主さんの心が休まるような、お部屋が見つかりますように。

匿名さんより

駐車場で遊ぶのはどんどん注意しても良いと思うし、不動産にクレーム言って下さい。ただ生活音に関しては貴方の赤ちゃんが成長するにつれ「お互い様」になると思いますよ。子供に優しい、子育てしやすい社会にしたいですね。でも引越すとゆうのも手段の一つです。どの不動産か?わかりませんが、引越す相談はできる事ですよ。私はネットで見る時は「うちなーらいふ」が好きです。

匿名さんより

こういう問題は全国どこでもあるとは言え
沖縄では、子供だからゆるされるという風潮があるのは否めない。
躾の問題かと思うが、そういう相手に求めても話にもならないので
やはり引っ越すしかないと思う。
次は最上階か戸建ての賃貸を探すのが無難かと思うが
上下左右が接する以上集合住宅は同じ問題が起る可能性はある。
戸建ても隣りとの距離が近いと気になる時はあるものの
集合住宅とは比べ物にならないので
何度も同じ目に合って遠回りするよりも戸建て賃貸おすすめ。
遠慮せずにいくつかの不動産屋に探してもらったほうがよい。

どぅしぐゎーさんより

親がしつこい位に言い聞かせないといけないのに子供だからお互い様とかあり得ない!
迷惑してる側の立場で考えるべきだと思う

騒音は精神的に相当なストレスになりますよ

匿名さんより

せめて厚めのカーペット敷いてあるならともかく
フローリングのままでかけまわったり物とか落とされたら直接響いて大変ですよね

匿名さんより

お互い様とか言ってる方は、上からのひどい騒音に悩まされたことがない方ですよね。本当に鬱になるくらい悩む方いますから。

絶対お互い様じゃないです。一歳、二歳だから言っても聞かないからではないですよ。
そんなの親のやり方次第じゃないですか。走り出したらすぐ止めればいいし、読み聞かせとか大人しくする方法だってある。

下から上に迷惑かけるわけないし、何で下だけが損するの?

うちもひどいときは11時まで奇声を上げて走り回る住人(子ども)がいました。三回はクレーム入れたかな。その都度ポストに投函されるのですが、自分のこととは思ってない。

直接話してもらったら、うちはマットも敷いてるし、9時までには寝かせてますって平気で嘘をつく住人で本当に最低でした。
すみませんって謝るのが普通の人間じゃない?

外に出てるときはイライラしなくて良かったです。本気で引っ越したかったです。
最上階が暑くて最上階以外にしたんですが、暑いのを我慢する方がよっぽどマシですよ。

主さん、引っ越してください。言っても全く改善しない方はいますから。
うちは運良くやっと相手が引っ越してくれました。

ちなみにうちも子どもが三人いますが、騒音だけは本当に気を付けてます。子どもは迷惑かけて当たり前じゃないですよ。

匿名さんより

子育て世帯をどこかに追いやるのではなく、静かに暮らしたい人が静かな田舎や僻地に行けばいい。

子供はお金もかかるし、体調を崩すことも多く、ある程度利便性のいいところでないといけないけど、健康な成人なら多少の長距離通勤もできるし、何より望む「静かな環境」で暮らせるんだから、街中での便利な暮らしは手放してください。

匿名さんより

うちも上の階が男の子3人で、越して1年目はすごく気になりました。
それが、その内日常の音としてスルーできるようになってきたのですが・・・もしまた県外の地方都市部へ転勤などで戻られるのなら、この感覚に慣れるのも善し悪しだと思うところはあります。(自分達も生活音に鈍感になっていることが)

うちも子どもが1人いて5歳ぐらいまでは同じ階の方と出会うたびに「お騒がせしています~」と挨拶は欠かしませんでした。下が駐車場の2階の部屋を選んだのは、自分達が騒音になる側よりマシと考えたからです。こっちは悪くないかもだけどイライラするなら引っ越しちゃいましょう!

匿名さんより

家の中では走らないようにとか、ボール遊びは公園でしなさいとか、親は躾ないのでしょうか。子供でも、下のお家に迷惑になる等教えるのは当然だと思っていました。
子供が3人もいて大変と言うのは言い訳にはならないと思います。

匿名さんより

騒音を出す側が開き直るってどうよ。
本末転倒。なんならば、騒音出す方が田舎に行けば解決。

下階の人や、ご近所さんに会った時にでも、「いつもすみません。」とか、一声あるだけでも印象は違う。そういう一言が自然に言える人は、ある程度は気をつけているのも伺えし、多少は生活音と理解もできよう。

しかし、開き直る人は、騒音出すだけで、自分ら以外の人の事なんて全く気にもとめない。終いには、相手に出て行けと?お門違いにも程がある。

そんなやつらは、それ以外の事でも、人に相当の迷惑をかけている輩なんだろう。

匿名さんより

朝8時半や夜8時前後の掃除や洗濯を「騒音」と言う人が過去このサイトにもいましたが「騒音」の基準は人それぞれとしか言えません。

お互い無音で生きることができない以上、他人の音に寛容(鈍感)になることも必要です。

「騒音」を発する家庭に「苦情」を告げる声も「騒音」の一つ。

匿名さんより

お互い様で片付ける人が怖い
お互い様って、互いにWinWinと思うけど
勝手に事情を押し付けないで欲しいです

匿名さんより

米軍基地の騒音で動く(引っ越す)人はなかなかいないから、ほんとは誰も気にならないんじゃない?

匿名さんより

主さんの分かります。
私の環境と似てます。
子供なんで外で遊んだり、室内の騒音もある程度仕方ないと思いますが、人の車に傷つけたりして本人や親御さんに注意しても全く改善されない。その後も何度もあります。
そして騒音もある程度の時間は気になりません。しかし、夜11時までなるとまた違いますよね。小学生だし親がしつけると分かる年齢です。散々注意はしてるのに改善されないと本当にイライラしますよね。だから余計に夜9時とかすぎての騒音も凄い騒音に聞こえてしまう。次引っ越しする場所がいい所になるといいですね。
ちなみに、自分の所は不動産がちゃんとした対応してくれなかったから、子供達にビシッと注意したらあれからボールでは遊ばないとかまでは守ってくれてます。だから遊び声は仕方ない。と思えるようになってます。

kobuさんより

主です。様々な御意見ありがとうございます。
私も以前、関西の方のファミリータイプのマンションに住んでいたので
子供のいるご家庭がどのような音がするかはわかってはいたのですが…
さすがに夜の11時、ひどい時は12時まで連日騒がれると精神的にしんどかったです。
県外に住んでいたので、ネットで物件を探しました。
不動産の方とはメールでしっかりやり取りをして、聞けるところはしっかり聞いていたつもりなのですが、やはり物件を実際に見てみないと分からないことは多いです。
次回はしっかり、昼間と夕方物件の見学に行きたいと思います。
主人の帰りが遅く、夜中の2、3時になってしまうので、子供と2人きりなのが尚更気になってしまうのかもしれません。神経質になりすぎてもいけませんね。
子供には優しく、ゆったりした気持ちで接しようと心がけます。

皆様の意見を参考にして、何軒か不動産を回り、戸建て賃貸も含め検討しようと主人に相談しました!
「うちなーらいふ」も拝見しました。わかりやすくて素敵なサイトですね。
様々な意見を聞けたことももちろんですが、皆様に愚痴を聞いていただけたような気分になり少し楽になりました。本当にありがとうございます。
長々と失礼しました。

匿名さんより

駐車場で遊んでいるのは、手形の段階で注意したほうがいいですよ。ボール遊びは当たり前の段階でおおげさに注意しなくても~と迷った結果、その後その子らが、駐車場で自転車練習をしていたらしく、ぶつかって引っ張った傷が残っていました。そのぶつかった現場をみてないので泣き寝入りです。

匿名さんより

うちは防犯面と騒音、布団の埃が舞い降りてくるのを考慮していつも最上階です!

銘苅に新築、戸建てタイプの物件の募集が始まりましたよ。

匿名さんより

その子ども達や親御さんたちとは面識はないのですか?
もし挨拶をかわしていれば、もうすこし踏み入った話をしてみると、子ども達もだんだん心を開いてくれますが、今の時代難しいですかね。
私は、おせっかいかもしれませんが、距離を縮めて、「もう少し静かにしてくれないとうちの小さい赤ちゃんが眠れなくてとっても困っているんだよ」ってことを伝えると思います。
現に今までそう言った事もあります。(10年くらい前ですが)。
小学生だったら、少しは理解してもらえる…と信じたい。

匿名さんより

上の階の音だけでなく、横の部屋の騒音も響きますよね。
いくら小さい子供といっても、飛び跳ねたりするのは躾の問題かと思います。

匿名さんより

うちは隣のTVゲーム音が真夜中まで続いて
本当に病みそうでした。

子どもの騒音、嫌だけど
あの機械音は最悪でした。
ダダダダダダ、ピュンピューン

子持ちの30代オヤジが。
頭おかしくなりそうでした。

匿名さんより

上の階に住んでますが、直ぐ下の階から親の怒鳴り声や子供の駆け回る足音・奇声、物を投げる音が響いてきます。
 我が家が最上階なので、夏は暑く冬は寒い。家賃は若干上の階が高く、ストレス抱えたまま住んでます。出たいけど、次の引っ越し先でも同様なことがないとも限らないので 我慢しています。
 すみません。愚痴でした。
 でも、逆パターン(階下の騒音も響くこと)があるのも知ってもらいたくて 投稿しました。

匿名さんより

お互い様というのは、子に注意しながらも、周りには寛容にということでは?
ウチのマンションには全世帯に小学生以下の子どもがいます。私も我が子には厳しくしつこく言いますが、他人の生活音は全く気にせず生活してます。
二階建ての戸建てに住んでいるときは、一階の電気が揺れるほど響いてましたが、マンションだとさすがにそこまでひどくない。上から何の音がしても、自分の子だと思えば何も感じません。そして、下の階では今まさに赤ちゃんが寝てるかもと思いながら生活してます。
ただ、駐車場での遊びやいたずらは、絶対にダメ!見かけたら写真も撮るとか、子供に直接注意してみましょう。引越す覚悟があるなら、とことん。
年度末なので、物件の空き情報がたくさんあります。こまめにチェックを。

kobuさんより

主です。ご意見ありがとうございます。
引っ越し当初、上の階の方とは挨拶を交わした程度です。
子供たちには、主人も私も「駐車場で遊んだら危ないよ」と声をかけたのですが、
無視されました。一度その子たちのDSがうちの車の近く(屋外)に落ちていたので、雨も降りそうだったのもあり「忘れてたよ、濡れちゃうよ」と屋内で遊んでいた子に聞いたのですが
やはり無言でDSをぱっと取られました。
近所の子たちで集まって遊んでいることも多く、小学校中学年くらいの男の子が5.6人です。
主人には子供連れてあいつらに注意するなよ。と言われています。
一度、夜の7時ごろまで大声を出して外で遊んでいるのを近所のおば様が大声で注意していましたが、その日は帰ったようですが次の日からまた同じように遊んでいます。
昨日もボールの音がすると思い、ベランダから覗きましたが、駐車場でサッカーボールをすごく高くまで蹴り上げて遊んでいました。
車に傷をつけられてからでは遅いので、不動産の方に連絡をして駐車場の件はしっかり注意してもらおうと思います。

匿名さんより

私が住んでいるアパートに2年くらい前に越してきた若い女性、子連れでダンナいないねとかお隣と話していたら、いつの日からか男が住みつき、その子供といっしょに室内で走り回る音が酷いです。自分はL字になっているアパートの端っこなんですが、そこまで響いてきます。もともと子供だけでもうるさかったのですが、20代だと思われる男の人もかかとで歩いているような音が響くうえに、子どもと室内をドタドタ走りまわります。下の階の人ってノイローゼになるんじゃないかと。その若い親二人は二階の通路(屋外)で煙草も吸います。そもそも吸ってはいけないのですが男女とも通路で吸ってます。しかも下の駐車場の車に灰を落として車を汚しているのもみました。以前は男女日曜日が休みで出かけたのでその日は被害にあわないのですが、男が木曜に休みになったのか、もう年中通路も車も灰だらけです。その子供は同じアパートのまったく縁のないおじさんの家に入り浸っているのがわかっているのに挨拶すらせず。この子は外で放置、ほったらかしが基本。こういう子は親がダメなんです。

匿名さんより

言っても改善がないとなんとも言えない気持ちになりますよね?
大変ですね
駐車場で遊んで車に傷がつかないか心配なんだけど、今まで誰も何も言わなかった?そこが信じられないですね

こっちが苦情を入れたら次は入れられる立場になる可能性もあるんだからこそはしっかりね
集合住宅だからみんなが気持よく暮らすにはお互いの節度のある生活が必要です
いい顔したいから黙っとくって良くないと思いますね
知らない人からも悪さをする子供に注意出来る環境が一番の子育てです

kobuさんより

主です。コメントありがとうございます。
駐車場の件について、主人が不動産の方に注意してくれるよう頼みました。
引っ越しの件については2年契約だったらしく(確認不足ですね)、予算面も含め引っ越せるどうか週末に直接お話に行こうと思います。
“苦情を入れたら次は入れられる立場になる”本当ですね。
幸い、子供は夜泣きもなく、大声を出すことは少ないのですが、最近歩行器を使い始めました。音が響くと思うので、床に子供用のプレイマットを敷き詰め絨毯を敷いています。
朝の9時から夕方6時、それ以外は乗せないように気を付けています。
ほかの方に騒音でご迷惑だけはかけたくないので、これからも気を付けたいです。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

匿名さんより

毎日毎日、育児だけでも疲れるのに
安らぎの場であるはずの我が家がこうでは
苦しいですね。

うちも子どもが3人いて、ふたりは男の子なので
注意してます。

なーのーに!
我が道を生き続ける夫が大問題。

クローゼットもガチャガチャバンバン
寝る前にも平気で。
テーブルもガタガタっと音をだし
椅子も同じく。
夜中からもためらうことなく
掃除機をかけようとする。

必死で注意しても
あーはいはい、って感じ。

あ、これは全部彼の部屋から私の部屋まで聞こえる音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です