【生活】非課税世帯に疑問

= えっえさん =

他スレから見て驚いたんですが、祖父母からサポートあって非課税で通るんでしょうか?
祖父母が他界してたり、一般課税世帯が必死に生きてる中、公正公平を掲げてる官公庁は払う人から、取りやすい人からの為にマイナンバー?納税額以上に公的サービス受けたり、額に関わらず同じ住民サービスだけでも不公平なのに?
一生懸命、働いて生きるって虚しいです

33 Comments.

匿名さんより

日本の仕組みとして「富の再分配」と言うのがあるから非課税世帯には最低限の文化的生活が認められているのだと思うよ。
それを悪用する人がいるのは問題だね。

匿名さんより

一生懸命働くことは虚しい?
そうかな?
自分は胸はって生きていけることだと思うけどね。

匿名さんより

その祖父母は若い頃一生懸命働いたから贈与できるほどの財産を孫に与えられるのでは?

義父へ月5万仕送りしてる人もいるのに各家庭の事を詮索する人生むなしくない?

匿名さんより

非課税って270万以下がそれに当たるんでしたっけ?
沖縄で300万以下なんて、一杯いると思いますよ。
270万だと、手取り17〜18万ぐらい?
贈与を僻むより、私なら稼ぐ努力をするかな〜。
先祖、親が築いた物で当人達は、有り難く受け取るだけ。そこを突かれてるってかわいそう。

匿名さんより

今は祖父母からの結婚、子育て、教育資金の贈与が
年間1000~1500万円までは非課税で贈与出来るので
裕福な祖父母はどんどん贈与するでしょうね。

匿名さんより

低所得が連鎖して税負担を増やすことが無いよう、子供(孫)の教育に特化しているなら良いかと。

親世代の飲み食いに使われるのなら、納税してほしい。

匿名さんより

親の世代は頑張って税金払いながら、貯めたお金を子や孫に使っているだけ。
課税、非課税子は有り難く受けとる。
余裕があれば、そのお金を子が貯める。
非課税でも課税でも関係ないような。
お金はあるところにはある。

匿名さんより

もらっている人が非課税でも、そのお金を流している側は課税されているのですから、二重で課税をしろってことですか?

匿名さんより

非課税ではないですが
親からの贈与はあります。
亡くなってからより贈与でとの考え。
他人の家庭の事まで自身の価値観にあてはめようとするのはわかりません。

匿名さんより

祖父母から学費もらって私学に行くのも大変です。かわいい孫に結果をもとめるもの。

うららさんより

主さん、人と比べるのを辞めると良いですよ。
何事も比べる事をしてしまうと変なエネルギーを使ってしまいます。
一生懸命働いて生きるという事も本当に素晴らしい事です。
働く事によって培った知識やスキル、お金では買えない豊かさがあると思っています。

匿名さんより

あのスレでコメントしたものです。

たしかに私達夫婦は非課税世帯ですが、自営業の夫は怠けているわけでもなく、
一生懸命働いており、そんな夫にいつも感謝と尊敬の念を家族一同もっています。

そして、教育資金贈与のおかげで子供たちの教育にお金をかけられるのは、
ありがたいことだと夫も感謝していますよ。

祖父母からの贈与が不公平と言うならば、うちの一族は、間違いなく主さん
よりもかなり高額納税しているのに、主さんと同程度の公的サービスに
不公平感があると思いますよ!!

うちの子供たちは一般的な沖縄人にしては高学歴高収入の道を進むと
思うので、子供たちが就職したら給料に見合う納税をすると思うので、
主さんそんなにひがまないでください。

匿名さんより

2016年3月31日 at 2:21 PM さん

>主さんそんなにひがまないでください。

この一言が無ければ、ほぼ全面的に同意できたんだけどなぁ。残念。

さらに突っ込むなら

>高学歴高収入の道を進むと思うので、
>子供たちが就職したら給料に見合う納税をすると思うので

推測のみ!(笑)
それでも立派な納税者になってくれることを願います。

匿名さんより

一般的な沖縄人って????
バカにされてるってことかな…
学歴や収入で人を見るような大人には育ってほしくないなぁと思ってしまいました。

匿名さんより

みんな同じ内容だね
教育資金贈与をしている家庭はね納税額も大きいよ
主さんの年収は知らないけど、きっと年収よりも大きい額を納税して人が殆どじゃない
どうにかして手持ちの現金減らすのに必死だもん
あと、高所得が故に受けられない公的なものもありますよ。
公的サービスなんて所得が低い人ほど手厚くなっていて決して公平ではないよ

匿名さんより

人は平等だと本気で思ってるんですか?
今は子供でも知ってますよ、世の中、不平等だって!!
生まれる時から、親の年収や生活環境で差があります。
生きていくにつれ、その差は広がるばかりで、ちっとも埋まりません。
だから、世の中成り立っています。
スーツを着て仕事をする人ばかりでは、世の中成り立ちません。
汚れ仕事をする人も必要です。
雑巾も奇麗なぞうきんばかりじゃ、ちっとも掃除ができないでしょ。
汚い雑巾も必要よ、すぐポイ捨てしてもちっとも惜しくないから。

匿名さんより

2016年3月31日 at 2:21 PM

2016年3月31日 at 4:19 PM

最後に捨て台詞

同一人物・・・

匿名さんより

非課税世帯の人は、課税世帯と比べて公的援助はかなりかけられているので不公平です。
課税額に応じた公的サービスが受けられるという考えでも、主さんの考え方であれば、文句ありませんよね。

匿名さんより

>非課税世帯の人は、課税世帯と比べて公的援助はかなりかけられているので不公平です。

健康で文化的な最低限度の生活を送るための援助なので不公平ではないですよ。
不平等ではありますけど。

匿名さんより

もし主さんが高額納税者なら言えます。私の幼なじみに夫婦で会社員で働いてて、住んでた家と土地が泣く泣く公用地として収用されてしまい仕方なく賃貸物件を建てた方がいました。でも仏壇への来客が不便だと頼まれ別に家を建ててます。税だけで固定資産や事業税、住民税等で○百万ってました。両親は早くに亡くした夫婦で夫婦だけの世帯でもそうです。両親や先祖が気に入ってた地域に寄付もしてますよ。

匿名さんより

3月31日 at 2:21 PMさん、擁護したのに残念だわ。
自分が納税して初めて僻まないでって言えると思います。うちの一族は高額納税って、ご自分は非課税なんだからさ、恥ずかしいから何も言わない方が良かったよ。
たとえは悪いんだけど、医者自慢する夫人と何も変わらないよ。偉いのは高額納税している一族なの。勘違いしないで。

匿名さんより

ある団体の知りあいだけど相続税対策してなくて毎月数百万の支払している人しってるよ。
年間じゃないよ。毎月だよ。
それ考えると祖父母からの教育資金贈与、生前贈与など対策している人の方が普通の感覚・常識人だよ。
他人さんに何と言われようが、自分達家族が食いっぱぐれず築いた財産を少しでも守れればいいと思うもんなんだよ。

匿名さんより

非課税って聞いたら祖父母からは贈与してもらえて優遇もある世帯って事を初めて知りました。高額納税者の優遇ってありますか?

匿名さんより

>高額納税者の優遇ってありますか?

ふるさと納税だと自治体によってはお米とかお肉とかもらえますよ。

匿名さんより

ふるさと納税は納税額が低くても、つまり高額でなくても、納めたら品物が貰えると思います

猫さんより

コメントを読んで、一言、、、みんな頑張れ

働ける事は幸せだと気付かないとね。

匿名さんより

払った税金以上の恩恵を受けられない層は年収900万円以上の方だったはず。うろ覚えでごめんなさい。
詳しくは覚えていないけど、殆どの人が払った税金以上のサービスを受けているそうです。
なので主様は高所得者なんじゃないのかな。

匿名さんより

今度は65歳の非課税なら3万円の給付なんです。非課税でないと損してる感

匿名さんより

世の中、まじめに生きている人がばからしくなる時代になったもんだねー。高齢化の時代、医療費免除しないでばか高くしたら財源確保できそうだが。

匿名さんより

自己責任なので自分で自分を養いましょう。任意保険とか入って納めただけの年金と介護保険と健康保険料と貯蓄で生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です