【住宅】外壁について教えて下さいます!

= abcさん =

住宅の外壁を打ちっぱなしで建てたいのですが、定期的ににメンテナンスが費用だと聞きました。
メンテナンスはどれぐらいの期間でいくらぐらいかかるものでしょうか?
メンテナンス時期に打ちっぱなしを辞めて、普通の塗料の塗られた外壁に変えることもできるのでしょうか?
素人で無知なのですがどなたか教えて頂けないでしょうか。

5 Comments.

匿名さんより

うちは築20年なりますが外壁メンテナンスは一度もしていませんよ。
シロアリ駆除はしましたが。

最近某ペイント屋が外壁を塗らせてくれとセールスに来たくらいだら後日塗るのは可能でしょ。

匿名さんより

打ちっ放しのコンクリートは、屋内が熱くなりやすいしクラックとかからの浸水とかが心配でメリットが少ないんじゃないかな

コンクリートの建物は、打設時に丁寧にバイブレーターを掛けてもらい養生もしっかりしないとサッシの角とかにクラックが入り易いです。

一般的では無いのですが、スランプ値を小さくして、コールドジョイントにならないよう気をつけながらゆっくりと打設しながらバイブレーターをしっかりしてもらい養生もしっかりすると心配も減りますが、業者には嫌がられます。

建築士さんより

新築住宅の外壁をコンクリート打ち放し仕上げにしたいということですよね?
その質問の前提で以下の話をします。

>メンテナンスはどれぐらいの期間でいくらぐらいかかるものでしょうか?
コンクリート打ち放し仕上げのメンテナンスは、まず建物の階数(足場の必要面積)、延床面積(外壁面の大きさが関係)等が分からなければ、回答ができません。
メンテナンスの時期は、新築時にコンクリート打ち放し面に撥水処理コーティングをするか、しないか、で変わってきます。打ち放しコンクリートは雨で汚れやすいので(黒ずみが出ます)、新築時に撥水処理コーティングをお勧めします。
メンテナンスは10年スパン程度ではないかと。打ち放し仕上げは、コンクリートの劣化(微細な亀裂)の進行が速いので、一般的な塗装仕上げ(吹付仕上げ)よりは、細かなメンテナンスが必要です。
>メンテナンス時期に打ち放しを辞めて、普通の塗料の塗られた外壁に変えることもできるのでしょうか?
可能です。ただし、足場の設置等費用もかかりますし、新築時の打ち放しの風合いはなくなるので、それなら最初から塗装仕上げ(吹付仕上げ)をしたほうがコスト面では安くなります。
>素人で無知なのですがどなたか教えて頂けないでしょうか。
コンクリート打ち放し仕上げは、そもそも施工が難しく、きれいに仕上げるのは大変です。コンクリート打ち放しの施工に慣れている建設業者やそれを施工監理できる設計事務所じゃなければ、おすすめしません。
見た目の良さやおしゃれではなく、「ぜひコンクリート打ち放しの家に住みたい」という強い信念で考えてください。

匿名さんより

打ちっ放しでも、クリア塗装と言って透明のニスのような塗装がされています。クリア塗装は、ペンキより劣化が早く5〜10年ではダメになってしまいます。外壁の黒ずみさえ気にしなければ、15年〜20年くらいのメンテナンス周期でいいかと。
後、打ちっ放しから普通のペンキをした場合。まず、打ちっ放しは表面に小さな穴があるので、左官でこの穴を埋めて玉を吹きペンキを塗ります。左官→玉吹き、と余計な作業が入ってくる為、金額は高くつきますね。
他の方が言うように、打ちっ放しは室内が暑くなるので打ちっ放しからペンキに塗り替える人が最近は増えています。メンテナンス費用は、業者・作業内容・ペンキのランクによりピンキリになりますね。

AAAさんより

いろいろ情報ありがとうございました。
改めてどのような住宅が良いか考えてみます。
どうもありがとうございました。
文章の「定期的にメンテナンスが費用だと聞きました。」の「費用」→「必要」の入力ミスでした。すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です