【家族】お金がわいてくる?

= お財布の紐さん =

タイトルの通り、お金はどこからかわいてくる、
と思ってる方がいて辛いです。

月々の給与、丸々使えるわけではなく
子供の将来、自分たちの老後、親を支えるため
色々考え割愛して行くのですが・・・。

貧乏しても行事は華やかに、あれしてこれもとか言われると泣きたくなります。
月々援助を欠かさなくても
まだ足りない、さらに上を求められ。
お金は働いて得られるんです。
体力も無限じゃないんです。
守るべき者の優先順位があるんです。

「お金より大切なものがある」なんて
分かってるんです。

離婚した方が何とか家のため
同じ意見です。
何とか家のためだけど、家庭は不幸。
とりとめなくてすみません。

24 Comments.

匿名さんより

そうねー、結婚式に参加して思ったけれど、派手に終わった後は生活が苦しそうだと感じました。金がないならやらなくていいと思う。

匿名さんより

私は長男嫁です。
貧乏な家に嫁いで後悔しています。
健康なくせに若い頃から、専業主婦な姑。
お金が無いなら働けばいいのに、フルタイム働いている私達夫婦に、何かあるたびに、お金を要求してきます。ちなみに近距離別居で、自分たちは家のローンもあります。子供たちの学費だってあります。
姑はいつも綺麗に着飾って、私はいつもジーンズ。
やってられない。離婚したい。

匿名さんより

親からお金をあげることがない。親がどういうふうに子供へお金を要求してくるのか想像がつかない。

匿名さんより

上の長男嫁です。
大姑(夫の祖母)が亡くなったとき、葬儀代立て替えました。香典で返してくれるはずでしたが、返してくれませんでした。舅がヘルニアの手術で入院したときも、私のボーナスで支払いました。
夫は自分の親だから何も言えないけど、私は自分の子供たちのために働いています。これ以上無理です。

匿名さんより

はっきり言わないと分からないことがあるよ。縁きってもいいと思う。あなたには親より子供を育てる方が大事。親へお金を援助するお金は今後はやめて貯蓄に回すこと。子供が多くなって大学費用等は奨学金を使わないようにしてあげないと子供が社会人になって借金スタートはかわいそうです。これこそ負の連鎖。 昔の時代は、専業主婦でも旦那のお金でやっていける時代だった。それで貯蓄出来ないかった人の面倒までみる必要はない。今の時代は、旦那の収入だけでは食べていけない時代になったから夫婦共稼ぎでなんとかやっていける。親にお金あげる余裕なんて本来ないはず。車のローンや家のローンを返す方が優先です。

匿名さんより

長男嫁さん、気の毒に。
私なら速効離婚です。葬儀代や入院費用まで嫁にタカるなんて、恥ずかしい家ですねぇ(失礼)働かざる者食うべからず!援助するのはやめて、子供優先にしてください。これからは。

匿名さんより

沖縄の高齢者はタカリ精神が染みついているのね。だから、沖縄っていつまでもこうなんだ。

匿名さんより

便乗させてください。私は次男嫁ですけどやはり金銭的にたかられていますよ。(怒)
夫の兄貴は長男で独身。若いときは、内地に行ったりアメリカに行ったりやりたい放題。ところが、肺の病気になって沖縄に帰って来ました。
貯金無し。借金あり。入院費払えず。
借金は、舅姑が少しづつ年金で払っています。
入院費は、病院で保証人になった夫と私が払っています。その他もろもろ、お金がかかります。
病院のケースワーカーに生活保護の申請を薦められましたが、当の本人が拒否しています。
入院、いつまで続くやら。私も真剣に離婚考えてます。お金より大事なものがあると、人は言いますが、きれいごとですよ。
人に迷惑かけないで生きて行くって、結局はお金がすべてなので。

匿名さんより

お金より大切なものなんて無い。自分はそう思うよ。愛さえあれば何も要らない!って言ってた嫁も、子供が生まれたら、甲斐性のない自分を捨てました。(T T ) 生きて行くって一番必要なのはお金なんですよ。

匿名さんより

お金って生きてけるだけあれば幸福と言う人もいるし、かと言って、生きるの充実度も金で満たされたり色々です。マダム風な人でも他人の持ち物の金額に拘る人がいます。はっきり言って下品。他人がいくらの何を持ってようと関係ないでしょう。すごいですね〜、と言われたいだけの為に必死なんですか?貴方は。自分で欲しい物は働いて買えば良いだけの話。私は年金しかないからとか年寄りだからって税金の納付書を回してきた叔父に言いましたよ、自分で自分の面倒を見て下さいって。貴方の回してきた納付書分の土地を債権として取りますって。若い人間にたかるな

匿名さんより

主さん、長男嫁さんの気持ちよくわかります。
私も借金のある家に嫁ぎました。
夫の兄弟もお金にルーズで、貸した数百万円戻ってきません。
私たち夫婦が共働きだから余裕があると思っているみたい。

夫も家に3万しか生活費入れないのに、外面よくて、兄弟にごちそうしたり、
お金を立て替えたり・・・。

私は自分の給料から今後の教育費どうにか貯めなきゃ子どもに奨学金という借金背負わせる羽目になると頭を抱えているのに。
うんざりしてます。

夫は自分の実家のことだからやってあげたいという気持ちがあるのはわかるけど・・・
自分の家のことをもっと考えてほしい。
子どもたちは自分の部屋を持ちたがっているんだよ。
できる財力が我が家はあるはずなのに・・・
たかる夫の親兄弟。いいかげんにしてほしい。

匿名さんより

離婚したいって思ってるくらいの人ははっきりとたかってくる親に言えばいいのに

匿名さんより

何のために働いてるかわからないですね…女は結婚したらほとんどの女性が地獄行きだと聞いた事があります。沖縄は特にしきたりや親への援助とか。もぅ奴隷みたいなもんですよ。子供の学費の為に働いても違う方にお金が飛んでいく。やってられん。嫁だからと雑用されたり息が出来なくなってしまう。

匿名さんより

タカられるって変ですね?イヤならイヤって渡さなければいいだけです。ほっとけないのは結局自分が嫌われたくないだけですよね?頑張ってるのを認められたいだけ?旦那さんをあてにしないで離婚して生活したらいいです。結婚することに同意したのは他でもなく主さんです。自分が決めた事を他のせいにしても何も変わりませんよ。自分の人生なんですから他に委ねずもっと責任を持ったほうがいいですね。

はなやさんより

スミマセン。親が子どもに、どのようにタカるのですか?ダイレクトに「お金ちょうだい」って言うのですか?
私は、恥ずかしい気持ちが先に来ますが..。

私の親はしないので、親が子にタカると言う状況が想像つきません。

猫さんより

身内が助けない場合は行政が動きます。

主さんが助けてる間は、行政は手出しできません。

自分で助かる道を閉ざしています。

お財布の紐さんより

感情的投稿を受け止めて下さってありがとうございます。
同じ悩みを抱えてる方、沢山いらっしゃるんですね。
孝行は今しかできない、後悔するという価値観の下で
自分を犠牲にするのが人の心だよね、と諭される人たちが多いので
自分の感情は自然なことだと安心できました。
4:12さん、すでに私は嫌われています(笑)
気持ちは、伝えても伝わらないんです
離婚を望まれる方もいます。

「うちも厳しかったけど、こういうことは
お金をかけて来た。何とかなるものだ」と美談にすり替わってます。

無計画で無責任でも派手な愛情表現を望まれ、
堅実であっても地味だと冷たいと見なされるのです。

ホント、グチです。
かなり楽になりました。
子供の未来は親の責任なので、これからも
嫌われていきます。

匿名さんより

4:12です。後悔しないために自分を犠牲にして嫌われて生きるの?幸せな人生にしたいの間違いじゃなくて?
でもこれもお財布の紐さん自身で決めた事。文句言うのは八つ当たりになりますが本当に大丈夫ですか?自分から嫌われていきます。なんてまるで昔の私みたい。拗ねるなー!

匿名さんより

4:12です。気持ちって伝えてみて伝わったら嬉しいですが伝わらない時は残念ですよ。きっとお互い様ですね。

匿名さんより

「うちも厳しかったけど、こういうことは お金をかけて来た。何とかなるものだ」と美談にすり替わってます。
無計画で無責任でも派手な愛情表現を望まれ、堅実であっても地味だと冷たいと見なされるのです。

ここの部分全く同じです。同じ文言言われました。
お金があるとみればたかってくる。断れば陰でひじゅるーと言われ・・・
キリギリス人生を送り、ありから何もかも盗んで行く。人としてさいてい。

お財布の紐さんより

4:12さん「伝わらなかったら本当残念」
体験談なんですね。

「え?収入あるよね?その職種の平均収入知ってるんだよ」
(バブル時代でとまってる)
我が家のやりくりにダメ出しを入れ「助け合いも大事だよ」
こちらが気持ちを強くつたえると「テヘペロ」で終了。
(目上の方です)

そうですね、伝わらなかった時の怒り悲しさ
下に引きずり落とされる様な感情。
まさに「残念」でした。

7:30さん、違う方へのコメントですが
失うのはお金だけでなく、時間や将来の備え、信じる心
色々あると思います。

家庭は崩壊させたくないんです。
だからその答を選ばなくていい様に、嫌われる覚悟が
いるんだろうな、と。
弱音吐きつつ、グチりつつ、我が道を進みたいです。

話につきあってくれた人がいたので、また頑張れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です