【幸福】幸せはお金で買える!

= バナナさん =

幸せはお金で買える!と聞いて、まさか?と思ったのですが、こういうお話がありました。

お金の使い方なんですが、自分のために使うのではなく他人のために使うというのです。
他人のためにお金を使って感謝されると幸せ度がアップするという事らしいです。

なるほどねぇ。そういう考え方もあるんですね。
コンビニでお釣りの一円玉をユニセフ募金などの箱に入れただけで幸せな気分になったりする事もありますね。
直接感謝の意を伝えてくれるような寄付をするというのもアリかもしれません。

皆さんも幸せを買ってみませんか?

20 Comments.

匿名さんより

寄付を買うは違いますけどね。
例をあげるなら作業所で障害者が作ったパンを買うとかの方が良かったのでは?

匿名さんより

お金があればいろんなサークルや人付き合いができる。入会金って必要でしょ? 場を広げることができる。そこから先は個人の問題。

匿名さんより

他人のお金でお腹いっぱい美味しいご飯を食べるのはたしかに幸せね☆

匿名さんより

安全(基地があれば安全と)もお金で買うと言ってる人もいますしね!

匿名さんより

これは、極端な話ですね。
例えば、その募金の流れを調べる気に
なりませんか?ユニセフと言っても
ユニセフと日本ユニセフは全く違いますよ。
黒柳徹子さんが大使で窓口のユニセフ
アグネス・チャンの日本ユニセフ
黒柳徹子さんの口座に募金として
入るお金は全て世界の恵まれない子供へ
アグネスの日本ユニセフは募金の25%が
会社の経費へ。
そこであのアグネスの豪邸や生活をみると
胡散臭くて仕方ありません。
自宅にある数千万の家具、1億の椅子もありました。
なので、コンビニ募金の例えは
私には感覚には響きませんでした。
ひねくれた感覚で申し訳ありませんが、
逆に1円で善行をした気分になれて
自己満足が出来ますよ!に感じてしまいます。
簡単に他人の言葉に踊らされないで
自分の幸せを掴む事が大事だと思います。
お金を出さなくて、労力や知恵でも
他人を助けて感謝され、幸せな気分になれますよ。

匿名さんより

著名人は他にも収入があるのにそれを言われるんですよねー
なにかに拘って行動の範囲を狭めるのも広げるのもひとそれぞれってことです
自己満を他人が決めるってへんな話

匿名さんより

そう、お金があると
大抵の人は安心・平穏でいられるので
他者を気遣う余裕が出来る。
だが、全然違う人もいる。
今、私の視界にいる。嫌になる。
億が二桁ぐらいのド金持ちなのに
会う度に誰かのグチばかりこぼしてる。
それも、もの凄くしょーもない事を。

匿名さんより

う~ん、物で満たされる≠幸せ
だと思いますよ。
幸せの天秤は人それぞれ違いますからね。
誰かの助けになるのは良いことですが、何気無く寄付するより自身の足で不幸の現場に行くと、きっと幸せの価値観が変わりますよ。
リアルに生きてる人間を見る事も更なる幸せに繋がると思います。

匿名さんより

その話TEDで実験した方が講演してましたね。
でも、その方の話では寄付ではなくて、誰かの為にプレゼントを買うその行為。
どんなプレゼントを買うか?悩んだり、喜んでくれるか想像したり。
実際あげた時に相手が喜んでくれたら幸せ感がUPするそうです。
私は、貰っても、申し訳ない。と思う気持ちがあり上手くありがとうを表現出来ないでしたが、番組を見た後はプレゼントはあげる人も貰った人も幸せになれるのだと知り、素直にありがとうが言える様になりました。
お金は他人に使ったほうが幸せになれる。とは、幸せになるために他人に使うですね。

匿名さんより

ぱなまぶんしょにあぐねすちゃんのなまえがある。
う~ん、金や物で満たされる=超幸せ
なんだろうね、隠しきれないほど金があるしかもほとんどひとのぜんい。

猫さんより

自己満足はお金で買える

全てが有り難い事と思えれば幸せ。

鈍感になるのも良いかもしれない。

匿名さんより

お金は幸せの理由の一つであることは間違いないです。
貧乏人が「私、幸せです」と言っているのはやせ我慢にしか見えません。

匿名さんより

ある記事によりますと年収650万円程度の世帯が最も幸せを感じてる層だそうです。
お金が有りすぎると忙がしくなる。
お金が少なければ貧しくなる。
ブータン王国が目指す国民総幸福が良い例ですが、ブータンも差別や虐殺も有りましたしね。
日本人は幸福度数は高い方ではないでしょうか。
人間が生きていく上で必要な欲、性欲、食欲、睡眠欲、即ち物欲は人それぞれ必要量が違うと思いますよ。

なかみのそばさんより

自分は心が狭いのか、何十万単位で家族に使うとイライラする。だから貯まらない。

匿名さんより

子供の同級生の親に、ものすごくセレブなマダム風な方がいました。オーラ的に近づけない感じ。とにかく次元が違うの。でもあれから10年。何故だか車はなくて車を持ってる人と出掛けたり、長距離を歩いたり、タクシー移動という本人の話がチグハグ。別の人から、お金のややこしいトラブルがちらほら。勤めに出た事ないから、旦那さんからの小遣いを制限されたとか、内緒で借りてた金がバレたとかで、どうにか現金を作るのに必死な噂。噂は嘘半分だとしても金があった時は幸福で無くなった時には変な噂も出てしまう。金が幸にも不幸にもする事もあると知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です