【健康】大人の発達障害を検査してくれる病院

= ぽこさん =

私は今21歳なのですが、アスペルガー症候群やADHDなどを疑っています。
家族にも「もしかしたらそうかもしれない」と言われました。

病院で調べてもらいたいのですが、那覇市だとどこの病院で検査してもらえるでしょうか?
心療内科や大きな病院、どちらでも構いません。
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

13 Comments.

匿名さんより

知識と理解って大事です。琉大病院へ行かれて検査して下さい。本人が一番辛いし大変です。ほこさんの悩みが軽減される事を願います。

ぽこさんより

どぅしぐゎーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
琉大病院で検査やってるんですね。
お気遣いの言葉、ありがとうございます。近いうち行ってみようと思いますm(_ _)m

匿名さんより

平安病院でもやってると思います。
受診の際には、どんなことに困っていて、どんなことが気になっているのか、など具体的にご相談できるようにしたほうがスムーズだと思います。

匿名さんより

横ですが
平安病院ですか?
そこは精神病院ですが。
発達障害で調べてもらった人いますか?
主さんは、ご自分でアスぺかもしれないと
悩んでいるのでしょうかね。
沖縄では発達障害専門の「やんばる先生」が有名です
サイトを調べられましたか。

匿名さんより

私は発達障害の診断を平安でやってもらいましたよ。
精神病院でもありますが脳機能とかも専門みたいですよ。

匿名さんより

↑の方、ありがとうございます。
平安病院は投薬はありますか?
改善しましたか?
スミマセン。
質問が多くなります。
だいたいでいいですから
治療の期間(通院期間)はどのくらいでしたか?
うちにも
知的障害の全くない、高学歴の家族がおり苦しんでいます。

匿名さんより

私は大人になってからの診断で薬は不用と判断されました。
普段の通院もなしです。
半年から一年に一度障害者手帳や福祉サービスのための、受給者の更新のためにいく程度です。
何かあればその際に相談するくらいですね。
今のところ相談支援員の人との方が話す機会があるほどです。
私の場合治療はしなくてもいいことになったので、自分で意識して改善しなければならないことを気を付けること。
知的障害がなく高学歴だと治療というよりは意識の改善を、求められると思います。
おそらく私と状況は似ているかもしれませんね。
私は専門学校まではどうにかなりましたがそのあとは、仕事探すのも大変だったし続けるのも大変でした。
何が問題かはその人によって違いますが平安にいくなら、子供の頃とか聞かれると思います。
学生時代の成績表なども探した方がいいです。
あとは受診が決まったら必要なものを聞いておいたらいいと思います。
あと発達障害の診断は時間外かかります。
何度か通うことになると思います。
私はその間は若者支援のところでサポートを受けて、資格とったりボランティアをしていました。
ちなみにはじめ疑ってからサポートを受けたりしてからの、年数は三年です。
その一年後に仕事が見つかりました。
なかなかうまくいかないことがよくあると思うので、ご本人や家族の負担は相当なものがあると思います。
私も仕事が見つかる前はストレスでかなり気か荒くなってました。
今もストレスはあります。職場の同僚にイライラしたりすることはあるし出勤したくなくなることもよくあります。

匿名さんより

丁寧な
返答ありがとうございます。
苦しいですね。
どこに行くか
本人に代わって、どこの病院がいいのか
迷います。
スレ主さん、横からスミマセン。

匿名さんより

アスペルガーってどんな症状なんですか?トンチンカンな事したりなんか人とは違う行動するとか? 最近入った従業員がこんな感じで障害ありなのかな?と思ってます。対応に困ってます。もし同じ症状なら対応とか教えて貰えたらなぁーと…

匿名さんより

アスペルガーは空気の読めない感じとかよくいわれることが多いようです。
私からすると空気の読み方が違ったり空気を読めないのではなく、
読む必要性を感じてなかったりとかそういう感じです。
コミュニケーションのとり方は人とまったく違います。
あとコミュケー所ん能力があるタイプと苦手なタイプがいます。
どちらにしても人とは違うやり方で会話とかするので定型(普通)の人は戸惑うでしょう。
あと勘違いされるのがADHDとかADDですね。
運動神経が悪かったり落ち着きがなかったりうっかりが酷いことが多いです。
これらのことが組み合わさってアスペルガーと勘違いされることはよくあります。
ADHDも人によってタイプがあるので会話が得意な人もいれば苦手な人もいると思います。
あとアスペルガーは論理的思考にこだわる傾向があるかな。
私はどちらもあるグレーゾーンなので両方の傾向があります。

あまりに酷いようなら一度専門家を頼った方が良いと思います。
今はこういう人のために福祉サービスが会社に対してアドバイスをすることができます。
ただし誰か(本人でも周りでも)が行動を起こさない限りそのままです。
あっちが勝手に動いてくれるわけではないので。
それが難しいようなら本人にそれとなく探りをいれるしかないでしょう。

ぽこさんより

やんばる先生調べてみました。
何処かにやんばる先生がいる病院があるんですか?
私はちゃんと学校に行っていたのが小学校までで、中学は不登校、高校は通信制でした。
なので学力は悪いですし、成績も中学はテストも受けなかったので、発達障害かを調べるのは普通の人に比べると難しいかもしれません。
小学校は特に算数が苦手だっただけで、他はまあまあ出来ていたと思います。
それに、中学高校と人とあまり関わってこなかった為か、元からの性格なのか、人の視線などを気にし、人前に出ると緊張感が常にあります。
社交不安障害だとも言われました。
とりあえず人と上手くコミュニケーションがとれません。
何もかもできてません。
発達障害ってなんなのかよくわからなくなってきました(笑)

匿名さんより

北中城若松病院に
いらっしゃると思います。
やんばる先生は後藤先生です。
あなたは若い。
人生これからだよ。
何か興味を持てものがあるといいけど。
発達障害は学力関係なく
周囲も自分も「みんなと違う」と認識されるのが
中学生あたりからです。
そして、ジョジョに辛くなり
成人以降は自分でコントロールしたり
他の方のレスにあるように「意識の改善」など。
家族の理解やサポートは必要ですね。
やんばる先生のブログの『いみふめいな人々』は読まれましたか?
読むのは大変だし、ぽこさんが混乱しそうな文章に
思うのなら、家族の誰かが読んで理解してもらえそうですか?
ぽこさん自身が、診てもらいたいと思うのなら
早い方がいいのでは?
人生は慌てなくてもイイ。だけど、時には頑張ろうよね。
ときには勇気も出そうね。
ぽこさんの母の年齢のわたし。
一言(ひとこと)だけ言いたい。
笑顔の練習してね。

ぽこさんより

北中城若松病院でしたか。
「意味不明なヒトビト」全部読みました。複雑ですね…
アスペルガー、ADHDかかわらず、まばらに当てはまる事がいくつかありました。
治るものではないのでしょうが、やはり「意識の改善」は大事ですね。
笑顔、私下手くそなんですよね(笑)
本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です