【仕事】1年後の自分

= ひよこさん =

医療関係の仕事をして3年目になります。
最近職場で毎日先生に怒られて憂鬱です。
新人の頃よりは仕事はできるようになったけれどそれが完璧とは言えず、だんだん自分に自信がなくなってきてます。夜も仕事の事を考えるとなかなか眠れず、夜中に何回も起きてしまいます。
これではダメだと思い、今からまた勉強をして知識をたくさんつけて1年後の自分は今より少しでも成長できるように頑張ろうと思います。
が、また落ち込みそうなので、元気が出る言葉を下さい。

10 Comments.

経験者さんより

毎日頑張っているんですね。
お疲れ様です。
真面目なあなただから、悩んで夜も眠れなくなるんですよ。

好きな香りのアロマをタオルに含ませて、眠る前に嗅いでから寝てみてください。
身体が資本です。疲れをしっかり取ったら、スッキリして、仕事もうまくいくようになるはず。

先生に注意されたら、ノートに書き出してみて。
これはきつかったから10点とか、まだ軽い注意だったから3点とか。
100点になったら、好きだけど贅沢だと封印しているものを食べたり、服が好きなら服を買ったり。

注意する側もエネルギーが要ります。
良くなると思う人にしか注意しません。

長々とすみません。
仕事に対して逃げることなく、真摯に対応しているひよこさん、素敵ですよ。

ぷんちゃんさんより

毎日頑張ってるんですね。
おつかれさまです。

1年目は1年目の苦しみ。
3年目は3年目の苦しみ。
中堅は中堅の苦しみ。
ベテランはベテランの苦しみがあるのかなぁと最近思います。
今私は中堅なので、若い子とベテランに挟まれて、状況がよく見えるようになりました。

乗り越えるからこそ
強くなれるし、自信にもなれる。
これが人生なのかなぁって思います。

大丈夫!あなたのがんばりは周りがちゃんとわかってると思います。

深呼吸して自分らしく、素直に、
お仕事楽しめるといいですね。

なかみのそばさんより

自分の経験した事ですが、そういう経験した時は自暴自棄になるか、冷静で優しくなるかだと思います。最初は自信をなくし自暴自棄になりました。今は相手が怒りの感情で接してきても、こちらからは怒りの感情は出さなくなりました。最初は難しいですが、切り離す事が出来ると相手はずっと変わらないですが、あなたは変わります。ぐっすり寝れて仕事もはかどります。

匿名さんより

叱られている内容を吟味してください。

あなたの未熟さ なら、
あなたの成長過程へのアドバイス

中には、理不尽な叱りがあるかもしれません。

今すぐ出来る内容
今すぐは無理でも、少し頑張って到達出来る内容

これまでと同じように、成長の繰返しです。

初心に戻って考えてください。

3年前 出来なくて、今 出来るようになったことは、多いと思います。

お叱り = アドバイス と自分を成長させる糧 と考えて、さらに素敵な医療従事者になってくださいね。

匿名さんより

考える力が必要です。

言われてから勉強するのではない。
自分から質問できるように日頃から、考えて
疑問をもてるようにならないといけません。

匿名さんより

毎日怒られる、向いてない仕事、もっといい仕事があると思う→怒られたらその場で先生に明日やめますと宣告する。

匿名さんより

押し寄せるダメだの荒波に 自分ならできる自分にしかできない 言い聞かせます。
成功した人たちは語っています。 自分自身が負けを想像した時点で、もう流れは負けにむかっている

私も自信がないことなんてしょっちゅうです。でも私なら絶対に出来る はいつも言い聞かせています。

匿名さんより

同じ職場に、主さんのことを客観的にアドバイスしてくれる同僚はいませんか?
「先生」というのは医者のことですか?その人が経営者なのであれば、もう相性が悪い(相手はあなたが何しても気に食わないのだと文面からは受け取れました)と割り切って転職する方が早い解決になると思います。
また、ご自分で今の職種に対して適正があるのか自信がないと思うなら、思い切って一旦別の業種に就いてみる(アルバイトでもいいので)
そしたら、何かが整理され、また別の医療機関で再スタートする早道かも知れません。今回の場合は「相手の医者が器の小さい余裕のない人だった」と割り切りましょう!!がんばれー

匿名さんより

35歳のとき占い師に見てもらったら、私の20代を「勉強ばっかりしてきたんだ、きつかったみたいね、大変だったね」と言われました。
勉強大事ですけど、現代の女性は勉強と仕事ばかりで大切な時期を不器用に過ごしてるんじゃないかなと思います。
仕事もプライベートも趣味も自分のために使ってほしいな。先生のことばかりで勉強ばかりなんて受験生と同じ生活はすすめたくありません。もっとのびのび仕事していいと思います。

とくめいさんより

怒られる内容はどんな感じですか?
自分が悪いなら怒られたところを直す。
相手が意地悪をしているだけなら聞き流す。
私は7年目ですがよく師長に怒られますよー。
理不尽な事は聞き流して、アドバイスを受けてると感じるところは取り入れるようにしています。師長いわく「怒る方も疲れるんだからね。あなたの為にいっているのよ。期待しなかったら何も言わなくなるよー」との事。
お互い、健康一番でがんばりましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です