【携帯】IIJmioとマイネオ

= きんこんかんさん =

格安simに興味があり、今はIIJmioかマイネオかでとても迷っています。通信速度がサクサクなのはどちらでしょうか?
またiPhoneをシムフリーにすると何かデメリットがあるのでしょうか??
ご存知の方がいれば教えて頂ければと思いますm(__)m

23 Comments.

匿名さんより

上記の2社で選ぶのでしたら速度の面から言えばみおふぉん(IIJ)が良いかと思います。マイネオは安さが魅力ですが2次事業者なので1次事業者から更に回線を借りている状態です。
IIJは1次事業者なのでまだ安心かと思います。
ですがどの格安simにも言えますが、使う時間帯にもよりますね。

私はiphone6を他の格安simで使用してますが、デメリットは全くありません。繋がりも良いので7千円位払っている人達がもったいないといつも心で思ってます。
その分他の趣味に使えるのになって。
格安sim業者によってはメールも貰えるとこありますし、おさいふケイタイ機能付きなら、それも普通に使えるし、はっきり言ってメリットしかありません。デメリットが思い浮かびません。
無理やりデメリットを探すとすれば、最初の初期設定など、自分でやらないといけない事位ですかね?
2年縛りもないし、最高ですよ。

きんこんかんさんより

どぅしぐゎーさん!
早速の回答ありがとうございます!!
メリットしかない!俄然やる気になってきました!
ぜひ、どぅしぐゎーさんの使ってる格安simを教えて頂きたいのですが(*_*)どちらのものを使用しているのですか???ネットサクサクですか??

匿名さんより

たしかに格安simは大手より利用料が安くていいですねぇー
自分はアンドロイドスマホですが、iijmioです。今は満足してますが、初めて格安sim利用したときは試行錯誤でしたね。
当初は有名なocnモバイルoneでお試しで契約して通信状況を確認してみましたよ。速度も問題なかったので、次に希望のコースがあった
bbexciteにして、半年後今のiijmioになりました。 なので一発勝負でどこに決めるかは毎月の使用状況をよく考えて進めて下さい。
自分で登録作業をする事がネックになるのか
周りで格安sim利用してる人は少ないですね。

節約さんより

↑私も知りたいです~メカオンチなんでどれがいいか分からなくて。同じの買いたいです~ 今は約一万するので安くなればいいなぁ~と。ほぼパケホーダイで、無料通話も余ってる状態です。主さん便乗してすみません(..)

匿名さんより

私はiPhoneでビッグローブSIMですが、普通にサクサクしてるのでオススメです!
タブレット、AndroidでもビッグローブSIMを使ってましたがサクサクでした。
始める時は、サイトに登録〜とか、格安SIM〜とか分からなくて不安になりますよね(ノ_<)

docomo回線でも、一次業者、二次業者と有るみたいなので気をつけて下さいね。
二次業界だと回線が遅いみたいです!

匿名さんより

出張や旅行で沖縄を訪れた人たち、沖縄は昼間でも格安SIM高速で繋がる!と驚いてるよ。
私は他のとこ使ってるけど速度の心配はないよ。

モバイルマニアさんより

私もMVNO暦1年半ですが、高額料金のストレスから解放され毎日が快適です。MVNOに移ったきっかけは、毎月の通信費が30,000円以上(iPhone 4台+光回線)であったため、契約満了月を狙ってMNPをしました。現在の通信料金は、毎月17,000円程度まで圧縮ができ、浮いたお金を別の費用に当てがうことが出来ました。
本件について、助言できる立場ではありませんが、基本的に動画やゲームはWi-Fi通信で運用するのであれば、mineo またはIIJmio辺りを選択すれば問題は出ないでしょう。
現在、MVNO業界は競合がひしめき合う中、通信大手3社から移動してくるユーザを獲得するため、色々なサービスを展開していますので、利用する端末(Docomo回線のiPhoneなど)を決めてから選択すると良いでしょう。

匿名さんより

横レスです
通信や通話料余ってる(使い切ってない)方は
現在の契約会社内でも契約コースの見直しだけでも
試してみることをお勧めします
特に女性、主婦の方々は生活必需品の節約を
重要視しているのにもかかわらず
通信費用を適正化出来てないのが非常にもったいないと思います。

モバイルマニアさんより

質問されていたSIMフリー端末の件ですが、SIMロックされた端末よりも利用価値(注)が高いので、私はSIMフリー端末をオススメ致します。

注) 今後、MVNOでもSIMフリー端末が必須条件になります。また、iPhone6位のSIMフリー端末であれば、海外旅行での格安利用が対応できますので、今後の利用を考慮して洗濯してください。

きんこんかんさんより

主です。
多くの情報ありがとうございます!!とても勉強になり助かりました!
私の場合、主人も私もゲームはしませんし、たまに動画を見るぐらいなので、IIJmioでいい気がしてきました。ビッグローブも少し気になるので調べてみますが。
ただ、今使っているものがソフトバンクのIphone5Cなんですが、問い合わせたところ、シムフリーにできないものだそうな。。。(T_T)
仕方がないので更新月を狙って端末セットのものに乗り換えようと思います!!iphone以外を使うのは初めてなので心配ですが、それまでにもっと勉強してお得をゲットできるよう頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

匿名さんより

iijmio利用中です。
マイネオは通話料いくらですか?
私も色々なsim会社調べましたが、ほとんどが30秒20円のところが多かったですが、iijmioはみおぽん利用で30秒12円くらいになるので決めました。(家族間ではさらに安くなります)楽天でんわみたいですけど。
今のところ通話に支障はありません。
マイネオはマイネオドメインでのメルアドももらえたりしますね。
あと、主さんがアイフォンにこだわってるならもしもシークスはどうですか?

きんこんかんさんより

もしもシークス!!初めて聞きました(*_*)さっそく調べてみます^ ^
そうですね!通話料もしっかりみなきゃですね!家族間安いのは私にはやっぱり重要ですね〜。
素敵な情報ありがとうございます^ ^

きんこんかんさんより

もしもシークスなんだか素敵ですね!!
こちらは一次業者なんでしょうか???

モバイルマニアさんより

もしもシークスは、エックスモバイルと同一業者で有り、MVNEはb-mobile になります。
多分、自力で調べられているとは存じますが、もしもシークスはドコモ版iPhoneを独自ルートで調達し、アウトレット販売しているものです。ドコモショップ経由で購入するものと変わりませんが、Apple Storeから購入するのと比べ、安価に入手できます。

きんこんかんさんより

モバイルマニアさん
ありがとうございます!調べれば調べるほど色々ありすぎて、頭が混乱してきそうです(ー ー;)
がんばります!!

モバイルマニアさんより

Apple Storeで販売しているiPhoneは、金利ゼロの分割支払(24回支払まで)が6/30まで実施中です。
私も、このサービスを利用してiPhoneを2台購入し、家族で利用しています。iPhone同士であれば、FaceTimeを利用した無料通話(Wi-Fiのみでも利用可能)が可能なため、この機能で家族間の連絡を取り合っています。
また、楽天が買収したViberと言うアプリを利用すると、固定電話が短時間のみ無料通話が利用できますので、是非ご検討してみて下さい。

きんこんかんさんより

Apple StoreでiPhoneを24回払いで買って、UQモバイルを契約する事になりそうです^ ^(まだ少しiijmioに未練がありますが笑)
皆さんの情報のおかげでじっくり検討出来たので1番良い方法で乗り換えられそうです^ ^
ありがとうございました^ ^

モバイルマニアさんより

一つ確認ですが、KDDI系列はテサリングが対応出来ないことと、3Gのサービスを提供していないのは、ご存知でしょうか?
もし、3Gのエリアやテサリングを利用する予定があるのであれば、Docomo系列がオススメです。
自分も、IIJmio (Docomo)とFiimo (KDDI) を各1回線づつ利用していますが、iPhoneで利用するにはDocomo 系列が一番良いと思っています。

きんこんかんさんより

なんてこった!3Gはまったくなんですね!(ー ー;)
テザリングの予定はないのですが、急に3G区域?になって使えなくなってしまうのはイヤかもです(ー ー;)
まだ更新月までは時間があるので、やっぱりiijmioでいかがか主人に相談してみます!!!
ありがとうございます(T ^ T)

モバイルマニアさんより

間に合って良かったです(^^;;
時間が未だ有る様でしたら、メールアドレスの登録変更や友人知人などに事前連絡しておくと、トラブルを未然に防ぐことができます(^-^)/
既にご存知とは思いますが、IIJmioは昨年度より「おうちでナンバーポータビリティ」を開始し、不通時間が短くなりとても便利になりました。
それでは、MVNO移行に向けて頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です