【教育】受験親達の負け惜しみ

= 匿名さん =

私が勤めている職場休憩室での会話です。

ある職員のお子さんが本土の超難関国立大学に現役合格したのを聞いて、「おめでとう。すごいね。」と建前上は言っていましたが、
当人がいない所で、
「勉強だけできてもねー。悪いことする人もいる。」
「社会に適応できない人もいる。」
「いったいいくらお金を注ぎ込んだんだか。大変ねー。」とか色々言いたい放題でした。

以前、その言いたい放題の人達との会話の一例ですが、「水1ℓ=1㎏」「へー、良く知っているね。」と感心。
アナタハギムキョウイクヲウケテキマシタカ?のレベルです。同じ職種の者として恥ずかしく、あきれました。

向上心のない、底辺で足を引っ張り合う、自分よりも下に優越感を求めプライドを保つ。
他人の長所や努力、成果に嫉妬する。
頭も心も最低!

26 Comments.

匿名さんより

そんなもんです。市町村の外郭団体や公営企業に勤務の旦那さんを県庁職員と言う奥様もいます。お菓子禁止の育児を極めてる人は自己満足で済ませば良いのに他の親や子まで口撃して、実際には自分の子は隠れてたり、自分の親にバレたら煩いから子は包みは放置。みっともない親ってプライド高いし、嫉妬の鬼な事があるあるです。

匿名さんより

鉄100キロと綿(わた)100キロ、どっちが重い?

て、なぞなぞにひっかかる素直な人だね。

匿名さんより

いますよねー、他人の成功に負け惜しみを言う人。
私の友人の子が東京の有名私立大に合格したら、「お金がもったいないねー、うちはお金かけてまで行かさなくてよかった、ほんともったいないし」って面と向かって言ってた人がいた。
行かさなくて…じゃなくて、行けなくて…の間違いじゃないの?と思ったわ。

負け惜しみや妬み、僻みの部類は逆になんだか同情する。周りはみんなわかっているのに…言わなきゃ気が済まないのかな。
反面教師にしないといけないね。

匿名さんより

こういう方、結構いますね。
私は自分の子が私立受験する際、親戚にすら話しませんでした。
上の子が医師になったことも親戚や友達も知りません。
あとで知れるのは別にいいんですが、合格した!とか、医師になった!とか旬な話題には人は敏感に嫉妬しますからね。
同僚のことは好きですが誰でも嫉妬はあるので職場で子供の話題はご法度だと肝に銘じています。

匿名さんより

うちは子供達も甥姪も全員私立校です。
お金がいくらかかるとか、勿体ないとかの問題ではなく、ただ同じレールに乗っているだけの感じ。

医療従事者の妹の職場では私立や高学歴が当たり前の雰囲気で、金銭面での嫉妬もないようです。
でも、民間企業勤務の私の周りは私立受験でも大騒ぎだし、高校卒業後は就職か専門学校への進学が普通で大学受験のために予備校に通おうものなら恰好の噂の的になります。
本当に疲れます。環境が大事ですね。

匿名さんより

鉄100キロと綿(わた)100キロ、どっちが重い?
そりゃ鉄100キロのほうが重いだろう、と答えて笑われたオレがいうのも
なんだけど

体重210kgの小錦と体重43kgの福原愛が地上100メートルから
ダイブしたら誰がはやく地面に届く。

匿名さんより

いやいやいや、
主さんも相当なもんですよ。
水1リットル=1㎏ を知らない、忘れたからって
あまりにも主さん見下しすぎ。

みみさんより

確かに主さんの同僚は最低です。でも、7:43分さんもおしゃって
いますが主さんも結果的には同僚を見下していますよね。残念です。
それも、カタカナで書くなんて嫌味としか思えないです。

匿名さんより

すごい〜って思われたい人、言われたい人っているんですよ。偶然だろうけで数人が高齢でして。。勿論、誰も否定しないけど何でソコが気になるの?みたいなのがズレまくりなんです。大変ね、住宅ローンあと何年?とか気になるみたい。持ち家はローンなしなんて答え難い。働いてないと生活苦しいのね?とか、いえいえ経営安定してるのは副収入でもっと安定してる職場に勤務してるので働けない理由もないですっては言えないです。買い物でばったり会えば、1人なの?って、夫は包装待ち中です。何か話題が欲しいみたいですが、そういう人は大切にされてないのかな?と思います

匿名さんより

こんな面倒くさい人達には関わらないのが
一番いいと思います。
主さんが、言われている人のことを思うなら
言いたい放題の人達に、思ってることを
言えばいいだけ。
ここで書いてもどうにもならない。

匿名さんより

8:44 ブーメランに気付かないのかな?

1人?と聞かれてその反応 コンプレックスあるんだろうなー

匿名さんより

難関校に入れる人ってほんとにすごいと思う。
いま受験問題の解答を見たってサッパリ分からんし、解説を聞いても頭に入る気がしない。特に数学物理。
中堅国立までなら、まだ何とかなる、と思う(負け惜しみ)

匿名さんより

私立小学校に通い通塾してるだけでも普通じゃない
みたいな風潮には辟易しますがこっちが気にするのもおかしいので
スポ根親には、うちは運動は興味なかったのよーって
さらっと遠ざけますよ。
言われっぱなしも嫌な性分なんで。

匿名さんより

個人の品性問われますな。
黙ってるのがいい。
そんな会話にのってはいけない。

匿名さんより

at 12:44 AMさん
分かります。こっちは塾とスイミングで充分と思っているのに、何か部活させたら?とか、よく言われます。
とくに県大会出た親とか、県外派遣に行く親。
みんなが、みんなサッカー選手や野球選手になれる訳もなく、引退したら結局は学力で受験もしないといけないし、小学校から部活にこだわってないし、子供がやりたがらないのにシツコク言われます。本当、迷惑…

匿名さんより

皆、ボーダーラインが違うので流しましょうよ!うちなんて、働いてるだけで旦那さん、恥ずかしくないの?と男性社員から普通に言われますよ。あと、子供の成果を自分の努力みたいな言動。他には、変な秘密主義。塾名だけじゃなく通ってる事や一切の事をとにかく言うなと親から言われてるとかも子供は秘密を抱えるのも思いし、かと言って喋るだけど何で、この親が知ってるの?まで発展してのトラブル。面倒くさい

匿名さんより

>子供の成果を自分の努力みたいな言動。
難関大学へ合格するのは、子ども一人の努力だけではありません。子どもの合格を自分の努力と勘違いしてしまう親もいますが仕方ないかも。そのくらい受験って厳しいのです。

匿名さんより

本当に面倒ですよね。
職場が子供の年齢が近い人が多いためか、休憩中にはよくそんな話題になります。
フルタイム共働きだから子供の勉強なんて見れない、女の子だから大学なんていかせなくても顔がかわいいから大丈夫、そんなに沢山勉強させて将来精神疾患になりそうとか。
子供の話もですが、旦那の仕事の話もこういった方には気軽にはできませんよね。
家族旅行も何故か秘密にしなければならなくなってしまい、彼女たちへふる話題は健康とか飲食店(あっちが美味しいとか)の話だけになりました。
何かにつけて妬まれます。私も努力してるけど子供と旦那も努力してます。家族で意識高めて子供には意識の高い人たちと将来歩める環境にすすませたいです。
妬み僻みが強い人ほど無学な感じがします。
向上心があれば妬みもでませんし。
合格したという結果は子供の努力ですが、その環境作りをした親の努力もあるのだと私は思うので、子供の努力=親の努力はあながち間違いではないと思ってます。
だからといって同じように評価してほしいとも思ってないですが。

匿名さんより

子供が期待通りの結果を出して、環境を親が調えたからって親の努力なのよみたいな態度や言葉にする事が、結果が出せない子供の親からしたら、私の努力が足りないって言いたいの?って思うらしいです。どうやってもネガティヴに変換するんで此方側ではどうしようもないのです。所詮、他人事。公私混同の線引きが微妙なデリケートな話題なんで、よく分からない、知らないで離れましょう。自分が楽しい事だけ探しましょう

匿名さんより

とにかく普通を装って過ごすのに苦労します。
旅行などの話は一切出来ません。経済格差って人間関係にも影響するので、黙るが勝ち!息苦しい世の中です。

匿名さんより

全く聞いてもないのに『公務員のボーナス賞与が新聞記事になるから子供が、たかられないか心配』って旦那さんが公務員の人が話してるの聞いて驚愕。誰もたからないし、貴方の旦那さんの職業とか関係ないです。と思いますが言わないです。聞いてと人達の方が年収高いです。そんな話題する人に限って低いから気になると思います。

匿名さんより

子供同士がLINEで知る位だと思います。ドイツとかスイスとか聞いて今時の家族旅行はヨーロッパなんだ!って昨年、思った気がします。

匿名さんより

現状では、沖縄県内の公務員や財団等の職員は
かなりの数、県外出身の人が採用されています。
スポーツに熱心になるのも健全なことではありますが
その熱心さの何割かを教育にもさかないと
まずいでしょうね。

ドルヲタさんより

何に負けて、何に勝ったのだろうか?
受験はゴールじゃなくて、スタートなのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です