【疑問】沖縄にもぐらはいない?

= もぐらさん =

ちょっとした疑問なので、お暇な方お願いします。
沖縄にもぐらっていないのですか??
私は小学生の頃に一度だけ、鼻先が長く、目の潰れた?、大きなネズミを見た事があります。
男子達が土の中で発見し、騒いでいたのを横から覗いただけなので記憶が曖昧ですが、私の姉も見た事があると言っていたのを思い出しました。
ですが母には「沖縄にもぐらはいない」と断言されました。
なら一体、私が見たのは何だったのか・・・
沖縄にもぐらっていないのですか??
宜しくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

主さんが言っているのはリュウキュウジャコウネズミ(方言名:ビーチャー)の事かな?
ちょっと臭くて、鼻のとがったネズミですよね?
土の中をほりほりして進む、あの絵本に出てくるモグラ目モグラは沖縄にはいないと
私も習った記憶があるのですが・・・。

畑仕事で見た、という方、どうかリュウキュウジャコウネズミではなく、
本当に土をトンネルみたいに掘って進むモグラだったのか教えてくださいませ。

匿名さんより

>リュウキュウジャコウネズミ

検索してみました。似てるけどもっとモグラっぽかったように思います。
こんど見つけたらつかまえてみますね。

匿名さんより

センカクモグラってのが昔一匹だけ捕まったことがあるらしいですよ

匿名さんより

モグラみたことあります!でもそれはモグラじゃなくてウキュウジャコウネズミだったんですね。
衝撃〜!

匿名さんより

私も、モグラは本州にしかいない(北海道と沖縄には生息していない)と習った記憶があります。
沖縄にはビーチャーをモグラだと思ってる人が多いと聞きました。

匿名さんより

リュウキュウジャコウネズミはモグラの親戚に当たるので、見た目は多少の共通点があります。
鼻先とか。
センカクモグラがもし沖縄にいる種類として見るなら、限られた場所にしかいないのかもしれません。
沖縄は土が固いところが多いので住みづらいところが多そうですからね。

匿名さんより

わーい! みんなで頑張ってモグラ捕まえて写真を撮ろう!
新聞に載るかもよ

匿名さんより

土竜どりゅう名前がカッコイイ。

ハルサーが少なくなって人間様より先に食べることのできた作物がなくなった。
っていうかモグラは土の中に住んでいるんだから畑に行かなきゃ見られないハズ
コンクリートやアスファルトの上で生活していると一生見られないかも。
沖縄に土竜はいます。

主ですさんより

沢山のコメントありがとうございます!
あれはもぐらではなかったんですね。
私もすっかり勘違いしていました。
昔から母には、『イルカとクジラの違い』等、驚かされる事ばかり教わるので、今回もビックリです。笑
さっそく姉にも報告します♪
ありがとうございました。

匿名さんより

イルカとクジラは同じ
イルカは小さいクジラは大きい
小さいイルカが大きくなってもクジラとは言わない

イルカはクジラに似ていますがクジラの仲間でしょうか?
イルカはクジラです、クジラたちよりは小さいからだつきをしていますが
ハクジラの仲間です。

あれは夢だったんだろうか?さんより

小さい頃はビーチャー(オキナワトガリネズミ、ワタセジネズミ)をモグラと思い込んでいましたが、大きくなってから一度モグラの死骸を見たことがあります。異様に手がでかくて、口が尖っていた。その時は沖縄にもモグラはいるんだと思っただけなんですが、モグラはいないんですね?あれは夢だったんだろうか?専門家の方どんなですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です