【育児】母親の絵を描かない息子の心理

= ちゅらさん =

意見をお願いします。
小学五年の息子。学校で母の日の絵を書く時間があったそうですが、 息子は父親の絵を描いたそうです。
共働きの為、家事やら子育て、その他諸々、父親がこなしています。
それでも、母親の絵を描けないのは、何かしら私に問題があるんですよね?心理学などではどのようにとらえますか?

42 Comments.

匿名さんより

なるほど~こういうこともあるんですね。
奥さんのほうが高収入だったり、ご主人のほうが家庭的だったり、昨今女性の主張が強いですが、このような現象が起こるとは、、、子への影響ですね。
主さん批判覚悟ですね。

匿名さんより

パパがイクメン!!

お母さんの分まで 家庭内をフォローしてくれてるから
あえて、パパだったとかは?

父の日に ママを書いてくれるかもね!

匿名さんより

ちょっと面白半分でもあり、
家事の大半を父に担わせている母に対する怒りでもあると思う。

匿名さんより

こどもにとって母親はかけがえのないもの
しゅういからは愛情過多と思えるほどでも子度にとっては普通だったりする。
言葉遣いはまちがっているけど近親憎悪で
おかあさんだいっきらい「日本しね」ぐらい言うかもね
日本はお母さんだけど

匿名さんより

私の息子の時は絵ではなく手紙でしたが、書いてくれませんでした。
理由を聞くと「お母さんとは普段からいっぱい話をしているから、お互いに伝えたいことは伝わっているし、伝えている。敢えて手紙に書くようなことは何もない」というようなことを言われました。
コミュニケーションがきちんと取れていたからこその言葉だと思っています。
まぁあえての「手紙」も少しは欲しかったですけどね~

匿名さんより

自覚がないだけで心理的な虐待をしてるのかもね。
とかマイナスな理由しかあげられないけど
このトピ大丈夫なの?

匿名さんより

そもそも家事や育児を母親がしていたら
父親の絵を子供は書かなくなるの?
主さんの書き込みは原因を誘導して
本当の理由から目を反らしている気がする。

匿名さんより

ん?虐待でも愛情不足でもないのでは?
母親への愛は絶対。と言う言わば呪いみたいな思い込みで皆さん話してらっしゃるけど、主さん家庭状況なら子供が今感謝を伝えたい相手が父親というシンプルな話じゃないのかな?
母性神話の副産物っぽいね

匿名さんより

子供に家族の絵を描かせると、その子の中で存在感が大きいほど絵も大きくなると聞いた事あります。
私もフルタイムで仕事してて主人が子供の世話を主にしてた時期がありましたが、その時期子供に家族の絵を描かせるとやはり主人を紙いっぱいに大きく描いて、私はすみっこに小さく描かれた事あります苦笑
私の場合は子供が小さかったので、スキンシップを増やすようにしましたが、主さんのお子さんは小学生で難しい時期ですね。
お子さんなりの、お母さんに注目してほしいというメッセージなのかもしれないですね。
私だったら、会話を増やすようにしたり、好きな物買ってあげたり、行きたい所に連れて行ってあげたりするかな。会話する時間があまり取れないなら、交換日記とか。
でも結局、お子さんがお父さんの絵を描いた意図はお子さんにしか分からない事だから、それがどんな意図でも、主さんがお子さんの気持ちをしっかり受け止めてあげる事が大事だと思います。

匿名さんより

共働きだけど…お母さんは、忙しくて、

お父さんが子育ても家事もやってくれてるんですね

奥さんも旦那様に感謝ですね

でも、このトピを出した…ってことは

お母さんも何か気付いたからじゃないですか?

今、息子さんの中ではお父さん=お母さんになっているのかも…

何か反省する事…1つでもいいから協力する事とか…

あと、お子さんを抱き締めてあげるとか…

匿名さんより

共働きでなぜお母さんは家事や子育て一緒にしないのでしょうか?お父さんも働いてるのに??そこが気になりました…。

匿名さんより

母に代わって家事をしてくれる父に感謝の気持ちを込めた絵ってことで。
家の事は旦那に丸投げしてたんじゃないの?

匿名さんより

母親への愛情の裏返しではないかしら?
わざとお父さんを描くことで、お母さんへの嫌がらせ的な態度で気を引こうとする、とか?

要はもっと自分に構って欲しいという主張ではないかと思いますよ。
改善するチャンスと捉えて変わってください。

匿名さんより

私は主さんのご主人がお子さんの世話を積極的にされてるの素晴らしいと思います。
お子さんが息子さんである事や、小学校高学年なのも、良いタイミングだと思います。
というもの、男の子は10歳以降はお父さんが一歩前に出て関わった方が良いからです。
仕事や家事に頑張るお父さんを見て、息子さんきっと素敵な男性になると思いますよ!(^ ^)

匿名さんより

もし家事をしているのが父親だからという理由で
母の日に父親の絵を描いたとしたら
小5にして家事は母親の仕事と思い込んでるのもどうなのかね。
この前のイクメントピを思い出したけど
小学生にして家事と育児は女性という考えが固定化されてるんですね。

匿名さんより

主さんは息子さんと顔見合せて会話している?
主さんの後ろ姿しか思い出せないのかもよ?

それか絵心の問題で父に見えるけど実は母だったりして。

匿名さんより

私だったらかなりショックだなー。
母の日に旦那の絵を書かれたら反省しきりだと思う。
息子さんと会話があるなら本人に聞くのが一番だと思うけど、普通に考えると愛情不足や何かしらメッセージを発しているのかなと思う。
これ以外の理由で旦那さんを母親として絵に書いたのならその方がよっぽど心配。
まずはコミュニケーションがてらに理由を聞いてみては?

匿名さんより

両親健在なら、母の日は母の絵、父の絵父の日に描きそうなものだけど、
あえて母の日の絵の時に父親を描いたのなら、主さんのことを「お母さん」と認めないって
いう無言のアピールなのかなと、思ってしまいました。

お母さんにいてほしい時に、いつも居てくれなかったなどの、不満や不安が息子さんに
ないですかね?

匿名さんより

>それか絵心の問題で父に見えるけど実は母だったりして。

たぶん理由がこれだったら一番ショックだはずね(笑)

匿名さんより

沖縄市立の小学校ですが、どこかの新聞社主催の母の日コンクールに出品するために、全学年描きますが、父の日コンクールはないので、描かないですね。
絵が苦手な子は、苦痛でしょうね。私は絵より手紙の方がいいな。

匿名さんより

共働きだからとか男女同権などと言いますが、母親が家事をやらず父親がやってるのはどう考えてもおかしい現象だと思います。
いいとか悪いとかじゃなく変ですよ。母親と父親はやはり違いますよ。

匿名さんより

息子さんの中で性別関係なく「家事する人が母親」という認識があるのかもしれないね

匿名さんより

最近は一人親の家もあるので、母の日・父の日を学校では扱わない傾向もあるそうですが、沖縄ではまだそこまで意識されていないのかな。

匿名さんより

どちらも間違い
父親が家事をして母親がしない
母親が家事をして父親がしない

正解
父親も母親も家事をする

匿名さんより

父親も母親も置いといて○ミーさん天才だな。
           ト

匿名さんより

息子さんは
母親だと思ってないですね。

いくら、共働きでも
男女の違いはありますよ!!
どんな時代でも基本は母は家事をする。
母性が感じ取れず、父親になっちゃたネ^^

主さんより

皆さま、ご意見ありがとうございました。
子どもと話をしました。
「父の日は絵を描いたことがないから。いつも家事をしているお父さんを描いた。」とのことでした。息子の思いやりでした。

共働きですので、(私も家事をやりますが、)通勤時間や体調の関係で、どうしても父親が家事をする比重が高いです。

家事は女性だけのものではない、皆でやるという方針ですが、今回は、落ち込みました。
一瞬、愛情不足なのかな…と。

息子に愛情の見返りを求めてたんでしょうね。自分が恥ずかしいです。

これを機に、相手を思いやる姿勢、ありがとうを言える自分でいたい思いました。息子とは、対話できる関係と、現象だけで動揺しないようになりたい…。

匿名さんより

息子さん、優しい。

最近は、父の日の絵はないんですかー。
世のお父さん、何だか可哀想。

匿名さんより

家事をしている親の姿がテーマでもないのに
わざわざ家事をしている父親の絵を書くなんて思春期って感じですね(笑)
普通に仕事に出かける母親の絵でもいいのにね。

匿名さんより

私も夫より高収入です。子供が小さい時はセーブして中学に入ってからは少し頑張って。学歴や役職や勤務先にもよるかも知れません。ただ仕事も育児も家事もこなすのが女として当然みたいなのは良くないです。クタクタですから。私の場合、夫も好きなだけ働けて家事が待つ帰宅時間がブルーになるのも数年、味わってもらいギブアップしたので家政婦さんを頼んでます。義母が鬱寸前になったからです、義父が急死した直後から。だから私は旦那と子供と仲良くずっといる為に話し合い決めました。収入が高いのが幸福ではなくて働ける環境は旦那と子供のお陰だからです。

匿名さんより

息子さんは、何歳ですか??寝るときに添い寝しながら、会話をコミュニケーションを増やしてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

息子さんは、自分ができる表現でお父さんに何かしてあげたかっただけですよね。
お母さんが嫌いだからとか、お母さんに対してどうのではなくて、それどころか、お母さんにはいつも出来てる大好きありがとうオーラをお父さんにも表現したかっただけですよね。
これは、なかなか出来ない事で、私としては、素直で自分の意思を持ってる、感受性豊かな息子さんを褒めてあげたいですよ。
お父さん、めっちゃ嬉しくて、自分がやってる事は正しくて子供の為になってるって、更に頑張れるんじゃないですか?
お母さんは、心配なんてしないで子供のユーモアと意志の強さ褒めてあげていいんじゃ無いですか?
皆と同じ事しないと恥ずかしがる子供が多いと思うのに、お父さんの絵を描くなんてやるじゃんって思う。

匿名さんより

最近は親への絵とか作文はナシって聞いてたけど
まだ描く学校もあるんだね。しかも小5で。

匿名さんより

もっと勝ち気な方かと思いましたが、主さんのレスは言い訳がなく母親らしいショックが見えました。
きっと息子さんわかってくれる日がくると思います。主さんもきっと今よりよくなると思います。

匿名さんより

素直に息子さんに聞いてみたほうがいいかもしれないです。
裏で勘ぐってしまうより
直で会話して もっとスキンシップを取れたらいいなとおもいます。

私自身 母親はいつも忙しそうにしていてそれなりに会話はあるもののあまり構ってもらえず、でも甘えたい気持ちもあり父親になついてました。眠る時も父親にぎゅーとくっついたり。
 私は母親にあまり愛されていないのではないかと何気なく思ってました。
思春期にはいり喧嘩もたくさんしましたが、ある事がキッカケで 母親が私を見て「あなたがいなくなったら寂しい」と抱きしめてくれたことがありました。
私の記憶の中で母親に抱きしめられたのは初めてだったし「ちゃんと好かれてるんだ」と安心して泣いてしまいました。

質問からズレたし私の事書いちゃってすみません…
息子さんが描いた絵の心理はわかりませんが、
一緒に過ごす時間をどうにか増やして、お母さんもお父さんもあなたの事が大切なんだよーって事、どんな形でもいいので伝えてほしいなって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です