【災害】被災者のプライバシーと報道のあり方

= ボラさん =

熊本地方の地震、余震が続いていてとても心配です。
今、TVで避難所の様子が中継されています。
夜中の為、みな不安な顔をして着の身着のまま避難してきている様子です。
中継で顔を映されている方へきちんと許可をもらって放送しているのか疑問です。もし自分だったら許可していないのに全国放送で映るなんて絶対に嫌です。
被災者の方々の顔を生放送する事と報道内容に疑問を感じます。
マスコミが放送しているのは、被災者がどんな様子で避難所にいるのか、この地震でこんな被害が出た、ヘリコプターやドローンで倒壊した町を撮影、アナウンサーが現地に出向いて被災者に地震がどうだったのか聞く、などです。
それって被災地、被災者にとって今必要ですか?
どちらかと言うと被災地以外の為の報道ではありませんか?
確かに現場を報道する事は重要かもしれませんが今は第1に被災地の事を考えて報道をしてもらいたいです。
もしヘリコプターの音で生き埋めになっている人の助けの声が聞こえなくなったら・・と考えたらとても怖いです。

62 Comments.

匿名さんより

こういうのって一長一短でスレ主さんのように思う人もいるけど
テレビに映ることによって安否を確認できるという
メリットもあるし、ヘリコプターだって助けを求めている人
を発見できるかもしれない。
報道することによって遠くに住む親族たちが
どういう状況下にあるのかということも知ることができるし
義援金なども多くあつまるかもしれない。
被災地のことを考えてというのなら報道するほうが
いいと思う。地震がありました。終わり以上。
でいいと思いますか?
報道されなくなって忘れ去られて義援金などが集まらなければ
復興するもの遅れるかもしれない。
インタビューに応じてくれる人は中継前に了承とってることが
多いです。

匿名さんより

私も上の方々と同意見です。
東日本震災の時にサンドウィチマンの方が言っていましたよ。1人でも多くの人を写し、家族や友人の安否確認にして欲しいと。私も知り合いが映ると安心すると思います。

匿名さんより

中継しているから、日本中が心配してくれるんだよ。
主さんみたいに、正義感の強い人は現地まで駆けつけてくれるしね。

匿名さんより

現地の方もテレビで情報収集してるでしょ。顔を写すのは安否確認。みんなモザイクされてたら異常だよ。

沖縄で台風の時もテレビ付けて見てるよ。もし全国放送で報道されなかったら、他府県の人は興味ないんだ、こんなに酷いのに、、って思ってしまうな。

くまみんさんより

主さんの意見も一理あると思う。でも東北のときと比べると、今回は、あまり室内で寝てる人を撮らず、ドア周辺だけにしてるようにも見えます。
今回は、夜の9時半と次の夜の1時に、大きな地震が起こってるので、被災者はほとんど寝ていないと思う。とにかく身体を休めて欲しいですね。
ヘリでの救助活動もちろん必要だけれども、音がうるさくて、子どもに不安を与えるとも聞きました。カメラ付ドローンが大活躍するといいですね!!
首相は熊本行きをやめたみたい。現地の人からしたら、首相じゃなく自衛隊に来て欲しいだろうからよかった。
雨も心配、原発も心配だなー。

匿名さんより

東日本大震災の時、菅首相が視察に行って批判されましたよね。首相が被災地に行けばSPなど大勢が同行する事となり、ただ邪魔なだけです。
それと、もし、このような時にオスプレイがあればと思うと残念です。自衛隊はオスプレイの本格導入を検討してもらいたいです。

匿名さんより

こんな時にプライバシー云々っていうのは
やはり生命の危機を経験してない人の発言だと思う。
報道を観る側も安否確認してますよ。
マスメディアの大事な側面ではないですか?
国営放送がどうして避難場所の中継するのか

匿名さんより

阪神・淡路大震災の際、ヘリコプターの音がうるさくて閉じ込められて助けを求める人の声が聞こえなかったという反省から、現場統括指揮官は「サイレントタイム」を要請出来るようになったみたいですね。
また、報道ヘリは救助ヘリの邪魔にならないように、高度を変えているようですよ。
必要な情報が被災者に届かないという問題も、東日本大震災くらいからは、全国的には現地の状況を報らせ、被災地には地元局やFM局がピンポイントで知らせるという方法を取っていたのではなかったかな?

阪神・淡路大震災以降、被災地に入るボランティアや全国各地から送られて来る救援物資についての認識も大きく変化しています。自分の面倒を見られない人はやみくもに現地に入ってはいけないとか、保存のきかない食べ物は送らないとか、今では当たり前と思えることもできていなくて、現地を更に混乱させました。
必要な物や必要なことを過不足なく届けるためにはどうしたらいいのか、被災者のプライバシーをどう守るか、その集団をどう指揮するのか、方法は大規模災害が起こるたびに進化して来ていると思います。それは、報道があってこそです。

でも、主さんが仰ることも、とてもよく分かります。
みんなでいろいろ話し合って考えることって大切だと思います。

匿名さんより

Facebookなんかにも言えるけど、日本はあまりにも顔出しに敏感すぎ。

そんなに見られたくないんなら、外出するのも控えたら?って思ってしまいます。
一人に見られるのと、全国放送で映るのとは、そんなに違うのかな。

匿名さんより

>>中継しているから、日本中が心配してくれるんだよ。
主さんみたいに、正義感の強い人は現地まで駆けつけてくれるしね。

土砂崩れで道が埋まり、橋の崩落で陸の孤島になっている所があり一般人は現地まで行けません。
飛行機では現地に行けない、普通のヘリコプターでは乗れる人員が少なく、オスプレイがあればと思うと残念で胸が詰まるおもいです。

匿名さんより

>>こんな時にプライバシー云々っていうのは
やはり生命の危機を経験してない人の発言だと思う。
報道を観る側も安否確認してますよ。

地元を離れ県外で生活をしている人からすれば、被災地となった地元がどのような状況なのか知りたいはずです。
そして、家族の安否確認もしたいはずです。
非常事態には個人の権利とプライバシーが制限されても、ある程度しょうがないと思います。

匿名さんより

主さんの意見も分かりますが、現地の報道は必要かと思います。
それによって様子も分かりますし、微力ですが何か協力したい。と気持ちも強まってくれるのかと。日本ではどの場所でも地震や災害はあり得るのである程度の状況等も見て対策をたてる情報源にもなると思います。

匿名さんより

>>中継しているから、日本中が心配してくれるんだよ。
主さんみたいに、正義感の強い人は現地まで駆けつけてくれるしね。

>>>土砂崩れで道が埋まり、橋の崩落で陸の孤島になっている所があり一般人は現地まで行けません。

わかってて嫌味で言ってるんだと思いますが・・・

匿名さんより

主さんが言ってる事もわかります。
確かに何度も同じ場面を繰り返し放送されてる人に対してはかわいそう。と思いました。
しかし、私は、神戸地震、東北地震、今回の熊本と知り合いがいて、テレビで安否確認をしたので、沢山写してと思いました。
テレビでもアナウンサーが沢山写してあげてとしきりに言ってました。
電話もネットも繋がらない場所ではテレビカメラがたよりです。

匿名さんより

確かにおっしゃっていることはよくわかりますが・・・
もし主さんが被災されて通信手段がなにもなく家族、友人に安否を伝えることが
できなかったら・・・と考えてみませんか?
過剰な報道はいかがなものかと思いますが、避難所にいる方たちを撮影することによって
安心する方がいるということもお忘れなく・・・

匿名さんより

全国放送で顔が映るから~ プライバシーが~

・・・んな呑気なこと言ってる場合か! と思いました。

非常事態なんですよ。 主さん、もう一度よく考えてみて下さい。

匿名さんより

緊急事態だししょうがない
でももちろんマスコミも負傷して苦しんだり、家族を亡くされて嘆き悲しんでる人などを映すようなことはしないくらいの配慮はしてほしい

匿名さんより

マスコミの規制は年々良くなってますよ。100%はまだだたけど良くなってきたことは評価しないんですか。彼らも仕事だから。仕事お疲れ様です。

匿名さんより

今朝の新聞見たら宮古のトライアスロンの歓迎会?が載ってたけど
歓迎会をしてもいいんだけど
こういう時は掲載は見合わせて欲しいよね。しかも同じ紙面にさ。

くまみんさんより

熊本のみなさん、2晩連続で眠れていないでしょうね。本当に心配です。
私は、避難用リュックにアイマスクとマスクを入れてますよ。災害で、体育館で寝ることになって、二階からカメラのレンズがこっちをむいていたら、すごく不快です。ただでさえ心が落ち着かないし、カメラのレンズを向けられることに慣れていない。
でも、そんなグチを言えないでしょうから、主さんアイマスク入れときましょう!
子ども用には、防災ずきんの形をした座布団を用意してます。体育館などで寝るときは眩しいでしょうから、かぶっていれば、光をさえぎるのにも便利です。

匿名さんより

報道について
1日目、現場からのレポーターは哀悼の意を込めての暗いスーツで大変だ!と被害状況を説明していましたが、災害時に暗い色だと二次被害三次被害が起きた時に捜索しにくくて命が危ない。だから蛍光色に反射材のついたベストあるから、まずはそれを着て自身の身を守り、そして国民に危険な時の正しい知識として軍手をはめて割れた地面を説明するとかやってほしい
そして人が替わる度に次の人は蛍光色に反射材つきツナギにヘルメット+手袋でお願い
で、火事が起きたらさっさと逃げる
何度も注意喚起するなら、視覚としても喚起しないといけない。それが報道の仕事だよ

匿名さんより

これだけの大規模災害なら顔見せ全く気にならない。これからどうやって支援出来るのかな?とか、自分達の危機管理とか、その辺が先に気になります。

匿名さんより

それを見て、今何が必要なのか考えませんか?
沖縄でも支援物資集めが始まってますよ。

匿名さんより

撮影許可している方なら良いと思いますが、生放送でいきなりインタビューされ「今のお気持ちは?家族は無事ですか?」などと聞かれるのは不愉快になると思います。
怪我で運ばれる場合、安否が分からない状況で顔が全国に流れるとしたら、それもとても嫌ですね。

匿名さんより

被災した人たちにとっての優先順位って
当事者にしかわからないんじゃないですかね?

匿名さんより

トライアスロンを自粛したら、それはそれで非難殺到だと思いますよ。全国的にも、「ムダに自粛しない」という風潮は広まっています。
有名人がブログでパーティやってます!とか書き込んだらもちろん非難されるでしょうが、福岡以北のイベントは極力中止せずに、イベント会場などで募金活動してると思います。
被災地にとっては、ほんとにほんとにどうでもいいんです。

匿名さんより

全国でのイベントは自粛するのではなく、大々的に行うべきです。
そして、その上で被災地への募金活動を行えばいい。
自粛、自粛では経済が低迷し、援助すらできなくなります。

匿名さんより

外国、中国やアジアの惨状の伝えかたに較べれば日本は配慮した報道ですよ。生インタビューの前は大抵許可とってますよ。だから悲惨な状態はもっと悲惨だと思ったほうがいい。もっと現場は荒れてると思ったほうがいいです。暴動むき出しの感情は見えてませんよね。もっと現場は酷いですよ。救助の撮影は遠くからで顔はわかりづらい。以前に較べれば自衛隊にズームをあてて被災者はズーム下げてると思います。

匿名さんより

義援金や寄付金、物資にボランティアの呼び掛けが有りますが、政府が出して足りない物品にしないと東日本の時みたいに、送れないままの物で溢れ返りませんか?直接、手渡し出来ない為に、古いのを廃棄料や手間を省く為にドサーっての止めて欲しいって避難してきた方達の管理してた保管場所で聞きました。政府、役人、政治家、多数 いらっしゃるので、国としてこれだけ 足りないのはコレをどれだけみたいなのを随時更新してもらえると必要な物や量が分かりやすくなります。

匿名さんより

主さん、報道に怒りをぶつけるよりも、みんなが早く平穏な生活に戻れるように義援金を送ろう!とか思いませんか?

あんなさんより

一昔前、被災者はインタビュアーに対して「こんな目に遭ったのを見て楽しいですか?」と言われた時代もありましたが、最近では「心配してる人に無事だよと声を届けてもらいたい」に変わってきてる感じがします。
主さんが仰りたいのも分かります。たくさんの人を助けたいからこそですよね。
どぅしぐゎー4月16日8:48AMさんの仰ってた、サイレントタイムやヘリの高度問題も、以前に比べれば改善されてると思います。
それにドローンがヘリの代わりに活躍してる印象です。
これからも課題は山積みですが、報道に対する意見は大事なので、然るべき所に貴方の声を出すのはどうでしょう?

匿名さんより

それよりもACのCMが嫌。
東日本大震災の時もそうだった。
エーシーって音、やめて欲しい。

匿名さんより

本当にいやと思えばマスクしたり顔隠してると思うよ
取材を受ける受けないは当事者の選んだことでは?

匿名さんより

何も行動起こさないで、あーだこーだとグジュグジュ言ってる野次馬みたいですね。

匿名さんより

何もやらないではないと思います。沖縄に行きたいと連絡取れた知人の知人を翌朝には宿泊スペースの確保して呼びました。妊婦さんと乳児と幼児。今までの災害で個人がやる事、やれる事を考えたら一方通行にならない応援でした。誰がどんな支援が必要か見えないので出来る事をするでも良いと思います。業務や任務、ボランティアで力を応援してる方も一緒に!

匿名さんより

東日本大震災の時は親戚としばらく連絡がとれず(携帯などは持っていない老人なので)かなり気を揉みました。つらいですが報道で現実を映すことは大事だと思います。あの時親戚がテレビに映っていれば安心したと思います。親戚を沖縄に呼びたかったのですが、被災した地域の住民同士で仮設住宅に住むことを選びました。
被災者のためにうちなーんちゅが出来ること考えていきたいですね!
また防災についても考えていきたいですな!

匿名さんより

報道している側も危険地帯に行って命懸けで取材しています!それを批判するのは人間としての思いやりが欠如しています!

ひまわりさんより

私は主さんが考えるプライバシー…ではなく、報道陣が捜索の邪魔になっていないかが気になりました…

でも、どぅしぐゎー2016年4月16日 at 8:48 AMさんの意見を読んで、配慮しながらの報道なら、現状を知る上で大事だと思いました。

今できることをやろう!さんより

瓦礫から助け出された女性。救出されビニールシートに横たわり怪我こそないもののかなり衰弱している様子。
現地リポーターは横たわる彼女にマイクを向けてインタビュー。そして両脇抱えながら仮設トイレへ向かう様子をトイレ前まで映す。
もちろん許可はいただいていると思いますが、あの放送の仕方はどうかと。

匿名さんより

>報道している側も危険地帯に行って命懸けで取材しています!それを批判するのは人間としての思いやりが欠如しています!

言いたいことは分かりますが、同じようなことを言って海外で拘束される報道人もいます…

取材される側は、報道する人に「命懸け」を求めているのでしょうか?

匿名さんより

今できることをやろうさんの意見に賛成です。混乱してるのはわかるけどレポーターが未熟です。画面の向こう側を予想出来てないと思います。上の命がけのはなしですが、取材される側はそれ所じゃないのでそこまで見てないんじゃないですかね?命をかけるかけないは「取材する側の問題」と思います。

匿名さんより

とにかく被災者の立場になって考えて取材して、ということ。
スクープを欲しいがための思いやりに欠けた取材は擁護できません

匿名さんより

物資が届いてないようです。送っても届かない状況を整理しないと悪循環です。

匿名さんより

>どちらかと言うと被災地以外の為の報道ではありませんか?

そりゃそうですよ。被災者側はテレビなんて見られる状況じゃないんだから。
テレビに知人が映り(インタビューの後ろを横切った)安否確認できたという話もありますよ。
プライバシーとかそっち方面を気にするのはどこか他人事のように思っているからだと思います。
避難所の様子が映し出されることで今、被災地に何が必要かを把握できることにも繋がるのでは?

匿名さんより

被災地の現状を知る事で考えさせられる事が多々あります。
プライバシーはもちろん大切ですが、報道でありのままの被災地の状況や被災者の現状を見聞きする事によって、助け合いの心やこれからの対策や備え、自然の恐ろしさ、あらためて考えさせられます。
被災地の報道がなかったり、悪いところを隠し、当たり障りのない報道だけだと危機感も薄れ、被災者の悲惨さも気づかなかったりすると思います。

匿名さんより

出来る事。。1. 大型客船に一旦 避難出来ませんか?安定するまでの一時的に。水、食料、医療、何がどれ位が必要か分からないので避難場所を船に。確かに望むかわかりませんが命を最優先

匿名さんより

TBS、生放送で被災者に「見世物じゃねえ」と怒られ
中継をカットしてたくせに。ありまま伝えるんだろ?

匿名さんより

避難所にペットとカメラマンを連れてこないで。

取材を受けるなら外に出て受けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です