【家族】母親は長女が嫌い。

= 長女さん =

私は長女ですが、二女は要領よく上の失敗を見て
学んだりして
母も二女が好きだと思いますが
結局何かあったら面倒なことは長女に押しつける。
元々長女がいなければ上手くいかなさそう。
って事は母親に問題があるんですかね?

49 Comments.

匿名さんより

私は、次女です。
うちの姉も母親と折り合いが合わず、しょっちゅうケンカして、仲悪かったです。
母は、もう他界しましたが、母が入院中、一生懸命看病続けたのは姉です。
正直、姉よりも私の方を信頼していた母親。
それを知っていたにも関わらず、私が妊婦だった為もありますが、姉が全て看病してくれました。
亡くなった後に、ユタに行きましたが、真っ先に言われたことは、◯◯って誰?と姉の名を聞いてきたユタさん。お母さんが、とってもありがとうありがとうと何度も感謝してるよ、と言ってきました。
それを聞いた姉も涙を流して、腹立つこともいっぱいあったけど、やっぱり自分の母親。最後に親孝行できて良かったと言っていました。
どこの家庭も同じじゃないかと思いますよ。
男も女も一緒。
何もかもが当たり前と思わず、全てのことに感謝して生きていくべきだなぁ…と。
上の子は、お手本になる人がいないので、それにいつ気付けるか?というところではないでしょうか。

匿名さんより

次女はズルイですよね、結局自分は好かれてるからってたかをくくって
姉と母が仲良くなるように協力しませんもんね。
なのに介護もさせる。。
しまいには見本が居ないからいつ気づけるか、、ははは
めちゃ他人事。うける。

匿名さんより

長女やめれるならやめたいよ
妹は育児放棄並みに親に子供預けて私は高血圧の母の通院に一歳児連れて運転手
しかも私は子供2回しか預けた事ない
こっちだって疲れてる
だけどやっぱり母親だからと心配になる
つくづく損な立場だと思うよ
県外で仕事していた時、旅費もなにもかも私が出して一年に2回、2泊~3泊招待したりしてたのにさ。携帯代も私が毎月払っててさ。
妹は…はぁ書くだけで疲れた
皆さんごめんなさい。つい愚痴っちゃいました

匿名さんより

私は次女ですが、逆ですよ。
姉は昔から私に何もかも押し付けて、自分は全部いいとこどり。介護も法事も何もしません。

私の周りは次女の方がやる事やってる人が圧倒的に多いですよ。長女は親から押し付けられた事をはいはい受けながら、結局は要領よく妹弟たちをアゴで使います。

匿名さんより

マジ、兄弟っていらないってときあります。
中学生になってから、親にお誕生日おめでとうって言われたこともなければ、年齢もしらない。
なのに、兄弟のは干支で計算して覚えてるし。
親って、結局、自分が愛して生んだ子ども以外はどうでもいいんですよ。
なのに、老後の面倒なのか、仏壇なのか、それはさせようとする。
かといって、お金をたかる親戚息子たちのことはかわいいみたい。
その親戚息子も、自分のことを優先的に見てくれるようになのか、いいこぶってます。
バカらしい。
相続放棄を真剣に考えて、一度は縁をたちきろうかと思うくらいです(というか、単身引っ越しは計画中)。
感謝しろとか、家族だからとか、外面ばかり気にしてる親ほど、仲悪いです。
長女だろうが、次女だろうが、所詮、血のつながりを意識するのは、死んだときと、生まれたときぐらいでしょうよ。
ああ、こんなことを書いてしまって、すみません。

匿名さんより

次女にも次女の言い分がありますけどね。
それじゃあ、要領よくやらずに、姉を真似て、同じように怒られる??
そんな頭の悪い人はいないでしょ。
誰だって怒られたくないし、「こういうことをすると怒られるんだな」って学んだだけ。
うちには、長男次男いますが、長男よりも、やっぱり次男の方が要領がいい。
でも、二人の息子に常に言ってるのは、誰のおかげで今の生活があるか?ってこと。今、好きな服着て、お腹いっぱいご飯食べれて、お菓子も食べれて、学校に行って、好きなことできてるのは、親のおかげだよってことは、常に耳にタコができるくらい言ってますよ。全ては感謝の気持ちを忘れないこと、じゃないですか?
私は、次女の末っ子で、小さい時から、いっつも上の兄弟が楽するために、一番下の私がコキつかわれていました。小さい時は、妹や弟が欲しいとどんなに思ったことか…
妹には、妹の言い分がありますよ。
姉は子供も預け放題だったけど、私は一度もないです。

匿名さんより

なんかウチあたいしてる人が勝手に文句言ってる。
子供は1人が一番いい♪

ところてんさんより

兄、自分、弟、で一人娘です。
兄弟は可愛がられてましたが、私は厳しく育てられました。
現在、アラフォーになり思い返すと、
母は私を分身か影のように思っていると思います。
幼いころから子供というより大人としてカウントしていたような気がします。私だけお手伝い要員でした。
結婚がきまり、遠い土地に行くことになると結婚を反対し、結婚式に来ないと言い出しました。
介護と福祉を期待していて手放したくなかったんだと思います。
嫌いというよりも、依存心やワガママをぶつけても構わない存在としてみているのでは?
自分の人生と違うって、区別がつかないんだと思います。

匿名さんより

私は次女ですが私が親の事をいろいろやってます。
姉はお金をよく貰っていて子供も親にみせるのに、親が手術するときには見舞いにも来なかった。
長女、次女関係ないと思う。

匿名さんより

そうそう、要領よく押し付けるのは、いつも姉の方です。この間、ちょうどこの話題をテレビで取り上げていました。
姉をもつ弟妹は、苦労してるんです。

匿名さんより

お互い言い分があるんですよね。(笑)
 すべての長女、次女、(又は末っ子)が同じ境遇じゃありませんし。
私は次女ですが、母親とは相性が悪く特別中が良いわけではありませんでしたが、長女は長女で母に不満はあったようです。(すみません、母は他界してます。)
 私の両親は父母とも長男長女で育ち、子ども時代に兄弟たちを食べさせるために苦労した人たちなので、甘え方を知らない人でした。だからかどうか、子供たち(つまり私たち)も甘えさせてもらえた記憶がありません。
 自分が親になってからはあまり気になりませんでしたが、たまにあからさまに長男だからとか末っ子だからなどで「えこひいき」されている方をみると、されていない方の兄弟は気の毒にはなります。(自立につながるとは思いますが)
 生きているから気になるんでしょうね。やはり親は気を付けて子を平等に扱うようにしないと、大変ですね。
 でも、実際には家族でも相性悪いとか逆に似ていることで相反するなど、上手くいかない場合もあるのが現実です。親も完璧な人間じゃないからね。
 どう受け止めるかで人生変わってくるのではないでしょうか。

匿名さんより

そう、うちも長女、仕事仕事と逃げてますよ。次女の私に丸投げ、だけど、お金の事となれば先頭にいますね、
要領よすぎです。

匿名さんより

私も次女です。姉は出戻りで子供は両親が世話してます。自分の事しか考えない人。長女ってほとんど自己チューな人ばかりだと思っています。他の家庭の話を聞いても長女はヤッケーって話しか聞こえて来ません。
要領が良いのでは無く、両親がかわいそうって気持ちが常にあるので、姉の尻拭いをさせられてるのが次女。
だから両親も次女よりになると思っています。

匿名さんより

ホントねぇ。
母親は長女の文句を言い、長女は母親の文句を言い、それを見ていた下の子達は黙って事を荒立てないようにお利口にして、文句も言わないで、自分の事は自分でとコツコツ迷惑かけないように、頑張って居たら成人すると話は変わる。長女は全部押し付け、逃げる様に県外へ。
次女は親の世話で忙しく、側に子供が次女しか居ないから依存して、今まで文句を言わない次女から金を騙し取ったり、行動を把握する為部屋にあった手帳を調べて友達に電話して誰と付き合ってるか上手く聞き出したり、ばらす友達に対して次女は人間不信。長い間苦しみました。調べあげた当時の彼の職場に行ったり、職場人間電話して働いているか確認したり。
やりたい仕事を頑張っていたら、あんたは子供も産めない、皆はちゃんと結婚して孫の面倒見ている!と言われてました。周りの人は思い切って私がこれを言うと信じられないみたいで、私が基地外扱いされて終わり。
でも、私は人生をもう取り返しつかないところまで生きて思う。やったもん勝ちなんですよ。
どの位自分を自分で幸せにできるか?
自分の幸せは何かちゃんと把握してるか?
貫けるか?
トラウマとか苦しいけど、生きて行くしか無いよ。
長女よ、自分ばかりが損してるなんて思ったら大間違いだぞ、次女だって沢山我慢して苦労してるんだよ。
アホなことばっかほざくな。

匿名さんより

長女かわいいですよー。
まぁ、お姉ちゃんなので何かと頼ってしまい下には甘い親もいるでしょうが、だいたいの親は我が子はみんな可愛いと思います。
甘えたいと思っているなら素直に伝えてみたらどうでしょう。
ちょっと恥ずかしいかな。

さくらさんより

こればかりは長女、次女と言うのをひとくくりにして言える事ではないと思いますが、長女はやはりしっかりした真面目な方が多いような気がします。人間的にも出来ているのは長女と言う自覚があって成長したからではないでしょうか。私は次女ですか、姉を尊敬して感謝しています。私は海外で生活しているので、まだ介護など必要ないのですが親の面倒もなかなか見る事できません。せめて全ての親の資産は姉に託す予定です。私は親の資産をもらう資格ありませんから。でも少しでも損得なしにせっかく生まれてきた姉妹ですから、仲良く暮らしていけたら良いですね。

匿名さんより

小町でもよく母親が娘が嫌いっていうトピあがってて大体長女だよね。
私も長女で下に生まれた長男と次女との差
違うおなかから生まれたのかと思うくらい感じました。
今も母親とは気が合いません。
頼み事も弟妹にはしません。苦労させたくないのでしょうね。かわいいから。
金銭的な援助も下二人は受けています。
私は成績よく偏差値も62くらいはあったけど大学には行かせてもらえませんでした。
弟も妹も大学まで行かせてもらっているし弟なんか県外の大学だし留学もしています。
この二人の大学費用も一部負担させられました。
勉強も家の手伝いも一番やりましたが
何にも報われていません。

匿名さんより

長女は次女を悪く言い、次女は長女を悪く言ってる。何だこりゃ、と思わず笑ってしまうけど。こんなもん各家庭それぞれで長女は、次女はと一くくりに出来る話じゃないし。

匿名さんより

長女、次女、関係なくない?
私は長女だけど、親から一番信頼されていたよ。何かあると相談されたりしていたし。
妹は親の面倒をよくみてくれてありがたいとか思っていますよ。
お互いに信用しあい、感謝の気持ちがないと険悪になるのでしょうね。お互い様なのよ。

家族という名の病…っていう本が売れていると聞いた時は、信じられない〜って思ったけど、このスレ読むと結構多いのですね。納得だわ。
新聞沙汰にならないように気をつけなきゃ、ですね。

匿名さんより

私は三姉妹の次女です。姉と母・・仲悪いです。

長女って責任感が強いから、いろいろ
皆の為に立ちまわるので大変だなあ。
って思います。こんなに頑張っている
のに、母は認めてくれない・・という
感じです。

主さん、面倒を押し付けられても
全部やる必要ないですよ。たまに
しらんぷり~してもいいのでは。
本来、兄弟皆、平等なんだから~。

匿名さんより

私は3姉妹の末っ子三女です。
一番冷遇されてるのが私ですよ、母の介護全て看てます。
うちに限ってですが長女が一番得してます。長子だから両親に一杯愛情貰って両親揃っている頃に大々的に結婚式・披露宴できて。
姉は嫁いだからと母は父親の看護もろくすっぽさせずに私と母で看て父は他界。
でも一番母親が好きで心の拠り所なのは性格の穏やかな次女です。長女は性格きついし私も自己主張するので母にとっては次女が一番。
長女が責任感強いって言うのも当てはまりませんし。すでに上二人は看る気は無いと言われてます。それなのに同居の私への母の言動はとても我慢できないものです。
私は正直産まれ損です。

匿名さんより

なんでも人のせいにするのやめたら?
生きてるだけで満足できない?

匿名さんより

姉妹の場合、歳を重ねるごとに仲良しになるそうですよ。

私は女ひとりなので、姉や妹のいる人がすごくうらやましいです。

ちなみに、母との仲は普通です。

長女です。さんより

私は2人姉妹の長女です。母は今でも30歳になる次女を可愛い可愛いします。母は悪意も無く(わざとかもしれないけど…)普通に「見て!見て!(次女)のためにこれ買ってきたのよ。」「(次女)、早く帰ってこないかねー。(次女)のためにこれ作ったのによー。」って自分に言ってきます。私の娘も次女と同じくらい可愛がってくれますが、私は何か蚊帳の外です。実家に行っても楽しくないです。「孫の面倒見るから老後よろしくね。」って言われているけど正直、絶縁したいです。嫌いじゃないけど良いように利用されているのが面白くありません。妹は結婚もせず実家に居座って私に対する文句だけは一著前です。本当にどいつもこいつもという感じです。とりあえず私は娘に嫌われないように努力しようと思います。

匿名さんより

長女は母親に性格がそっくりだから
ウマが合わないんですよ。
しかも、初めての 一番若くて 
一番旦那と取り合いになる女の敵だから。

匿名さんより

正直不満があっても自分の心の中でとどめといて欲しいこと沢山ありますよね誰も得しない
自分1人だけじゃなくみんな辛いからみんなお互い様だって事でいいじゃないの
どうせ死ぬんだし自分の好きなように生きれば

匿名さんより

私母子家庭一人っ子(10年位前に母再婚)
現在2歳差姉妹の母です。

親の面倒みるのは私しかいないし、血の繋がりもない母の再婚相手も私がみるのでしょう…。
娘達はよくある長女→私が私がと主張しつつ、面倒見いい風を装うがうまくいかずに周りにキレる。
次女→空気よんでかわいく生きるが自分の主張は絶対通る‼みんな私の味方‼と信じて疑わない。

正直、どっちもどっち(笑)
もちろん二人とも同じように愛してます。
自分達の生活を優先して欲しいし、
私達の介護なんかさせたくもありません。

生まれた時から一番近くにいて、人生の最後にも一番近くにいる存在は親ではなく、兄弟姉妹だよ。と小さい時から口煩く言っています。

一人っ子の私からみれば、親に何かあった時、親にも言えない事があった時、親にムカついた時、
何も考えずに相談や愚痴や文句を言える相手がいるだけでも羨ましいです…。

想像力の貧しささんより

外側だけで判断したり、自分の身の回りで起きたことだけが世界のすべてだと思い込んだりする。簡単に「信じられない」「あり得ない」「考えられない」などと口にして、自分の価値観だけが正しいと信じて疑わない。こんな人たちは親だろうが姉妹だろうが職場の人間だろうが距離をおく。

アヤメさんより

私は今年6年生の長女です。
先日、弟にヨーグルトの最後の一本を飲んだからって、激怒されました。
親にもチクられて、私だけとても攻められました。
もちろん、私も反論しました。
私はその日、自分のお金で弟にジュースを買ってあげていました。
その事を言っても、全く聞き入れてくれませんでした。
結局、私はその夜、自分の部屋で泣いて悲しみました。
両親は、本当に長女が嫌いなのでしょうか。

匿名さんより

理不尽に怒ってると思われるけど
しっかりして欲しい願いがいろいろ口うるさくなってしまう。
そして、1番似た者同士なので
自分の悪い所を見てるようで
また口うるさくなってしまう。

ごめんねぇ。
って優しくしたいけど
ついつい厳しくなって…
口答えも達者な長女!
何より厳しく口うるさく言ってきたもんだから
甘えてくれないのは当然だけど
甘えてくれない憎らしいさ。
そこを反省する母。
母も葛藤するのである。

匿名さんより

娘が二人いますが、どちらも可愛いです。
長女は真面目で、次女はやんちゃです。
どっちも自分らしく幸せに生きて欲しい。
嫌いなんてあり得ない。

匿名さんより

長女は母親を見て育つので
いい所も悪い所も自分の縮小版です
ちょっとした嫌な仕草が自分を見てるみたいで嫌になるそうですよ
長女を毛嫌いしてるように見えるのは
自分を否定したくない心理で避けてるだけです
子供も大人になって分かるし、親になると理解できるようです
結論としては、子供が早く親離れをして俯瞰して見ると切り抜けられます
相手は変えられませんからね

匿名さんより

仲の悪い家族が多いんですね、お気の毒。
うちは5人きょうだいだけど、ここに書かれているような揉め事は無かったなぁ。
よかった。
両親ともすでに他界してしまいましたが、きょうだいがいて良かったなって親に感謝しています。

親きょうだいに不満がある人は、結婚したら、自分の家族はそうならないように出来たらよいですね。

四ツ葉のクローバーさんより

長男、私、次男と三兄弟です。
真ん中で、長女との立場上では、良いことなんて何にも無かったなぁ~
母親は、同じくらい自分の子供を大切にしてるとか同じように接してるよ!って良く言うけど、私の家族はマジで長女と言うか女は母親の財布か便利な子としか思ってると思う!
親に甘えたくても、甘え方知らないし、弟は、年子だから物心付いたときから姉でないといけないし!
それを押し付ける母親にマジウンザリしてたわ。
高校の時なんて、バイト代は、片親だったのもあるけど、学費とか色々必要な物は、自分で稼いだり、奨学金で賄ったりしていたのに、光熱費の一部払わされたりしてたのに、兄とか弟には出させない(母いわく、あの子達はお金ないからって)
何かしらあったら、全部私のところに全部来るしだし、文句を言えば、いつか幸せは、来るよってさ!
テメーら家族が私を不幸にするんだろって感じだし、親子の縁マジで切りたいと何度思ったか!
三十路になって今に独り身だから余計お金の無心がやばすぎるし、私だけに頼るなって言っても兄と弟は、結婚して子供いるからとか、あんたも結婚して子供いたら解るって言われるし、正直、結婚考えてた時期もあったけど、自分が結婚したらどうなるんだろうって心配してた自分自身が腹立たしかったわ
長々とつづってしまったけど、母親とは、マジ合わない

りえさんより

私は、実親と、同居してます。主人と、息子と、一緒です私は、長女

父が、認知症で、もうすぐ、病院に入れる予定
四年前くらいから、発症し、去年徘徊して、警察のお世話になりました。
妹二人も、市内にいて、結婚してそれぞれ独立してます。
ハッキリ言って何も手伝ってくれません。毎日地獄です。所詮、他人事困ったときだけ、きて、こちらが、大変なときは、ガン無視
家族なんて、いらない!
私の家族は、主人と息子だけです。

工筆 牡丹さんより

私は50代一人っ子、数年前から 母と同居してます。夫に同居の話をお願いした時、やーかってぃせーとつきはなされて数年たちます。兄弟姉妹の方のある方はいいですね、私は一人っ子なので、夫と子供4人に頼るのみです。皆さんの話を羨ましいとも、面倒くさくも感じ、人それぞれですね

きくりんさんより

姉妹同じく愛情があるわけない。やはり差はあるものだと思います。もし、2人命に関わる事があれば私は次女を助けます。長女に愛情はありません。顔も見たくない。

匿名さんより

わかります。
私も長女で、弟がいて、
習い事や、食べ物など、
やっぱり、下の子優先ですよねー
私は、母が悪い気がします。

りっちゃんさんより

私は長女として生まれてきましたが、長女として生まれてきて良かったなって思ったこと一度もありません。
何でもかんでも妹ばかり優先します。妹にしか興味ありません。私は母親の仕事や父親の愚痴を聞く係。お陰でネガティブな性格になるし、結婚や結婚生活の期待や希望がなくなりました。妹には愚痴をこぼさずニコニコしてるくせに。私のやることなすこと全てが気にくわないみたいです。私が中学生の時から私への態度が酷いです。いつも朝明るく挨拶しても無視され、朝から自分の機嫌が悪いからって当たってきて。朝気分良く出かけられたことなんてありません。自分の非を絶対に認めないし、私の否定ばかりしてきます。「あー、あんたなんて産まなきゃよかった」「そんなこともできないの?」「デブスは見ててイライラする」などなど。ここでは書ききれないほど酷いこと言われています。わざと私に聞こえるように嫌味を独り言風に言ってきたり。文章力無くてなかなかうまく伝わらないかもしれませんが、本当に大っ嫌いな母親です。さっさとこんな家から出て行って母親を反面教師にして楽しい人生を歩みたいです。出て行ったら二度と母親なんかに会いません。さようならって感じです。

マカナさんより

私も三姉妹の長女です。
母は幼い頃から私の存在が常に気に食わない感じ。イライラすれば叩く無視が当たり前でした。そんなだから私は同居してた祖母にべったりでした。何歳かは忘れましたが「おばぁちゃんっこだから気に食わない」みたいな事言われたのを覚えてます。私が祖母の方を慕うのにも理由があったのですがね。私と2人っきりになった時の車の中がいつも母のストレス発散の場でした。「お前のこうゆう所がお父さんに似てて嫌いだ。気に食わない。」など毎回人格否定文句の総攻撃でした。結局やっぱり私の存在が気に食わないんです。結婚して子供ができてからは何かあるたびに「親の気持ちは子供ができて始めてわかったでしょ?」と自分がどれだけ今まで大切に育ててきたか事実を捻じ曲げたエピソードを披露してます。私は上の子も下の子も違った可愛さはありますがどっちも可愛いです。私の子育てははっきり言って母の反面教師でやってます。末っ子の妹が結婚して子供ができてからもやっぱり差は明らか。久しぶりに帰省する私達には「みんなの普段の生活のペースが乱れるから早く帰れ」です。毎日来ている妹達の事は「あなたが孫を連れて遊びに来ていると妹達はその時は気を使って来ない。可愛そう」と嘆いてました。私達がいる時は気を使って来る回数が減るから嫌だそうです。実際思ってたとしても本人を目の前にして言う神経がわかんないです。母いわく義両親と同居の妹は毎日大変で可愛そう(義母に掃除、洗濯毎日やって貰ってます)同居じゃない私達は自由だから大変じゃないそうです。たしかに義両親と同居している人にしかわからない大変な事はあると思うのですが、母と話すと「同居じゃないからあなたは楽している」としか言わないので相談などはするのをやめました。今日は実家に妹達も来たのですが来てそうそう「姪っ子見ててねー」と言い残して母と妹で子供を置いて出かけて行きました。私は毎回お守りです。つわり中も妊娠中もです。ちなみに妹は「つわり中だから、妊娠中だから」と母に優遇されていました。真ん中の妹、父、祖母が私達の帰省を楽しみにしているので帰省しますが母だけでは行きたくないです。母本人は私にしている悪態は次の日になればすっかり忘れるようですが言われた私は一生忘れません。

匿名さんより

長女です。嫌われてるというより気持ち頼りすぎが辛いです。妹が何をしても仕方ないさで済ましてしまう。自分も我慢してるんだからあんたも我慢するべきと言って逆に私を責めたりします。
あんただけは口ごたえしないで、あんたは黙ってなんでも聞いてくれてたのに、あんただけは親を悩ませないで。
妹なんだから我慢して仲良くしなさい。
妹は外面ばかり気にして必死で親戚付き合いも見ていてすごいねーよくそこまで裏表あるかねと口も上手よと愚痴りながら、私には我慢してちょうだいです。
あんたは1人でも大丈夫だけど妹は無理だから、妹は外面で生きてて、親の面倒見てるのは自分だとしっかりしてるね、えらいねと言われたいわけさー。
人にわかるのしかやらない実際は親に頼ってるけど、姉はだめで姉が親に迷惑だから自分がえらいと言われたいわけさー。
ちやほやされていれば機嫌いいから、黙ってた方がいい。反撃の方が怖いからと。
我慢して。それしかないやっかいだけど。
黙ってるのが1番いい。
自分も我慢してるから、長女のあんたは我慢できるはずだ。
そういいながら、私に愚痴を言いながら妹と仲良く普通に楽しく過ごす母親。
不満はあるけど、あんたも我慢してくれたら問題ないからと。人に誤解されても堂々としていればいいだけ。本当はどうとかはいいさもうと。
あんたは1人でも大丈夫よ、あんたは大人しいし口下手なんだから親戚付き合いはしないで気楽にいたらいいさ、気にしないで。
わけわからないけど母の為に我慢する癖が小さい頃からついていてどうにもできないです。

ゆめさんより

私は長女です。
私が、悪いことをしたらすぐに怒鳴って、なぐられて、ものを投げられます。時には、「出ていけ!」とか「かわいくない」とか言われて、大変ショックです。わたしは、私で言いたいことはたくさんあるし、弟には優しく言うくせに私にはきつくいってきたりします。そういう時は一人で泣いていれば、時には「死にたい」って、思ったりします。

匿名さんより

私も、生意気な一人の妹をもってます。ウザイなーとか居なくなればいいのに、なんて毎日のように思います。自分の都合が悪くなれば、私のせいにするし。姉だからって、小学低学年の頃は我慢ばっかり。
今でも、妹の悪口は止まないけれど、一人っ子じゃなくて、妹が居る事に感謝してます。
妹や弟に憎しみ、嫉妬の感情を抱いている姉、兄の皆さんは妹、弟が居て良かったって思う事で少しは楽になれるんじゃないですか?

悲さんより

私は長女ですが、私の両親は私がお姉ちゃんでしょ?ちょっとくらい我慢してよ。私は本を読んでいただけなのにうるさいから静かにしてなどテストなどがあった時には妹が悪い点数をとってもよく頑張ったね〜と褒めますが私が悪い点数をとってもいい点数をとってもどうしてこんな点数しかとれないの?◯◯(妹)はこんなに頑張ってるのにあなたは何もしてないでしょ?どうせならもっと高い点数を取りなさい。とい言われます。私は人前で何かをするのはあまり好きではないので勉強も運動も何もかも一人の時にしています。私だって何もしてないわけじゃないし頑張ってないわけでもありません。しかも妹は両親の言っていた言葉を聞き、自分はお姉ちゃんよりも頑張ってるんだ!なら、私がお姉ちゃんに何を言っても何をしても頑張ってないお姉ちゃんは何も言えないよね!と笑顔で私に言って私が本を読んでいる時や勉強をしている時に普通に邪魔!と言って私を蹴ったり殴ったりということをされます。挙げ句の果てには妹の友達からもそういうことをされるようになりました。私が持っているものもすべて妹たちが荒らし壊しやりたい放題。授業で出された課題を書くノートも引き裂いたり破ったり。落書きしたりと完全にいじめのようなことをするようになりました。妹がお姉ちゃんばっかりずるい!私もっとそれ欲しい!とねだられたものは黙って私があげていたからお姉ちゃんは私の奴隷なんだよ!と友達に言うようになりました。私は両親に何を言われても妹に何を言われても黙っていうことを聞いているのでみんな私を何を言ってもやっても何も言われないと思い込み私をストレス発散の対象にしてくるようになりました。私は今でも毎日一人で泣いています。私はただ頑張ってるねと褒められたかったんじゃなくて認めてほしかったんです。妹のように友達に囲まれて笑って幸せになりたいだけなんです。妹は何でも持っているように見えます。お姉ちゃんはみんなと比べられて辛いです。妹も姉と比べられて辛いです。きっと誰でも辛いんです。だから妹も姉もお互い様だと思います。私の勝手な意見を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

匿名さんより

「二人の息子に常に言ってるのは、誰のおかげで今の生活があるか?ってこと。今、好きな服着て、お腹いっぱいご飯食べれて、お菓子も食べれて、学校に行って、好きなことできてるのは、親のおかげだよってことは、常に耳にタコができるくらい言ってますよ。全ては感謝の気持ちを忘れないこと、じゃないですか?」

ってコメあるけど、子どもを産んだのはあんた達のエゴじゃん。子どもを産んだからには育てる義務があるのに恩着せがましく誰のおかげって・・・
むしろそういう生活が出来ないなら子どもなんて生むなよ。
そういうのは言い聞かせるものじゃない。
感謝の気持ちっていうか洗脳も入っているっぽいのが気持ち悪い。
やっぱ一番悪いのは兄弟ではなく親なんだという事が分かるな。

匿名さんより

そうそう性交為して偉そうに威張るなよ~って感じ。育ててもらったのは親も一緒でしょ!お母の乳吸って成長してきたんでしょー。

匿名さんより

私も弟がいる長女ですが弟は生まれつき
体が弱く入退院を繰り返していたので
父・母ともに弟に付きっきりって
感じだったので私はあまり相手にされず
よくおばあちゃん家に預けられていました。
今でも母は弟には甘いですが私には厳しいです。

じゅりおさんより

> 姉妹同じく愛情があるわけない。やはり差はあるものだと思います。もし、2人命に関わる事があれば私は次女を助けます。長女に愛情はありません。顔も見たくない。

こう言う人はまず、人の親になる資格なし。
母親失格でしょ。
よく堂々と当然の様に言えるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です