【災害】沖縄県で大災害が起こったら、誰が助けてくれるのか?

= コロコロさん =

沖縄県は他の都道府県とは違い、複数の島々によって構成されています。
沖縄県で大災害が起こった場合、本土から救援がくるとしても時間がかかります。八重山となると更に時間がかかるわけです。
災害が起こり、72時間を過ぎると生存率が下がると言われていますが、こうなると悠長に本土からの救援を待っているわけにはいかなくなります。
空港、港が壊滅となった場合、沖縄は完全に孤島となってしまうのではないでしょうか?

101 Comments.

匿名さんより

最初から誰かに助けてもらうのを期待するのではなく、まずは自力で助かる手段を持つようにしましょう。

匿名さんより

まず一番最初は自衛隊、次に在沖米軍でしょうね。オスプレイが機能を発揮することでしょう。
もしかしたら、台湾や中国からもくるかもですね。

匿名さんより

仙台空港は復興までかなりの短期間で奇跡的と言われてるけど
沖縄でそれが出来るか疑問です。飛行機の離着陸は無理でも
幸い沖縄にはオスプレイがあるのでふるで活用すれば何とかなるかもしれません。

匿名さんより

政治的な絡みがあると思いますが、隣県からの助けがない沖縄では、やはり自衛隊のみなさんの力が必要だと思います。災害救助も自衛隊の重要な任務の一つですから。あと、知事や国からの要請があれば、米軍もすぐに救助にあたるはずです。しかし、前の方も言っていますが、まずは個々で備えるべきですよね。

匿名さんより

それでもどこも「オスプレイをわが街へ来て」 なんて地域は日本にないね。確か本国アメリカでもハワイとか反対で配置中止になったでしょ

匿名さんより

沖縄に大災害(大地震)はおこりません!
津波は来るでしょう
前に津波が到達するから海岸から離れて下さいと消防や警察が言ってたが
海に津波を見ようと馬鹿どもが集まってました
もし津波が来たら危機感のない人はやられるでしょう
津波被害だけだと被害は少ないはずね
きっと自衛隊、米軍が助けますよ

匿名さんより

日本で地震が起こった時いつもいつも助けてくれるのは、
アメリカと台湾ですよね。義援金も早い。

国でいうと、その2国は助けてくれるでしょう。

匿名さんより

自衛隊と米軍かな?
実際にそうですし。

正直、沖縄から軍を撤去したら
震災にあった場合
最悪な事態なんじゃない。
自力でなんとかも、限界がありますからね。
地震、津波が無いことが願いなんですか。

匿名さんより

港といえば那覇港、泊港、金武湾、本部港、軍港のホワイトビーチ。
空港は那覇空港、航空基地で嘉手納、普天間。
小さな島には過剰なインフラがあり、これらが全滅する事態となると、誰が生き残っているのかという話だと思う。

それに正直なところ、みんな米軍が助けてくれると思ってるでしょ?
東日本の時もそうだったけど、何かあれば即座に大量のリソースを動かせる米軍を見慣れてると・・・
口だけは勇ましいけどいつも遅れる、足りない政府は信頼感が乏しいというか。

むしろ日航機事故の時みたいに変なプライドかざして「うちらで救助するから」とか言い出さないか、そっちの方が心配。
人命よりも縦割り行政を優先しそうで怖い。

時代おくれの男さんより

やはり、自衛隊(日本国)や米軍(アメリカ合衆国)ですね。那覇空港や嘉手納基地が津波で、水没しても、普天間基地は残るでしょう・・?。最近の自衛隊は、機関銃よりスコップ持ったほうが、活躍し、難民救助・急患者搬送でも自衛隊ヘリコプターが活躍です。(よって、離島への、自衛隊配備賛成)。

匿名さんより

日頃から震災時の避難ルートを確認するなど心の準備をしておきましょう

主よりさんより

>>それでもどこも「オスプレイをわが街へ来て」 なんて地域は日本にないね。確か本国アメリカでもハワイとか反対で配置中止になったでしょ

滑走路のない所は誘致できませんからね。
ですから、滑走路のある所に要請という事になる。

主よりさんより

家具の下敷きになったり、道路が大渋滞になって逃げられなかったらどうするんですか?

匿名さんより

誰が助けてくれるんですか。って誰も助けてあげられないよ。今の熊本みたらわかると思うけど。
助けてあげたくても、助けてあげられなくなるんですよ。
貴方は誰を助けてあげますか?

主よりさんより

護衛艦いずも(空母)を沖縄に出向させ、いずもから複数機のオスプレイで救助、救援物資の空輸を繰り返すしかないのではないでしょうか。

三陸生まれさんより

まずは自主防災が基本。
これは本土も沖縄本島も離島も同じです。
ネットを調べれば、阪神大震災や東日本震災など過去の震災から、
「そのとき何が必要だったか」を知ることができますよ。

携帯は肌身離さず、寝室には大型家具は置かない、もしくは倒れないよう固定。
がれきの中でもスムーズに避難できるよう非常時持ち出し物品と一緒にべッド下や
職場のロッカー、自家用車内には運動靴を忘れずに。
ハザードマップの確認、家族で避難場所を決めておいて日ごろ家族で避難訓練を
兼ねたハイキング。
離島の方は普段から台風などで物資輸送が滞るのは分かってますから、水や
食料は本島の方より多く準備が必要でしょうね。

↑コレを実際に準備できたか、必要とわかってるけどしなかった…が生死を分けます。

主よりさんより

沖縄県庁は災害時の避難計画なんて立てているのでしょうか?
私は、していないような気がします。

匿名さんより

家具の下敷き?
自分が寝てる場所の回りに危険な物はないか、大きな家具はないか、棚の上に危険な物が乗ってないか今一度確かめて!
住んでる家が耐震に強い家なのか確かめて!
危険だと思ったら、すぐに避難場所へ!
まずは自分で自分の身を守りましょう!

ライズさんより

皆さんおっしゃるように普段から防災意識を持ち家の中の整理、避難経路の確認、防災グッズを用意するなど家族で共有し、まずは自分の身は自分で守る。

他のスレで消されてしましましたが、地割れ、土砂崩れなど動線が遮断された場合はオスプレイでの救援物資や怪我人病人などの輸送など対処できるよう、自衛隊へ早めに導入してもらい、普段から行政と連携して学校の校庭や指定された避難所など防災訓練を実施することを望みます。

匿名さんより

地元二紙のように米軍や自衛隊の事になると何が何でもあら探しをして反対するのはどうかと思うけど、オスプレイの有用性が証明された、だけはどうかと思うよ。
災害時によく自衛隊や警察などのヘリが倒壊した家屋の屋根から人を吊り上げて救助する場面があるけど、あれはオスプレイにはほぼ不可能。パワーがものすごくて下向きの猛烈な風(ダウンウォッシュといいます)のせいで屋根瓦も何も吹き飛ばしてしまいます。危険で人の救助などには使えません。荷物は救助に使われてるヘリより沢山積めるけど、沖縄でもよく飛んでる自衛隊のCH47というヘリと積める量は殆ど変わらない。普通のヘリより優れているのはスピードと飛んでいける距離(今回、普天間から九州まで一気に移動してるけど普通のヘリは途中で給油が必要)だけど、それならジェットの輸送機で近くの空港まで運ぶ方がはるかに速い。
だから、本当はアメリカ軍が支援するなら首都圏あたりから大分、鹿児島、福岡など周辺の空港まで救援物資を運ぶ大型輸送機(嘉手納にもいる)を貸してくれた方がいいんだけど。
自衛隊の働きにも感謝しているし何が何でも基地反対、という立場じゃないけど今回敢えてオスプレイを投入したのはやっぱり政治的な目的があると思うよ。無闇やたらにオスプレイ万能と喜ぶのは疑問です。

匿名さんより

オスプレイは滑走路いらないから、こういう時は役立つと思いますよ。普通のヘリコプターより積載物が多く運べるらしいから。
あと、オスプレイを出すとすぐに政治的な事に結びつけて批判しようとするレスがありますが、私は知事がどうの、とか一切関係なく、そう思っていますよ。

主よりさんより

防災意識の高めておく事は大切ですが、それでも2.3日をしのぐのがせいぜいだと思います。
この数日をしのいだ後の事は行政にかかっているのではないでしょうか?
沖縄県庁はその辺の事を考えていると思いますか?

匿名さんより

瓦礫の下敷きになった場合、自力で脱出できますかね?
自衛隊やアメリカ軍の手助けが必要。
沖縄は離島で周りは海、軍が撤退したら
早々に救助なんて到底無理よ。
警察や消防には特殊な重機は無いので
自衛隊の救助が必要。
現に離島なんて急患が出た場合、自衛隊に要請出してますからね。
(離島に自衛隊配置賛成)
オスプレイは今回の熊本地震で役に立ったことが実証されました。

匿名さんより

イメージアップの為に米軍が助けてくれるんじゃないですかね… 政府にとっても自衛隊と米軍が合同で助けるのがいいんじゃないですかね…別に自分は米軍のことそんな敵視はしてないですよ…

匿名さんより

イメージアップでも何でも助けてくれるのはありがたい

たまに芸能人や著名人にも売名的な人がいるけど、支援は支援

匿名さんより

日本人ってどこか他力本願で
やってもらって当たり前的思考じゃない?
外国を見ると
救助はそこにいる人でどうにかやるけど
日本って自衛隊がやるのが
当たり前みたいな…
配給も公務員がやるのが
当たり前みたいな…かんじ

匿名さんより

外国で配給とかしてるのも教会だったり教会系のボランティアですよ。信心が彼らをまとめて動かしているんです。
日本は信仰でまとまったりしないから
本来であれば自治会とかで助け合わないといけないけどね。

主よりさんより

>>オスプレイって滑走路要らないって知ってるよね?

オスプレイって航空機だって知ってるよね。
管制塔や事故の際の消防やら必要だという事を知らないの?(笑)
オスプレイを広場や野原に置けるとでも!?

匿名さんより

垂直離着陸機だから滑走路は必要じゃないでしょ?
配備基準と用途は別で、今回は被災地の利用についてですよ?

匿名さんより

>>>それでもどこも「オスプレイをわが街へ来て」 なんて地域は日本にないね。確か本国アメリカでもハワイとか反対で配置中止になったでしょ

滑走路のない所は誘致できませんからね。
ですから、滑走路のある所に要請という事になる。

本国でもハワイでも演習中に事故があり、
犠牲者が出てる欠陥機とまで言われてるから反対にあってる。
と言ってるのであって、滑走路についての意見ではない。
主が読み違えてレスつけたまでのこと。
と、主の中では続いてるからこのレスに至る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさん本題へどうぞ!

匿名さんより

誰かに助けてもらおうと考えるより、まずは最低限自分の家族でどうやって生き延びるかじゃないですかね?

水や食料は1週間分備えてはいますが、家が崩れたり道路が陥没したりして家に近付けなければ無意味なので、車にもゼンマイ式ラジオとサンダル、ブルーシート、蚊取り線香、水も少し置いています(時々入れ替えます)。
あとは家族全員が自分の事は自分で出来る様に、それこそ火のおこし方とか、枕なしでも普通に寝られるように慣れておくとか、普段からあれ嫌・これ嫌と変なこだわりや我儘、不平不満を許さず、好き嫌いを完全になくすとか、些細な事でも色々と出来る事はあると思います。
沖縄はただでさえ孤島なんだから、座して助けを待っていたら心身ともに干上がりそうで怖い。

匿名さんより

>沖縄は完全に孤島となってしまうのではないでしょうか?
なると思います
でもあくまでも短期ですね
自衛隊、米軍、隣国の台湾からの救援が
一番早いのではないでしょうか
その間自力で凌ぐためのジンブンが必要と思います

主よりさんより

オスプレイが欠陥機って、いつ事故が起こったの?
何の乗り物でも事故は起きるけど。

匿名さんより

↓去年実施してますね。

大規模地震・津波の発生を想定し、地震・津波に対する防災意識の啓発や防災体制の向上を図ることを目的に県内各地で避難訓練が実施されます。

また、情報伝達訓練として、県内全域を対象に避難訓練の実施をお知らせする「緊急速報メール」を配信します。

訓練の実施にあたりましては、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 1.訓練日:平成27年11月5日(木曜日) 「津波防災の日」(外部サイトへリンク)

 2.訓練時間:午前10時00分から11時00分頃(一部の市町村、参加団体では時間が異なる場合があります。)

 3.訓練場所:県内各地

 4.訓練内容:シェイクアウト訓練、避難広報訓練、避難行動、避難誘導等の訓練、その他任意実施訓練

 5.緊急速報メールの留意事項

県では、県内全域に緊急速報メールを配信します。 (配信予定時間:10時03分 ※多少の時間差が想定されます。)

受信設定を行っているスマートフォン・携帯電話は、マナーモード等の設定時でも受信音が鳴る場合がありますので、鳴らないようにするためには、電源を切っておく必要がありますので、病院や学校等の影響が生じる場所では、その旨ご留意願います。 (※通話中やパケット通信中には受信できない場合もあります。)

なお、スマートフォン・携帯電話によっては、設定が必要な機種や利用できない機種もあります。

ご迷惑をおかけしますが、訓練の趣旨をご理解いただき、皆様のご協力をお願いします。

猫さんより

湧き水の場所を把握、地盤の強度を把握

標高30M以上を確認 医薬品の備蓄

以上出来れば津波は回避

さくちゃんさんより

私、防災士として一言アドバイスを。
災害発生に備えて、皆さんが仰っているとおり、まずは自分のみは自分で守る(備える)自助。準備するものは人それぞれですが、物の他に避難場所やそこまでの経路の確認、そのイメトレなども有効です。次はご近所同士の助け合い、共助。普段から仲良くお付き合いしましょう。最後は自治体などの支援、公助です。
沖縄県も毎年県防災訓練をしており、年々充実してきています。
でも防災士が居ないんですよ、県庁に。因みに全国で沖縄県だけだったような記憶が有ります。予算や意識の問題かなあ?

匿名さんより

やはり、沖縄に米軍基地とオスプレイは必要だという事です。
現段階では、そう言わざるを得ない。これが現実なのです。

匿名さんより

米軍基地は必要と思いますが、これ以上はいらないってことです。

匿名さんより

飛行機モードとヘリモードがあるのはやっぱ沖縄みたいに本土から離れていると使えると思います。

匿名さんより

沖縄に大地震が来ないと言っている方。
絶対こないなんて言えませんよ。
それと、津波も。
昔震度4とそこまで大きくない地震で津波が30mから最大70mきたそうです。離島です。
災害に絶対はありえない。日本に住んでる以上、備えなければいけないし、助けてもらって当たり前と思う精神も如何なものか。
災害にあったときは、自分だけ自分だけ、ではなく、助け合い譲り合いが大切だと思う。

匿名さんより

沖縄で今回のような大災害が起これば当然県内の米軍基地も被災します。
県民の住居や公共施設・商業施設・道路・空港等が全壊や半壊した場合、基地内の建物や施設も同じように全壊や半壊するでしょう。
特に米軍基地の場合は戦闘機をはじめさまざまな武器をもっているため場合によってはそれらが暴発し想像もつかないような二次被害が起こる可能性があります。
また基地内外には多くの軍人・軍属・それらの家族が住んでいるため、米軍が真っ先に助けるのはこれらの軍関係者で被災した日本人を助けるのは彼らを助けた後になるんじゃないでしょうか。
更にアメリカ人は日本人とは違う環境や文化の中で暮らしていたため日本人特有の「助け合い」とか「人に迷惑をかけない」等の感覚が無く、食料や救援物資の配布の時にあちこちで暴動や略奪が起こるんじゃないでしょうか。

オスプレイの機能や性能が云々の前にこれらのことが気になります。

匿名さんより

全員とは言えないでしょうが海外で被災した時にはどこの国の人が強奪ってのは、アメリカ人てわけではなかったですよ。実際に東北でも亡くなった方の遺体から指輪や貴金属を奪ってたとかありましたし。生きるか死ぬかって時には何人かより人ではなくなりますから

匿名さんより

沖縄には地震が来ないと言っている人。熊本も来ないと思われてましたよ。100年ぐらい大きな地震がおこってなかった。
「南海トラフ大地震の確率が非常に高い」とずーーーっと言われ続けている中で、新潟と阪神淡路と東北で大地震が起こりました。次は熊本だなんて誰が思ったでしゃう。
話は変わりますが、オスプレイには滑走路は要りませんが、周囲にものすごい暴風が吹き荒れます。ネパールでは家が吹っ飛んだそうです。大迷惑。熊本でもオスプレイ着陸のために自衛隊が大急ぎで大量に散水しました。忙しいのに大迷惑。
CH47というヘリの方が小回りが利く上に荷物を多く運べるそうですよ。熊本でのオスプレイは政治利用としか考えられません。

匿名さんより

なぜオスプレイは沖縄に最適かというと、オスプレイの航続距離の長さとスピードの速さの為です。
沖縄本島と八重山の距離は東京、名古屋間に匹敵します。
普通のヘリコプターはこの距離を往復する事はできません。

匿名さんより

Ch47、通称チヌークは騒音と振動がすごいです。
厚木基地周辺の家屋はチヌークが飛んでくるたびに振動します。
倒れかけた家屋やテントがある被災地には不向きです。

匿名さんより

沖縄本島と八重山をオスプレイが往復出来るのは空荷の時だけです。荷物を満載しては行けません。

主よりさんより

戦艦大和は沖縄県民に届ける為に、食料、医薬品から整理用品まで積載して出港していました。
結局、最後は米軍に撃沈され積載品は沖縄県民の元には届きませんでした。
もし、日米安保が無くなり沖縄の米軍基地も無くなれば、非常時に本土から沖縄に送られる物資は中国軍によって撃沈される事態になるかもしれません。

主よりさんより

>>沖縄本島と八重山をオスプレイが往復出来るのは空荷の時だけです。荷物を満載しては行けません。

別にオスプレイ一機で飛んで行くわけではありませんから。

匿名さんより

オスプレイの事故率は新型機なので飛行回数が他の機種より少ない(つまり、事故率を算出する分母の数字が小さい)から異常値になるのは当たり前。だから、とにかく危ない航空機だと決めつけるのは間違いだと思う。でも、やたらと盲信、ベタぼめするのも同レベルの馬鹿げた話。主さん、「別に一機だけで行く訳じゃない」ってどういう状況?オスプレイは空荷で飛んでいって救援物資や救助隊は別の飛行機で運ぶって事?だったら最初から大型の輸送機で大量に物資や人員を運んで被災地では小回りのきく通常のヘリで支援物資を避難所に配ったり怪我人を助けたりすればいいだけでしょ。一機200億円のオスプレイを有り難がるより一機40億円のUH60を5機買う方が自衛隊の戦力増強、万一の災害救助には遥かに役に立つ。何でそこまでオスプレイを持ち上げるのか本当に意味不明。
あと、普天間基地の周辺で凧揚げまでして危険な妨害行為をやった一部の反対派は私も許しがたいと思うが、安全だ何だと言いながら、その安全なオスプレイを絶対に引き受けない沖縄以外の地域の人たちになにも言わないのはどうして?佐賀空港にオスプレイ配備は認めない、と言った佐賀県知事をどうして沖縄と同じように非難しないの?

匿名さんより

適当な理由こじつけて、いやなものは沖縄に押しつけですませたいからでしょ

匿名さんより

戦艦大和の沖縄特攻時に沖縄県民に届ける生理用品や食糧、医薬品を積んでいたというのは最近馬鹿なネトウヨが出した作り話。激戦の最中にそんなこと出来ると考える訳ないでしょう。大和とその護衛艦の乗組員は最後まで激しく戦って戦死された。こんな馬鹿な作り話広めるのはその方々に無礼ってわからないの?

ライズさんより

オスプレイを政治利用とか性能なんやかんやと指摘している場合ではなく、実際被災している住民からしてみればどうでもいい事。
迅速に救援物資を現地へ届けるには、現状オスプレイがいいのではないでしょうか。

新聞で読みましたが被災者曰く、オスプレイが物資を届けてくれるのはとてもありがたい・が沖縄の人々が反対しているのを見ると複雑だとのこと。
この記事は被災者にただでさえ大変な時、余計な心配をかけて申し訳なく思いました。

匿名さんより

水一人3リットル、缶詰め、レトルト食品、
衛生用品、の3日分の蓄えの準備をしていた
ほうが良いとテレビで言ってました。
一番は、水らしいです。

支援が来るまでの蓄えを
一応してたほうが良いな、と思いました。

主よりさんより

熊本へも二機のオスプレイが物資を運びましたよね。
沖縄本島、八重山に飛ぶとしたら、10機くらいのオスプレイが随時運用されるのではないでしょうか?

匿名さんより

沖縄に大きな地震が起きたら米軍基地内だって被害を受けますよ。
駐機中のオスプレイどうしがぶつかったり駐機場所が陥没したりしてオスプレイそのものが全く使い物にならない場合だって十分ありえますよ。
それに普段から飲酒ひき逃げや暴行行為をしては基地内に逃げ込む連中が、生命がかかった混乱時に絶対に暴動や略奪を起こさないなんて考えられないね。

匿名さんより

災害時はまず自助が当たり前なのを、誰が助けてくれますかってそりゃ言われるわな。

匿名さんより

孤立集落や土砂災害に合っている九州の人が「自衛隊は来てくれますか?」って聞いたらダメなの?

それと同じことでしょ。

みんな「自分でどうにもできない時」の話をしていると思いますが。

なんでそんなに極端に走るのかな?

主よりさんより

熊本、東日本の場合も、まずは消防、警察、その次に自衛隊、それでも救援、救助が間に合わない場合は米軍への要請です。
何か勘違いしている人がいるみたいですね。
いきなり米軍への要請はありえない。
これ国民の常識。

匿名さんより

結局は震災話に紛れて
米軍賛成派のだったのか
基地のうわさ話でやればいいのに・・・

主よりさんより

オスプレイなんて枝葉の話。
沖縄に大震災が襲い、港、空港が壊滅。
沖縄が孤島となった場合、どうすればよいのか誰も答えられない。思考停止中。

匿名さんより

在沖米軍が助けてくれるって。
それこそ、夢かな。
基地の米人家族優先の救助に始終するでしょう。
基地内から、アメリカ本土や日本本土、韓国の米軍基地
に輸送するでしょう。
次は、基地外に居住する一般外国人の中でも、
英国、ドイツなどの米軍基地がある国の人でしょう。
沖縄の県民は後回しだと思いますよ。
皆さん、なんか甘いな。

主よりさんより

基地反対派の願いが叶い沖縄県内の基地閉鎖、オスプレイは佐賀空港に。
その後、沖縄を大震災が襲い、多くの県民が尊い命を失う。
安倍首相談話、「沖縄に米軍基地があれば、多くの人の命を救えたんですけどね~」
基地反対派の願いが叶うと、大震災で多くの沖縄県民が命を失っても、日本政府はいくらでも言い訳できるよね。

匿名さんより

>「沖縄に米軍基地があれば、多くの人の命を救えたんですけどね~」

いやいや米軍基地も同じように被災するので沖縄にあっても何の役にもたちません。
奇跡的にオスプレイが無傷で使用可能であっても物資不足で燃料が入手困難なため飛ぶことができません。
なので共倒れにならないためにも米軍基地は他県にあってそこから助けにきてもらえればありがたいです。
沖縄にはいりません。

匿名さんより

沖縄は台風被害が主ですが、本土のほうは毎年色んな災害が起きるからそこ優先した方がいいから配備は本土がいいんじゃないですか?基地反対賛成関係なく思います。そんなに便利なオスプレイなら日常的に本土にあった方が有効活用できますよ。

匿名さんより

与那国島で自衛隊配備に反対していた方が与那国の海でおぼれて、残念なことになりましたが、その捜索に配備されたばかりの自衛隊も協力していました。

民間のダイバーに発見され、自衛隊機で病院に運ばれたそうです。

匿名さんより

やんばるのドクターヘリも辺野古に基地が出来たら
そこから飛んでいけばいいと思うよ。

匿名さんより

>やんばるのドクターヘリも辺野古に基地が出来たらそこから飛んでいけばいいと思うよ。

これって誰が得するの?
医師会病院から遠すぎて救える命も救えませんが・・・。

主よりさんより

あなたの家族が石垣島で被災したとします。
家族の容体は一刻を争う状態です。
その様な状況にあるあなたに、「普天間基地からオスプレイがこちらの方に向かっています!!」という連絡が入るのと、「オスプレイがこちらに向かっています!!さっ、佐賀から・・・」と連絡が入るのとでは、どちらが希望を感じられるでしょうか?
佐賀ならまだましで、北海道から、なんて言われたら、あなたはどの様に感じ、どの様な反応を見せるのでしょうか?

匿名さんより

もうこのトピ、真面目に答えない方がいいと思うよ。この主さんは「米軍基地と自衛隊に反対する沖縄許すまじ」で凝り固まってる。オスプレイでも何でも、本土で基地負担を受け入れない事は棚に上げて全て沖縄が悪い、沖縄人は馬鹿だ無知だと言うだけ。自分の地域の関西は米軍基地の危険負担など何ひとつせず何千万円も軍用地料もらってるくせに、と言ったあの禿げた放送作家と同じ。

主よりさんより

「米軍基地、オスプレイは本土が・・・」って、言ってる意味がわからんよ。

匿名さんより

>医師会病院から遠すぎて

患者はやんばるの山の中にいるんだから
医師会病院から遠くても関係ないでしょ。

匿名さんより

>米軍がドクターヘリを飛ばしているわけじゃないでしょ

将来的には軍民共用にしたらいいんだよ。

匿名さんより

沖縄に天変地異!!
もっとも影響が大きいのは、基地の弾薬ですよ。
危険だからこそ、軍事基地は沖縄に置くのだよ。
沖縄県民。目を覚まそうよ。
オスプレイが救助活動しているとか。
米軍が協力しているとか。
それは「アメリカ軍が当事者ではないから」できるのだよ。
沖縄に何かが起こった時
県民を助ける?
イヤイヤ、いち早く逃げるのは米軍関係者、アメリカ人でしょう。
基地に格納している兵器の恐ろしさを
県民より分かっているから。

匿名さんより

軍事基地を抱える沖縄に震災。
どこにも逃げられないし。
国も助けないよ。
沖縄だけで止めよう!!
を経験したのが、71年前の沖縄だ。

tommyさんより

不適切な表現で書き込むと削除する可能性があります。
他人が読んで不快になるような言葉は慎みましょう。

※インターネットは完全な匿名ではありません。

匿名さんより

>患者はやんばるの山の中にいるんだから医師会病院から遠くても関係ないでしょ。
ドクターヘリの意味わかってますか?
ドクターが乗っているからドクターヘリなんですよ。
やんばるのドクターヘリは医師会病院の医者と看護師が乗って事故現場へ飛び立つので大いに関係ありますよ。

匿名さんより

>あなたの家族が石垣島で被災したとします。

これっていくらでも言いかえることができるよね?
逆に北海道の人が被災したら沖縄からだと遠すぎますよ。
東京の人が被災しても沖縄からだと遠いですよ。
熊本だって沖縄からより岩国基地の方が近いんだから結局は米軍基地は沖縄よりも県外にあった方が圧倒的に日本人が助かるということですね。

石垣島の人は親切な台湾の方が助けてくれるから大丈夫だと思いますよ。

匿名さんより

>沖縄以外の都道府県は地続きなんだってば。(笑) 陸送できんの。
じゃあなんで今回オスプレイが被災地に飛んだんですか?
やはり政治的パフォーマンスなんですかね。

匿名さんより

だから臨機応変にできるのになんで今回必要のないオスプレイが飛んだの?
結局政治的パフォーマンスってことなんでしょ

匿名さんより

誰が助けてくれるのか?とか、県庁は考えてるのか?とかをここで書くよりも、県の防災対策がどうなってるのかとかを自分で調べる方が防災意識は高まるし、避難とかの行動起こしやすいと思いますよ。

で、調べた事をここに投稿すれば皆の意識も高まると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です