【苦手】サングラスかけたまま話す人

= キラリンさん =

サングラスをかけたまま、話す人。
全く目が合わず、話しづらい。

真っ黒もしくは鏡のようにこちらが写るタイプ。
ホント苦手。

90 Comments.

匿名さんより

タモリさんとかEXILEのメンバーの人とかタレントにも多いですね。たしかシャイだから掛けていると言っていました。
本当かな?

匿名さんより

そこまでは気にしないけれどなぁ。
でも、私は外でサングラスかけている時に話しかけられたら、いったん外すけれどね。相手に失礼なような気がして。で、しばらくしたらまたかけます。
ずっと目を見て話す必要はないので、横に並んで話すと気にならないと思いますよ。

あ、あとタモリさんがサングラスかけているのは、若い頃に目をケガしてからって本人がテレビで話しているのを聞いたことあります。

匿名さんより

真黒、ミラー型ではありませんが、色付き眼鏡をかけている方もいます。
パソコンや携帯、モバイル系で目を酷使して、見にくい又は眩しいのです。
夜間も色付き眼鏡をかけている方はその傾向があります。
夜間は特にネオンや車のライトで目が痛いとのこと。
光によっては一瞬立ちくらみをすることもあるようです。
そういう方もいらっしゃいます。
うちの会社にもいて、変な目で見られると言ってました。

匿名さんより

室内や夜間、仕事中にサングラスの人には違和感を感じます。

屋外ならあまり気にならないかな。

人によってサングラスを外したり、外さなかったりする人は、人を見て行動を変える、裏がある人間に思えるので、警戒します。

匿名さんより

真っ黒ではありませんが、
春先から夏にかけて、外出時には、日差し・紫外線防止で色付き、度付きのメガネかけてます。
相手の方に失礼と思いつつ、ド近眼な為に外すとなんにも見えないので、掛けた状態で対応させて頂いてます。
すみません(^o^;

匿名さんより

そんなに気になるかね?
色付きメガネだけどサングラスに見えるのもあるのに・・・

匿名さんより

役所や銀行の窓口、保険の外交、宅配便の配達、教師、保育士、看護師、医師、コンビニやスーパーの店員、客室乗務員…

ママ友、ご近所さん、自治会や婦人会の人たち、旦那の仕事仲間、自分の仕事仲間…

サングラスで対応されたら嫌だなぁ

匿名さんより

携帯が出始めたころ、仕事中に携帯してるのは私用でしょと大顰蹙だったけど、今では仕事か私用か分からんけど普通になってるさ。サングラスもカラーメガネもそうなるんじゃないの?笑

匿名さんより

「サングラスのまま失礼します」とか何とか言うなど、気づかいができない半人前

匿名さんより

そういえば知り合いの奥さん、網膜の病気だったかな~白内障だったか忘れましたが、目の病気の治療中で日中はサングラスをかけていて「ヤンキーと勘違いされていやだった」と言っていた。

紫外線が目に悪い病気もありますので保護の為にかけている方もいますね。

私は個人的には、運転中の紫外線防止のほかには、素顔がばれないように探偵の人のイメージがあります。テレビの見すぎ?(^0_0^)

匿名さんより

サングラスしてないと体調が悪くなる人います。私も。紫外線は敵面。頭痛吐き気します。病院からサングラスで目から入る刺激を避けるようにしてくださいと言われました。
だから明るい日差しのある室外室内でもサングラス欠かせません。先日の春の選抜野球に出てた高校生もそんな理由でサングラスかけた選手いましたよね?
夜はもちろん大丈夫なのでかけません。
日中のサングラスは私にとって欠かせません。分かってもらえますか?

匿名さんより

分かってもらう努力や気遣いはしていますか?

自分には理由がある!理解しない方が悪い!そんな態度にはドン引きです。

匿名さんより

ごめんなさい私もドライアイからなる眩しさで色つきめがねです。
サングラスに見えるかもですがこれ以外に対処出来ません。
普通のめがねの人が羨ましいです(T_T)

匿名さんより

at 10:08 AM
主さん、盲人もサングラスはだめですか


視覚障がいの方にとっても失礼です。
大人でないことを祈ります。

匿名さんより

ようは
サングラスじゃなく
その人の
服装や全体の雰囲気からみて
違和感があるんじゃないでしょうか?
ただサングラスだけで判断するのは
その人が色眼鏡でものを見てます

おおしろさんさんより

私の母は糖尿病網膜症+白内障を患っていますが、とても眩しがるのでサングラスは必需品です。

天気の良い晴れた日の屋外や、照明の明るすぎる店内などではかなり色の濃いサングラスもかけていますが、接する人ひとりひとりに事情を説明するのも大変なんですよ。

母のような人もいるってことで。

匿名さんより

わたしは話しながらずっとスマホを見たり触ったりして
こっちを見ない人に激違和感です。
全く目が合わず、話しづらいしつまらないなら帰ればと思う。

匿名さんより

気にならないです。
逆に視線を絶対に外してくれない人はキツイです・・・。

匿名さんより

晴れた昼間に屋外での立ち話だったらアリじゃないですか?
人と話す時はたいてい外す私でも、上記の条件だったらかけたままです。
相手がサングラスをかけてても適当に視線をやればいいだけなのに…主さんは律儀なんですかね?そういう事を気にする人がいるんだなと面白く思いました。

匿名さんより

屋外・屋内・夜間、それぞれ目に違和感・異常があるひとにとっては苦痛です。
話ずらいだけなら、それはそれで「そうですか」となるだけですけど?

匿名さんより

私、常にサングラスです。
目の病気で保護しています。
昼間も夜間も、常にかけるように医者に言われています。

匿名さんより

サングラスをかけたまま話されると正直失礼な人だなーとは思います。
だって、上司など目上の人にサングラスかけたまま話しないでしょ?
病気の予防なら仕方がないとは思うけれど、それは言わない限り伝わらない情報なので難しいと思います。

匿名さんより

車運転するときは度付サングラスだから視界良すぎて普通のメガネ掛けてると勘違いしてスーパーとかコンビニ入るときはあるわ。
やけに今日は暗いわねと思ったらサングラス掛けてたーなんてのもあるし。
そこまで気になるなら主さんから直接指摘したらいいのに。
サングラスかけてるの忘れてる場合もあるから。

匿名さんより

これ、室内で。。という意味??
そうでなければ主さん、他人のこと気にしすぎ。

紫外線予防とか目が悪くてかけてる人だってたくさんいるから。
きにすんな

匿名さんより

確かに夜間や仕事中にサングラスをかけている人には多少の違和感を感じそうですが、目の病気でかけている人もいるという事を知ってなるほどな~と思いました。
個人的にはサングラスをかけて話されてきになった事は今までないですけどね。

匿名さんより

私は偏頭痛持ちなので薄いサングラスですが
さすがに目も見えないほど真っ黒のサングラスを
室内や夜でもかけている人には引きます。
もちろんちゃんと見えている人なので病気ではないです。
「変なやつ」くらいで思ってます。

匿名さんより

いますね、朝昼晩サングラスの人。
確かに少し話しにくいですが、何か目の病気なのかなと思い、厳しい判断はしません。

匿名さんより

>真っ黒もしくは鏡のようにこちらが写るタイプ。
>ホント苦手。

サングラスに映った自分の姿を見ながら自分に語りかけてるみたいだから苦手ってこと?
ごめん想像したらおかしくて笑っちゃった!

匿名さんより

サングラスかけてて、相手がチュージュク目を除きこんで話して来たら笑えるなー。
そんなにチュージュク目ー見て話したいかな?日本人って結構目を逸らして話してますけどね。別に変な人ばかりじゃないですよ?

匿名さんより

特に説明するでもなく、頑なにサングラスを外さない人は、最近よく聞く「コミュ障」の人かなぁ。と思います

匿名さんより

頑なにサングラスを外さない人っているの?
「頑な」ってことはサングラスするには不自然な場面だろうけど例えば?
知りたーい おもしろーい(笑) なんかツボるわこのスレ!

匿名さんより

視覚障害でも健康上の理由でもまぶしくもないのに、サングラスをかけたままなのはなぜですか?

教えて下さい

匿名さんより

自然な感じでサングラスをかけておしゃれな人に憧れますけどね。

匿名さんより

子どもがサッカーしているのでサングラスをかけているお母さんたち、よく見かけますよ。
別に何とも思いませんけどね。

匿名さんより

上から読んでたら様々なかける理由が書いてますよ?
特に、忘れてたっての

匿名さんより

少なくとも仕事中だったら、クビになる会社があっても仕方ない

プライベートは好きにしたら?

自分はそんな人とは付き合わないけど、そんな人が大好きな人も大勢いるから問題なし

匿名さんより

ミラータイプのは自分の髪型が乱れてないかとかチェックできるんじゃない?話は受け流しで(笑)

GWさんより

色付きメガネで相手の目が見える位の濃さなら何とも思いませんが、真っ黒となると正直どこを見て話して良いのかわからないです。
基本目を見て相手と話しますよね?目線が合ってるのか合ってないのかわからず、少し違和感があります。

匿名さんより

>>現実社会でも同じくらい楽しいことがあるといいね☆

不快を笑いに変えられる人は現実社会でもシアワセよきっと☆

匿名さんより

目に障害があってかけてても別に言わんでもいいけど
職場でいたらそれなりに空気読むよ
接客業じゃなければ気になることではない

匿名さんより

屋外での紫外線対策はわかるけどスーパーや飲食店でのサングラスは違和感ある。

匿名さんより

みんなが言うとおり、気にすんな!

礼儀知らず常識知らずはどこにでもいるし。

ポムさんより

晴れてる時は勿論、曇りでも明るい時は紫外線が眩しいし度付きサングラスです。逆に晴れてるのに裸眼の人見ると、まぶしくないのかな、とか白内障大丈夫かな?と思います。白内障は老化と紫外線の浴びすぎでおこります。奄美、沖縄地方は圧倒的に患者数多いそうです。自分は視力も悪いので度付きサングラスですが、視力の良い人も紫外線防止にサングラスは必須ですよ、沖縄では。いくらUVカット塗ってもサングラスしてないと目から入る紫外線で日焼けしますし。自分も視線外してくれない人のが疲れます。

匿名さんより

屋外での立ち話でなら(眩しいから)いちいちサングラスははずしませんけど、屋内ならサングラス自体かけません。

主さんは屋外でのサングラスも許せない?
それとも屋内のサングラスの不思議ちゃんが許せない?

匿名さんより

屋内サングラスは圧倒的に男性が多いよね。特に中年以上のおっさま。あれは怪しい。

匿名さんより

みんながこんなにもサングラスかけたままの会話が失礼と思っていることにびっくりです。
沖縄ってサングラス必需品じゃないですか?
日差しの強いときは常にサングラスかけていますし、だれかと話すときもそのままです。(防止や日傘と同じ感覚)
いちいち「サングラスしたまま失礼。」なんて断る人いるんですね。私が言われたら「何が?」って意味が分からないと思います。

ちなみに屋内でサングラスしたままの人ってあまり見かけないです。

匿名さんより

えー!わたしは乱視でとても眩しいですが、サングラスのまま話したいけど、外したり頭にかけたりしてました。無意識なので、考えてみたら普通に取ってました。
周囲のママたちもほとんどが外して立ち話してます。公園や園バス待ちなど。眩しいけど相手がもしかしたら不快な思いをするかも?ってモヤモヤするより、眩しさを我慢する方がいいな。気遣えるか?ってことじゃないでしょうか。

匿名さんより

サングラス肯定の人は自分には気を使うけど、他人には気を使わない感じ?

自分にとってサングラスがサイコーだから、他人にどう思われても気にしない、ハートの強い人たちなので、違和感を感じる人も遠慮せず、これからも違和感を感じ続けましょう。

匿名さんより

まぶしいの我慢って我慢できるレベルにもよるんじゃないですか?
偏頭痛持ちなら倒れてしまうかも。

匿名さんより

紫外線から自分の目を守る為と眩しいので眉間のシワを防ぐ為。
屋内ではサングラスは外しています。 

匿名さんより

屋内でかけてるおじさん、白内障の手術したのかもよ。
室内の電気の光もよくないらしいから、医者からかけるように言われるはず。私の母もかけてました。50代の友人もかけてました。
白内障多いらしいです。

匿名さんより

炎天下でもはずす人、好感持てますよ。

はずさない人も真っ黒もしくはミラータイプでなければ目が確認できるから気にならない。

目が確認できないほどの濃いサングラス。
病気?という方は健康なら外すってこと?

あー、
もうこれからは気になって外す人、増えるかもね♪

匿名さんより

手術から1週間ぐらいじゃなかった?
うちの祖母もかけてたー
主はそういう人たちと話す機会があるってこと?
マッサージ師とか?

匿名さんより

主は仕事プライベート関係なくってことだよね?
他人の事情なんでどっちでもいいけど、他人に厳しいね

匿名さんより

屋内や目上の人と話すときもサングラスの人に会ったら…

その程度の人だと思って、その程度の付き合いにします。

匿名さんより

サングラスをかけてる人と話さない様にして下さい。多分、解決出来ます。もしくは、言って下さい。サングラスをしてると話しにくいから取ってね。解決出来ますよ!

匿名さんより

サングラスを外したくない人は「外さないよ」と言わなくていいのに、外してほしい人だけ「外して」と言わないといけないの?

変なの

匿名さんより

目から入った紫外線でも肌が黒くなるらしいからね~
子供のスポーツ大会とか屋外に長時間いるママ達には必需品よね。

かりさらさんより

私も気になりません。

レンズの向こう側の瞳を見つめてやろうと、かえってじっと見つめてしまいます。

あとカラーコンタクトしてる人も同じですね。

外したらどんな顔になるんだろ〜、と想像しながら会話してます。

特に安い衣料品店の店員さんによくいます。(個人的経験)

匿名さんより

・サングラスしたまま誰かと話す
・サングラスした人と話す

↑どっちもほとんど機会がないっつーか記憶にないから不満な気持ちが分からん
サングラスするのってたいてい運転中か炎天下での行事ぐらいだからな~

でももしサングラスの人と話す機会があっても気にならんはず
んなどーでもいいちっさい事 気にせず世の中うま~く泳いでいこうぜ
サングラスの前で話づらいキラリンは目を泳がせるといいよ:アドバイス(^∀^)b

匿名さんより

4月22日1:54さんに同意。

上から目線ですよね。

つけたいのに、悪いの?って。

仕事中かプライベートかではなくて目の前の人が誰かに選りませんか、

目上の人にもその態度を貫くのか?

はたまたママ友レベルまでは貫くのか?

相手が誰でも関係なく、サングラスしたまま会話するの?

匿名さんより

保育園の騒音や送迎の車

気になる人は気になるけど、気にならない人は気にならない

最近の世間の論調は「気になる(気に障る)人へも配慮すべき」となりつつある

サングラスも同じでは…

あ~でも、サングラスは送迎の車と違い、他人に危害を与えることがない!とか言いそう~

気になるか、ならないか、で考えた場合のことだよ~

しかし、沖縄は純粋だね

「人は見かけじゃない」を信じて、実行?しているんだから

都会じゃそれは建前でしかないけど

匿名さんより

沖縄でもサングラスは必須
夏場は全国でも目の保護はしないとね。
但し、お話しするときは外しましょうね。

匿名さんより

相手の目が見えないから話しづらいなら、そのレンズに映った自分の顔を相手にしたらいいじゃん!

名案ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です