【仕事】実るほど頭下げようよ

= 匿名さん =

自分の職場、県内では一目置かれて、波に乗っているんだけど、内部ガタガタ。
経営者は使えねー古株に圧力かけてるけど、実は仕事できる人達の方が辞めたがっていること知らねーんだ。2~3年後には即戦力、スカスカになるね。
荒療治で膿を出そうとしたら、ついでに大出血。

代わりは沢山いる?
安くて真面目なできる人はそうそういませんよ。
経営者さん、実るほど頭下げようよ。

外面ばかり良くて、従業員はないがしろ。
雇用者と従業員。持ちつ持たれつですよ。
あなたを支えてるのは従業員なんですよ。

労をねぎらう言葉があれば、あなたの理想に賛同もするはずですが、
でもその理想も最近偽善にしか思えない。

83 Comments.

おはようさんより

その通りですね!沖縄はこんな会社多くないですか?右みて左みてもこんな会社ばっかり。出来る人が辞めたくなり辞めて行くの知らないのかな?私もいよいよ行動にしたいと思ってる所でした。従業員を大切にしないとどうなるか教えてあげましょう~

匿名さんより

そんな会社、捨てちゃえヨ!
出来る人たちで有志を募り新しく事業を立ち上げるのも素敵。

匿名さんより

そういう愚痴多い笑 能力あるのに報われない人たち集まって会社立ち上げたら

匿名さんより

ん〜(^ω^)あなたたちの為に会社創った訳じゃないからね

社会に出てまで君らは学生気分か

君らこそ自分の居場所を自分で作れないのかと思う

匿名さんより

能力あるのに認められないと悔しいですよね。頑張って真面目に働いてるのに報われなくて、安くで働いてあげてるのにないがしろにされるなんて惨めですよね。
満たされない気持ちを満たして欲しいですよね。

匿名さんより

不満を選ぶか、辞める不安を選ぶか?人生後悔しないのは不安を選べる人。本で読んだ言葉です。人生一度きりです。

匿名さんより

能力あると思っているのならば、それは少なくとも自称だよね。
仮に仮に、会社が 君はうちにとってとても有能な社員だと言ってくれるかもしれないが

ここで愚痴っている時点で、それは会社の上部ごとって気づきましょう
そんなところから抜け出すのは、会社の上司でも役員または家族や友人のせいでもなく自分自身のせいですよ

匿名さんより

歯をくいしばって頑張って下さい 隣の芝は青くはありませんよ。

匿名さんより

気持ちはよくわかるが、冷静に。
経営者がどうなるか見届けるつもりで辞めるな!

匿名さんより

会社を経営しているものです。
一人だけ主さんみたいな人がつい最近までいました。
言われるがままに会社の仕組み、条件面など幾つかの改善をしてきましたが、それらを解決したらまた次のあら捜しが始まり
最終的には取締役の入れ替えを要求してました。
要は本人のスキル問題であり、自己評価ばっかりで同僚たちとの間に溝ができ退職しました。
理想論では仕事はできませんよ!
県内で一目置かれている会社なら、それなりの努力があるから成り立っていると思いますよ!

匿名さんより

主さんは辞めたほうが自分のため会社のため。
会社は辞める人を惜しみ(表向き)、内心何とも思ってない。現実社会は全てが前に進むのみ。
仮に会社が潰れたとしても、そこに主さんが意識をむけたら主さんの負け。何も考えず前に進め。

さくさんより

どこも同じブラック会社です。。 そこで皆働いてる。次移っても似たり寄ったりで対した会社はありませんよ

ゆんたくさんより

外面ばかり良くて、従業員はないがしろ。
雇用者と従業員。持ちつ持たれつですよ。

主さんとこの経営者さん、わからないワケはないと思いました。

ねぎらい下手か。
夫婦や親、兄姉の関係とかでもありますね~

匿名さんより

うちも社長ではなく一部の優秀な社員より成り立っています。
それなのに会社に入ってくるのは親類と社長のお気に入りだけ
日本で1番社員に還元しないのは沖縄だけらしいね

匿名さんより

>県内で一目置かれている会社なら、

そんか事もないですよ
利権があるから比嘉酒造の役員の報酬は6億円とか貰っているしウチの会社も一目置かれている会社では
ありますが中身はグタグタ

匿名さんより

社員に忠誠心を持たせたければ、それなりの待遇と
尊敬できるトップでないとムズカシいよね。

経営者がどこかから借りてきた自己啓発系の言葉を
いくら唱えても人の心は動かない。

社員の心が動くのは、トップの行動なんだろうね。

匿名さんより

うちの会社は給与だけは良いのですが
経営者は腐ってます。

十数年勤務してきましたが、
何度 退職しようかと思ったことか……
そろそろ限界です。

月の収入10万程下がりますが
就活中ですよ^^

匿名さんより

以前受けた経営セミナーで中小企業の社長が悩みの質問コーナーで、

仕事は優秀な社員がいるが、自分自身の主張が強くてそれがストレスなんです、
と言う問いに、コンサルが答えたのは、「社長、その社員やめてもらってください
優秀だからいないと困ると思いがちですが、意外とそうではないですよ。
やめてもらっても会社はなんとかなるもので、むしろいなくなったおかげで
周りがよくなるケースも多いですから、やめさせましょう。」とあっさり言ってた

中小のデメリットは社員への依存性も高いが、メリットに小回りが利くというのもあって
ストレスかかえながら社長業やるのはナンセンスだと。

東京で受けたセミナーなんだが、都会の方が意外にシビアだなーと思ったよ。

匿名さんより

それってイオンですかね、サンエーですかね?
パート、アルバイトさんを安ーくこき使うって
有名ですよね。
社長さんへの意見なんて届くのでしょうか。

かりさらさんより

こういう話題になるとよく「うちの経営者は腐ってる」とか言う方がいますが、会社の経営をなさったことあるんでしょうか?一方的な立場からだと何でも言えていいですね〜。不満があるなら会社を自分で作ればいいのに。

匿名さんより

それなりの待遇の職種につきたければ、なるべくコンビニの求人広告誌などに
乗らない仕事をさがせと大学のころ言われたなー

大企業でも載る側と載らない側とではぜんぜんちがうと。

それなりの仕事は業界内で求人してるからと、そういえば社長募集とか経営者募集
もみたことないし、すべてそれなりの人がそれなりの居場所と言う事でしょう。

匿名さんより

経営が腐っていると思うのは本土企業で働いた事があるからです。
子供みたいな事を言う人ですね

匿名さんより

>東京で受けたセミナーなんだが

そういうのを鵜呑みにして潰れた会社があるけどね

まあ、コンサルなんてものに頼らないと、従業員を使えなかった社長の責任か…

匿名さんより

会社のせい

社長のせい

上司のせい

部下のせい

取引先のせい

お客さんのせい

従業員のせい

親のせい

旦那のせい

妻のせい

子供のせい

学校のせい

教師のせい

塾のせい

友達のせい

役所のせい

政治のせい

国のせい

時代のせい

み~んな、誰かのせい

決して、自分のせいじゃない

匿名さんより

だから愚痴だらけのところにしか居場所がなくて転職もできんのね。
だってまともな会社は、責任感もない人なんかはなから雇いたくないよね。
ダメなのは私のせいではなく他や人のせい
いつまでも居場所はそこでしかないです

匿名さんより

まともな会社の人事は面接の時点で、その無責任さを見ぬくんだはずよ。

匿名さんより

まとめ

自分で会社創って従業員をねぎらう立派な会社創ったら良い

バランス取れなければ一瞬で潰れるけどね

匿名さんより

誰かに雇われて、毎月決まった給料をもらって
会社や上司の文句を言っているのが1番ラクだったと
気づける立場に早くなってみたらいかがでしょうか。

匿名さんより

実るほど頭を垂れる稲穂かな
実りを知らないのは幹部も社員も両方だよね。

匿名さんより

旦那の会社がそんな感じでしたね。できる人がボンボン辞めてく。
自分のやりたいことができないと毎晩ぐちばかりになって私も我慢の限界がきて2年前転職しました。
旦那は自分はできる人間だと豪語してましたが、転職先で無能さを知ったようです。めげることなく勉強してる姿が励みですかね。
うちなー企業で文句ばかり言う人はうちなー企業止まりです。うちなー企業=ブラック企業ですもの。
ホワイト企業なんてあるんですか?
40代でも手取り30もない人で威張っている人たくさんいますが、やはり能力的にもその程度なんだと思います。
真面目にコツコツと仕事して会社に口答えせず働くのは理想の社員かもしれませんが、意見のない社員を動かすためには有能な社長がいないと無理ですよね。

社長って現場をみないからわからないんだという方いますけど、有能な社長ほど現場に現れ、一人一人のフォローするんですよね。
そんな会社しってます。
うちなー企業ですが、少しずつ大きくなってます。

社員にしっかり還元し、社員の家族まで考えることができる有能な社長って沖縄には本当に少ないです。
また、仕事に対する意識の高い社員も沖縄には本当に少ないです。

貧困の背景には男性の低所得があるのだとマスメディアはとりあげてほしいですね。
スレ違いですが
新聞の貧困記事、シングルマザーやDV、など母親の低所得ばかり取り上げてるような気がします。
父親は?男性は?とおもいますね。

匿名さんより

沖縄の民間企業でまともな会社がないから優秀な人は電力や公務員にしか行かない

匿名さんより

わかってるなら いけない人も優秀でないって気付いた方がいいよ 笑 誰かのせいではなくね。

匿名さんより

働かない親族を役員にしたり、下から働いているのにずっと下、同じ出身地で上を固めているなら、働くだけ損です。あと、自己啓発セミナー、自己啓発本にはまっている経営者も信念がないのでダメかなと。コンサルタントは言うだけですよ。

ブラックさんより

一度でいいからマトモな会社で働いてみたい。この会社は凄い!って思える会社ね。自信持って働けるけど今の職場は…恥ずかしくて言えない。。沖縄の経営者は人を見る目養った方がいいですよ。陰でサボり適当な仕事してるけど社長や上司は気付かない。気付いてるのは同僚だけ。働かない奴が要領よくて上司に気に入られてる。なぜ本当の姿を見抜けないのか?それが理由でいい人材はバンバン辞めて行きます。たいして待遇も良くないし給与は安いし頑張る気力が失せます。もっと見る目養った方がいいですよ。本当に。

匿名さんより

それだけ身近に愚痴が蔓延してるのでしょうね。
もしくは主さんが上辺クラスに近づきすぎてるか、それだけ社員が狭いか

下っ端で頑張ってるうちは経営者のことなんて考えないけどね。
主さん今の経営者と入れ替わることできますか。今経営の仕事こなせますか。

匿名さんより

文句があるなら自分で資本金を出し、銀行の保証人になり会社に自分も家族も運命を預けてから言ってください。

匿名さんより

一番仕事をしないのは社長
社員が働くから金が入るが
低賃金、ワンマン経営で人は辞めていく
募集するも低賃金だから人は来ない
取り分を欲張り過ぎる社長、社長考えようよ!
ちゃんと還元すれば誰も辞めないし
人も入り良い循環に変わるよ。

社長の仕事の一つに職場で働きやすい環境作りもあることも考えないとな。

匿名さんより

沖縄は地元ですが仕事してると緩いです。確かに女でも新卒から400位の年収ですが6年、大学出てますし働いてからも資格の勉強や座学は研修であります。組合もあります。でも自分自身に会社がいくらの金を使ってるから、それ以上の還元は当たり前なんです。飲みに行く時間や気力が有ればTOEIC950目指して勉強したり、国家資格をやらないといけない。勿論、家事と育児と出張こなしながらです。

匿名さんより

経営者こそ偉いと思い込んで独裁者みたいなのが多い沖縄
これこそが貧困社会になる元だと思います

匿名さんより

社員がアルバイトと同じ仕事しか出来ないのも問題かと

良い待遇受けたいなら なぜ若い頃に

『良い会社に入れる様な努力をしないんですか?』

なぜ良い大学に行かなかったんですか?

雇うから面接に来なさいと言われたんですか?

過去全て自己責任ですよ

匿名さんより

やってみたことのない人は何でも言えるよね。
経営者に文句のある方は、経営者になってみよう。
会長に文句のある方は、会長職を代わってみよう。
部長、課長に文句のある方は、部長、課長に代わってみよう。
山のふもとにいる人は、自分の周りしか見えない。
山のてっぺんにいると、全部が見渡せる。
謙虚に過ごしなさい。
謙虚さがない人は、どこの世界に行っても失敗する。
他人を認めない人間は、他人から認められない。

匿名さんより

主です。
部外者に言えないこと愚痴ったら、こんなに反響あるとは思いませんでした。
賛否どちらもごもっともです。

当事者に言えない愚痴もう少し言いたい。言います。
古株辞めさせたいのは、クリーンなイメージを図るためですかね。
多分今までしてきた暗黙の了解のようなことを背負わせて辞めさせたいのですかね。

お育ちも良く、高学歴、柔和そうな顔立ち。他所様にはジェントルマン(特にお金持ち、社会的地位ある人、地域の名士には相当だよ)&お金に執着していません的な。
でも中では、物投げる。眉間にシワ寄せ横柄な態度。
飲み会では猫のようにすり寄ってくる。
ハゴー。

ヤズーさんより

採用担当の意見です。
他人の評価や給料の比較し、文句言う社員
は基本的に伸びないし、長続きしないです。

沖縄のサラリーマンは在籍すれば給料もらえて
長くなれば実績がなくても給料あがると
思っている甘えがある。
ついでに真面目に向上心持っている社員の
足を引っ張る。その後生産性の落ちた会社は
倒産します。
サラリーマンは自分が会社を守るという
気概がないと会社の対応もそのままです。

ゆんたくさんより

社長さんが物を投げるんだ!
暴力的だね、これはヒドいな…( ・_・;)

匿名さんより

社長が儲かる気がない会社にいます。従業員全員最低賃金で抑えて、それ以上儲けて給与をあげようと奮起すると圧力がかかります。
利益が出たら税金系が大変になるからと。
もう辞めようと思ってますが、同職業界全体がこんな感じなので。
女性は完全扶養内で就学援助受けるのは当たり前、高給取りの旦那を持つ人はイジメに、資産がある人もイジメられ、新しい物や高い物を着たり持ったりすると妬まれる。男性は給与もないのに高給外食店で食べてきただの見栄っ張り大会。
社長はある程度あるようだけど、従業員の前では決して家族旅行とか娯楽の話はしませんね。車もわざわざボロの軽にのって来ますが、自宅に高級車があるのわかるのでなんとも冷めた感じです。

匿名さんより

社員云々言う人がいますが
沖縄の民間の会社でまともな会社がありますか?

ヤズーさんより

まともな会社は少ないですね。
しかし、不満があり、または夢を持ち
起業したかたが大半でしょう。
会社に入れば、その社長の指揮のもと
働く覚悟がある意思表示した経緯が
あります。
まともであるか無いかは面接時に
確認するべきです。

匿名さんより

自分が働いている会社はいい会社だと思います。悪い会社もあると思いますが、いい会社もあります。
相性もあると思いますが、働いて初めてわかることもあるかもしれませんね。結婚もしかり。

匿名さんより

県外の大手でも現地法人を設立しないで拠点のみ。理由は働く人と市場である沖縄自体の意識の低さが関係してると思います。何度、余裕を持ってとお願いしてもギリギリに依頼してきて、即対応ときます。民間だけでなく、官公庁もしかり。民間の接待だと大きい方が支払い当然みたいな態度。地元だし、大好きだけど完全に頼り放し、自力で成長しようとかないです。研修、試験も無ければ、その為の手当てもない。待遇が悪いと言う方は自分に払われてる費用を知ってますか?給与だけでなく、保険料も諸々です。持たされてる携帯の費用や机分の家賃まで。それ以上の経費を抜いた純利益を出さないといけないのが社員。出せるように指揮して責任持つのが社長。

匿名さんより

マトモな会社に当たれば運が良かった!最低な会社に入ればハズレ。沖縄では当たりは少ないですね。飲み会は職場の話で賑わってますが、もぅ唖然とする話しばっかり。まぁ~うちの会社も似たり寄ったりだけどね。沖縄・だしね。

匿名さんより

利益還元率は全国最低
そりゃ優秀な人は県外で働くでしょ
県内の社長は三流大卒ばっかなんだから

匿名さんより

高偏差値の大学出身や官僚出身の経営者もいます。そういう人が経営者になると役員達さえも辞めて行きます。給料が変わらないのに難儀だけ増えたって平気で言います。趣味や無償ボランティアではないので純利益出して当たり前なんです。生業なんですから。社員だけじゃなく、社員には背負ってる家族もいますから会社を潰すわけにはいかないのです。経営者も社員1人1人に、この仕事にはいくらの金が人件費として、固定費として掛かるから、いくらが純利益かを知らせるべきなんです。1時間、1日単位×の日数 も分かりやすく伝えて無駄にすると純利益が減る事や貸借表も指し示して、これこれこうだからボーナスは等をお互い分かるべきです。

匿名さんより

ここでなげいているなら県外にでればいいだけでしょ
会社も立ち上げる責任感もなし、県外に出る能力も決意もなし
すべてなげいているのは己のせいだろ まさにお似合いの環境ってことでしょ

匿名さんより

県外の大手企業がもっと入ってきて沖縄を色んな意味で変えて欲しい

匿名さんより

県外の企業が入ったところで沖縄変わりません。現地採用なんてほぼないですもの。
保険業界は多数いるようですけど、一時的な感じでみんなある程度稼いだら転職したりしてますし。
沖縄企業自体が変わらないとダメですよ。でもどう変えたらいいのか社長自体がわかってないし、媚び売り口うましの人だけ上にあがるシステム。
皆、我慢してるんです。狭い島なのでなんでも仕事はあるだろうといいますし、実際ありますけど、経験や知識、待遇が違いますもの。

月給22万が高給のしっかりした会社!と話してた友人にびっくりしました。いろいろ引かれたら手取り17万あるかないか。これで家族5人養っているんだと自信満々でしたね。内地並みの家賃が増えてるのに賃金は内地の大卒以下なんて呆れます。
家族で移住したいところですが、簡単にできないんですよ。
子供もいれば尚更。
足元みての低賃金なんだろうなと、思います。

交通費も手当もなく賞与もなく名前ばかりの正社員ってなんなんですかね。
こんなのがゴロゴロしてますよね。

匿名さんより

文句ばかり言う人で、仕事が出来る人見た事ないな。

主人の会社は経営者が人一倍努力し、男気があり、オーラがある。利益は社員に還元してます。家族の事まで考えてくれています。社員全員社長が大好きで、社長に儲かってもらいたいと心から思っています。お客さん、会社、社員みんながハッピーになる会社です。
沖縄にもこういう会社あるんですよ。

愚痴をこぼさず自分にできる最善を尽くし、ステップアップする時に転職したらいいのではないでしょうか。

匿名さんより

公が率先して低賃金、非正規雇用で雇ってるのを見ると、沖縄県民の気質なのかな?と思ってしまう
豊見○、南風○等の異常なまでの安さ
こともあろうかハロワの非正規雇用の人間の高さ
教員に至っては、臨時ばかりを増やし国(文科省)からお叱りを受ける始末。。

匿名さんより

厚生労働省が2015年12月に発表した14年の「就業形態調査」によると、民間事業者に勤める労働者のうち非正規社員の占める割合が40.5%に達し、初めて4割の大台を超えた。
安倍晋三政権の3年間で正社員が23万人減る一方、非正規雇用の労働者が172万人増えたことが16日、総務省の労働力調査詳細集計でわかりました。安倍首相は国会答弁で雇用の増加を自慢していますが、増えたのはもっぱら非正規です。賃金の低い非正規ばかりが増加したことで消費は上がらず景気も一向に良くなっていないのが現状です。

匿名さんより

非正規公務員は沖縄だけではなく全国的にみられる傾向です。沖縄下げの思考持ちたがるまえにまずは現実を直視しましょうね。
公務職場では、行政サービス需要は増えるのに公務員定数削減が進められてきたため、全国的にアウ
トソーシングと非正規化が進み、非正規労働者は、国公職場で 7 万人、自治体で 70 万人、公立学校で
20 万人にも及び、非正規職員なしに公務職場は成り立たず、正規と非正規が一体となって公務公共サー
ビスを支えています。

自己責任さんより

東証上場企業と中小企業を一緒に考えてませんか?
上場企業の社長は人格者 本なども出版されてますね

中小企業の社長は嫌われ者じゃないと継続できません

実るほど頭を下げよう←上場企業社長ですね

下げれないのは実りが十分ではないからです

利益マイナスの可能性が毎月ありますからね

売上が固定ではないのです

利益も固定にならないし増えません

沖縄で賃金が安いとかおっしゃってる方は

若い頃にそういう会社に入る努力をしましたか?

大学は誰もが認める一流や、専門職を出ましたか
自分自身のせいですよ 自己責任です

ちなみに沖縄にトップクラスに入る大学院があります

在学中でありながら成果を出せば給料もでる大学です

大学ですが百名もいない大学で、海外の一流大学、東大から編入で入りに来るくらいの大学

そういう人たちは努力しています

何かのせいや、愚痴ではなく努力をすることを行動することをおすすめします

愚痴や不満は何も変わることはないんですから

匿名さんより

文句ではなく事実として優秀な人間を受け入れられるような会社は沖縄にはありません。
人を育てる能力がある会社がありません

匿名さんより

競争率が高い県内の公務員。ずば抜けて優秀だと思いますがそれは最近の話で40代後半とは違います。そんな人達とは合わないですよ、まるで違うのから。復帰前と復帰後、そしてゆとり、平成では違います。そこは理解して受け入れないと。

匿名さんより


では何故、教員の非正規雇用の率(臨時の多さ)が高く
文科省からお叱りを受けたんでしょう???
他は調べてないのでわかりませんが
教員に関しては沖縄だけです

言い訳
「実験的に行っていた

匿名さんより

6:19AMの方と同意です。

職権の乱用で変な人多いですね。若い人の手本になって欲しいです。本当に低レベルで県外に知れたら恥ずかしいことだらけです。

匿名さんより

内地の業者からは沖縄はバカにされてますよ。鼻で笑われてるの分からないのかな~。低賃金で職員の事はなんとも思わない職場が多い。これじゃあやる気も失せますよ!上の人から見本を見せなきゃ。。上の人が怠けてるんだもんね・・いい会社になるわけがない。

匿名さんより

公務員の処遇は自治体別だとワースト全て沖縄ではなかったです。県民所得は最下位なのに辻褄が合いません

匿名さんより

優種な人は活躍できる場にいくか なければ自ら作るだけ いったて当たり前のことよ

匿名さんより

会社に問題があるのに自ら作ればいいって話は議論のすり替えですよ
悪いものは悪いで直さなければならない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です