【仕事】嫌がらせに我慢できません

= パンジーちゃんさん =

今年で、38才、IT関係の仕事して10年近くなります。
仕事の内容は契約社員ですが、数年前から同じ年齢の方に、数回、嫌がらせを受けました。
もちろん、嫌がらせを受けた再に上司にも相談しました。
それはそれで良いのですが、数ヵ月して、何回かまた同じように嫌がらせがある状態です。
今日もありました。
なんか、悔しくて、腹立たしいんですが、こういった場合、どうしたら普通に戻れますか?
同じ女性です。

厳しい意見でも良いので、よろしくお願いいたします。

30 Comments.

くもりさんより

嫌がらせとはどんな事?だいたい女性なら陰湿だから 嫉妬による悪評を振りまくか根もはもない噂を流してみんなで無視するって感じなんだけど。。内容によって解決法は変わるんじゃないですかね?

匿名さんより

嫌がらせの内容はわかりませんが
たくさん証拠を集めて
これ以上嫌がらせをするようなら
出るとこ出るよ的なことを言ってみるとか。
セクハラを受けていた友達はこれで
多少良くなったみたいだけど
セクハラは続いたみたいで
弁護士を通じていろいろ会社とかけあって
その人は左遷されたと聞きました。

匿名さんより

相手は私に嫉妬してるんだなと思うようにする。
って事は私は魅力がある人間なんだ!?そうか、私は魅力的!イェーイ♪
すると相手の嫌がらせなんて気にならなくなるし、魅力的な出来事しか引き寄せなくなります。
私はこれで成功しました♪おためしあれ。

匿名さんより

主さんは上司に相談したそうだけど、本人には文句言ったの?

私も似たような経験があって、かなり我慢した。
ある日どうしても我慢出来なくなって、私は嫌がらせを受けた直後、みんなの前で文句を言いました。
それからはその人、私と目さえ合わせなくなりました。

された事を書き出して、そのコピーを相手に渡してこれ以上何かしたら出るとこ出るって言ってもいいと思う。いつだって辞めていいんだ!くらいの気持ちで踏み出してみたら?

匿名さんより

業務に関して嫌がらせを受けているなら、
証拠をちゃんととってください。

業務妨害で最悪解雇されます。

まずは、その人がやったという証拠をつかんでください。

匿名さんより

主さん大変ですね。

本当にもう!仕事しに来ているのに人間関係が未熟な子供みたいな大人の多いこと。

言っても改善されないなら、職場変えるのも一つの手段です。自分を大切にしましょう。

こういう人は変わらないですよ。逃げるが勝ちの場合もあります。

匿名さんより

私も正に真っ只中です。
いつも転職考えているのですが年齢的なこともあり
踏み切れません。今はただただ気にしないように
過ごしていrます。
どこの職場でも相性合わない人いると思います。

匿名さんより

私もそんな中にいます!でもこんな性格悪い人に文句言われて悔しいから強くなってはっきり伝えようと思ってます
上司にも相談しようかと
口は悪いし人をばかにして笑ったり裏で文句いったり正直うんざり
自分には甘くて人には厳しい人達ばかり
主さん一緒に頑張りましょう

匿名さんより

私もそんな中にいます!でもこんな性格悪い人に文句言われても悔しいからいつかは報告しようかと思ってます
人に裏で文句いって悪いように広めたり、人のことをばかにして笑ったり、自分には甘くて人には厳しい人達ばかり
主さん一緒に頑張りましょう

匿名さんより

学校で教えられる平等とか優しさなんて理想なだけ
残念だけど、世の中は食うか食われるかの弱肉社会
マスコミでも知られるような大手の企業ならコンプライアンスなんかもかなり重要視されるから パワハラとかの対策にもかなり厳しいけど
それ以外の多くの中小企業が、たとえ性格が悪かろうが仕事ができる人がいてなんぼですからね。
その人たちも苦しみ、困難を乗り越えて這い上がってきているから、時として一般より厳しかったり、性格的に難があったりもする
会社って、普通の社員より性格が悪くてもできる社員を守る。それが全体的にみた会社のためだから
それが現実の社会ってもんです。

匿名さんより

要はそんな難ありの人と対等になるためにも、自分自身が技術を上げないとどうしようもなかったりします。
それまでは歯を食いしばって頑張るしかないのかな
それが修行、我慢 我慢するからお金をもらえるわけでもあります。
そして自分が技術を上げたら、他人には優しくなろうで頑張るしかないかな

匿名さんより

プラスに考えれば、その嫌なことが技術を上げるモチベーションにもなれる

匿名さんより

嫌がらせの証拠を集めて上司に相談しかない。
本人に文句言ってもエスカレートするだけ。

上司にも肩をもってもらうためには、仕事を真面目に頑張って主さんの真面目さを理解してもらう。

匿名さんより

私なら、その人とは無理に仲良くしようとか、普通にしようとかは思わないかな。

ただただ自分の業務を遂行するだけです。

もし仕事のことで嫌がらせや妨害をされたなら、その証拠を取って置き、上司にその人のこういう行動が原因で、仕事に支障をきたしている、仕事が進められないなどのことを、感情的ではなく淡々と事実を伝えるかな。

匿名さんより

私もありました。新人いびり、
この書類の保管場所どこですかと聞いたら
首をかしげてわからない、、と言ってたので新しくファイルを作ろうと
したとたん、私の机の引き出しを開けてここにあるよ!と言われ。
だったら最初から言え!と思いましたが、、、
その方は40代独身女性でした当時私は30代
人の降り見て我が振り直せと心に思いながら頑張ってました。
相談した人に聞いたら、またやってるんだ。。。
私だけでなく入って来た人にはいびりをするうそうで。。。
まだ働いているのかな。。

匿名さんより

さんざんいびってきた、うれしかったなー
なんの祟りもないこんなもんですよ

匿名さんより

上司の対応が出来てないなら更に上に、公共機関に相談します。私の場合、私の居場所を確立しました。

ラムネさんより

女同士の嫌がらせ。残念ながらどこの職場にもありますね。
私は2つ下の子からありました。本当にどう切り換えたらいいか悩みましたが、私の仕事を見ていた子に話しかけられ救われましたよ。
職場に貴女の理解者がいれば、いいですね。
アドバイスにならないですが、悩み過ぎて体を壊さないよう祈ってます。

匿名さんより

同じような事私もあって上司に相談したんですが、
その後から
嫌がらせをしていた人が今まで無視をしていたのに急にわざとらしく笑顔で挨拶してきたりして
今度は私がおかしい扱いに職場の人ほとんどが変わっていって耐えられなくて辞めました。

誰も見てない時は私からおはようございますって挨拶すると、にらみつけてきて
会社に入ってから、まわりにいっぱい人がいる時には
笑顔で大きな声で挨拶してきて、私はさっきの事もあってとまどって小さな声になってしまったら
被害者的に無視しないでって態度をされたり。

嫌がらせのやり方を変えたんです。

わざと間違いを教えてミスをさせるようにしたり
わざとらしく人前では笑顔で話しかけてきたり
今までの嫌がらせだけなら耐えてこれたけど、上司に相談してからは私が悪者にされていって

でも、その証拠ってどうしたらいいかわからないです。
辞める以外には自分を守る方法はなかったです。

とんびさんより

飲み屋はブラック。女ばかりだから裏では落としあい人気のある女の子を嘘、偽りのデマを流し苦痛を与え辞めさせる。お昼より夜が陰湿ですよ!聞いた話しですがかなりホラーで恐かった。お昼がどれだけ居心地がいいか改めて思いましたよ

匿名さんより

なるほど。だから飲み屋で働いた経験がある上司は陰湿ないじめをしてくれたのね。

匿名さんより

フレネミータイプのいじめ方って陰湿だよね。
まわりは気づかないから。
ターゲットにされた人からみたら
その人は本当に悪魔のようなのに
まわりからはいい人と思われてる。怖い。

まーちゃんさんより

↑そうですね。いい人を演じた悪魔です。それを気付かない人達がターゲットにされ裏では酷い噂を流されてて知らないのは流されてる本人だけ。怖いと思った。でも顔が穏やかで見た目が優しそうなので気付かない…

匿名さんより

イジメる人って今は上手く言っているかもしれませんが、この先じわりじわりと天罰が待ってます。

主さん頑張れ!

匿名さんより

いますね〜。陰湿なタイプと自己主張が強くて思い通りにならないと周りを巻き込んで雰囲気を険悪にするタイプ。新人を教えて働きやすい様に導いてあげるのも給料に含まれていると思う。先輩のくせに長く勤めているのなら基本業務は出来て当たり前でそれも踏まえて給料を支払われているのに。人事で違う部署から来てこんな奴居るんだ、恥ずかしいなと感じました。そんなこんなで慣れなうちは嫉妬と妨害でストレスを与えられましたが一年後はその女性辞めました。その人だけでなくこんな人を増長させた上司、会社の体制にも嫌気が差しました。その部署だけではなく味方をつけて相談して、一生懸命働いて耐えるしかない。反撃のチャンスは必ずあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です