【学校】PTAへの加入義務や加入の意思表示について

= 像さんさん =

女優の菊池桃子さんがPTAに問題提起して話題になっているそうです。
PTAは任意参加なはずなのに全員参加することが暗黙の了解となっているケースが多く、それが働く女性の負担になっているという趣旨らしいです。

PTAってほとんど強制参加でその点に異議を唱えたらモンペ扱いです。正直、子供を「人質」にとられているようなものなので、文句も言えずに加入するけど、わずかな抵抗として会費は払うけど参加はしない、というご両親も多いのではないでしょうか。
そういった体制が不正な会計の温床になっている気がします。
他県ではPTAの規則に「入退会は自由」と明記した小学校もあるそうです。
いま一度、真剣に考えなければならない問題ではないでしょうか。

170 Comments.

匿名さんより

PTA、正直に言うと要らないです。

ベルマークなんて時代に合わない。
登校時に立って挨拶なんて、下の子がいるから時間調整が難しい。
(7時から1時間ですが、その間に夫は出勤。実家は県外だから預ける人がいない)

やりたい人だけやって欲しい。。

匿名さんより

やりたい人がやればよいのです!!いつしか時代とともに、なくなりそうですね。

匿名さんより

ホントに必要ないですか?
学年レク、運動会、校内の草刈りでの安全対策、他にも色々ありますが、子供達の学校生活に必要な事を裏で支えてくれてるのは役員さん達ですよ。
年に一回の参加でもいいと思います。
我が子がお世話になっている学校の為に、何か出来ることを一つでもやろうと言う気持ちが大事じゃないでしょうか?

匿名さんより

PTAは任意団体、強制加入は法的に不可。

現状のPTAは本当に必要ですか?
会費を集める必要がありますか?
学校行事のとき必要があればボランティアを募ればそれですみませんか?

匿名さんより

ぜーんぶ外注にしてお金で解決したらいいね。そして、学年レクも13祝いも止めて家庭でやればいいんだよ。PTAやりたくない人はその辺のイベントもやらなくていいという声もあげたらいいんじゃないですか?もし、イベントはなくさないで、ほしいけど…役割は降らないでってのはムシが良すぎ。

匿名さんより

やりたくない事はやらないでは少し保護者としては子供にもやりたくない事はやらないでは社会性に足りてないと思います。でも活動内容は見直すべきだと思います。我が家の場合は行事の交通係の時は有料でも生命に関わるので誘導員を委託してもらいたかった希望がありました。却下されました。でも教育面でドリル等はコピー費を支払い、1冊だけ購入し、コピーでやりましたので各自の国語辞典等に充てました。算数セット等も必要な分だけの購入と寄付品で個人負担を減らしました。ネット等から良い教材等の情報共有したり、平均学力向上に皆で取り組みました。親が倒れたり、旦那さんが怪我さかたり困った時に皆で支えて乗り切りました。ただそのクラスだけの取り組みだったので翌年は纏める人達がいなくなり一気に悪くなりました。纏まって学校との橋渡しをしてくれる人がいるなら組織は必要ないかも知れません。実際、役員になると出張や研修もあり時間的にも費用的にも大変です。

匿名さんより

保護者に入会届を出させないでいつの間にか会員にするような違法行為をするptaは、なくなって欲しい。

匿名さんより

荻上チキのラジオ番組、セッション22,4月29日放送でptaについて語っています。聞いてみることお勧めです。

どぅしぐゎーさんより

PTA役員 懐かしいわ〜
逃げ出したい時もあったけどやって良かったと
今だったら言えるかな

子供の友達やその保護者たちとも知り合いになれたし
一番は私自身が学校に頻繁に出入りする事で我が子への
イジメはふさげたかなって感じです。
(役員しなくてもイジメはなかったかもだけど)

面倒くさい行事は一切なかったと言えば嘘になるけど
我が子が通ってる学校の事を知るには ある程度 行事に参加するのも
大事かな〜

あくまで 私個人の感想です(^_^;)

匿名さんより

入会届による確認なしにpta会費を徴集するのは、出来ない。学校がそれに荷担するのなら校長は個人情報漏洩で起訴される。

匿名さんより

うちの子が通う小学校はPAT会費払わないと卒業証書を渡さないとプリントきますよ^^;

匿名さんより

子供がイジメられないか教師がマトモか見張る為にPTAやってたと話してる保護者が前にいました。考えや話してる内容があまりに幼稚で私は距離を取りました。他の方は分かりません。でもここ数年は学校からも他の保護者からも推薦も依頼もないみたいでやってないそうです。全員が何かの委員になる事を義務付けしたら公平なのに

匿名さんより

PTAが会員の子に限って活動対象とするのは、校長が許してはならないこと。これを理解しようとしない者はPTAの理念に逆らう者。

どぅしぐゎーさんより

6:37PMでコメントした者です。
PTA加入義務へのスレッドでしたね 失礼しました(^_^;)

でも学校行事のみの参加ってなんか寂しくないですか?
PTA行事にも頻繁に参加する私を見て うちの子たちは
嬉しそうでしたよ やっぱり安心するんでしょうね

PTAに加入する事で我が子がお世話になっている先生
や他の保護者たちとも関わりあえる

それこそ昭和の人間かね〜(^_^;)

匿名さんより

うちの小学校は数年前からPTA会費がなくなり、
加入の有無の用紙が年度始めに配られます。

PTAとは関係なく、
お祭り、学年レク、草苅清掃作業等々、出来る人が集まってやっています。

出来るときに参加すればよいという感じなので、私はとても気が楽です。

匿名さんより

PTAは、入会届を出してきた保護者だけ会員にする。そうしなければ会費の横領、無駄な活動、役員の押し付けは無くならない。

匿名さんより

役員をしたら運動会でも発表会でもいい役もらえる
利点がつきます。

匿名さんより

PTAや学校がPTAへの強制入会、自動入会を続けるということは、保護者の人権をないがしろにし続けるということ。

匿名さんより

ん~・・・
こんな話よくでますよね
私は小学校のPTA役員をしてますが
これだけ否定意見が出るなら
PTA活動自体無くしていいんじゃないかと思いますよ
全て各保護者がやればいい
行事前の草刈りもやらなきゃいい
雑草だらけのトコで御自分たちの座るとこを自分達で整備すればいい
万が一ハブが出ても自己責任で。
交通安全の活動も運動会の準備も
全て自己責任で。

仕事などで出来ない方は個々で他の保護者さん
に代わりをたのめばいい

先生方も忙しいんだから
任せようなんてダメよ。

ま、最近は無駄と思うようなことも
多いですよね
ある程度整理しないとね

むむむさんより

PTA のバレーボール大会。
必要なのかな?
なくしてもいいことがある気がする。
そうしたら負担も減って文句も出ないと思うのですが。

ウラシーさんより

浦添市は給食費と同時にPTA会費引き落としです。ひどいです。市長は元PTA会長なんで要望出しても癒着たっぷりで無視されるから、教育庁や厚生労働省に言うべきですかね?
そもそも草刈りなどは本来学校の敷地内でのことなんだから、学校の予算でやればいいでしょう。それを無料ボランティアで父兄が仕事有給とるなんておかしいよ。レクもいらない。テント設営も必要なら業者雇えばいい。無料のボランティアなしで成り立たないなんて会社ならとっくにつぶれてる。運動会も学校が自力で開催できないならやめたらいいよ。

匿名さんより

PTAが入退会自由な任意団体であることを隠したがるのは、
学校が後ろ盾にあるからだ。学校がPTA会費を徴収するためには、
PTAと業務委託契約を交わす必要がある。
だけど、県内のほとんどすべての学校でそれが行われていない。
県教委に指摘してもスルーされる。
契約してもPTAが独自に会員名簿を作成して、契約時に学校に
提示することになる。つまり、PTAは保護者に入会届けを出して
もらわない限り会費の徴収ができないはずなのだ。
PTAは、違法行為をすることで今現在活動できていることになる。

匿名さんより

私個人の意見では、草刈りなどの環境整備は必要。PTA新聞はいらない。学校からの便りだけで十分。学年レクはあるので参加するけど、なくてもいい。学校行事でがんばるわが子を見るだけで十分。

匿名さんより

PTAは任意団体なのだから、法令を遵守している限りどんな活動をしようが自由だ。
だが、強制加入や自動加入などの違法行為を前提にしているのなら、その違法行為を
是正しなければ、ブラックPTAと呼ばれてもしかたない。

匿名さんより

運動会を見に来た保護者がハブに咬まれたら
自己責任ではなくて、校長の安全管理不足で校長の責任ですよ。
校庭が草だらけなのは、保護者の責任ではなくて校長の責任、市町村の責任でしょう。

匿名さんより

>>役員をしたら運動会でも発表会でもいい役もらえる
利点がつきます。

任意団体の役員をすることを条件に学校行事に便宜を与えることを校長が行うのなら
その校長は、教育のなんたるかを知らない不適格者ということ。

匿名さんより

>>全て各保護者がやればいい
行事前の草刈りもやらなきゃいい
雑草だらけのトコで御自分たちの座るとこを自分達で整備すればいい
万が一ハブが出ても自己責任で。

校庭で保護者がハブに咬まれたら、保護者の自己責任ではなく校長の
安全管理不足でしょ。
PTAなんぞなくても、校長が直接保護者に草刈り協力をお願いすればよいだけ。

匿名さんより

PTA作業なんかもアウトソーシングしちゃった方がいい。
子ども手当てをそっちへまわしてほしい。

匿名さんより

ママさんバレー、ママさんコーラス、学校新聞、本当に要らない!
草刈りは必要だけど、外注すればいいのにといつも思います。

ついでにバザーも要らない!

時代に合ってません。

強制加入反対さんより

会合の度に、交通費渡してますよ。何でかな?役員の為に高い会費を払っていると思うと、ワジワジ~する。PTAいらない❗

匿名さんより

みんな自分勝手だな~
「学校行事だけあればよい」
って言うけど、
学校行事もPTAが大きく関わってるぞ。
頑張ってるPTA役員の皆様
お疲れ様です。

匿名さんより

任意団体が協力しなければ学校行事が成立しないのでは、行政機関としておかしい。職員だけで行える規模の行事にするのが筋。どうしても保護者の協力が必要なら、任意団体のPTAにではなく保護者に協力依頼をすれば良い。PTAの出番は必要ない。

匿名さんより

外注できる物はした方が金額は明確。不明瞭な面がなくなりません?
無駄なものまでして、会費を募ったり。

いらない物を減らして学校行事のみの為にだけのPTA活動にすれば金額も外注できるものは明確になって集まりの時間も今より少なくなりませんか?

PTAの飲み会って参加する人だけから出てますよね?会費からのお金も出てるんですか?
二次会とかもあるようですが。

匿名さんより

PTAの活動自体はどんどん肥大化してよくわからないものがある学校も存在するのは確かですが。
PTA自体、無くなると困るのは恐らく保護者の方ですよ。
学校給食と同じ。
払わない親の理屈で勝手に出す頼んでもない行政なら出して当たり前
なんて上の方で意見が出てますけど。

アメリカや欧州みたいになれば良いというなら賛成ですね

その方が学校も楽だと思います

匿名さんより

PTA役員の飲み会って確かにありますが
自腹ですよ
少なくともうちの学校は・・・
2次会も勿論自腹
交通費もでません

それから
環境整備も役員と先生方で半分以上
他の保護者は半分も参加しませんよ
文書も校長とPTA会長の名前で出してますが
これもアウトソーシングがいいのかな

予算足りなくなるんじゃないの?

毎年ギリギリで予算こなしてるうちからしたら
横領できるくらい予算があるとこってすごいよね。

匿名さんより

僕は思いますが、菊池桃子にしても感謝の気持ちが足りないから
こういう言葉が平気で出せるのだと思いますね

給食にしてもありがたい
PTA活動にしてもどれだけ自分の子どもを助けてもらえてるか

知恵が足りない政治家気取りで学校批判すれば歓心を買うと思っているんでしょうね

匿名さんより

5月1日 at 10:47 PM>に賛成。

レク要らない。敷地内のことは学校内で解決してください。

匿名さんより

PTAはなんのためにあるのか
考え方に違いがありすぎるため、分かりにくいのだと思います。
もっとPTAの存在そのものの目的を明確にすべきだと思います。
そのうえで、加入するかしないか、はっきるすべきでしょう。
ただ、私自身の考えは、子供のためだけど、あくまでも家庭を
考えたうえで無理がない程度に活動する子供のための団体くらい
にとどめておいてほしい
希望ですが。

匿名さんより

PTAは入会退会自由な任意団体なのだから、法律に反しない限りどんなに素晴らしい活動をしようが、くだらない活動をしようが自由だ。だが、入会届を出させないで強制的に会員にしたり自動的に会費を引き落としをするのは、違法行為だ。すぐやめるべき。学校の中で違法行為をするなと言ってるだけ。

匿名さんより

ボランティア団体のPTAが、感謝の気持ちが足りないと言うか?ボランティア活動をするのに見返りに感謝の気持ちを求めるとは!なんたるあさましさ。

匿名さんより

交通整理や草刈りとかを外注って言うけど、学校に振り当てられる予算では無理だと思う。校舎や施設整備がボロいのを見て思わないの?予算が無いから直せないってのがほとんど。
月数百円の会費でさえも嫌がられてるんだから、それ以上に徴収される事になる外注費を全生徒の父兄が出すわけが無い。
教師は残業したり家に持ち帰ってまで事務系の仕事に追われてるから、学校行事を教師だけでこなすのは無理。
出来る人達だけでやれば良いってのは出来ないって人しかいないときはどうするの?10名ぐらいの人達に学校の草刈りや行事の準備をやらせる?
バラバラな集まりを誰が仕切るの?

PTA活動やって、学校の現状を知ってからの否定的意見を出して欲しいね

匿名さんより

PTAってボランティア?
ボランティア活動で助けて貰ってる人自身は感謝してはいけないの?

意味がわからない

匿名さんより

子供いないので詳しい事情は知りませんが、姉が役員なってた時に子供預かってが多いのが気になってはいました。
飲み会は必要なんですか?
子供はお母さん遅いなってしてるのをやっと寝かせたのに夜中に酔っ払って電話してきて子供起こしたら可哀想だから、朝迎えに行くね~なんて。
旦那さんも帰りが遅いなら断ればいいのに。
2次会までするなんて。
子供の為に早く帰った方がって言う誰かいないんですか?
無駄なものを省くってのはそういうところから、1つずつ減らしていけばいいんでは?
必要な事だけに絞ってほしいって事じゃないですか?

個人的には飲み会はやめてほしいです。
昼間にお茶会ではだめなんですか?
事情はわからずなのですみません。

匿名さんより

>飲み会本当に全部自腹?

自腹ですよ
会合もめったにないし決め事は夜に学校を借りて
仕事終わりに集まって話し合ってますよ

予算から使ったことなんてないですよ

どこの学校がPTA会費から使ってるんですか?

匿名さんより

会社に例えてる人、世間知らずで恥ずかしい

文句言ってる人は何もしたことない人ですよ。
活動していたら意味がわかるはずです。
役員してたと言っても、名前だけ幽霊役員でしょう。

匿名さんより

PTAの活動自体は個々の学校によって全く違うので
ウチのとこはこうだった~これは止めて欲しい
みたいな話で全体を語るのはナンセンスです

飲み会やレクなどないとこも普通に存在してますから
むしろ飲み会などは無いほうがおおいんじゃないかな?都会とか

匿名さんより

昔の親は子どものためにと協調性があっただろうけどね。

この掲示板みてても殺伐として嫌になる。
保育園に入れなければ日本しねなんていいだす変な親たちが、子育て放棄してるように感じる。

匿名さんより

PTA活動にロクに参加できない私にとっては
自分の子どものために動いてくれてる他の親御さんたちにとても感謝してますよ。

それの何が悪いのですか?

匿名さんより

PTAない学校も都会では増えてきてると聞きました。外注できるものは外注して、他は高学年の生徒や先生で問題ないそうです。
昔と違って共働き、介護、忙しさも違ってますから見直しや縮小考える必要ありませんか?

匿名さんより

昔と違うというなら人の心じゃないかな?
忙しいのは昔も今も変わらない
むしろ昔のほうが忙しく時間的に余裕なんてないと思いますが。

その外注自体、意味がわかりません。

それで貴方はPTA自体を全く知らないと言い切れます

匿名さんより

自腹じゃないかどうかは飲み会に参加して実際にどうか見てみたらわかるんじゃないですか?
全部のとこ、一部はのとこ、一切会費は使用してないとこいろいろでしょう。

飲み会は無しにしても困るものじゃないはずですが、役員としてじゃなく個人的な集まりの全部自腹なら問題ないと思います。

匿名さんより

まずはやってから文句言え。
自分らの子どもの時もPTAの役員とかの頑張りで楽しく快適に過ごせたんじゃないのかな?
やらない人ほど文句を言いたがりますよね。

完全に任意にしたら入会する人激減してPTAを運営する事が出来なくなると思います。

匿名さんより

どちらにしろ、見直しをしていく必要はあるかもしれませんね。
不正が発覚したり聞くのも印象悪くしてしまった原因だと思います。
見直しをして縮小していけば、参加できるできないとお互いの不満も減るのもあるでしょう。
運動会などのカメラ、記事作成も高学年の生徒にまかせるのもいいと思います。
必ず必要でもないですね。

他にも必要ないのは減らすとか、大事なものだけに絞っていけば負担も減ります。
レクは確かにそんなに必要ではないですよね。

匿名さんより

飲み会は実費の割り勘って誘われました。
行った事ないけど。飲みたい人の集まりって感じです。行くメンバーは毎回決まっているし。
草刈りなど、お手伝いを出来る範囲でやればいいかなっと思っています。いつも使わせてもらってる学校への恩返しの意味で。それ以外は必要性は感じていません。
廃止にして欲しい。親の押し付け合いで、やる人しかやらないもん。

匿名さんより

文句というか、そんな意見は不正があったりも影響してるかもしれませんね。
文句とは受けとめずに
意見は聞いてみなおしができるのは考えていこうってすればもめないのに。

どっちも大変さを考えて考え直しをしなおして歩みよって、よくしていけたらいいですね。

匿名さんより

入会届を出させるかどうかについてのスレッドでしょ。そこを考えなきゃ。入会退会自由にしたら、PTAが成立しないのなら、その程度の保護者が多かったというだけのこと。別のPTAを立ち上げて入会退会自由で市PTA連合や県PTA連合に加入しない、会費も最低限で、基本、手弁当にするな。

匿名さんより

自分さえ良ければイイみたいな菊池桃子みたいな心ない人間が増えてるなら
北米方式で僕もいいと思いますけどね

匿名さんより

学校の管理に必要なことは父兄が負荷を背負ってもぜんぜんかまいません。話しに上がっている草刈りや清掃作業も父兄の持ち出しで、用具の購入や管理は実費でいいでしょう。それを仕切るのがPTAならそれでいいんじゃないでしょうか。

しかし共働きで参加できない家庭が心苦しいからそういうことは一切撤廃してほしいなどの意見がPTA廃止論にまで発展した例を知っています。

存在の是非の論議など意味のないことです。
各父兄に気持ちがあるかないかだけの話しだと思います。

匿名さんより

うち私立中高ですが委員の食事会は年に1〜2回で交通費含めて出席者は完全自腹。2次会後もです。委員の中でも三役だけの集まりは分かりません。曖昧とかないです。

匿名さんより

飲み会とかは使途不明金として扱われるので
自腹が当たり前なんですよ。
例えそれが役員だけでもね。

マスコミにリークしてご覧なさい。新聞沙汰だから。

そして上の妹さんが頻繁に飲み会での話
PTA主催はそんな頻繁にあるもんじゃありません。年に二回もあれば多い方
恐らくPTAで知り合った人同士での飲み会です
PTA友達の飲み会みたいなもんですね

匿名さんより

NHKの受信料払いたくない

給食費払いたくない

自治会費払いたくない

年金払いたくない

車の任意保険料払いたくない

養育費払いたくない

沖縄人貧乏すぎ

菊池桃子も離婚してお金に厳しくなったのかな

匿名さんより

自治会費に関しては沖縄は問題あると思う
内地で自治会長が月10万~15万の報酬を受け取っていて新聞沙汰の問題になっていましたよね?
沖縄ではこれが当たり前で自治会費自体が高額

もう今は必要なものではないので

どぅしぐゎーさんより

主さんの「不正な会計の温床云々」という書き込みは、鶏と卵の逸話のように思います。

確かに、使途不明な支出をする体制は問題ですが、もしそう思われるのなら、一度はきちんとPTAの総会などに参加して、不明朗な会計を正すべきではないですか?

そういった行動もなしに、PTAの活動自体をどうこう言うのは、ちょっと筋が違う気がします。

匿名さんより

PTAかぁ~
うちの母は、PTA役員の仕事が好きで、私達、きょうだいが
卒業するまで、ずっとやり続けていました。
何故か?
母は家事が嫌いだったから、PTAを理由に家はほったらかし。
夜まで、家に帰らない。
なので父には、何度も家に鍵を掛けられて、閉め出しくってましたよ。
PTA役員に熱の入ってる人は、家事出来なさそう。

匿名さんより

私は、子ども達が保育園の時から毎年役員してます。
と言っても、仕事・家事・育児があるのでできる範囲ですが。
活動以外でも、子供たちの環境を知ることができ、教育熱心な父母との会話、
地域の活動など、いろいろな情報を得ることができています。
特に先生の子供たちに対する思いを知ったときには、本当に感謝でいっぱいです。
なので、無くしてほしくないです。

匿名さんより

組織化するから嫌な感じになるんでない?
ただの「父母会」程度で必要なときに草刈りやら運動会準備やら、交通旗持とか交代制でやればいいんでない?
学校の用務員さんがいなくなって、学校はPTA頼るほうが楽だもんね。
波っきりさせない学校も悪いよね。そもそも学校なければPTAなんて生まれないんだから。

匿名さんより

私立に甥が通ってますが寄付金は、すごくあっても施設整備なんてしないそうです。予算の有る無しじゃなくて学校は使いたくないんだと思います。先生達も転勤がない、問題児やモンペが少ないだけで待遇は良くないらしいです。

匿名さんより

PTAは必要だと言う人たちこそ、任意加入を徹底して入会届を出させるようにしないと、これからのご時世PTAは持たなくなりますよ。

匿名さんより

PTA総会で決算について質問したら、「監査員がチェックしてますから大丈夫です」と誤魔化されました。何のための総会だよ。具志川中学校の横領だって監査員がキチンと監査しなかったからだよね。どんな失敗をしても責任を取らないのがPTAのデフォルトだね。熊本県の一眼レフカメラPTAも責任取らずに逃げてるし。入会届で入会意思を確認しないで、義務を果たさないとかお世話になってるのにとか言って嫌々役員をするから無責任になるんだな。

匿名さんより

菊地さんはしっかり役員もされてその上での意見だったかと思います。

匿名さんより

テーマがPTAになると、必ず議論が出来ない人の書き込みが頻発しますね。役員やってから文句言えとか。議論が出来ないのは、PTAを批判されるとPTA活動をしている自分を批判されたと感じるのでしょう。とにかく議論が出来ない人がPTAにいると、声の大きい者勝ちになるから、PTAに近寄りたくなくなるんですよ。入会届についてスルーしてるし。

匿名さんより

だから北米方式にすれば良い。
PTAは任意加入
学校行事が立ちゆかなくなるから廃止
出来る親たちが集まる学校にすればいい
かなりの格差が生まれますよ
それもハッキリと。貧富の差によって。
オレンジカウンティみたいな富めるものが住んでる地域は
子どもの学力も高く、PTA活動も盛ん学校行事も精力的に
スラムにある学校は校舎が落書きだらけで汚く、PTA活動なんてない
行事なんて出来るはずもない

菊池みたいな人が増えてるならそうすればいい

匿名さんより

勘違いしている人がいるようですね。PTAは戦後から現在まで一貫して任意入会の団体です。入会が強制だったり義務だったりしたことは一度もありません。PTAの力量を過大評価し過ぎだし、学校が必要とすることを学校が直接保護者に協力依頼すれば済む。PTAがいじめ問題解決に役立ったことなんかないし。公立学校でPTAの有無で荒れる荒れないは、無関係。むしろPTAの無い学校のほうが人気になる。

匿名さんより

誰も勘違いしてませんよ。PTAの無い学校が人気ならそこに行けばイイ
私はそんな人気の学校なんて聞いたことがありませんが。公立では。

もう格差社会に突入して、人の心もこれだけ変わってるのだからやればいいと思ってます
完全自己責任の学校に。

PTAは完全任意
子どもが学校に行っても行かなくてもそれは親の責任
小学校からの停学退学の導入

地域の親との協調をはかり子どもの為に一丸となって動くと言うことが
どれだけ恵まれたことか理解出来るでしょ

米では一部の富裕層の住んでいる地域でしか実現していませんよ

匿名さんより

いろいろ決めている役員とか執行部とかいう人たちは基本的に暇人なので共働きやシングルマザーなど大変な人たちを巻き込んでほしくないです。

暇人だけでやってくれ。

匿名さんより

役員改選がない、勝手に役員が決まっていて総会は承認だけのシャンシャン総会。兄弟が何人もいるの長年会長が変わらない小中学校ありますよね。

匿名さんより

PTA広報誌は自己満足の塊なうちの子の小学校。会長はずっと同じ。ww

匿名さんより

PTAを否定というか、無駄が多いと問題提起してるんじゃないですか?

匿名さんより

年2回の飲み会以外にも学校での集まりも夜まで帰らない。
そんな時間はとれるのは限られた人にしか、、
子供連れても可哀想。
無駄は本当にないの?

どぅしぐゎーさんより

もういっその事 PTAと言う名称は廃止にして
「学校協力隊」とかに変更しようよ
そして草刈り作業とか最低限 必要な行事だけ
学校は保護者に協力依頼をかける

ある程度 日にちを分けて 参加出来る日に 各々頑張ってもらう

匿名さんより

公共機関にお世話になっているなら、その機関に奉仕する団体に加入するのは当然で、
入会希望をとるまでもなく、自動的に公共機関のもつ個人情報を流用して
会費を徴収してよいと考える人が結構多くいるようですね。
それなら、公立病院や保健所、税務署、市役所、消防署、警察署等々にお世話になったことのあるあなたは、それら公共機関のお手伝いをする任意団体に金を払い労力を提供して当然なのでしょうね。 自動加入方式のPTAってそういうことと同じ。

匿名さんより

菊池桃子は公立学校子供に通わせたことが無いんですよ。
私学は学校が指定した役員が学校の意向に沿って仕事を淡々とこなすんです。

私も公立小学校だったらPTAはいらない。
行事のたびにボランティア募ればいいのに。
もし、ボランティアが集まらないなら中止。

匿名さんより

PTAは任意
その通りです
加入しませんと言えばいいじゃん
言えないなら加入すればいい
言えない空気とか知らんし・・・

飲み会はあるとこにはある
ないとこはない
自腹のとこもある
予算からでるとこもある
うちは自腹だけど・・・

草刈りもやれる人でやればいい
だいたい毎回同じ顔ぶれだし・・・

PTAをなくしたいなら声を上げたらいい

役員してるけど
暇なわけないじゃん
うちも共働きだし
遅くまでしないよ

遅くても9時には
話し合いも終わる

PTAに加入してない子も
同じように扱ってるよ
親は草刈りも来ないで洗車してたけどね

暇人だけがやればいいなんて
勘違いも甚だしい
やったことなんてないんじゃない?

無駄だと思うこともある
それだって役員会で話し合ってる

新聞に載ったことが全ての
PTA役員だなんておもわないでほしいわ

こんなスレ見るたびに
やってることがアホらしくなる。

あ、そういえば
役員会のとき、お茶でてるな
あれは多分予算からだから
うちも横領なのかな?

匿名さんより

草刈は外注、運動会準備は高学年と教師を中心に、保護者は6年間に一度の当番制。
PTA要らない。
PTA会費って、一世帯当たり、年間10,000円くらい徴収して
一学年3クラスなら全校生徒で680万円~700万円弱、PTA会費が集まるけど
こんなたくさん、何に使うの?

余らない様に、飲み会開いてる訳?
必要ないモノ買ってる訳?
ポケットマネーかな?
疑われてもしょうがない!!

匿名さんより

PTAの役員になる人は、「役員」という地位が欲しいわけです。
実社会では、地位がないので、せめてPTAという誰でもなれる場では
地位が欲しいのですよ~
地位の為にやってるわけじゃないと思うなら、PTAという任意団体は
存在しなくても困らないでしょ。
本当の意味での、保護者会で純粋に子供のためにボランティア活動が
よっぽど健全かつ、有意義なものです。

匿名さんより

小学校は1度もやった事がないです。中学もないです。高校は総会前に学校から、お願いの連絡来ましたが断り、選ばれた方のサポートしたいと伝えました。夫婦共働きで出張が多く責任を持てないと伝えました。案内と報告を見たり参加者からの話だと、実際の活動参加は行事の3回位で食事&飲み会が1回でした。完全自腹でした駐車場もなく各自で来てました。食べ放題&飲み放題○時間みたいなコース。何度も経験されてる方は顔見知りでしょう。経験者なら担任の先生や学校に相談があれば話易いでしょう。教室には行けない、人見知り、パニクりやすい、進路について助言を細かくお願いしたい等、子供の成長が気になる方がなってたり、会社員や組織の中で働いてない自由がきく方や経営者などが多かったです。保護者同士、人脈を求めてる方も多いでしょう。うちは、たまたま教師成り立ての方だったので委員からクラスで使うティッシュの協力をした方が良いとかクラスでボランティア行く前に活動保険に加入しようとかお願いしやすかったです。確かに、活動が学校の為なのか子供の為なな分かりにくい方もいます

匿名さんより

え!?年間一万も取られてんの?どこの学校?
うち2000円くらいだったはず。昔は。。

匿名さんより

お金にうるさい県民が外注のための料金払うかしら。保護者がやってるから安く見積もれてるはずで、
商業化してしまったらそれこそ家計の負担は高くなるでしょう。給食費さえ払わない人多いのでしょう?
外注って高いんですよ。働いてる人なら余計わかるはずなのに何言ってるんでしょう。プラスとマイナスで考えたら保護者がやるから、先生方は楽なんですよ。最近の先生方はご苦労ばかりがクローズアップされてますけど。その負担を減らすために保護者が協力してるはずなのに、その保護者が保護者からバッシングなんて堂々巡りですね。

匿名さんより

PTAの意義は
その学校の子どもは
その学校の保護者全体で見る
学校行事などを連携協力して子どもたちの成長を見守る

外注という言葉が飛び交ってますが、予算がない(保護者が参加しない学校に興味ない)学校は欧米みたいにスラム化しますよ。学校は落書きだらけに校舎は無茶苦茶
逆に富裕層が住む地域は保護者も積極的に参加し予算が潤沢。オレンジカウンティみたいにね。

同じ公立学校でもこれだけ差がつきます

どこの学校に行ってもそう変わらない教育を受けたくなければ、システムを欧米のようにするしかないでしょう。

世界一進んだ教育システムも退化
同じく世界一進んだ医療保険も退化

これだけ文句をいう人が多いならね。一度やってみたらどうでしょう?

匿名さんより

うちも加入の意思を示したことはありませんが、給食費と一緒に引かれます。
収支報告も一切ないのはおかしいと思う。
例えば、繰り越すぐらいの会費の金額もおかしいと思う。
それとPTA事務員が10万以上の給料もらっていたらおかしいと思う。
どこか、子供に影響しないところに質問する機関はありませんか?

匿名さんより

それは流石におかしい。
そもそもPTA事務員なんて置かない学校の方が多いのに
事務の方はパートやら教員や事務の人が他を兼任したり

字費の区長の給与も含めて沖縄ではこんなのが多いですね
PTA会費で役員の飲み会を恒常的に行ってる学校が多いのも驚きです

沖縄は大鉈ふるうべき時が来たかもしれませんね

匿名さんより

PTA会費は、自動引き落としで徴収されます。
強制です。
5月・6月・7月・9月
2000円×2回+3000円×2回=1万円

匿名さんより

PTAの金がなくなると学校がスラム化する?地方財政法でPTAなどの金で学校施設を補修改修することは禁止されていますよ。あなたの主張は、PTA、保護者が金をださなきゃ学校が荒れるというデマでしょ。

匿名さんより

PTA会費
使途不明金ばかり、だけど誰も何も言わない。
だから経費削減なんて考えずに、やりたい放題。
家庭は節約して、1円でも安いものをと、やりくりしてるのに、とんだ迷惑。
個人が使うものまで、みんなで集めたお金から使うし。
当たり前に、そんな不当なことをしているから、麻痺しちゃって、言ったって、話が通じない。
さすが学力、全国最下位の県です。
公金は、全員でしっかりチェックした方が良いですよ。
領収書だけじゃ~だめですよ。
明細が記載されてる、レシートは必要です。
顏馴染み会社や、お店の手書き領収書は、一番怪しい。

スポーツ用品店で、必要な物を買わせたら、自分の靴まで
領収書に入れて、経費で落としてたんだから、呆れて物言えない。

マチヤーで、区の行事に必要な物を買わせたら、お菓子やビール
たばこまで買って、領収書を貰っていた人、いっぱいいますから~。

会計係、しっかりしろよ。

匿名さんより

PTAの目的はまず「会員(大人)の学びと成長」。次に「子供へのいい環境づくり」です。
PTAの目的を間違って理解している人が多いですね。
目的は、ふたつ。最も重要な目的は会員(大人)の学びと成長にあります。
 保護者と教員の会員同士の意見交換・学習会・文化活動などを通して、会員がいい親・いい先生として学び成長することが第一目的です。
子どもたちの教育環境改善は、最初の目的が達成されれば自ずと大人が成長すれば、「自分の子供のため・地域の子供のため」になりだけのこと。子どもたちのためは、副次的な目的に過ぎません。
言い換えれば、学校で民主主義を学んだ子どもたちが社会の出て、親という立場で学校に戻ってきたときに、再度PTAという場で民主主義を学び直すことにPTAの最大の役割があるはずです。
しかし、残念ながらPTAのすばらしい目的は、この掲示板に書き込まれた多くの人たちのように理解されていません。とても残念なことです。PTAのすばらしい理念に立ち返るためには、
入会届、退会規定をしっかりとPTA会則に記し、実質的に自由意思で入退会できるPTA組織に改変する必要があります。同調圧力や我が子が人質、入らないと子がいじめられるというネガティブな理由により仕方なく数年我慢するかというPTAを変える責任が今の親たちには課せられています。
変なPTAを自分の子たちに引き継がせるのやめましょう。

匿名さんより

日本には少ないながらも、PTA組織を持たない学校や入退会自由なことを会則に明記し実質的に任意参加に組織改編したPTAがあります。だからといってそこの学校がスラム化した荒れているという実例はありません。PTAを入退会自由にすると金が集まらなくなり保護者の労力を集めることができなくなって学校がスラム化すると繰り返し主張する人は、荒れた学校の日本の実例を示すべきです。どこにもそんな学校はないですよ。
現状荒れた学校には、入退会自由であることを隠して自動加入や強制加入方式のPTAがあるんじゃないですか?身近にある荒れた学校を思い浮かべてください。そこのPTAは、全部そんなPTAでしょ。

匿名さんより

PTAが学校の荒れの温床???

すごい論調を持ちだしたもんだ

流石の菊池桃子もそこまでは言わない

匿名さんより

学校が荒れたら
学校が悪い
教師が悪い
その次は
PTAが悪い

ですか

その責任転換が全ての諸悪の根源だというの

匿名さんより

アメリカの壁で囲われた富裕層が住む町の学校の事例を繰り返し提示するのは、何が目的なのか理解できません。
日本の公立学校を運営しているのは、市町村や都道府県などの自治体です。
教員の給料は3分の1を国が残りを県が払っています。PTAや保護者が学校を金を出して経営しているかのような表現は誤りです。たかだか年間数十万円をPTAが学校に渡すか渡さないかで学校がスラム化するかしないかなんて関係ないから。
それに地方財政法でPTA等の金で校舎の補修改修をしたり、学校が寄付を募ることは禁止されています。教室の割れたガラスをPTAや保護者の金で直すののは法律で禁止されているということ。

匿名さんより

>外注という言葉が飛び交ってますが、予算がない(保護者が参加しない学校に興味ない)学校は欧米みたいにスラム化しますよ。学校は落書きだらけに校舎は無茶苦茶

PTAの資金や労力があるから、予算を組まない(変なものに廻す)、と考えたことはないのですか?

>主さんの「不正な会計の温床云々」という書き込みは、鶏と卵の逸話のように思います。

あなたの活動するPTAは、領収書のあて名を「〇〇学校PTA」としていますか?
学校名でもらっているのなら、不正はあり、でしょう。

匿名さんより

PTAに不満ばかり言うな
とやってる方は思うのは当然だと思います。
頑張っていると思います。

だからこそ、の見直しが必要と言ってるんではないですか?
会計に関しても、ちゃんとしてますよと言うだけではなくてもっと明確にして誰もが納得できるようにしようとか。
無駄がないか考えてみようなど。
イベントやレクをいくつか減らしたら予算もですが、集まりの回数や時間の負担も減らないかなども。

いろんな情報を聞いたり話をしたり
それがよかったと言う方もいれば、その無駄なおしゃべりを減らして早く終わらせ帰りたい方もいます。

そういう無駄についてもだと思います。

見直すねはないものってPTAに限らずありません。

不満や意見がでればどこでも、なんでも考えてみるものだと思いますが

どうして、見直しはしたくないのですか?
理由があるのなら
聞かせて下さい。

匿名さんより

入会届を出させたら入会する保護者が続出してPTAが成立しなくなる!!と見直しを拒否する書き込みは、ありましたよ。

匿名さんより

貴方だけそれは拒否に映るだけ
私にはそれは意見としか見えません

誰と戦ってるのですか?

匿名さんより

間違えた。書き直し。

法律に則り、入会届を保護者に出してもらう手続きを
経てPTAの会員を募集する方法をとると
入会しない保護者が続出し、PTAが維持できないと案ずる人が
PTAの意義とか役割とか学校が荒れるとか 言っている。

匿名さんより

それらは全て意見です。見直し嫌だとも誰も書いておりません。

また見直ししたいなら、自分が関与するPTAの当事者に直接働きかけて下さい

匿名さんより

熊本市のPTA入会裁判の判決を見て分かるように、
これからのPTA組織は、きちんと入会手続きを経ないと
訴訟リスクを抱えることになることが分かります。
PTA会長が訴えられることになるわけで、会長が公務員なら
起訴されたなら即免職になるわけだ。
裁判費用もPTA会費でまかなうことになるので、
PTA活動すらままならないことになる。
保護者の入会の意思を入会届で確認することが不可欠ということ。
これ、私の「意見」ではなく、判例なのよね。

匿名さんより

思い出したことがある。
修学旅行引率教員の旅費を部育成会費から支払おうとした校長がいたよ。
その校長「今までそうしてきた。よその学校でもそうしている」
「あなたの意見は伺いました」と言っていたよ。
結局、教育事務所に説得されて自分の間違いを認めたけどね。
その校長がのちに「あなたの指摘があって、教育事務所から余計に旅費がもらえたありがとう」とか言っていた。なにがありがとうだ。法律や条令を慣習でねじ曲げようとしたら
証拠を捕まれてやめただけのこと。反省なんかしちゃいない。
意見意見言っている書き込み読んで 思い出しちゃった。

匿名さんより

現実的な話、PTAは任意団体なのでどんな会則を持とうがどんなでたらめな
活動をしようが変革を行うのは難しいもの。
学校に「あの変なPTAをどうにかしてくれ」って言っても「学校とは別の任意団体ですから」と
言われるだけ。中から変えようとしても白紙委任状を握って総会にのぞむ執行部がいるから
何も変わらない。
いち保護者ができるのは、PTAから抜けることだけだね。そして、学校側が保護者に直接求める協力依頼に応えればいい。 PTAに入らずに自主的に読み聞かせや図書整理などを行っている
PTA非会員もいるそうだ。

匿名さんより

見直し考えは思ってるんですね。

まずは、領収書は内訳や金額がわかるレシートや記載あるものにしたり監査もしっかりするところからやって欲しいです。

順にいろいろ見直しをやっていけば、いいPTAになって不安な面や不信感が減れば役員参加も増えていくと思います。

匿名さんより

一般的な会計監査は真面目に行われ領収証もきちっと貼られてますよ。総会でも収支報告は義務化されてるはずです。一部の報道で全体を決め付けるのはどうなんでしょう。
現状を知らずに難癖つけてる意見が殆どだと思うので、見直したからってPTAは変わらないと思います。全員参加型の役員分担制にすれば個々で責任持てるのでは?
他人任せだから身勝手な不満が出てくるんです。
毎月毎週必ず当番制にしてノートや記録を確認する。仕事を理由に委任する人には何も求めず効力は無いものとするとか。

匿名さんより

このスレッドいう見直しとは、入会届をもとに入退会自由な
PTA組織を作るかどうかの見直しでしょう。活動内容や監査の仕方のことではないよ。

実体験で言うと、総会前に行う役員総動員の会議の場で決算について質問したら
「それは監査員がチェックしまたから」「旅費の詳細についてはここでは言えません」
「校長会や教頭会の会費をPTA会費で払っているかどうかはこの場では検討しません」
「夕飯を作りに早く帰らないといけないからもう質問するな」
「役員はたいへんなおもいをして働いているのに否定的な質問をするな」
って実際に言われたよ。校長には、自分だけに聞こえる大きさの声で「ふざけんなよ」
って言われたし。キチンと監査することなんか不可能ですね。
校長や役員が隠そうとしたら、それまで。
報道やネットではなく、実体験なんですよ。

匿名さんより

車の任意保険と一緒で、PTA会費はムダだとお考えなのでしょう。
警察が取り締まらないから、飲酒運転をするという、訳のわからない理由をつけてくる。

匿名さんより

あらまぁ~大変だ!!
何でもそうですが、時代に見合った改革は必要ですよね。
いつまでも、古い体質はいずれ崩壊するもの。
不要なものはさっさと解体、削除、解散し、新しいモノへと立て直す必要がある。
去り際、散り際、大事です。
みっともない反論はよして、潔く撤退、解散すべきです、PTA!!

匿名さんより

>一般的な会計監査は真面目に行われ領収証もきちっと貼られてますよ。総会でも収支報告は義務化されてるはずです。一部の報道で全体を決め付けるのはどうなんでしょう。

だ・か・ら、領収書の宛名は?
地財法知ってるの?

>全員参加型の役員分担制にすれば個々で責任持てるのでは?

入会意思の確認もしない保護者に対して、PTAに「全員参加!」と決めつける権利・義務はあるの?

>現状を知らずに難癖つけてる意見が殆どだと思うので、

「法治国家にありながら法を知らずに難癖つける意見」だと思うのですが、如何ですか?

匿名さんより

ここでこんなに熱い議論が交わされていても、実際のptaの集まりではダンマリな人が多いのは何故。。。
Ptaの問題はどうしたら建設的に話あえますか?皆さん論点や経験がバラバラなので不毛。。

匿名さんより

PTAが抱える様々な問題の原因は、各保護者の自由意思を基礎に入会を
決定していないことにある。
入会、退会手続きを会則に記することから始める必要がある。
沖縄には幸いにも識名小学校PTAという任意入会を具体化したPTA組織が
あるのだから、会則の変更手続きなどを参考にすることは容易だ。
会長が任意入会組織へとPTAを変革した経緯や主張は、
作家の川端有人裕人氏との対談の連載記事をネットで読むことができる。

個々の保護者がそれぞれ有意義と思う活動を行うための受け皿として
PTAが利用されるようにするためには、現状の強制自動入会方式をやめ、
入会意思を入会届で確認することがなければ最初の一歩は始まらない。

匿名さんより

間違いを訂正。「作家の川端裕人氏」  この連載記事は非常に有益です。

識名小学校 川端裕人 で検索。

匿名さんより

PTA総会や役員選出の場で多くの保護者が黙っているのは、
PTAの役割や意義が個々の生活の中での優先順位が下位にあるからでしょう。
PTAを有意義なものに変革するだけの情熱はないし、時間や労力をかけるほどの
組織じゃ無いということ。
黙って6年、3年過ぎ去るのを待てば無関係なものになるという程度のとらえ方を
されているのが現状のPTA組織なんだね。
だから、誰は役員を逃げたとか草刈りにこなかったとかの損得勘定でしかPTA活動を
見なくなる。「自分だけ損をするのは許せない」ってだけのことで
ポイント制を導入したり一人一役とか言い出したりする。

そんなPTAは捨て去って、学校の中であれをやりたいこれをやりたいって思いを持つ
保護者の受け皿としての組織(PTAってネーミングも捨てて良い)があればいいんだよ。

匿名さんより

PTAの役員いつも同じ人
教育熱心で子供のためにやる人もいるけれど
なれ合いでダラダラ、の人もいる
たいていそんな人の子供はクラスでいじめとか起こしても
先生も何もいえない いわない

匿名さんより

PTA役員がいつも同じ人って、仕方ないのでは? だってやる人いないんだもん。
役員する人たちの中には仕方なくやっている人もおおいよ。なのに文句言われるって気の毒だな。私は感謝してるけどな。

ただ、任意っていうのは守って欲しい。入りたい人だけ、できる人だけでお願いしたい。
それで数が少なくなってレクなどの活動が出来なくなるのならしなくて結構。いまは学校外でのレク活動も多いからね。やりたい人は探してでも参加するでしょう。

親が子どもに興味を示さない家庭の子たちは淋しいかもしれないね。だから、PTAはそんな子たちのためには必要なのかも知れないね。

匿名さんより

小中高でも違うと思います。高校の学費支援をお願いする集りがあって各保護者に呼びかけありました。税金からの補助になると思いますが世帯として低所得や非課税で申請して色々な手当を貰ったり減免、免除もあるけど、祖父母からきちんと、おめぐみあるから。実際には払いたくないだけの世帯ばかりです。みんなの為を考えるなら手当支給と減免や免除はなくす。自分の事は自分で面倒見ましょう。他人をアテにするの良くないと大人から考えと心を強くしましょう

匿名さんより

「PTA役員やれば子供はいじめられない」と言われ、役員受けた人がいる。
それでもいじめは止まず、先生も傍観。

当たり前のことだが、騙すのがPTAの手口。

騙してまで人(保護者)を巻き込みたいのは、本当は公務員である教師たちで、学校から良く思われたい、何かしらの動機がある人(保護者)が目標を達成するまで「仕方なく」活動する。

途中で「任意入会制」を導入することは各個の目標達成後の身代わりの確保を困難なものとするであろうことが分かっているから、出来ないし、学校側ももちろんさせない。

理想論が入り込めない環境で理想を追求した識名小の会長さんは偉い。

匿名さんより

人は良心、奉仕の心、無償の愛があるから、被災地にボランティアへ行くように、学校にボランティアに行くと思えばいいのに。私は子供のために仕事のない時間帯は参加してます。

匿名さんより

現状のPTAは、ボランティア団体という基本をほぼ全員の会員用が知らないことに活動が停滞する原因がある。PTA活動に参加するのは親の義務って思い込んでいるから、非会員の子は活動対象にしないとか言い出すんだな。入会届で入会手続きをすれば、ポジティブな会員が集まり易くなるはずだ。PTAが従来の活動規模を保てなくても、手弁当であつまればいいんだよ。

匿名さんより

私は兼業で管理職です。土日や出来る日は手伝わせて下さいと言ったら働いてるって、そんなに偉いの?ってかなり年上の役員?委員長?に叱責を受けた事があります。口調が悪かったかも知れないと後日、お詫びに伺ったら若いだけでも良く思わない、何故なら適齢期の結婚、出産 ではなく嫌な思いをして来たから。そして働いてるのは、働き方が色々でご主人の手伝いの方もいれば、実家の家業を継いだ自営、経営者もいる またパートの方もいれば介護や看護で働けない人もいる そして働かされてる人もいる。 だから個人の意見は要らないそうです。お役に立てずに申し訳ございませんと謝り、その保護者の方のお子様達とは違う学校を選びました。どうしてるか分かりませんが私は、学校の主人公は子供で保護者の力が必要なく時は参加出来る父母会が良いです。

匿名さんより

会長の兼任は聞かないけど、副会長や書記、会計やってる方達って他の兄弟の役員や部活と兼任してる人多くないですか。そんなに忙しくないのでは?名前だけじゃないですか。
なんで兼任するのかな。1つやってれば断る理由もあると思うけど、やる人がいないからというより、やりたいからやってるとしか思えない。

匿名さんより

こりゃ駄目だ。
地方財政や、権利義務、法治国家を持ち出してくるんじゃああ言えばこう言う、
じゃあ、あなたが役員やれば、といったところで、このような人はやらずに言い負かせたいだけですよね。税金じゃあるまい、何故地方財政が出てくるんです? 権利義務って、任意なのに権利主張って自由であるべき、法治国家って、全てが法のもとに成り立ってますけど、法をおかしたPTAってあるんですか。それなら訴えられてしかるべきです。領収証の宛名はPTAなのでは?どこか標的の特定の学校でもあるんですか。そんなにひどいPTAがあるなら訴えて証人になったらどうですか。賛同する保護者も多いのならその学校名明らかにしましょうよ。今後のために。

匿名さんより

かつて学校が、PTAや保護者会から寄付を受け、物品の購入や施設の補修改修を
していたことがありました。
そのままでは、保護者の貧富の差によって
国民が平等に教育を受ける権利が損なわれると
地方財政法で、学校などの公共機関が住民などに寄付を募ること禁止したり、
施設の補修改修等を行うことを禁止することにしました。

法律で縛られるのは、寄付を募る側の学校なのですね。
PTAが学校施設の補修をPTA会費で行うと、校長が法律を犯すことになるのです。

私はPTAに関しては親切なので、説明しました。他の人の書き込みを落ち着いて
読み込みましょうね。あなたの手元にあるスマホなりパソコンで調べることもできますよ。

匿名さんより

法を犯したPTAは存在しますよ。
白川高校 で検索。

法律で裁かれそうになったら、即PTAを解散したヤツです。

匿名さんより

PTAが勝手なことをすると、校長が地財法を犯すことになる。
金を渡すPTAの側ではなく受け取る側の校長の立場が危うくなるということ。
校長がPTAから金を受け取ったり、学校が支払うべき経費を肩代わりさせる
ことは法律で規制されているということ。

匿名さんより

>じゃあ、あなたが役員やれば、といったところで、このような人はやらずに言い負かせたいだけですよね。

初めての学級懇談会での出席者が少なく、担任がPTA委員決定のために「欠席者を含めた全員を対象としたクジ引きをする。」と言いだしたので、「大人のやることではない。」とクラス委員長を引き受けました。
その年の寄付事業について、後に法的問題が多々あったことを知り現在に至ります。

>法をおかしたPTAってあるんですか。それなら訴えられてしかるべきです。

地財法や地方自治法などに基づき、各自治体で条例や規則が設けられていますが、先にご指摘がありました通り、縛りは受け取る方の学校側となります。
PTAは社会教育関係団体ですので、知っておくべき事実ですね。
PTAが訴えられた事案は、監査請求を含めると結構あります。
訴訟は、私の知る限りでは3件で、現在係争中のが一件あります。(熊本)
本県では、県の会計監査で、PTA関連事業へ出席した教職員の出張費請求が引っかかった事案があります。

>領収証の宛名はPTAなのでは?

私の知る限りでは学校名ですね。
他府県ではPTA会費が裏金として使われた事案があります。(大分教員採用事件)
本県では、寄付されたはずの図書が会計規則上”受け入れられていない”状態であったこともあります。

例えば、学校保険を本人に確認なくPTA会費から建て替えている事例がありますが、学校保険は一般的に保護者負担約3割、自治体負担約7割となっておりますので、税金をだまし取ったこととなりかねません。
スポーツ振興センター保険法にも、契約対象は保護者と明記されておりますので、PTAの無許可建て替えは”法を犯す行為”と言えます。
なので、このような入会意思確認は必須となります。

疑問がありましたら、会計監査請求(職員処置請求)をしてみると良いでしょう。

保護者や慣例に慣れ親しんだ学校側が「知らない」だけなのです。

匿名さんより

PTAから学校に、冷水機、エアコンなどの物品を寄付することがある。本来なら学校は、寄付を受けてよいかどうかを市町村に伺って許可を得る手続きを行う必要がある。寄付する者が適格なのか、維持費がどれだけかかるかなど検討するためだ。「PTAで買った物だから非会員の子には使わせない」と言うPTAから校長は寄付を受け取れない。ほぼ全ての学校がこの採納手続きをしてないけどね。PTAは任意団体だけど、学校の中で活動したり公共機関である学校を
相手にするなら、法律に縛られるのは当然だ。

匿名さんより

文科省が「地方教育費調査」というのを毎年行ってますが、調査項目の中に「PTA寄付金等」というものがあった。
この項目は平成20年度(平成19年度会計)の調査を以て終わってしまった(教員の負担軽減の為、が理由。)が、これによると、N市ではPTAから市立中小園に対し、約1億3千万円もの「寄付」があった。
法に触れるような、例えば、施設維持経費や設備購入、教職員への人件費・経費支出などは約1億円もあった。

入会の意思確認もない強制入会であり、入会前に予算が確定している状況では、これらの「寄付」行為は個々の自由意志に反し強制的と言える(何処に・幾ら寄付するかは個人の自由意志に基づくべきである/甲賀市自治会裁判最高裁判例)ので、N市の状況は法的に問題がある。

この状況からすると、入会前に予算案を示してから入会の意思を確認する必要がある、と言える。
但し、公教育への安易な私費投入は「公教育の機会均等」と「地方自治」の観点からすると、問題がある。

逆に言えば、PTAなどからの私費投入は健全な公教育を阻害する、と言える。
だから日本は公教育費が少ないのだ、と。

匿名さんより

うわーー法律とか知らずに毎年PTA副会長引き受けてきたけど、上のレス読んでたら何か怖くなってきた。会計とか詳しい人入ってきたらうち引っ掛かるかも。取り敢えず慣例が全ての団体だし、そろそろ変える時期かも。変え方とか全然わかんないし、自分はその時間ないけど。

匿名さんより

監査する所に毎回、領収書か請求書、必ず 何の代金か分かる様にして何処の店なのかだれが利用したか明細つけて写真をデータ化してバーコードして毎回、送付。監査は民間ではなく、公認会計士の事務所に外注。

匿名さんより

高校のゼロ校時、あれって憲法89条違反じゃね?

「第八十九条  公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

PTAは「公の支配に属さない」任意団体。(支配に属さない=求めがなければ助言指導出来ない。)
ゼロ校時は大楽進学を目的とした「教育の事業」。(これは過去の法制局長見解で明らか。)

高校教師は時間外なので「無償奉仕」となることを嫌がった。
学校側はPTA会費からの支給を思いつく。(大城元教育長が英語教諭の時代頃から、とされる。)
ところが、任意団体からの手当てが支給されていることから公務員の兼職兼業禁止規定に引っかかった。
新聞が全国的問題と報じると、文科省は兼職兼業届での回避方法を編み出す。
新聞は「文科省が言った。」と報道。(実際は地方自治体が判断することなので、文科省は言い切ることは出来ない。)
各自治体教委はあわてて兼職兼業届を提出させ、沈静化を図る。
しかし…

日本の教育は浅はかな考えでPTAの利用を目論み、そして滅ぶ。

匿名さんより

PTA自体がなくて困る事が想像出来ないです。多々あるかもだし、意外に無いかもです。一旦、無くしてみると名前や構成を変えて違うグループ、団体が出来ると思います。無くしてから必要な時に参加出来る人で作るのもアリだと思います。

匿名さんより

うちの子供の学校の場合ですが役員となる方達は、やはり裕福です。日常が違います。働いてても役員や配偶者の手伝い等、自由がきく方達です。他の保護者や委員とは違います。だから不正な金とか必要ないと思います。でも一般とは感覚が違い過ぎて保護者の意見を理解出来ないと思います

匿名さんより

入会退会規定を会則で定めて入会希望者に入会届を出してもらう
方法をかたくなに既存PTAが拒むのなら、
そのPTAに入会をせず会費を払わないことでそのPTAの存在意義を示すことでしか
改善は進まないだろう。
その一方、学校の中でやりたいことがある保護者は、別の団体を組織して
(わざと***小学校新PTAと名付けて、既存PTAに学校が与えている便宜を同じように
与えられて当然だろって言う)好きなことや有意義と思えることを有志の仲間でした
ほうが心も健全なままでいいよね。

匿名さんより

間違えたごめんなさい。訂正

 「そのPTAの存在意義を示すことでしか
改善は進まないだろう。」→ 「そのPTAの存在意義を否定して見せることでしか改善は進まないだろう」

匿名さんより

総会前に役員や委員だけの集まりで報告があります。その段階で収支報告は仕上がってるので、やっぱり監査自体を公認会計士の事務所に依頼すべきだと思います。官公庁も指摘される事が多いんだから学校と名の付く施設はもっとだと思います。

匿名さんより

PTAは学校とは別団体です。公認会計士による監査は必要ないと考えます。
横領がまかり通っているのは、監査時に現金を確認していないからです。
それこそ通帳から預金を残らず払い受けて確認して、領収証をキチンと
確認すれば、そう簡単には横領はできないでしょう。
細々としたものを私用で買われてしまうこともあるでしょうが、
高価な物品を購入したなら、その現品を並べるとかすればよい。
これだけで数千円程度の横領で済むでしょう。

ようは、現状の監査のあり方が滅茶苦茶甘すぎるだけ。
素人の監査でも充分なはずです。

匿名さんより

予算で割り当てながら余ったりするのど事前申請あとに領収書で現金を渡す。立て替え証明書兼受領書。あとは御祝いや商品券、金券等扱い報告が曖昧。加入金、敷金、入学金や業務委託先の選定方法と手数料、口銭?なども偏りや独占も曖昧。繰り越し金に対する利息や寄付金や学校債?学校と言われる施設は公立や国立、私立があるので何れにPTAや保護者会があると思います。

匿名さんより

>これだけで数千円程度の横領で済むでしょう。

スレチですが、解決になってませんね。
他府県の事例では、学校側に準公金としての扱いを求める傾向にあります。
これは学校側も会費徴収などで関わりがあるからで、合同行為の結果として一定の責任を持つことになるから、です。
決して「PTAは学校とは別団体です。」と言えないのです。

当地において、教委が學校に準公金としての扱いを求めないのは、会計を明確にすることは金庫機能を削いでしまうことになることを解っているから、でしょう。

校長室の応接セットなんぞ、買えなくなりますから。

匿名さんより

市町村教委、県教委に、PTA会費を学校が代理徴収をしている件で
学校がPTAとの間で業務委託契約を結ぼうとしないことを指摘しても
スルーされます。措置要求でもしないかぎり動かないでしょう。
学校は、PTA会費を集めるときにはあたかもPTAへの加入が自動加入や強制加入が
親の義務のように言い、PTA活動や入退会が任意であることを保護者が指摘すると
「PTAは学校とは別団体です。指導する立場にない」と突っぱねます。
PTA役員の多くが、PTAは学校の後援組織と認識しているので、内側からは変えようが
ないです。

PTA会費などの横領事件があっても、PTA役員や監査員が責任を取ったという話は聞いたことがないし。

匿名さんより

PTAにも「ビジネス感覚」 保護者も先生もメリットを求めて当然
「気軽に何でも言える会」になるために
2014年02月13日(Thu)  岸 裕司 (秋津コミュニティ顧問)

もっと男の人が関っていくといいかもしれませんね。

匿名さんより

>措置要求でもしないかぎり動かないでしょう。

職員処置請求は自治体財政に損害を与えた行為などに有効。
学校がPTA会費を代理徴収している事実があるのなら、その徴収の根拠について情報公開請求をするのが良いと思います。
請求の際、代理徴収の事実を添付する

匿名さんより

別団体ならば入会案内自体、その学校の生徒の保護者に対して呼び掛ける該当者枠がないはずです。◯◯学校PTAという名称。

匿名さんより

書き込みされていることがなにを意味するのか理解しかねます。PTAは学校と別の団体であるわけがないと言いたいのかな?それであるなら、市町村の社会教育主事に確かめたらよろしいですよ。別組織って答えますから。

匿名さんより

校長が職員に勤務時間中にPTA会費徴集業務を行うことを命じたなら、市民県民に損害を与えたことになりますね。

匿名さんより

PTAだけじゃ限界でしょ。
おやじの会作るとかは?

川崎市立新城小学校おやじの会 会則 

第3条【活動】
「できるときに」「できるひとたちが」「できることをする」をおやじの会の活動におけるモットーとし、その上で、主な活動は以下の通りとする。
・学校、PTA、地域が行う行事への協力
・学校施設ならびに環境の維持、改善への協力
・防犯パトロール活動への協力
・地域奉仕作業への参加
・独自行事の企画、運営
・その他

第6条【運営予算】
本会の運営、活動は次の収入により行うものとする。
PTAからの補助金
寄付金品
その他
本会の活動は主にPTAからの補助金により運営される。活動費が不足した場合には、臨時会費を徴収して補う。活動費が継続的に不足する可能性がある場合は、事前に総会の承認を得て会員から年会費を徴収できるものとする。

匿名さんより

もし私が、おやじの会を立ち上げるのなら
PTAから完全に採算、役割、指揮系統を独立させます。
有志の参加者で組織し、やりたいことをやりたい者でなるべく会費なしで。
事業ごとの経費は、その事業の参加者で割り勘をする。
事業の言い出しっぺを総括責任者にして、参加希望者に役割を分担し
必要な物品の調達、購入、日程調整をまかせます。
リーダーはその都度代わり、それぞれの得意分野や興味のある分野に取り組むことになります。年に数回の飲み会を兼ねた事業検討会、反省会を行い、連絡はメールで済ませる。
ようは、やらされるのではなく やりたいことをやりたい者で行います。
さらに言えば、現役保護者だけにかぎらず、地域の人材や高校生、二十歳代の若者の参加者も勧誘します。

匿名さんより

>校長が職員に勤務時間中にPTA会費徴集業務を行うことを命じたなら、市民県民に損害を与えたことになりますね。

「便宜を図った。」と交わされますので、会費徴収に関し「便宜を図る」根拠、つまり、PTA会費徴収の根拠となる「徴収委任状」の存在を問う必要があります。

先の文の後半が欠けておりました。
「請求の際、代理徴収の事実を添付する」か、請求用紙に書き込むのが良いでしょう。
でした。

ちなみに、職員処置請求の場合、実際にどの位の時間を費やし、どの位の人件費などの公費を任意団体への便宜を図るために使ったのか、を書かなくてはなりません。
具体的に書けるとしても、やはり「委任状」の存在は重要となるでしょう。

ヤンバさんより

出身校である識名小学校のPTAが任意に
なっているらしい。革新的な試み。英断ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です