【加齢臭】夫のにおいが嫌で吐き気がする

= 子育て終了さん =

今年49になる夫の事です。一昨年頃からか夫の匂いが嫌で嫌で、今では吐き気までくるときがあります。
私達家族でも気付くくらいなので職場でもそうなんじゃないかと気になったりしてます。
直接私から夫に言ってますがただ、気にさわるみたいで苛立ちを隠しきれない様子です。
いちばん上の息子は男同士なので俺から父ちゃんに話すよと言って息子がいったのですがいきなりどなりつけたそうです。
性格も性格なので(汗)聞き入れてくれなかったです。

他人に不愉快な思いをさせるのは迷惑な事なのでちゃんと受け止めてもらいたいのに、ふくれた顔を見せるばかりで解決できない状態です。
夫の部屋ももちろん換気せず閉めっぱなし・・ その部屋に入ると鼻につんとする嫌気がするほどです。
そんな夫なので側を通るだけで何故かふるえがくるようになりました。
夫は、毎朝、毎晩入浴しますがこんな感じです。
薬局とかで加齢臭がひどい場合の石鹸?とか使ってみたら?とすすめたら自分にはひつようないから(怒)と、怒鳴られました。
はぁ、こんな夫疲れましたほっといたほうがいいのかな、、、

28 Comments.

tommyさんより

デリケートな問題なので難しいところですね。
ご本人もかなり気にしているのではないでしょうか。ここはプライドを傷つけずに何とかするのがいいのでは。
加齢臭対策の石鹸があるんですか?こっそりお風呂に置いておくとかどうでしょう?
皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

匿名さんより

主さんの嗅覚が、年齢で変わってきた可能性もあると思います。若いころ、平気で魚を食べていた人が、45才ごろから魚の匂いが耐えられなくなって全く食べられなくなった人が、周りに複数います。それと同じじゃないでしょうか。

匿名さんより

デリケートなんですかねー男の人って
私は何にも言わずにデオドラント効果の高いボティーソープや
シャンプーをお風呂場に置いたり
わきの下に塗るデオドラントスティックを脱衣所に置いたり
私の好きな香りのする香水をプレゼントしたりしています。
加齢集対策のものって買うの恥ずかしいみたいですよ。
上記のものを買っておいておいたら
勝手に使ってくれています。自分でも気にしてたんでしょうね。

匿名さんより

暑いお湯で、お風呂に入ると匂いが取れると
以前テレビでやってましたよ。

匿名さんより

うちも私がいろいろシャンプーや石鹸、消臭効果の下着靴下など買ってきますが、気に入ったのしか身に着けてくれなくて意気消沈してましたが、会社の女性職員の「男は40過ぎるとおやじ臭がする!」という話を聞いて自分から口臭を気にしたり、消臭スプレーなんか買ってきました。女性職員ありがとうと私は思いました。(^_-)-☆

主さんとこも会社の方もしくはお友達にそっと言ってくれる方はいないでしょうか?

家族以外の人の方が素直に聞いてくれる人もいますよ。

匿名さんより

コラージュフルフルって高い高いシャンプーやボディソープ試してみて。
コラフルで耳の裏と足を洗うと真菌抑えられ、臭さが激減します
ただ、シャンプーが2800円!普通にドラッグストアに売ってます
高い。高いけど効くから必要経費(涙
ちなみに水虫の方はコラフルで足を洗ってから薬を塗るそうですよ。

匿名さんより

使ってみたら?の提案では主さんの旦那様のような人は気に触るだけですよ。
新しいボディソープにしたからみんなで使おうね
とか言ってパッケージ外して置いておくとか、気遣いしないと。
でも、吐き気しないにしても私も同じ空間にいるの嫌です(笑)

匿名さんより

加齢臭が発生する部位は特定されています

後頚部(首の後ろ)~背部脊柱の皮膚です
ここを毎日,徹底的に洗えばいい。

その部位は自分では洗いにくいため
長めの風呂用ブラシで擦るが最も適切です。

石けんの種類は関係ありません,機械的に毎日洗浄すれば
加齢臭は消失します。

匿名さんより

私、更年期なのか?臭いに敏感になり、病院の臭いが突然ダメになり、吐き気がします、だから、お見舞いなど行く時はマスクしてます。主さんも敏感になったって事はないですか?
主人の臭い対策で、私は、枕を2つ用意して交互に使い、ファブリーズして干してます。洗面所には、お手頃な柿の種ボディソープを用意、男性陣にはそれを使ってもらい、ワキにはソープの香りの8×4、、男性は香水を嫌う場合もあるので、最初は石鹸の香りが良いかもしれませんね。

匿名さんより

たしかにショックではあるけど、自分はクサキャラは嫌なので、言ってもらうと助かるんだけどな~。

言われたらカチンとくる気持ちはわかるけど、現実はそうなってるんだし、自分なりに対処していかないとね。

匂いだけは家族もそうですが他人には不快な思いはさせたくないって気持ちがあるので、主さんの旦那さんもわかってくれるといいですけどね~。

匿名さんより

年齢に関係なく男性はみんなオイルの腐った感じの異臭がします。
職場は男性自身で?ファブリーズを用意してエチケットを保っています。
でも体臭は取れませんよね・・・・・
中年になると男女とも臭いは気になりだす時期ですよね。
夏場はワキガ臭いの方がいると辛いです・・・
私は敏感なのですぐに察知してしまいます。
ワキガの方には失礼ですが、あの匂いだけは無理です・・・
幸い家族にはいないので良かったなと思います。
ご自身の臭いは感じないので厄介ですね。
犬を飼っていますが、その動物臭は大丈夫なんですけどね~
特に飼うなら猫ですね!!元も汗腺がないようで風呂に入れなくても
ずっと無臭ですよ。
男性の場合は若い女性がいると臭いも意識しませんかね?
スレ主さんの家はアロマを取り入れてみるとか空気清浄器、置いてみるとか
如何ですか?
旦那さんにはクレンジングの石鹸を買って使用してもらうとか?

匿名さんより

主さんだけでなく、息子さんも気づいているのでしたら主さんの年齢は関係なくないですか?
いい迷惑ですね。
自分には必要ないなんて。
毎日言うようにしたらいいのではないですか?
あと旦那が近づいてきたら鼻を押さえるとか。
勘違いじゃないよ、息子も言ってる。○○さんも言ってタヨなど。
そうすれば自分で気付くんじゃないでしょうか?
主さんだけがそう思ってる、俺を嫌いだからそう言ってるって勘違いしてるのでは?

匿名さんより

加齢臭なら良いですが、病気が隠れている場合があります。
定期検診等を受診してないようでしたら、行ってみるように伝えてみてはどうでしょう?

匿名さんより

指摘しても怒るだけで聞き入れないなら、相手を持ち上げる方向がいいのかな。
お風呂はいるとき「お仕事おつかれさま。いつもありがとうね。背中流させて〜」って専用の石鹸で首・耳裏・背中を洗ってあげるのはどうでしょう。
感謝の気持ちも伝えられるしコミュニケーション取れるし(^^)

部屋は換気した方がいいと思います。
匂いがこもりませんか?空気清浄機置くとか。
布に臭いが染み付いていると思うで、寝具・肌着・服を買い換えるのもいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

ニオイに関しては家族が言わないと誰も言えないですよね。主さんだけでなく息子さんもそう感じてるなら、絶対職場でも言われてるはずです。
吐き気までするニオイなら、口臭も疑ってみては?胃や内臓系の病気や歯槽膿漏の可能性有りだと思いますよ。

ご主人は難しい性格の様ですが、臭いのは事実なんだから、家族だから言える事だと真剣に向き合って話し合ってみて下さい。頑張ってー!

匿名さんより

臭いですが、それは服などにしみついてより臭いを発すると思います
ちゃんと風呂に入ってるなら大丈夫ですよ
一回着けた服は二度は着ないでちゃんとした対策の洗剤で洗濯、そして香をつけるやつを使う
乾かすのも早く乾かす工夫をしないと臭いが出ます
そしてもっとも重要なのがあります!
それは教えられません!
これを見た方の旦那が臭くなくなるじゃないですか
多くのおじさんが臭く無くなると臭く無い人の価値がなくなるのがあまりね
これと言うやつがありますが、笑えなくなるので㊙。

匿名さんより

毎日のオフロと着るものとデオドラント意外に、枕と帰宅後の服とタオルも毎日変えないと!
家着を2日とか着る人いるけど、主さんの旦那さんみたいな人は絶対ダメです。枕カバーはタオル巻いてでも毎日変えるようにした方がいいですよ。旦那さんも気付いてるけど変なプライドが邪魔してるだけ。家族からしたらそんなプライドくそくらえだ。ホントやっかいですねー。

匿名さんより

私は45歳の中年男ですが、2016年5月2日 at 10:34 AMの意見に賛成です。
私も汗をかいた後の体臭がきになってました。加齢臭って言うよりもケモノ臭に近かったと思います。
ちょっと前まではお風呂の時にはしっかり体を洗って、入浴後にはデオドラントジェル等を使用してみて脇臭は抑えられたけど体臭が臭かったのですが、『加齢臭は後頭部から』って事を知ったので念入りに洗髪をつづけていたら体臭が気にならないくらいになりました。

匿名さんより

俺、40代おじさん。若い時の体臭と
現在の体臭が違うのは自覚。
シャンプー・ボディーソープ・歯磨き粉は
それなりのモノを使用。
嫁・子に 「臭い!」と言われたく無いし
日常的に関わる人に不快感は与えたく無い。
主さんのご主人は
その辺の感覚が無いのでしょうね。
多分、ですけど
家族・友人・知人全てに「臭い!」と
言われるぐらいなならないと
変わらないかもしれませんね。
「誰だって多少のニオイはある、お前らウルサイ」
ぐらいにしか思ってないかも。

匿名さんより

怒りっぽくて体臭が酷いなら更年期障害か、病気が潜んでるかもしれませんね。病気の場合、朝夕シャワー浴びてもデオドラント使っても臭いは消えません。治療が大事です。
病気放ったら怖いよ。

匿名さんより

主さんとご主人との信頼関係の問題もありませんか?

お互いに尊重し合っている夫婦なら妻のい話す言葉に耳を傾けてくれるし、一緒に対策考えると思います。

子供に言わせるのは、タバコやめて!とか早く帰ってきて私たちと(子供と)遊んで!の会話だと父親としてのプライドが傷つきませんが、さすがに体臭は妻がこっそりと伝え配慮した方がいいと思います。

匿名さんより

家は、枕やシーツをこまめに替えてます。
あとタンスの肌着入れには、石鹸を置いていい匂いにしてます。

?さんより

吸盲という言葉があります。遺伝的にある特定の臭いが分からないので自分(他人)の加齢臭が分からない人がいます。加齢臭は洗っておちるタイプと全く落ちない2通りがあるようです。もう少し科学的に医学的にメスが入らないとただ臭いと言っていじめているだけに思います。

Xさんより

吸盲ではなく嗅盲が正解です。遺伝子配列のちょっとした違いで臭いが分からないということで、ノネナールに限らず多くの臭いにそれぞれ嗅盲が存在しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です