【自己】他人に厳しい人

= さくらさん =

毎日楽しく色々と参考にしながら拝見しています。
所で唐突ですが他人に厳しい人。例えば後輩やお店に入ればクレームなど、ちょとの事でもムカつくなどや、他人を許せない性格の人て自己分析できてるのでしょうか?
自分で自分のことをわかってるのでしょうか?ふとした疑問です。

27 Comments.

匿名さんより

そういう人・・いますね。というか、自分がそうでした。
でも注意されてから、「他人に厳しくしない」
「口に出さない」と心がけています。
注意してくれたのは小学校の先生で、
私は小学校5年生の時でした。
「あなたは自分に厳しい人だけど、それを
他人にも求めている。それは良い事ではない。
自分に厳しく、他人に優しい人が立派な人よ」
と言われました。まだ小学生だったので
「立派な人になりたい」と思い、素直に聞けたけど
大人になると・・注意してくれる人も少ないし、
自分を変える努力をするのも難しくなりますね・・。
自分では気づいてない人が多いと思います。

匿名さんより

他人に厳しい、職場のおばあちゃん。
どうして、そこまで、言うのか聞いてみました。お店にもクレーム普通に入れてます。善意から私が教えてあげないと誰も言わないでしょ、です。プライドが高くいつも上から目線、自分が全て正しいと思ってるので話すと疲れますよね。実は人に興味ないんじゃないかな。

匿名さんより

他人に厳しい人というか
「自分の思い通りにならないと怒る人」
という事ですよね。幼稚な人なんでしょう。
幼稚な人なので自分では気づいてないと思う。
身近な人なら、さりげなく気づくように
言ってあげるといいかも。
「自分の会社にこんな人がいて~、」という
感じに人の事として話すとちょっとうちあたい
して気づくかも・・。

匿名さんより

他人に厳しい人は自分にも厳しい。

自分が頑張った経験がある人ほど
他人にもそれを求める。

匿名さんより

自分が厳しい環境を生き抜いてきて、いまの自分があるという自負を持っている人もいるから
できる人は自分にも厳しいけど、他人に厳しい人も多い気がします。他人から安易に教わったりしても、それは真に身についたことにはならないって考え持っていたり
間違えではないかもしれませんが

匿名さんより

他人に厳しい人って、お疲れっすって感じですね。要するに暇すぎるか、頭の使い方が下手かも。

匿名さんより

隙があるなら できていないから他人に厳しくされるってのもある
厳しくされる前に、自分自身でこなせしていれば厳しくされる余地はなくなるよ

匿名さんより

他人に厳しくて、仕事できない 頭わるいで生きていける会社ってあるんですか? なんの取り柄もないじゃないですか? 会社でお金払って雇う価値は?

匿名さんより

RHYMESTERの「余計なお世話だバカヤロウ」て曲をさりげにオススメしておきましょう。
何か気付くかも?

匿名さんより

自分に厳しく他人にも厳しい人よりも、自分に甘く他人に厳しい人のほうが私の周りには多いです。人の失敗には厳しいのに、自分が失敗したときは笑ってごまかすっていう人、
私は自分に厳しい人はそれなりのことをやっていると思うのでいいと思うのですが、自分のことはできていないのに人の失敗を許せない人って嫌ですね。
短気な人は感情のコントロールができない。理性がない。幼稚な人だと思います。
自己分析できていないと思います。

匿名さんより

他人に厳しいというか、自分は他者への評価を出来る、すべき人間と考えてるかどうかの様な気がします。私は他人からは反面教師な面を含めて学ぶ事ばかりです。他人を否定、悪く言う人からは離れてます。職場だと、まるで聞いてない。すみません、違う事を考えてました〜と惚けてます。

匿名さんより

誰でも欠点はあります
神様ではありません、人です
まずいことを厳しく言うこともあります
それが幼稚とはかぎりません
怒らないことが全てがよくなるともかぎりません
お店にクレームを言ったとします
言われて良くなることは多いはず
どう取るかはその人の器しだいではないでしょうか?
おかしな例え話で例えて話そうとするおかしな人もいます
やわらかく(あまり怒ったら損するよ~)みたいな直接言う言い方が一番分かりやすく
伝わると思います。
沖縄なので身勝手はいくらでもいます
だからワーストなのです。

匿名さんより

厳しいことを言わない人が、優しい人ではないでしょう。
時には、嫌われてもイイから、厳しいことを言わなくてはいけないことだってあります。
それを、素直に受けず、悪口とか幼稚とかって言ってる人がよくわかりませんがね。
たまに、強い口調では言わないほうが良いなどと言いますが、わからない人には
ビシッと言った方が良い時だってありますよ。
ただ、年下が年上にモノを言う時は、言い方や口調、内容を考えて、謙虚にお話をすべきです。
礼儀をわきまえない、謙虚さのかけらもない失礼な年下、多過ぎますので。

匿名さんより

主さん、厳しいと言っていますが、どんなことが厳しいんですか?
案外、普通の事かも?
店へのクレームだって、意外にも、他の客が、言ってくれてありがとうのレベルの事も
ありますよ。
今のご時世では、厳しさの足りない先輩方も多いので、ビシッと言える先輩がいらっしゃって
良かったのではないですか?
これも人生修行ですよ。

匿名さんより

タクシー運転手同様に受け止め方だからビシっと言う厳しさが目的に到達するとは過剰な期待かも。出来る時、出来る人、出来る事は、既にやってるでしょうから。いつも出来る人に当たってたんだな、たまには良いかで流してます。

匿名さんより

私の職場は平均年齢が若く、上に立つ人も20代など若いせいか
仕事以外の社会的モラル、マナーなどを注意する人がいません。
そのため仕事中の私語などもひどく、大声で笑い声が響いたりして
他の部署から白い目で見られていないか、ヒヤヒヤします。
注意して嫌われたくないのか、主さんのような考えの人に指摘されるみたいに
自分もダラダラできなくなるから注意したくないのか?わかりませんが…
みんなが何も言われなくても規律がとれてれば良いですけどね。

自分の身も正しつつ、人にも注意をできる大人になりたいし、
そういう人が上司だったらいいなと思います。
やみくもにヒステリックなのは考えものですが。

匿名さんより

他人に厳しいのと他人の意見は受け入れない、自分が正しいのと紙一重かな
でも、仕事で年齢関係なくタメ口はあり得んと思う
仕事しに来てるのに、友達感覚、遊びの延長みたいなのもいるしね

ヤズーさんより

私の見解です。沖縄出身。
沖縄の人間は特に他人に注意を
したがらないと思う。他人に注意すると
陰で噂されるし、
気にし過ぎでないかな?
結果、会社とか集まりで足の引っ張りあいに
なって無いかな?
出る杭は打たれる的な。真面目にしてる人を
優等生ぶって!とか。
そうやって自堕落にしていこうする人を
どうにかしないと、そのコミュニティは
危険だと思う。

匿名さんより

内地出身です。東京で13年働いてから
沖縄に引っ越してきました。
ヤズーさんのいしゃる事に同感です。
友達同士の付き合いは別にかまわないのですが
仕事の事では、困る事があります。
沖縄の会社はお互いに相手に注意する事が
少ないように感じます。また、注意すると
非常にういてしまい、反感を持たれました。
東京の会社では、もっとお互い厳しかったです。

匿名さんより

>ヤズーさんのいしゃる事に同感です。
すみません・・打ち間違いです。
ヤズーさんのおっしゃる事に同感です。

匿名さんより

注意をするって、あとで何か言われるのは想定の範囲内じゃないかな?
仕事なんだし、反感持たれるからって言わないのもナンセンスと思う
でも、会社のルールじゃなくて「内地では」「今までの会社では」「一般常識では」とかありえんこと言い張るのもいる
他人に厳しいのは自分にも厳しくして欲しいです

匿名さんより

人に優しく、自分に厳しく。私の目標です。
皆が自分に厳しくできれば、他人に厳しく注意する人も減ってくと思います。

人の揚げ足ばかり取る人は、暇なんだと思って反面教師にしてます。

匿名さんより

厳しいというのが相手を思って厳しくいう事と自分が正しいと思って自分のことを棚に上げて人のことを厳しくいうのとでは違うと思いますが、主さんのいっている厳しいというのは相手のことを思っていう厳しいではなく自分勝手な厳しいのほうだと思いましたが、ネットで気が短い人の特徴に感情をコントロールできない人は精神的に幼いとありましたよ。

匿名さんより

社会に揉まれてない人は、人の意見に耳を傾ける気がありません。
先輩方の「言ってもね~、反感買うだけだから」とか
「失敗しないとわからないから」「若いから仕方ないね」って言ってる事
聞いたことありませんか?
長く生きてる分、失敗も恥をかいた経験もあるから、アドバイスしてるのに聞く耳、持たない。
そんな幼稚な人には、文句言われてまで言うはずありません。
自分が何でも知ってる、経験してるって思いあがってる人こそ
むぬしらんぬー(常識ない)なんですよ~(笑)

注意されたら、「私のためを思って、ありがとうございました」と言いなさい。

世の中、良くなるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です