【育児】助けてー。反抗期!

= シングルマザーさん =

助けてー。

うざい!!
きもい!!
だまれ!!
に傷ついて立ち直れません。

私、シングルで必死に育ててきたつもりです。
父親役も自分がしなきゃって思いが強くて、厳しくしなきゃって育ててきたので、母親役としての優しさがが足りなかったかも・・・。

つらい…とにかくつらい…。
どうしたらいいの?

誰か助けてー。

20 Comments.

匿名さんより

お子さんおいくつで男の子なんですか?
女の子なんですか?
それによってもアドバイスが違うと思います。
日ごろから言葉足らずですか?
私も娘にうざいとか
きもいとか
うるさいとかいろいろ言われますけど
全然立ち直れます。だって反抗期なんだから。

みーさんより

女の子ですか?シングルで育てて男の子ならお母さんには優しいです。女の子を育ててるお母さんは同じ悩みを持ってますよね。今だけじゃないかな?うちの姉もワジワジ~するって言ってましたよ 時間が解決すると思うけど、、 女の子は育て難いですよね

匿名さんより

同じくシングルで男女の子育てしました。3人いますが、離婚の次期と次男の中学の反抗期の時期が重なり、それはもう言葉はもちろん学校や部活や他のお母さん達にどれほど頭を下げたかわかりません。私自身とも取っ組み合い流血ケンカをしました。シングルでの子育て覚悟の上でしたが心が折れそうになったり涙したりと辛い時期でした。それでも逃げずに向き合ったおかげかはわかりませんが、学年が上がるにつれ精神年齢も上がるようで少し落ち着いてきます。ここは、踏ん張りどころです。嵐は必ず止みます。言葉や行動で反抗期を出している事は良い事ですよ。今の時期これがないと大人になってからの反抗期の方が数十倍大変です。その次男も無事成人し今では周りからしっかりしていると見られる好青年になっています。辛い時期ですが、大人への通過点と思って真剣に向き合って下さい。大人になったら母親思いの優しい人になります。応援しています。

シングルマザーさんより

主です。
温かいお言葉、有難うございます。
息子二人を育てています。

上の子とケンカした時は、下の子が、気を遣って優しくしてくれます。それもまた、辛いのです。気、遣わせちゃってるなーって。

シングルではないですがさんより

うちも中1男子がいます。
我が家で実践していることは
他人に迷惑さえかけなければ良しとするくらいにしてあとは「ウザイ」「キモい」は右から左へ聞き流す。
そんな中でも好ましい行動をした時にはしっかり褒めたり感謝の気持ちを伝える。
いつかは終わりが来ると心に留めて、踏ん張る。
かな。
あとは同級生の子のお母さんとネットワークを組んで情報共有する事も大事かと。
家では荒れてても外ではお友達に優しかったり本人の違う面が見えてくることもあるので。
お互い頑張りましょう!

匿名さんより

どこがキモいのか聞く、
ウザいなら関わらないようにする
子供から謝らせる様に仕向ける。

母は辛いよさんより

主さん辛いですね。
私にも18歳と14歳の息子がいます。上の子が15歳の時
それはそれは酷い反抗期でしたよ。暴力はなかったですが
睨まれたり、暴言だったり、辛かったです。私毎日泣いていました。
でも、去年辺りからまた元の優しい息子に戻ってきてくれています。
そして今、下の子が反抗期。。。辛いです。でも、私はいつも笑顔で
彼と接していようと思っています。特に朝のおはようと夜のお休みなさいは
欠かさず言っています。嵐よ、早く過ぎてくれ〜

匿名さんより

美味しいご飯作るのみです。そうする事で親の思いは届くかと思うのです。ウザイとかは、聞き流す、同じレベルにならない。私の少ない経験ではありますが、反抗期が強く出る子は、人一倍自立心もあるので10年後楽しみにしてて下さい。反抗期がなく素直な子はある意味危険ですよ。親離れしません。そう考えると気がラクになりませんか?

ハンコウキさんより

私にも小5の息子がいます。
とても甘えん坊で、ママ大好きっ!と言っていたのに。
言葉の暴力はありませんが、
チューやハグしようとすると嫌がったり・・
私のちょっとした一言で「はっ?!!別に」とキレれたり・・・
この前は、学校行くときのお見送りの際に、「ランドセル重いね」って言ったとたん、不機嫌に。
意味が分かりません。反抗期入口でしょうか?!
これから、中学・高校と、皆さんのお子様のように反抗期突入すると思うと不安になります。
でも子供の通る道なんでしょうね。

匿名さんより

シングルではない娘がいる母です。我が家は同性同士でナメられますが私が頭にくると手を出しそうで余計に拗らせそうで旦那頼りです。私自身が反抗期がない捻じ曲がった人だった【反抗?無駄無駄、どうせ数年したら出て行くしみたいな可愛気がなかった】のでまるで理解出来ません。でも周囲でも夜遅くに玄関先でドア叩いて怒鳴る女子や家の中からガシャーンと割れ物の音、パトカー来て近所から騒音通報等、よく聞きます。地域が浦添なんで那覇だと繁華街とかに行ったりするらしいです。浦添だとバークレーと大公園、泉小公園等と繁華街とは離れてますから逃げ先が限られてます。反抗期の子供がいると親も更年期でダブルの思春期らしいです。

匿名さんより

1度(隠れて)動画で撮影してみてはどうですか?
それを専門家の方に見てアドバイスしてもらうとか。
シングルということで父親役もしようとお母さんの対応が
間違ってる可能性もありますよ。

匿名さんより

うざい!!
きもい!!
だまれ!!
って言われてもじっと我慢! おはよう・お帰り・・いってっしゃいなどの
挨拶はきちんとする。
けど・・お金を締める。 簡単に、無駄にあげない。
そうすれば苦労もわかるしこんな言葉使いや、態度ではだめだと気づきますよ。
下の子が気を遣ってくれてるって・・辛いとは思わずに
ありがとう♥と感謝の気持ちを素直に伝えお母さんのどこが上の子には気に入らないのか
など相談するのもいいと思いますよ。
主さんは子供に意思疎通がなってないような気がします。
ごねんね。辛口で・・・m(_ _)m

シングルマザーさんより

主です。
温かいお言葉、アドバイス、有難うございます。

2016年5月5日 at 7:00 PMさん、辛口なんて思ってはいません。有難くアドバイス、頂戴しました。
あなたのおっしゃる通り、意思疎通、なってないと実感しています。普段から言葉少ない男の子です。
だから、余計に心配しています。

それでも私は本気で、力いっぱいぶつかってきました。それが良くなかったのかなー?
私には太刀打ちできないと、自分を表現するのをやめてしまったのかも…。

匿名さんより

成長の証とは聞きますよね?!いつかは元にもどります。あまりにもひどいときには、はあ??と親も反抗さしてみるとか??逆に我が子はないので大丈夫かなー、、、と思っています

匿名さんより

親に向かってウザい?????
私が子供の頃、親にそのような口のきき方したら殴られてましたね。
時代は変わったのかなぁ…
私の子供はまだ3歳なので、ママ大好き!と言ってくれます。
反抗期かぁ…はぁー嫌だなぁ。

匿名さんより

私もシンママで中学娘1人で反抗期すごくて、辛いです。
うちも、ウザい、しね、暴言ひどく、
しねと言われて、ビンタしたら、歯向かってきて血みどろの殴りあいになりました‥
母子家庭出身と蔑まれないようにと躾などは、必要以上に厳しくしてしまったツケでしょうか。
成長すれば落ち着くのでましょうか?
私も先が見えず苦しいです。

匿名さんより

反抗期ないと他人とのぶつかり方や自分の戒め方、距離感、自己の確立など色々と後で本人も親も大変らしいです。たまたま職場には県外の中高と寮生活をした私からするとエリートと呼ばれる方達がいますが正直、大人にもなって、こんな事と思う言動や素行で人間関係の構築出来ずにいる困った方達がいます。でも現代は私達が育った環境とは違い、殺伐としてたり攻撃してたり、全く関わらなくなるとかの時代で何が何だかです。前向きな激励でプレッシャーを掛けますし、結果イコール人間性のような評価だったり。でも、私も親からデカイ口叩くなら自分で生きてって荷物全部、外に出されたり。自分勝手するなら家に入るなって言われて裏から部屋に入った女です。我が子達は、私よりタチが悪くありませんように願います。

匿名さんより

私は母子家庭で育ちました。
厳しくも優しい母でしたが、反抗期中は離婚したくせにとか、何度も家出したりとか、特に父が好きだったわけじゃないのに離婚しないで、言ったり・・

たくさん迷惑かけました。不思議な事に主人もまったく同じ境遇です、ですが、子供も三人生まれた今どちらも母親とは仲良しですし、大好きです❤

主さん、頑張れ~いつかはそんな日が来るんでしょうね‼

私は今から子供の反抗期を迎えるでしょう・・
頑張ります~

匿名さんより

同じような人がたくさんいますよ。
シングルではなくてもそうなります。
わたしも子育て間違えたかなといろいろ思い辛いです。
逆に父親とは口もききません。
あまりにひどい時は父親に叱ってもらいますが最終手段です。
わたしが産んだんだからと覚悟して育ててます。
思えば私も同じくらいひどい反抗期でしたし(^^;;
上の娘は高校受験を乗り越えて高校生になりやっと落ち着いてきました。
私も初めての子の受験で親子ともに 四苦八苦しましたが娘を信じて励ました結果、第一志望校に合格しました。
お母さんが志望校変えるなと言ってくれたおかげだと合格した時に言ってくれました。担任にもかなり厳しいと言われましたが合格しました。それからかな落ち着いたのは。今は学校がとても楽しいとクラス役員や委員会、部活に忙しくしてます。
今また二番目が反抗期突入ですが三番目がまだ小さくてかわいい時期。
上の子のように、いつか落ち着く、二番目も下の子のようにそんなかわいい時があったと思い出しながら、下の子に癒やしてもらっています✨

シングルマザーさんより

たくさんのアドバイス、有難うございました。
私一人じゃないと思うと、とても心強く励みになました。
あとどれくらい続くかわからないけど、いつかは前以上に優しく素直な子になってくれることを信じて、折れずに頑張っていきます。
本当に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です