【家族】出産祝いのお返しと母の日のプレゼントについて

= キキさん =

2人目を出産してもうすぐ1か月です。
先日、夫の義理両親から2万、義理姉から2万を出産祝いと頂きました。
1人目の時も同じくらい頂き、その際は義理両親には返さなくていいと言われましたが、返さないとと思いお米を、義理姉は実家住みなのですが同じ様にお米と少し高めのコスメセットを返しました。
ふと思って…もしかしてこれだけたくさん祝い金を貰って、うちってお返し少ないのかな、常識無かったらどうしようと不安になりました。
皆さんの意見や実際の経験話を教えて下さい。

また、今週は母の日ですね。義理母は忙しいので一緒に御飯を食べに行くことはできないので何かプレゼントしようかと思いますが、みなさんはどういった物をプレゼントされたことがありますか?参考にしたいので、宜しくお願いいたします。

7 Comments.

匿名さんより

私が義理母と同じ立場なら返さないで子供のために使いなさいと言います。
入学祝いの話ですが、私の義理母は、親戚から貰ったお祝い金に対して、義理母自身のお返しはしなくていいから親戚には3割のお返しをしなさいと言ってきました。子供1人目の時には1500円相当で何も言われなかったのにどうしてお返し金額が上がるのか納得できず。主人に任せました。
出産祝いではなく、入学祝の話ですが、入学祝いというものはそもそも子供が貰ったお金ですので親がお返しするものではありません。結局は、見栄っ張りとお金に対する考え方が違うのでこれからは、義実家に行くのを今以上に控えようと思いました。

匿名さんより

義理親にはお返し不要だと思います。
義姉さんには、珈琲等、別に高価じゃなくても好きそうな物をあげて、義姉さんが出産した時に同じ金額を御祝いとして包めば良いと思います。
これから色々な御祝い、法事が出てくるので、最初から高くしてると大変ですよ~。前の方にもあるように、うちも義母の見栄でしかない事に気付いてからは、主人と相談して、相手に失礼の無いよう、自分達の出来る範囲で包んだり、お返しするようになりました。

匿名さんより

義姉は実家住まいなので・・私だったら商品券にします。
そのほうが独身にはうれしい。♪
また、コスメとかコーヒーなど好みがあるものはやめたほうがいいと思います。

匿名さんより

私は子供を産んだ際、義両親から2万円、同じく実家に同居している義姉に1万円頂きました。やっぱり、お返しはいらないからね~と言われたのですが、義両親には7千円ほどのタオルとお菓子のセット。義姉には4千円ほどのお菓子+子供がいるので絵本千円ほど、をお返ししました。かえさなくていいよ~と言われても、やっぱり気を使いますよね(^^;)
子供がいると色々なお祝いを頂くことが多いですが、お返しはしっかりするようにしています!!
母の日は、私の実家も、主人の実家も飛行機で1時間ほどの距離なので、2,3千円のお菓子を毎年贈っています。
普段なかなか帰れないので、気持ちだけでも、と思っています。

匿名さんより

家族に御祝い返しを返すと、え~良いのに~って本当に要らなそうに迷惑がられる事もあります。
それが高価なのだと、嫌味になる事もあります。
それぞれの、お付き合い度にもよりますが、相手を思って低価格で良いものを渡すのも礼儀の1つだと思いますよ。

主でさはなさんより

なるほど…!!みなさんの意見を聞いて目からウロコでした。2万越える祝い金もらったら、半返しが基本かなぁと思っていたのですが必ずしもそうでなくてもいいのですね!逆に半返しすると嫌味になったりという考えが全くなかったので、なるほどと思いました!視野が広がりました!母の日のプレゼントも参考になりました、有難うございました(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です