【買】パソコン購入のアドバイスお願いします

= ひまわりさん =

いつも楽しく拝読させて頂いております。

近々、パソコンを購入予定です。パソコンに関しての知識が無知なため、購入する際に参考になるお話、又、お勧めの購入店がありましたら、是非、教えて頂きたく投稿いたします。よろしくお願いします。

6 Comments.

匿名さんより

デスクトップですか?ノートパソコンですか?さらにはノートでもモバイルパソコンタイプですか?
それで似たような性能でも値段が変わってくると思います。より小さい部品になったりするので性能は同じでも値段が違ってくる

匿名さんより

主さんがパソコンを使う目的は何ですか?

エディオンとか、ヤマダ電機とかの大型店に相談の上で購入して、設置やらインターネット接続やら、全てやってもらった方が良さそう。

匿名さんより

でも調べてからだと値段が全然違ってきますよ。言われるがままだと相応の値段です。

匿名さんより

かなり大雑把ですが、パソコンの性能はCPUとメモリで決まります。

CPUはパソコンのいろいろな機能を操作する人みたいな位置づけと考えて だから能力が高いほどパソコンの性能もよくなります。
もちろん能力が高いほどお値段も高くなります。

CPUが仕事するためには、作業の物置場が必要です。CPUが机に座っているとして、机の上の物置場がメモリです。机の上の物置場も大きいほど置けるスペースが広くなるので、パソコン全体の性能もよくなります。もちろんメモリも大きければ大きいほど値段も高くなります。
私もパソコン欲しくて、これまではずっとDynabook使っていたけど高いし、他に変えてみようかなと思って、何人かに聞くと 周りで三人ASUS使っていていいらしい。それでとりあえずメーカーはASUSを中心に見る モバイルパソコンはASUSも高いから無し

そこでCPU Intel Core i7、メモリ 8G、ハードディスク 2TB のASUSのノートパソコン 八万円くらいで価格comで見つけました。個人的にはこんな高性能でこの値段はかなりお得でした。

Windows10、オフィスは入ってませんがなんちゃてオフィスは入っているので見る 簡単な編集くらいならできます。

DVDも大事かなと思いもいます、私が買ったのは書き込みもできるタイプでした。

それぞれの用途によるかもしれませんが、周りに聞くと 普通に使うのでもCPUはIntelCore5以上、メモリは4G以上あったほうがいいと言われました。
だから私が買ったパソコンは値段的にも安くて高性能だと思いお得でしたよ。

難点を上げるとすれば、ノートパソコンのマウスパットが、使いにくいので(Dynabookは使いやすかった)無線のマウスつかっています。

ちなみにハードディスクは、ファイルや写真や動画を保存しておくところです。大きければ大きいほどもちろんたくさんためられます。
iPhoneで撮った写真とかは約3MBだそうです。amazonプライムとかの映画だと一本 約1.2GBだそうです。
1TBは100万MBなので、私の買ったパソコン ハードディスク2TBだと写真が約33万枚以上保存、映画だと1600本以上保存出来る計算になります。

性能の割には安かったからASUSのパソコン買ったのですが、私にはハードディスク2TBも必要ないですね。
用途にもよりますが普通に使うなら500GBあれば十分なのかな? ご自分の用途にも合わせて計算してしてください
ご参考に お得な買い物をしてください

匿名さんより

↑Windows10は入っていますが、マイクロソフトオフィス つまりワードやエクセルは入っていませんでした

ひまわりさんより

主です。皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました。ノート型パソコンでエクセル、ワード、ネットで利用します。使用頻度も高くありません。大型店を回り、相談して購入を検討したいと思います。この機会にパソコンについても調べてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です