【交通】丁字路交差点での運転

= とんとんみーさん =

車を運転して丁字路の右から左へ進行中、左側の路地から車が出てくるのを確認しました。

するとその車は左折しようとしたので、私は一時停止し、その車を先に行かせました。

これって道路交通法上、正しい運転ですよね?

ちなみにどちらの道路も幅員はほぼ同じ、丁字路の突き当たりにも一時停止の標識はなし、優先道路の交通規制もありません。

丁字路の右から左、左から右が優先ではないか?といった感覚的な回答ではなく、道路交通法上、こうであるといった明確な回答をお願いします。

19 Comments.

匿名さんより

道交法上は直進が優先。直進車が止まると事故を誘発する恐れがあるので、逆に危険。
でも安全上、左折車を先に行かせた方がいい場合は、譲っても問題ない。

ただし、あなたの後続車はあなたが止まることを想定していない可能性があるので、後続車がいる場合は要注意。

譲り合いの精神は重要だけど、もっと重要なのは危険の排除です。

匿名さんより

よく意味がわからん。
主は直進ではなく、右から左へって???
主が中心で説明してくれないと。

匿名さんより

●優先道路の標識があれば優先道路が優先

●同じ幅の道路なら左側が優先

●対向車に対して直進が優先

主さんの文面が少し理解できなかったので取り敢えず優先順を。

とんとんみーさんより

なかなか説明がムズいですね。
丁字路の丁という字の上の横棒を右から左へ直進中という意味です。

匿名さんより

主さんが直進中、左脇から左折する車に譲ったってこと?
直進方向が優先だから脇からの車が一時停止でしょ。

匿名さんより

前の方が書かれているように、
●同じ幅の道路なら左側が優先になりますので、
左から来た車が優先になり、直進している車は、譲らないといけません。
直進方向が優先なのは、道を曲がる対向車に対してです。
また、道幅が大きい場合も直進が優先になりますが、
この場合は同じ道幅で交通標識による優先、停止がないので、
自分からみて、左からくる車が優先になります。

どぅしぐゎーさんより

主さんは正しいです。

-------------

【道路交通法】

第3章 車両及び路面電車の交通方法

 第6節 交差点における通行方法等

(交差点における他の車両等との関係等)
第36条

-------------

匿名さんより

>車を運転して丁字路の右から左へ進行中、左側の路地から車が出てくるのを確認しました。
するとその車は左折しようとしたので、私は一時停止し、その車を先に行かせました。

丁字路の直進中、左から車が出てくるのを確認しました。
するとその車は左折で直進に入ろうとしたので、私は一時停止し、その車を行かせてから直進しました。
ですか???
丁字路は直進が優先だと思ってたけど違うの

匿名さんより

同じ幅の道路は左側が優先なので、相手が優先と書いてる人がいますが、、、それは十字路の場合。。

今回は丁字路(T字路)で、主さんは直進との事なので明らかに主さん優先です。

最初にコメントしてる方の最後の一文に共感。

どぅしぐゎーさんより

     
      ←主車
_________
    |
   ↑|
   相|
   手|

で、相手車は左折してった。。ってことかと。。

匿名さんより

相手の車が、明らかに「先に」交差点内に入ってきていたのなら、
相手の進行を妨害しなかった主さんが正しいです。

匿名さんより

別冊判例タイムズ16によれば
同幅則
A 直進車
B 右左折車
事故を起こした場合の基本過失割
A 30:B 70

細かい修正要素は割愛

匿名さんより

交差点でもT字路でも、直進が優先ですよね。
お互いに直進、
お互い曲がる
場合が左方優先ですよね。

認識が違う人がいるから、おかしな事になるんですね。

匿名さんより

道路交通法第36条第1項を読む限り、交差点と書かれているので、十字路も丁字路も含まれていると思われるのですが、どうでしょう?
これを読む限り、丁字路であっても左方からやってくる車の進行を妨げてはならないと思われるのですが。。。

匿名さんより

このような交差点では、左折車(法34条1項参照)だけでなく、直進車(優先道路を通行している場合を除く)にも徐行義務が課されており、また、実際の運転慣行としても両者とも徐行しているのが通常と考えられる。そこで、左折車については徐行、直進車についてはあるていどの減速をしていることをぜんていとして基本割合を定め、徐行又は減速してない場合にはそれぞれ修正要素とした。
別冊判例タイムズNo.16 P158より抜粋

匿名さんより

判例タイムスに載っているのは民事の話でよね。
慣行、慣例などではなく、道路交通法上はどうなのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です