【冠婚】結婚式の祝儀袋がカラフル!

= アラフォーうちなんちゅさん =

内地に住むアラフォーうちなーんちゅです。

先日、いとこの結婚式がありまして、帰沖しています。

数年ぶりの沖縄の結婚式でしたが、祝儀袋が内地のようにカラフルになっていてびっくり!

いとこは20代後半ですが、最近はみんなこうい祝儀袋なんだよ~と言っていましたが、祝儀袋の変化はここ数年ですか?

確かに、お店で以前の祝儀袋を見かけません。

今回、お店を何件か回って、見つからなくて、身内から一枚もらったくらいだったのですが(それが当たり前の祝儀袋だという認識だったので)

沖縄あるあるだったあの祝儀袋もなくなりつつあるんでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

主さんは復帰前の青春の人かしら。
主さんの言っているカラフル祝儀袋?
30年前には普通でしたよ。
1枚十円の祝儀袋は
お年寄りは現在でもは結婚披露宴にも
まだ使いますね。
合格祝い、進学祝い、13祝い、干支の祝いには
使わないことはないけど。

ななさんより

あのカラフルは今では一万から入れてもいいのかな?昔は三万以上で使う奴でしたよね~ 百均にいっぱい売ってるから可愛いし何も金額考えず使っちゃうんでしょうね~。普通のは百均にも売ってますよ!

匿名さんより

10数年前に結婚しましたが、披露宴の際にいただいた御祝儀は、9 9% カラフルでしたし、それ以前に結婚された友人知人にも、カラフルな御祝儀袋に包みましたけど。周りもそうでしたよ。

匿名さんより

でも、あのシンプルなやつの方が、貰う側としては、開封しやすいので助かりますー
しかも、結婚式とか大人数だと、カラフルのやつ開けにくくて大変でした
なので、それ以降、結婚式に参列する際にはシンプルなやつに入れて渡してます

匿名さんより

私も、もらう側であけるとき面倒だし、中身1万円だからスーパーで売ってる寿で結びきり印刷タイプに入れてますが、受付で出すときほとんどの人がカラフルで華美なタイプ使ってるのでシンプルすぎて見劣りというか、簡素タイプ使うのって失礼かなと心配になります。

その手のサイトみると、内地では欠席時に1万包むとき用って紹介されてたりするので、
1万でも印刷タイプ使って大丈夫ですかね?

匿名さんより

いつも100均で買ってます。
今の披露宴はほぼ98%はそれですね。昔の薄いヤツは結婚式以外の祝い事、成年祝いくらいでしか見かけませんね。
20年位前からそういう傾向だったと記憶しています。

匿名さんより

沢山頂くので、開けるがわとしてはシンプルタイプがいいなー!というのは、分かります。
大変ですよね。
でも、見劣りするからあげるときは、かわいいもの選んでいます。

アラフォーうちなんちゅさんより

えええ~!!
私も実は約10年前に沖縄で結婚披露宴の経験があるのですが、
その時はほとんどの招待客が10枚で売られている結びきりの祝儀袋だったんです。
夫婦連名でもその祝儀袋でした。
それが逆に珍しかったってことになるのかな…?
夫も私も本島南部の出身ですが、それも関係するのかな?
とりあえず、いろいろびっくりです。
カラフルなものに1万円を入れるのは…躊躇します(汗)

みねこさんより

私もアラフォーですが、
同級生の結婚式に出席したときから、カラフルな御祝儀袋でしたよ(^-^)
同級生や同年代で、10枚入りの御祝儀袋を出している人はいませんでした。
親戚のおじさん、おばさんなどでは今もいますけど、最近は年配の方もカラフルな御祝儀袋を使ってますよ。

匿名さんより

私は友人の息子さんの結婚式に夫婦で招待されてご祝儀袋を100均に買いに行ったのですが、カラフルしかなくて。
しかし、カラフルは年相応ではないかなぁとおもいシンプルな白の定番をさがし回りました。
(10円のではなくて)
100均にありましたが、今探すの大変だはず。

匿名さんより

20年以前の結婚披露宴にはありましたね。
両家以外では、親戚のお年寄り、地域の年配者、小学校中学の友人たち
が参加する昔ながらの披露宴でしょうね。
昔ながらの沖縄の結婚披露宴。
大学の友人や職場の友人の参加が少ない祝いですね
主さんは本土の大学へ進学されたのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です