【昔】サンプラザ糸満の開店初期おぼえてる?

= あぎ蛇皮良いさん =

サンプラザ糸満が開店した当初は あそこは製糖工場だったらしいです。

覚えてる方いますか?

26 Comments.

匿名さんより

製糖工場の時近くに住んでました〜!
製糖時期になると甘〜い香りがして24時間フル稼働してましたよー!

好恵さんより

30代前半ですが、製糖工場だった時代覚えてますよ。そうです、周辺が甘い匂いで充満していて大通り沿いの側溝からは工場から排出されるお湯やバガスなどの湯気がモクモク出ていましたよ。懐かしい〜。

匿名さんより

第一製糖でしたね。懐かしい。
製糖期になると、トラックから落ちたサトウキビが車に踏まれて道路にはハエがブンブンしていたし、独特の匂い(臭い)はするしで・・・( ̄O ̄;)

敷地内のロッテリアは30年以上前からありますよ。

匿名さんより

ロッテリアじゃなくてジェフ沖縄
かねひでの中?横?の今ゲームセンターなってるところにあったよ

3年前よりいとまん市民さんより

へ〜(^o^)
タイムスリップして当時の風景を
覗いてみたい!

匿名さんより

わぁー。まさしく地元です(*^^*)
今は、本島から離れて暮らしてるだけに、
泣けてきますー(>..<)y-~ あの頃を思いだしますー。
私も、年取ったなぁー(*^^*)

匿名さんより

30代前半
覚えていますよー!
懐かしい!
ロッテリアもこれからも頑張って貰いたいですね!

匿名さんより

製糖工場ありましたね!確か当時映画の撮影にも使われていたような。

匿名さんより

そうそうゲームセンターのトコはフードコートだったと思いますが、ジェフもあったんですね。隣にロッテリアもあるのに。
そのフードコートにバイキング形式みたいなものがあったような感じなのですが、どなたかご存知の方います?

匿名さんより

ビッフェ形式のレストランありました。ありました。
西原町の結婚式場(今はエリスリーナ?)と同じ系列のレストランだった気がします。
大昔の彼氏とよく行きました。美味しかったなー。懐かしい。

匿名さんより

2016年5月17日 at 12:29 PMさん
ありがとうございます。
やはりありましたか~。私の記憶違いじゃなかったんですね
良かった(笑)
そうそう、エステリーナの前進は都パレス?だったかしらねー
主さんすみません。金秀商事さんつながりでお許しを~

匿名さんより

便乗に便乗します…

マグロ基地って聞いたことはあるけど、行ったことなかったです。
「泊いゆまち」みたいな感じだったんですか?

匿名さんより

まぐろ基地は泊いゆまちみたいな店が並んでいるのではなく、一軒の店です。
海産物レストランまぐろ基地
沖興水産食品さんがオーナーかと思います。沖興水産食品さんは泊いゆまちと西崎のお魚センターにも出店してます。
閉店しまったんですか?残念ですね。

匿名さんより

まぐろ基地、4月に行ったら更地になってたらしいです。。。

あの昔懐かしい食堂のような古い外観と内装が良かったのに。

wow子さんより

製糖工場ありましたね~!
映像とかあんまり覚えてないのでググりました。

サンプラザ糸満は、1987年に当時の第一製糖(現在の金秀興産)の敷地の一部を利用し、
ホームセンターとして開店。
その後、翔南製糖への合併で旧第一製糖での操業停止(豊見城市の旧琉球製糖工場へ集約)
となり、2000年に現在の大規模のショッピングモールへ拡大(かつてのホームセンター
としての「サンプラザいとまん」は「ホームセンターかねひで」に、またその建物は
衣料品店のマルエーサンプラザいとまん店として生まれ変わった)。
またこれとは別にサンプラザ糸満と隣接する形でロッテリア糸満店が1984年に開店している。
・・・なるほど!

第一製糖
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-51-3a/kanemaru1967/folder/1516723/42/46793242/img_1?1292292832
時期になるとこんな風景 よく道に落ちてましたね
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/26/38ee1ff493573d1e3330d187efd08ecd.jpg

私も便乗ですが、出来たばかりのジャスコ(現在のイオン那覇)周辺に、
上原ミートありませんでした?
今のどの辺りか覚えてる方いませんか?

匿名さんより

銭湯って、ゆたか湯ですか?
ゆたか湯は、第一製糖ではなく、もうちょっと331を南下して、報得川を渡って左側の大川区にありましたよ。今のFMたまんの裏あたり。
そういえば、FMたまんの裏あたりに安里眼科がありましたよね?

匿名さんより

ロッテリア糸満店とサンプラザ歯科の間は第一製糖工場の入口第一でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です