【生活】働かない主婦… 嫁側からの意見

= タルタルソースさん =

奥さんが働かないのは怠慢だ、怠けてる

という投稿がありましたね。私もその働いていない主婦の1人です。確かに周りから見たら何してるの?余裕もないくせに、何故働かないの?等、疑問に思われています。

私の場合は今春2人目が小学校に上がり、パートを探していましたが、パートだとサービス業が多いし実家は頼れない、夫も土日出勤ありの為、夏休み、土日の子供達の預け先の確保ができないのが大きな要因です。

パート面接で、平日午前中希望を伝えると大抵は落とされるのではないでしょうか?
扶養内でしか働けないので、賃金的に学童に入れるのも割りに合いません。

小学校中学年くらいになれば、お留守番できるかな?と思い 今は専業主婦をしています。

カツカツですが仕方ないです。怠けてるように思われている専業主婦だって、働きたいジレンマで悶々としている人もいるんですよ。

バリバリ働いてるお嫁さんは、大抵は祖父母の協力を得てこそできるのでは?
頼れない者からすると羨ましい限りです

161 Comments.

匿名さんより

主さん、専業主婦の意見ですが、そのようにできるのも、生活を維持できる生活費を旦那さんが稼いでいるからです。旦那さんに感謝です。沖縄の現状として一人分の稼ぎではどうにもならない家庭もあります。奥さんのダブルワークもいます。
このトピは荒れそうですが、仕方ないです。

らさんより

それは一理あるよね。働く子持ち女性は皆とは言わないが、周囲のサポートがあると思う。ただパートはサービス業だけではないですよ。たしかに少ないとは思いますが、私も以前サービス業で週末や年末年始休めずに結局辞めたのですが現在はで土日祝日休みのパートに出合えました。タルタルソースさんもがんばってください。

匿名さんより

マクドナルドなど学生バイトの多い所は
土日・夏休みなど主婦は休みやすいですよ。

匿名さんより

すべての専業主婦へ!
夫が安心して稼いでくるために考えなさい!健康面、出世面、サポートをしなさい。そして感謝しなさい。
子供の教育のことを考えなさい!子育て、食育。家事。
今自分にできることに思考めぐらして専念することができないと、外でも働けません。
ここで減らず口たたく暇がある主婦よ、頭使い努力せよ。

どぅしぐゎーさんより

午前中だけのパートもありますよ 実際その時間帯に働いてる主婦は結構います

実家に頼らずパートに出てる主婦も多くいます

匿名さんより

祖父母の助けなく、フルタイムで働いています。色んな意味でギリギリですが、がんばっています。可能かどうかではなく、多少無理してでも、何らかの犠牲を払ってでも働かなくてはいけないかどうかです。働かなくても問題なければそのままでも良いと思いますよ。人それぞれです。

匿名さんより

地域にもよるのでは?
友達の住む地域は車で30分以上バスも少ないところだからなかなか無いのよ言ってました。
おもろまち辺りは豊富にあるそうです。

匿名さんより

専業主婦で扶養内で働くという方が多いです。正直、もったいないなーと思います。
なぜかというと旦那さんと奥さんに年齢差があったとしたら、年齢が上の旦那さんが早くに退職、そのまま社会保障のない仕事についたら、旦那と奥さんの分の年金から健保まで払うことになります。奥さんがフルタイムで働いて会社員になれたら、旦那が退職後は奥さんの扶養に入れられる。家計のリスク回避になるのですよねー。

匿名さんより

 共働き(フルタイム)で親や親戚の援助は全くありませんがなんとかやっています。
確かに子供を親に預けて、働いたり遊んだりしている方を見るとたまに羨ましいなと
思うこともありますが、うちはうちだからと思いやっています。そのかわり夫の協力は
不可欠です。

 周りと比べて不安や不満に思うこともあるとは思いますが、あなたとあなたの家族が
どういう生き方を求めていくかだと思います。
その書き方だと言い訳にしか見えません。
働きたいなら働けばいい。サポートしてくれるところを探せばいい。
子供のために働けないと決めたなら何を言われても気にしなければいい。
誰かと比べる必要はないと思います。
 

匿名さんより

>パート面接で、平日午前中希望を伝えると大抵は落とされるのではないでしょうか?
>扶養内でしか働けないので、賃金的に学童に入れるのも割りに合いません。
————————–
主さん、コールセンターだと、平日午前中の出勤で土日祝休みの人って結構いますよ。
ゴールデンウィーク、旧盆、秋休み、年末年始も休んでますね。そのうえで、事前に申請して学校行事でも休んでいますよ。夏休みに旅行も行くし。

時給千円以上のコールセンターだと、それくらい休まないと扶養内で収まらないです。

働きたいな、という気持ちがあれば、まずはスーパーなどにも置かれている求人誌をチェックしてみて下さいねー。

匿名さんより

私も2人の子持ちですが、出産後3ヶ月で職場復帰してフルタイムで仕事しています
休みも日曜日だけ 祝日も土曜日も休みなしです
主人の両親も健在でバリバリ仕事してるので頼れません
私の両親は父が車椅子生活の為 母が介護してるので頼れません
ですが何とかやっていってます。
やはり、子供には寂しい思いをさせているのかもしれませんが
そうしないと生活できないからしかたありません。
ですので 本気でやろうと思えば出来ます。
ですが・・・ やらなくても生活できているのでしたら、しばらくそのままでいいのではりませんか?
逆にうらやましいです。 子供だって小さいときは母親がそばにいたり学校から帰ってきて親が家に居るのは嬉しいと思います。
無理してやる必要がなければ、よいのではありませんか?
それぞれの家庭環境がありますし・・・。

匿名さんより

フルタイムで働いている人間からすると、扶養範囲内で働こうという魂胆が醜い・あざといと感じてしまいます。

あくまでも感情的なもので、制度上何の問題がないことも理解してはいます。

一馬力で生活できるのなら、そのままで構わないのでは?ただ、働いている人を経済的に羨んだり、子供を預ける費用もバカにならないでしょ?子供が可哀想。などという、無神経な発言はしないでくださいね。

夫婦で働いているからと言って、必ずしも経済的に余裕があるわけではないし、子供にかかる費用や負担が大きいのも十分理解して、働いているのですから。

匿名さんより

カツカツだけど、やっていけるのであればそのままで良いのでは?
リフレッシュのため働きたいのならマイナスにならければ学童とか入れても良いと思います。

私は三人子供がいて、サポートもありません、熱出したら頭を下げて早退、お休みしています。

その分出来る日は残業したりと協力してます。
土曜日も仕事です。
本当はお家にいてあげたい、でも生活のために働かなけれいけません。

住んでる場所にもよりますが、コールセンターとか、お弁当屋さんとか、午前中だけでもって所はたくさんあります。

はっきり言って専業主婦羨ましい。
今の環境に感謝ですよ!

匿名さんより

何だかんだ言って

働けない理由を探してるだけでは?

仕事なんて職種選ばなければ何でもありますよ?

アレは嫌、コレはダメ、子供が居るからダメ

だったら自宅で出来る仕事をすればいい

何だってありますよ

ヤル気さえあれば

次は家にパソコンが無いからとか言い出すのかな?

我が家は私はパート、幼児2人、親は夫婦共に県外、

仕事の他に自宅、空いた時間で携帯を使ってネットのフリーマーケットで数万の収入があります

1日は24時間みんな平等です

どう使うか、貴方次第です

匿名さんより

主さん、そのとおりです。働けばそれだけ黒字が出るわけではありません。それだけ子どもが幸せになるわけだはありません。
8:34さんはどの立場で言ってんの?減らず口たたく暇があるなら稼いでこーい(笑)子どもと遊べ!
「実家を頼らなくても共働きでちゃんとやってる人もいるよー」といいますが、家庭の事情は人それぞれ。「ちゃんとやってる」の定義が違いますよ。
しっかり預け先を確保するのは難しい。小学生は早く帰ってくる日も多く、振替休日などもあります。
友人は、全力で働けないなら辞める!といって専業主婦になりました。責任感が強くて優秀な社員だったけど、中途半端に働けなかった。全力で専業主婦と育児とPTAとボランティアしてます。
ご近所の共働き家庭では、長女が小2のときから保育園児の2人の弟の面倒を見ています。平日は夕方お母さんが働きに出てお父さんが帰るまでの間3人で留守番。土曜はほぼ1日中。
また別の家庭ですが、私の友人は2人の子を保育園と姑に預けて働いていましたが、過労で姑が倒れ、保育園と2人の外国人ベビーシッターを雇って働いています。夫とは離婚。5歳の長男は心を病み…カウンセラー通いです。
いろんな家庭があります。そもそも保育園と学童が全く足りてない現状で、専業育児主婦で節約生活してる人に文句いうっておかしい。

匿名さんより

働かなくて生きていけるならすごいです。健康保険料や介護、年金、教育費を家族分稼げるなんて旦那さんは高所得者です。自営業として少なく申告しながら学校や学童には最低限だけ遅れて支払い、習い事はちゃんと通わせてる自称、低所得な世帯で親からはサポートありなんて沢山います。そんな世帯の手当てや控除、免除は一般世帯が負担。一切の手当や諸々の社会福祉を受けてなくて生きていけるなら働かなくても気にしなくて良いと思います

匿名さんより

かつかつで働かないとやっていけないので、扶養内
とかゆっってる場合じゃないです。
睡眠削ってでも働いてる人たくさんいますよ?
フルタイムで稼げば、学童代くらいなんとかなると
思いますが・・・。
旦那さんが高級とりだから扶養内で探してるんですか?
なら、かつかつでも専業でいいと思いますが?
専業主婦も立派な仕事ですよ!

匿名さんより

何言ってるんですか?
私もずっとフルタイムで働いていますが夫婦とも両親を亡くしているし、兄弟は自分のことで精一杯なので夫婦だけでやってきましたよ。
うちは夫が非協力的で亭主関白なので夫婦ケンカはしょっちゅうでした。
ただ、子供達があまり病気をしなかったことで助けられたと思います。
幼稚園のあとも学童、夏休みも学童、もっと一緒にいてあげたくて可哀想に思いながらも家計のために働いてきました。
主さんの書き方は大いに問題ありだと思います。

匿名さんより

専業主婦は働いてなくて怠け者とは思わないです。24時間365日働いていると思います。
休憩時間も必要だから、たまの昼寝はできるならしてもいいと思います。
どの仕事も休憩時間ありますよね。
母はずっと専業主婦でしたが家はいつも綺麗だし洗濯物もたまった事なかったし、食事も栄養バランスと予算でいつも悩みながらもやっていました。
家に帰れば美味しい食事がいつもあって、どこに何があるかもわかっていて
家族が病気の時はほとんど寝ていないのに、自分が熱を出しても一日中寝ていた事はなかったです。寝てないとと言っても少し良くなったら明日のお父さんのあれ準備しないととか。やっとくからと怒ってやっと。
部活の送迎、塾の送迎もしてくれてました。
何より相談や話をしたい時にいつもいる安心感はあったと思います。
忙しいから後でや、早くしてって言葉は聞いた事ありませんでした。
共働きしないといけない家庭は仕方ないですが、専業主婦だからニートみたいな働かないでみたいに思わないでほしいです。
今は便利な家電があって母の時ほどより楽にはなったかもしれませんが、それでも専業主婦だって大変だと私は思います。
父は家事や育児は手伝う事はなく仕事に専念して家に帰ればくつろげたと母にも感謝していました。

共働きの主婦はもっと大変でしょう。
でも同じ女同士では気持ちをわかりあったりするものじゃないですか?

匿名さんより

カツカツでも主さんが納得して生活が成り立ってるなら別に現状維持で専業でもいいんじゃないでしょうか。
よそはよそ、うちはうち。
いちいち他人の批判を気にしててもしょうがないですよ。

匿名さんより

介護、ファーストフード、コールセンター
土日休みの扶養内ありますよ?
たまに事務員もパートありますよ?週三回1日4時間とか・・・
今はサンエーも土日休みのパートあるようですよ。
清掃業とか、ホテルのベットメイキングとかも!!
コンビにも今はその条件で働けるところありますよね?
たくさんあると思いますが・・・。

匿名さんより

病院をまわって血液などの検体を回収する集配の仕事をしています。
勤務時間10時〜14時で土日祝休み・旧盆休みいい仕事です^ – ^
探せばたくさんありますよ-

独り言さんより

私、出産してからいつまで経っても心身キツかった原因が甲状腺の病気だと分かって医師から夫婦で説明受けました
出産から2年。夫は口にはしないものの雰囲気は悪かったです。あと私も心身きつくて休みたいけど家の事も育児も後々はパートもと全てが中途半端になっていました
一生薬飲まなきゃいけないので医療費は頑張って自身の稼ぎから出したいと夫に言うと「そんなに早まって考えたらダメだよ。まずは心身を出産前までに戻すことから一緒にやっていこう」と言われ、夫婦で話し合う事の大切さが身に染みました。妻として子の母として家庭を支えるには健康からですね

やれば出来るさんより

旦那に感謝ですね!毎日労いの言葉かけてますか? 友人は子供を寝かせて10時~2時までスーパーで夜勤してますよ。旦那が見てくれるから安心みたいだし給料六万かな?生活の足しにしてますよ。学校の集まりも行けるしなんの支障もないらしいです。

匿名さんより

私は保育園に通う子供と乳児がいて、只今育休中で下の子が一歳になる月に復職予定です。
私はサービス業でフルタイムで土日祝日は仕事になるので、土日は旦那が子供達の面倒をみます。頼れるう身内はいないのでファミサポも利用しながら夫婦で頑張ってますよ。
私が正社員でフルタイム勤務なのは今の時代、旦那の仕事がどうなるかわからないし予期せぬ病気で働けなくなることもあるので、私は扶養内ではなくあえて社保完備の会社にしました。

扶養内で働くことのメリットを詳しく知らないのですが、その方がどれくらいお得なのかな??

匿名さんより

カツカツな専業主婦でも、生活スタイルは個人の自由。
他人に迷惑をかけてなければ、それで良いでしょう。

匿名さんより

ん?主さんは専業主婦でも家計が大丈夫ならそのままでもいいんじゃないですか?
沖縄は給料が低いから共働きじゃないとやっていけないんですよね?
私も未就学児の子どもが二人いて二人が小学生になるまでは専業主婦を満喫していく予定です。
私の場合、仕事してた頃より主婦のほうが向いているなと実感中。
でも私も今後は扶養内のパートに出る時期が来るかもしれませんがf^_^;)

匿名さんより

私も下の子が幼稚園に上がり園生活にもなれてきたので、カツカツではないけれど、家にいるよりは午前中働きたいーと思っている1人です。午後は幼稚園迎え、公文にプールや小学生の塾の送迎があるのでフルは考えていません。旦那との約束で子供の教養、教育に時間をかける働き方しかできません。コールセンターですね。情報ありがとうございます。

匿名さんより

カツカツでも生活が成り立ってるなら今はそのまま主婦業に専念して小学中学年になってから探してみたらどうですか?
専業主婦になりたくてもなれない人からしたら羨ましい悩みですよ。

匿名さんより

うちの兄嫁、土日祝日午前中だけのパート
子なしなんだけど

冷蔵庫、部屋、超汚い(兄談)

旦那への感謝や
旦那一人ぐらいいいやんべーさせきれないのかね~と
いつも思う

匿名さんより

私は、親も頼れない中、パートをしています。
探せばいくらだってありますよ。

匿名さんより

なんで沖縄ってこんなに専業主婦バッシングが多いのでしょうか
不思議。
お互い各家庭で決めていることなのに
専業主婦も、兼業もはたまた主夫も
気にしなくていいんじゃないですか?
いまの自分に自信がないのでしょうか?

匿名さんより

ほんと、夫に感謝。
専業主婦ですが、時間に余裕を持って生活したかったので結婚を機に退職しました。
夫もそれでいいって。
カツカツってわけではないけど、専業主婦をするかしないかは本人たちの自由だからなぁ。
周りがあれこれ詮索したり、意見したりするのはおかしいと思う。ほっといてちょ。

匿名さんより

うちは子供が2歳くらいから無認可保育園で小学校でも学童です。働かないで暮らせません。
子供は学童で学んで来ることも多いので、お金をケチって家で面倒見るより良いとも考えております。

匿名さんより

家 車 子供の教育費 習い事 老後を豊かに過ごす

この欲がなければカツカツの人でも働く必要ないよね? 

私のまわりは家にいたら他の親族の子守りさせられる、行事の手伝いさせられる、とにかく無給で当てにされるのが嫌どうせだったらお金もらえる方がいいと働く主婦が多いです。 なにより旦那さんが働けと言うそうです。

匿名さんより

うちも親の協力もなければ夫の協力も見込めません。
夫も土日祝日関係なく仕事です。
月に4〜5回平日に休みがあるのみ。
6時半から平均10時まで仕事なので
保育園の送り迎えどころか家事の協力すら見込めない。
フルで働いて家事育児も全て自分だけ、休日も夫仕事で1人で子どもの相手なんて無理だし、できてもしたくない。
そこまでカツカツでもないし。
なのでうちは専業主婦です。
主さんの言うようにしたの子が中学年になればパートでもするかもしれません。
夫もパートでいいんじゃないと言ってますし。(パートでも大変だろうと思うけど)
ほんと、夫には感謝です。
主さんも外野の言うことは無視して
うちはうち!と胸をはってください。
世の中には、特に沖縄には、専業主婦になりたくてもなれない人もいるんですよ。

匿名さんより

沖縄は専業主婦へのバッシング凄いです。
他人がも言ってくるから怖い。

匿名さんより

子どもが小さいうちから働いてる人は多少の図々しさや忍耐力がないとやっていけないというのを兼業主婦から聞きました、私にはそんな忍耐力もないし子どもの病気などで欠勤、早退ばっかりで肩身の狭い思いに耐えきれなさそうな性格なのでずっと専業主婦してます。
祖父母もいないし夫も休み関係なく朝早く出て夜遅くに帰って家事はもちろん、育児の協力もできない状況。
もし私が働くことによって私のストレスがたまり夫婦仲悪くなるほうが子どもにとって悪影響だし
それほど生活もカツカツじゃないから夫も納得してくれている状況です

匿名さんより

生活苦しいのに嫁が働いてないことであれこれ言われるが「私はそういう理由で働いてないのではない」と主張したいのはわかります。

しかし世間や一般的な見方というものがあります。それを覆すことには無理があります。

100人いれば100通りの理由や言い分が出てきますから気にしなければいいことです。質問者にアドバイスを送るとすれば別スレのような傾向になるのはしかたがないと思いますよ。

匿名さんより

専業主婦です。旦那のお陰です。でも、双方の実家の運転手です。ほぼ毎日、病院の送迎、付き添い、買い物のお付き合い。夜は子どもの塾のお迎えです。もうストレスたまりまくり、専業主婦だから優雅なんてあり得ません。友達とランチなんていついったかな。こんなにやっても、当たり前です。スマホを棄てて、子ども連れてプチ家出でもしたい。
兼業主婦で、仕事を理由にめんどくさいことを知らんふりしている人いませんか。その陰でめんどくさいことを引き受けている人もいます。

匿名さんより

私、専業主婦で気楽よ~
いいでしょ~と開き直ったほうがいいですよ。

主さんに対しての意見だと思いますが、わざわざここで働かない理由を述べてバッシング受けなくても。

カツカツだけど、子育て考えて専業してますで充分です。兼業の母は、側にいてあげたくても働かなくちゃいけないんだから、我慢してます。罪悪感持ちながら出勤してます。

そんな状況の方もいる中で「扶養の範囲内で働く」とか、贅沢な悩みにしか聞こえません。

主さんの話からは、働く覚悟がみえません。
学生のバイト程度で探したほうがいいです。

匿名さんより

お互いを責め合う社会は不健康ですよ。
うちなーんちゅは優しさを忘れないでください

匿名さんより

扶養内で働いてる人はそれほど生活に困ってない人がやるにはちょうどいい
中途半端に手取り11〜12万ほどの収入だったら扶養内で8〜9万稼いだほうがいいですよ。
旦那の会社によっては扶養手当てが大きいとこもありますしね。

匿名さんより

主さん、周りの目を気にし過ぎ。
疲れるよ。
私も15年ずっと専業主婦で3年前から扶養範囲以内で働いてます。
慌てないで、子育て落ち着いたら仕事してもいいと思うよ。

匿名さんより

学生のバイト以下の責任感しか無いよ沖縄のおばちゃんパートは態度大きいし、偉そうで動かない。

匿名さんより

いろいろな意見有りますが、私も長い間専業主婦でした。
主さんのお気持ちわかります。
頼る人がいないのは、本当に大変です。
うちは子供が難病でしたので尚更、孤独。
旦那は仕事人間でしたので、本当に孤独でした。
子供が病気などなく、元気であれば
パートに出ると家にいるより、楽しいです。
でも、低学年までは家にいていいと思います。
旦那さんも働いて~と言わないのであれば。

学童も検討してみてはいかがでしょうか?

私も今から頑張ろうと思っているところです。

匿名さんより

偉そうで動かないのはしかたないよ。
専業で社会経験が無い人だと
動かないじゃなくて動けないんじゃないかな?
組織の歯車として自分が今何をしたらいいのか判断出来ないと思うよ。
今まで社会的な責任とかも負わずに生きてきてるし
そういう人に責任感を求めるのは難しいと思う。

匿名さんより

>24時間365日働いていると思います。

家事は自分たちのためにやってるんだよね?
育児だって中絶せずに望んで出産したんでしょ?
一人暮らしの学生やご年配の人たちだって家事してるよ。
働いてるって言わないでしょ。

匿名さんより

>沖縄は専業主婦へのバッシング凄いです。

全国の人が利用している掲示板は見たことないのかな?
時々トピ立つけど専業主婦に厳しいのは沖縄だけじゃないよ。

匿名さんより

>育児や家事は代行を頼めばお金がかかります。

代行をする人は仕事ですよね。収入を得て税金も払うし。
それとも専業主婦は旦那さんが事業主で賃金は発生しているのですか?

匿名さんより

>育児や家事は代行を頼めばお金がかかります。

代行をする人は仕事ですよね。収入を得て税金も払うし。
それとも専業主婦は旦那さんが事業主で賃金は発生しているのですか?

これ言ってくる人いるんだよね(苦笑)

匿名さんより


税金払ってるから仕事してる事になるの?

私は長い間専業主婦で、私自身では税金は払ってないけど、夫の身の回りの事、家の事(夫が私語とで出来ない用事)、もちろん子供の事は私がやっています。

夫が払う税金は、私の縁の下の力もあると勝手に思ってますよ(笑)

専業主婦の労働は、賃金は発生しなくても子供の為には理想の姿では?
帰って来るまでに出来る家事は終わらせて寛げるように整えて、おやつを食べながら宿題を見てあげて、学校であった事を聞いてあげて。

プライスレスです。

専業主婦ばんざーい!

匿名さんより

育児に家事が出来て幸せですよ。

働いてる人にはプラス仕事が入ります、休みの日は車の運転が出来ない母の運転手です。

給料だって、生活費で消えて行きます。

専業主婦だって立派のお仕事‼って思うよりも、子供と過ごせて、お家の掃除がゆっくり出来て幸せ~って思ったら良いのでは?

匿名さんより

専業主婦で社会経験ない人だと動けないって言ってる人いるけど、結婚する前は仕事してた思うし、専業主婦でも子供の部活とかも経験するし、いろんな事経験してると思うよ。
そんなに専業主婦を叩くのか不思議でならない。

匿名さんより

2:40さん ?意味がかわらない
2:05さんや他に向けてると読んだけど?

匿名さんより

子供の部活とかと比べるから叩かれるんじゃない?
営利目的で出産子育てしているなら別だけど。

匿名さんより

家庭によって、事情はいろいろあると思うので、専業はぐうたら、兼業だから偉いみたいな風潮が出来たら、なんか嫌だなー。

因みに私は兼業をしてます。

兼業も専業も、お互いに責めるのではなく、いい意味で干渉せずに、生活をしたらいいんじゃない?と私は思うかな。

匿名さんより

共働きが当たり前みたいな解釈なので、専業主婦が羨ましいんだよ!!
嫉妬さ。嫉妬。怖いねー。

働かないでも生活出来てるから、羨ましいさー。

匿名さんより

経済的に余裕はあるけど専業主婦向いてないからって仕事する人もいますよね〜。
私は独身の頃、仕事するのが嫌で嫌で、結婚して子どもができたら専業主婦が夢で、主人の収入もそこそこあり夢が叶いました。
ずっと家にいるのが苦痛、同じことの繰り返し、社会から取り残されてるように感じる人は兼業のほうが向いてるかもしれませんね。
私はこの時期にしかできない子どもとの行事に関わりたいので率先して役員もしてますが、他のお母さんたちとも話せるし楽しいです。

ななさんより

私も旦那に早く楽になりたい~専業主婦にさせてーと言ってます。あぁ~早く楽になりたい。。

匿名さんより

専業主婦のほうが、必死に専業の素晴らしさ(専業をしている「自分の」素晴らしさ)を証明するために、時間に融通付けやすいメリットを生かし、ネットやママ友からの情報を駆使して、PTAや部活の保護者会の話を持ち出し、最終的には世間的な母性賛美をバックに「子供・旦那に尽くす素晴らしい専業主婦(の私)」をアピールしまくっている感じ。

だから全国的にバッシングされるんじゃないかな?

匿名さんより

私、ちゃんと働いて稼いでる旦那選んで良かった(笑)
けして金持ちではないけど、子供が小さいうちにたーくさん関われて幸せ☆あ!助けてもらえる家族はないですよ。
子供がもう少し大きくなったら働きます☆
旦那ありがとう(*^^*)

フルで働くくらいカツカツなのに子供つくりたくないし、小さいのにすぐ保育園入れたくないし、いい年なのに誰かにたよってばっかなんて…

結婚出産は計画的に☆

匿名さんより

長く専業主婦して、友人も専業主婦ばかり、だからかな
嫌味言われた事ありません。それと仕事探した事も無いです。もう、働きに出るのは無理かも。いま、思うのは働けるなら働いた方がいいと思う。私も友人も子供に依存してて、教育ママの様で自分があまり好きではありません。嫁、娘には専業は勧めませんね。
依存は幸せにはならない。私の母は働いてとてもイキイキしてた。主さん、長〜く専業するのはやめた方がよいですよ。

匿名さんより

正直、専業主婦が羨ましいです。

私の母は専業主婦でしたが、グータラとは無縁。父が忙しい人でしたし、誰にも頼らず、家事子育てに、一生懸命でした。そして、決して、子どもに依存していませんでしたし、寧ろ、早く嫁に行くか自立しなさい~、と言われて子どもは育ちました。

それぞれの家庭の事情や、考え方、性格もあるので、専業と兼業のどちらがいいかなんて、決められません。

なるようになるし、やるようにやる。

匿名さんより

タルタルソースさんの気持ちよーく分かります。
生活も節約節約です。
頼れる人もいないし、旦那はサービス業なので平日1日休みがあるだけ、その休みの日も仕事の買い物したり、経理業務したりしてます。連休も皆無です。
子どもの事とお金と時間といろんな事を天秤にかけて考えた結果、専業主婦してます。
子どもが小学生になって、学校生活に慣れてきたら働きたいとは思いますが・・・。
隣の芝生は青く見えるもんなんだと思いますよ。
自分は自分です。

匿名さんより

それこそ家庭の問題なのだから、外野にとやかく言われる筋合いはないので、主さんもドンと構えていたらいいんですよ。家計がカツカツとは言えども、よそに迷惑はかけていないんでしょ?
でもさ
>働きたいジレンマで悶々としている人もいるんですよ。
主さんが働きたいのなら、他の方が書いているように探したら仕事はあるかもよ。
仕方がないで諦めなくてもいいんじゃない。

匿名さんより

経済的に余裕はあっても、仕事が好きで働いてる兼業主婦は専業主婦を叩かない。

それだけですよね。

匿名さんより

自分に合った生活を出来たら幸せじゃないですか?

何にしても渡る世間は鬼ばかり

無理しない自己責任で生きたいです。

どぅしぐゎーさんより

主さんは専業だからと嫌味や責められたりしてないんじゃない?
働きたいけど自分の条件では仕事ないよね?と聞いてるんだと思うけど、、、

みんなズレてるような、、

匿名さんより

主さんの主張は、ごもっともです!

専業主婦が、特に怠惰なわけではなく、
各々の家庭の環境や考え方、経済事情、優先順位の違い等、様々な要因があって、兼業なり専業なり、選択しているのだと思います。

どっちがいいとか悪いとかではなく、
なるようになっていて、
やるようにやっているだけの話。

匿名さんより

友達のことディスる専業が私の友達じゃありませんように。
私は働くママ友達も両方大事で子供たちの成長を一緒に見守りたい。

こういったスレッド伸びるだろうけど、嫌だね

匿名さんより

2016年5月19日 at 8:01 PMさんの意見がごもっとも。
パートで働くメリットない主婦が多いんでしょうね。

この扶養範囲内…ってやつは必要な人も多いんでしょうが
女性の社会進出には矛盾が多すぎる。

私は夫婦控除になればいいのに…と思ってます。

匿名さんより

頭のいい人は内職で稼いでます。
今どき、見た目で専業主婦云々を言う人はおつむの弱い人です。

匿名さんより

色々理由つけなくても専業でいたいなら専業のままでいいじゃないですか。
預ける祖父母がいなくても旦那の協力がなくても働いてる人はいるし、時間給料の条件に合った職場探したり在宅ワークしたりする人もいる
本気で働こうと思えば見つかるんじゃないですかね。
私は働きたくないので専業主婦のままでいます。
仕事のストレスは家事育児とはまた違うんですよね、性格上とても両立出来そうにない。

匿名さんより

私も専業主婦していました。
今は子供たちも小学生なのでフルで働いています。

あの時代すごーく幸せだった。旦那さんありがとうございます。

私が家を守っていたおかげで旦那も出世早かったし、
色々な意味でプラスになったよ。

匿名さんより

専業主婦の母は本当に働きもので、優しくて、教育熱心だった。
兄弟姉妹みんな尊敬してるし感謝してる。
でも娘達には、能力を生かした仕事をするよう応援していた。
私は共働きをしながら、夫婦で協力して子育てしている。
どんなに難儀でも頑張れるのは、母に大事に育てられて、
自分の人生に自信があるからだと思う。
専業主婦でも働く主婦でも、自分の人生に誇りを持って、
しっかり子育てできれば、どっちでもいいと思う。

匿名さんより

働きたければ働けばいい。
働きたくなければ働かなくていい。
カツカツ生活、今は何とか生活できても、老後は怖くないのかな?って思ってしまいます。

匿名さんより

↑なんで下に見たがるかな。
無駄をしないからカツカツでも貯金はある。

匿名さんより

家事は労働ではない。生きていくために老若男女こなすもの。
家事が労働という人は恥ずかしい。でも、専業主婦は働く必要はないなら別によいのでは?

匿名さんより

誰にも迷惑かけてないからいいと思います。
ただ親戚はうるさいよ!余裕がないと他人に干渉してくると思って交わしてます。

匿名さんより

私は夫の給料だけでも
カツカツでしたが生活はできてました。
ですが専業主婦は向いてなく
四六時中、1歳の子どもと一緒で
どんどん痩せていって体調も崩しがちでしたが、
現在は保育園に預けて週5でパートに出て
精神的にとても落ち着いています。
旦那さんのお給料で生活できて
今の生活に不満がないなら
働かなくてもいいと思います。
逆に私から言えば専業主婦のほうが大変でしたし
主さんはすごいと思います。

匿名さんより

義務教育を終えて、独身で子供がいなくて、働いていない人間が「働きたくない」って言ったら、ニートだなんだと批難ごうごうなのに、専業主婦はたまたま結婚していて子供がいたりするから、許される。

変なの。

わざわざ専業主婦が「働きたくない」って口に出す意味が分からないのですが、良ければ理由を教えて下さい。やっぱり優越感ですか?

匿名さんより

at 7:49 AMは生きて行く為にこなすものを出来なくて家事育児を祖母にさせたりお金払って頼むのは恥ずかしいという事かしら?

匿名さんより

ニートでも親が納得して生活費払い家事をこなせばいいじゃない? 家事手伝いという言葉もあるし。
男も稼げる妻を見つける為の花婿修行と言えばいいよ(笑)

どぅしぐゎーさんより

去年、フルタイムで働いてましたが病気になり、働けなくなり専業主婦してます。
体調のいい日は私、何で仕事してないんだろ。。って孤独を感じてました。
仕事をしてたら、いろんな人と会って話をしたりしてましたが、専業主婦になったら、家族以外に話する、会うことが少なくなったからです。
専業主婦の方は何をして、この孤独感を埋めてるんだろ。っと考えたら、学校へ出向いてPTAの仕事や読み聞かせなど、してるんじゃないかな?って思いました。
私は仕事してる時、PTAや読み聞かせに積極的ではなかったので、学校の為、子供達の為に動いてくれて有り難いな。っと思いました。

みさえみたいにグータラな専業主婦もいるかもしれませんが、忙しい専業主婦もいるんですよ。。

私は、、病気だからって理由でグータラ主婦になってる。けど、無理したら倒れちゃうし。。
病気で専業主婦の人もいますよ。

匿名さんより

専業主婦の予定ではなかったのですが
夫が子供を地元の学校ではない学校への通学を希望し
送迎は夫と義母がやるということだったので
承諾したのですが
いざ入学して夏休みが終わるころに
急に送迎はできないといわれました。
急いで学童を探しましたが入れず
結局私が送迎をすることになりました。
もともとしていた仕事は子供就学時間に
かぶるので送って行ってから仕事というのは間に合わず
学校も毎日同じ時間に終わるわけでなく
お迎えの時間も変わることが多くて
会社の人に迷惑をかけることが多かったです。
私が病気で入院したのを期に相談して
仕事を辞めて病気療養と育児をメインに頑張ることになり
専業主婦になりました。
働いているときに住宅ローンを組んだので
生活は厳しいですが何とか
子供の教育資金だけは確保しています。

匿名さんより

パートの主婦の方も読み聞かせや朝の活動にも参加していますよ。専業が寂しさや孤独を埋める為に学校活動に参加してるのではなくて、自分が出来る事は積極的に子供の為にやりたいって気持ちの問題だと思います。専業は趣味をもってイキイキしてる方が多いです。学校活動をやらない専業もいる訳だし、外に活発に出たい派か出たくない派、性格的問題だと思います。

匿名さんより

専業主婦が働きたくないと言っても、それでいいんじゃない?家の経済状況が良ければ。
ただの何もしない独身ニートとは違うに決まってる。

匿名さんより

だから、「専業主婦」が、「わざわざ」、「働きたくない」って「言う(宣言する)」のは何故ですか?

子供のそばにいたいから、旦那を支えたいから、介護があるから…などの理由もなく一番大きな理由が「働きたくない」って?専業主婦だけそれが許されるんですか?

今はパートさんより

子供2才の時、いつまでも遊んでないで働きなさい、と
働き盛りだけど無職の親戚に言われた事があるのを思い出しました。

その人曰く「自分は心の病で働けない。仕方がない。だけどあなたは
違うでしょ」

私には私の子育てプランがあり、今は専業で行きますと伝えましたが
なぜか不満だったようです。

他の家庭が専業とかそうでないかって、その家庭の選択だから
何も思わないので、なぜ熱くなる人がいるのか不思議です。

子供も自立して介護なども無し。自分も働き盛り世代。
明らかに人格の未熟さから仕事をせず、生活を周りに依存して、と
いうのは困るけど、主さんそうではないでしょ。

大丈夫。専業ママたくさんいますよ〜

匿名さんより

旦那さんが稼いでくれてる専業主婦なら、働きたくないなら働かなくてもいいのでは?

生活がキツキツなら奥さんも必然的に働くしか選択肢しはないけど、旦那さんが高収入なら奥さんは働きたいなら働いてもいいし、働きたくないなら働かなくてもいいしで選択肢が2つあるわけです。
選択肢があるのとないのとでは気持ちの余裕が違います。

その余裕が、嫌々ながら働いてる兼業主婦には面白くないんでしょうね。

匿名さんより

女が女を責めあうのは本能なので仕方のない事ですね。
醜いですが。
専業主婦も立派な仕事だと私も思う。
旦那さんの稼ぎがよければ専業主婦が子供にも旦那さんにも一番いい事です。
フルで共働きと専業主婦では子供の習い事や塾にも時間が難しく、子供のストレスの軽減にも、夫婦でのもめ事の原因が少ないのも、子供の学力の違いの格差も裕福な家庭との違いはそこにもでて来ます。

旦那さんの稼ぎがあまりよくないなら外でも働く必要は出てくるのでやるべき。
専業主婦ではなくなれば、旦那さんも主婦の仕事を分担しやるべきなのも当然の事。

稼ぎがよい旦那さんは、それだけ家事をする余裕がない仕事をしている場合が多く専業主婦をしてくれないと困るでしょう。

専業主婦になりたいなら、そういう男性に選ばれる女性にならないといけない。

結局は、自分と同じ身の丈の男性にしか出会えないのだから羨ましいと言っても仕方ない。

主さんもお子さんが小学生になるまではやりくりして働ける時期までまてばいいのです。

何かを言う人は何に対しても言うもの。

まわりを気にしたりせずに、自信を持って家庭を守って下さい。

匿名さんより

>嫌々ながら働いてる兼業主婦には面白くないんでしょうね。

こういうことを言う必要あります?
こんなこと書くから、専業主婦は兼業主婦にコンプレックスを持っている。なんて言われるんですよ。
専業主婦を貶めるために、わざと書いているんですか?

匿名さんより

>だから、「専業主婦」が、「わざわざ」、「働きたくない」って「言う(宣言する)」のは何故ですか?
そういうサイトだからでしょ
言いたいこと書きたいことしていいんだから

匿名さんより

専業主婦は兼業主婦にコンプレックスなんて持ってないのでは?

どういうコンプレックスなんですか?

働いてるんだな。忙しそうだな。
ぐらいにしか感じてないと思いますが。

匿名さんより

先程のコメントに
小学生中学年になるまでは、がぬけていました。

匿名さんより

男のくせに仕事しないなんてって風潮じゃなかった?
少なくともこのサイトでは。

匿名さんより

小学生低学年の間は子どもが帰ってきたらお帰り〜と言ってあげたいから。
私は1年と2年の母親ですが専業してます。
旦那の稼ぎもいいので生活に困っていません。

匿名さんより

専業だろうが兼業だろうが、各々の家庭の事なんだからほっときなさいよ。

匿名さんより

私が子供の頃、友達のお母さんは専業でした。私の母は車に乗り営業してました。お化粧もキチンとしてとても自慢でしたね。あの頃は働いてるか見てすぐ分かりました、そういう時代でした。友達のお母さんの事なぜか、子供の私にはよく思えなくて、もちろん今は、その様には思いませんよ、だから、働いてるママさん、働いてる事子供は自慢位に思ってると思いますよ。

匿名さんより

私の母は専業主婦でした。
父が忙しい人でしたし、誰に頼るでもなく、一番に起きて、化粧も欠かさない人で、家もいつも綺麗。あの頃は外食産業もほとんどない時代で、外食は、日曜夕に家族で行く以外はなかったと思います。働いていなくても、自慢の母でしたよ。私にはとても真似はできませんけど。

働いていても働いていなくても、子どもにとって、母であることに変わりはないですし、何が自慢なのかも人によって違いますよね。

どちらがいいかなんて、不毛な話。

匿名さんより

よそのお母さんが働いてないことをよく思わないとか
そんな事情もしらないのによくそこまで思うもんだ!と驚いたわ
大人も子供も、よその家庭の事情でもほっとけないのね

匿名さんより

頼れるじーじーばーばーがいると安心して働けますよね。私はシングルマザーで専業主婦になる選択肢がありません。じーじーばーばーもお仕事で忙しいので残業でお迎えが遅くなる時は子供に申し訳ない気持ちになります。子供の頃は母親がお家にいる友達が羨ましかった。専業主婦って素敵だと思います。家事、育児大変ですけど家族の為に頑張って下さい。

匿名さんより

親が言ってるから子供がそんなことを思うんじゃない?あー怖っ。

匿名さんより

マタニティマーク論争と同じで
妊婦がそんなに偉いか
.
専業主婦がそんなに偉いか
働いてる主婦がそんなに偉いか
みたいな
.
で、借家か持ち家か論争
何が正解かつー問題じゃないんだから
…終わらんよー

匿名さんより

外食という選択肢がなかった時代の専業主婦と現代の専業主婦を一緒にしたら叱られそうだよね

匿名さんより

わたしはもう10年専業主婦です。でも旦那の稼ぎでは生活は出来ないので10年ずっと家でPCの仕事をしていて普通のパートの方よりも稼いではいるけど下の子が小学中学年になったら外でパートで働きたいって思ってます。県外出身で頼る人いないので土日祝休みで平日15時ぐらいまでが希望なので雇ってもらえるか今から不安だけど…
家でPCだけの仕事…人間関係に関して専業主婦と変わりないので外での社会復帰への不安は大きいです。でも30代前半のうちに社会復帰しないとその先もっと雇ってもらえなくなるだろうし…っておもってます。家族だけじゃなく外での関わりも欲しいので…

専業主婦でも兼業主婦でも大変な人は大変だしそうでもない人はそうでもないと思いますよ。
だから一概に専業主婦だから怠けてるとか兼業主婦だから子育てをしっかり出来ないというのは間違ってるかと…
自分で今の生活を抜け出したいなら自分でどうにかする人は世の中たくさんいますよね。専業主婦の方は生活出来てるならそれでいいかと…

匿名さんより

高齢貧民にならない保証がないから働いてます。子供に迷惑かけたくないからです

匿名さんより

子どもに奨学金という名の借金を背負わせたくないので、私も働いています。
専業の時より難儀だけど頑張ります。

匿名さんより

このままだと高齢者の9割が貧困化、年収が400万円の人でも将来、生活保護レベルの生活になる恐れ 週刊現代

匿名さんより

なんか嫌味っぽいなぁ…
子供の学費、その他貯金はしてて全部引くとカツカツって意味かもしれない

匿名さんより

男性が外で働いている内容やそんな男性と肩を並べてフルタイムどころか、土日も頑張っている女性の仕事を除いてみたら、家事が立派な労働うんぬん言っている人、ハッキリ言ってくらべものにもならないよ。どんだけ世間知らず何だと思われるよ。社会は良いことばかりじゃないし、汚い事やキツイ事いっぱいだよ。
神経すりへらして、男には外に七人の敵がいると言うけど、女性は内外会わせて倍はいるよ。

ホント、家事ぐらい普通にこなしなよ。家で監視されたり、トイレもなかなか行けなかったり、毎日理不尽な苦情を受けたり、イヤな同僚に無理して平気な顔ぶれして疲れたりしてないでしょ。

ただ、育児は家事とは違う。
育児は人を育てる素晴らしい経験だとおもうので、社会に出て仕事をする以上の価値があると思う。家事と育児は分けて考えてほしい。

匿名さんより

同居で、姑に監視されてる主婦もいるよ。
仕事なら割り切れるけどね。

匿名さんより

私は社会人になってから1日も失業した事が有りません。職業や勤務先が違う友達もです。転職する時も有給休暇を使い切り、退職日の翌日から新しい勤務先になります。働かないと生きていけないというのは思い込みや勘違いだったかも?生きてたら大変な時もあるじゃないですか?私は親が事故で障害負った時でした。やっぱり職場の人達に救われました。友達はガンになった時。みんな結婚して育児しながら女が働く姿を見せてます。近所に働いてない専業主婦がいますが、子供達も働いてないです。働けない事情があると聞いてないのに話してました。働いてないの事情があるんですよ、多分。

匿名さんより

2016年5月20日 at 7:30 PM
ごめんなさい悲観的な記事を。
気にしないで下さい、一生懸命であればどの立場でもいいのだと思っています。
申し訳ございませんでした。

匿名さんより

その記事のコメントじゃなくて、子供に奨学金〜とか高齢貧民とかが何だか嫌味っぽい

匿名さんより

嫌味とかじゃないですよ。
奨学金を借りてる大学生は全国で3人に1人の割合で、しかも返済で苦しんでいる卒業生多数。
年金だってどうなるか分からないし。

匿名さんより

職種は「現場総監督」です。原則1日24時間の勤務。年間365日、休暇はありません。

食事をとる時間はありますが、他の同僚が食べ終わってからです。徹夜で働く場合もあります。
サラリー?
無給です。
世界で一番大事な仕事ですよ。
やってみる気はありますか?

▼こんな就活の面接に、応募者たちの顔が見る見る硬くなっていく。いまどき、これほどひどい会社があるのだろうか。それとも何かの冗談だろうか。ネットで話題になった、ある企業の広告の動画である。面接官は自信たっぷりで語り続ける。世界で何億人もの人がこの仕事に就いているという。「母」という職業である。

匿名さんより

2016年5月20日 at 11:48 PM

見ましたよ~それ。

笑っちゃいましたけど。これは比喩で文面通り真に受ける人いるから、危険だよね。(笑)

匿名さんより

はい。
過剰で行き過ぎた内容、
皆様大変申し訳ございませんでした。

匿名さんより

職種は「自宅警備員」です。
原則1日24時間の勤務。年間365日、休暇はありません。
徹夜で働く場合もあります。
サラリー?
無給です。

匿名さんより

「母」…これは生まれたばかりの赤ちゃんがいる人や介護してる人でしょ?
働かない主婦…の話しとは違うでしょ?少なくとも専業主婦の人はブラックなんて思っていないじゃない。高給の旦那さんに感謝と言ってるくらいなんだから。

匿名さんより

高給の旦那さんに感謝してる専業主婦もいいけど、
高給を自分で得られる能力と、家事育児を共にしてくれる
高給の旦那さんの、両方をもつ兼業主婦だったら、
娘には後者になって欲しい。高給の男の倍の能力は
女には必要だけどね。出産もあるから。
でも今の時代は実力を発揮している女性は沢山いるし、
社会制度も後押ししてくれる。
そうゆう能力のある女性を子供の母親に望む男性も沢山いる。
だから男も女も小さい頃から自分を磨くべき!特に女の子!
育児休暇をしっかり取るためにもキャリアは若い頃から積むべし。
家事育児に必要な生活力も、小さい頃から家庭で躾けるべし(これは男の子も)。

匿名さんより

女性も手に職をもてば子育てをある程度終わっても
復職できますよね。
そのように、学生時代に勉強をする事が大事じゃないの?

匿名さんより

看護師になるために大学へ、例え奨学金で行ったとしても看護師は就職に困ることはないし給料も安定(県外だと特に)してるから奨学金返済も困らないですよ。
歳とってもやっていける。

匿名さんより

女ががんばりすぎると、男をだめにしてしまいかねないし、それはだめな男の希望でもあります。

家事もでき、子供も産み、育て、稼いでもくる妻。
あまりにできすぎては男はだめになります。
どれかは男には、かなわないふりをする事。

働くなら家事、子育てに協力し同じようにこなしてもらわなければだめです。

男を稼ぐできる男にするか、あまえた男にするか、女によって変わります。

働く場合はなんでもできる頼れる妻になりすぎないのは大事でもありますよ。
男は俺がいないとと守る気持ちをなくすとだめになります。
完璧な妻にはかなわず
安らぎや頼ってくれていい気分になれる場所を他に作ってしまうか、安心しきってヒモ状態になる場合も。
専業主婦も同じでこれを忘れてはだめです。

女は男の倍の能力はあっても、それは見せてはいけません。

賢く家庭を守っていく妻なら専業でも兼業でもパートでもいいんです。

今は働きたくてもできないなら、それを夫に愚痴は言わない事です。
今は節約やりくりに力を入れて、この時期からこうしていくのはどうかなど夫婦で会議をする。今はこうしてのりきろうなど。
計画的な話をしていくべきです。
これをこう努力したりすればやっていけるから、頑張るなどしっかりした考えあれば働かない怠け者とは言えません、賢い妻です。
御主人も納得して自分も頑張らねばと気合いが入るような気持ちにさせるのです。

大事なのは家庭を守る事。
よその家庭とは違うのです。
子供の性格も、状況も。夫も。生活価値観も。
今、自分の家庭で優先するべきなのは何かを考える事が妻、母親の責任ある仕事です。

匿名さんより

現代の日本社会では、女性は見る目を養って結婚しないと大変な事になりますね。専業するにしても、兼業するにしても、男が不甲斐ないと、結局は、女性が苦労しますからね。

匿名さんより

要するに男を女並みに起用で賢く働き者にしろって事ね。

金を稼いでくる下男でついでに種馬、働けなくなったら熟年離婚でぽい。

男をそんな風に見る女に捕まらないように、勉強や仕事だけじゃない、女を見る目と女に飼い殺されない、生きる力を身につけさせなきゃ~

匿名さんより

女性が活躍するためには、男も普通に家事育児できなきゃダメよ。ダメダメ。

子猫さんより

結婚してずーっと30年専業主婦ですが子供達が自立したら熟年離婚企んでる人がいます… コワッ…

匿名さんより

別に家庭それぞれだからなんで専業か、なんで兼業かなんて聞いたこともないし、興味ありません。人の家なんてそんなに気になる?だって、見えたない部分がほとんどだよ。表面上だけみて、意見なんて言えないよ

匿名さんより

主さんが、今の生活に満足しているならいいですが…

私も10年位、専業主婦でした!

実家や旦那方の家族も協力は無理だったので仕事諦めていました!

家事や子供の送迎など自分の時間はあまり無かったのですが…

夫はゴルフ三昧で、私はお小遣いとか貰えず、

友達と会う事も出来ませんでした!

私の場合、子供が高学年になったので…お金の事で我慢するよりは…と動き出そ

う!と思い、パート探ししてみると…

案外、サービス業でも土日休みを考えてくれる所もありますよ!

学童のお金の事も考えると…午前中の仕事でもいいと思うし…

主さんがもし、今働く時期では無い!と思うなら

資格を取るのもいいかもしれません。

匿名さんより

私自身は独身時代からの職場で働いてます。他人の家は分からないですが両親を看取りましたし、そんな夫婦の中でもマイペースな子を育児中です。職場体験や進路相談の取り組みがあるらしく、子供の同級生が家に来て話しました。「お母さんは働いてないくせに、良い仕事につけるように◯大学行きなさい」って。私は専業でも兼業でもイキイキしてれば良いし、それが幸福という考えですが子供は同じかは言えません。また働いてないけど祖父母サポートがある方も大学の費用は予想より高いうえに奨学金を申し込みしたけど被災地優先で・・と仕事決まるまでお金を借りに来られて理由が共働きだからだったりして、いざ働こうとしても難しいのを知らなかったんだと距離を置いた経験があります。

匿名さんより

息子が保育園児なので、日曜祝祭日休み、4時上がりのパートタイマーです。
夫婦双方の両親は離島なので協力は無しです。

急な病気などは2歳頃まではありましたが、4歳児の現在はそういった心配はありません。

私は仕事が好きというのが1番の理由ではあるけれど、産後四六時中子供と二人っきりで軽く育児ノイローゼになったので、改善するために社会復帰しました。

パートは週3~4日勤務で8万しか無いけど保育料に-3万、実家への仕送り-1万、残りを食費&雑費にしていますが、住宅ローンを月15万も支払ってくれている夫からは「経済的にとても助かっている、ありがとう!」と感謝されます。たった8万なのに、嬉しい。

私こそ、こんなに良い生活させてもらって夫には感謝です。
あと、融通を利かせてくれている職場や同僚にも感謝です。
私の周囲の人の全ての協力があり、この素晴らしい生活が成り立っていると思っています。

匿名さんより

上の方、日曜祝祭休み、週3~4日出勤、4時あがりの仕事で月8万の給料をもらえるなんて超羨ましい!どんな職種かしら。
保育料も3~4万はかかりそうだけど、感謝してくれる旦那さんで良かったですね。

匿名さんより

土日祝日休みにできる人数はすぐに埋まってさまいますから早い者勝ちです。
迷ってないで募集見つけたら早めに。
私も何件か土日祝休み可能に面接行きましたが、土日どちらか可能な日はありますか?や祝日は全て休み希望かなど聞かれて、可能な方が採用率は上がりますよって言われたりしました。
土日祝日全て休めるには
人数には限りがあるようです。

匿名さんより

はい、融通利かせてもらってます。その代りになるかどうか分からないけど土曜日は出勤してます。保育園が預かってくれるので。

8万て羨ましいですか?
「ちょっと少ないかな~」と思っていた自分に反省です。
大卒、留学してまで学んだ知識がこれです。
でも十分待遇が良いので満足はしてます。

ただ、息子が幼稚園、小学生に上がると土日祝祭日休みにしなければならないので、どうしようかな~。職場に早めにお願いするか、転職か、、、。

匿名さんより

ところで先日、育休中の友人と話してたんですが。
「職場復帰したいけど、保育園が見付からない」
「未就学児が3人も居るので保育園が見付かったとしても7~9万かかる」との事でした。

3人とも小学生に上がってからフルタイムで働く方がいいよね、と話しました。

匿名さんより

9:49AMさん この出勤数、退社時間で給料が8万だなんて子育て中の主婦にぴったりの仕事ですよ。扶養範囲内で働けるし、日曜日の休みは子供といれるし、平日の休みは好きな事や家事に没頭できますし、とても羨ましい限りです。

匿名さんより

働きたいか、働かないと成り立たないなら働けばいいし、
働きたくないなら働かなくて良いでしょう。
専業主婦の価値は、夫育てと子育てです。
家事は外注したっていいんです。
お金については夫がバリバリに稼げばいい。

匿名さんより

農業いいですよー、農家さんによっては、かなり融通がきくのでー。
ja担い手沖縄で色々募集していました!
今の時期は募集ないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です