【仕事】社保、雇用、労災、交通費、有休なし、休みは日曜と祝日のみ

= ほのかさん =

社保、雇用、労災なし、交通費なし、有休なし、休みは日曜と祝日のみ、フルタイムで休憩は1時間。
残業代という名目はなく、普通に時給がはいる感じです。
あまりに残業が多いとサービス残業を命じられます。
これって沖縄の企業では普通なんでしょうか?

週6フルタイムなので子供の用事とかプライベートの用事や病院などはお休みをいただけるようですが有休はありません。
勤めてみたい会社の求人概要なんですが、ここへ転職するのは辞めたほうがいいですか?

人の入れ替わりは3年置きくらいに1人辞めたりしてるそうです。かなり変わった職なので人材がいないから面接したら受かるよと紹介してくれた知人が話してました。

親からは絶対に辞めなさいと言われてます。
友人に話したら、沖縄の個人事業主の会社なんてどこもこんなんだよと。
やはり個人事業主という株式でも有限でもない会社で社保もない場合はいいようにこき使われるだけでしょうか?

不安もありますが、働いてみたいという気持ちもまだあります。
経験豊富な方、どう感じたか働いても大丈夫かアドバイスください。

ちなみに私は20代後半です。

23 Comments.

匿名さんより

絶対やめたほうがいい。
でも苦労も勉強だと思うなら行ってみたら?

匿名さんより

社会保険て重要ですよ。
急に病気とかで辞めざるを得なくなったらどうしますか?
私は10年以上勤めて失業保険がもらえなかったときに泣くに泣けない状況でした。
沖縄の個人企業とかは、なーなーが多いから楽で優遇されることもあるけど後悔しますよ。

匿名さんより

手取りが30万前後とか、社保等差し引きしても充分なら入っても良いと思いますよ。
手取り10万円代なら論外です。愚痴不満が溜まって辞めるのがオチ。
今時そんな会社聞いたことない。普通ではないですよ。

匿名さんより

絶対止めたほうが良い。普通ではないです。
沖縄の企業でもまともなところはいっぱいあります。根気強く探してみてください。

匿名さんより

3年しか続かない職場が経験値を高めるとは思えません。
折角の若さをそんな会社で費やすのはもったいないですよ。
絶対にやめるべき。
30過ぎてから事務職の転職は難しくなりますよ。
求職者はいっぱいいるのですから。今をもっと大事にして。

匿名さんより

社会保険が入ってない会社に務めたことはありません。
逆に社会保険完備されてない会社がこわいです。
私はお勧めできません。
他を探されてはいかがでしょうか。

匿名さんより

絶対にやめといたほうがいいです。
何の保証もないなんて
仕事中にケガとかしたらどうするのですか?
仕事がいやになって辞めた時
それまで働いた給料を払わないこともありますよ。

匿名さんより

そんな悪条件でも働いてみたいなんて、どんな素敵な職種なんでしょうか。
支給額が月に100万円くらいあるなら試してみても良いと思いますが、それだけ貰っても体を壊したら直ぐに破綻しますよね。

匿名さんより

国民年金、健康保険の保険料は、自腹ですよ。
それも計算に入れないとダメ。

将来、国民年金だけでは到底生活はできません。
今のうちから、厚生年金がもらえる会社で働きましょう。

パートならわかりますが、フルタイムでこの条件は憎すぎますよ。

匿名さんより

その会社で主さんがする任務が
①次のステップアップにつながるか。
②子育ての中で役に立つか。
③自分の好きなことであるか。
④人生勉強になるか。他。
だと考えますよ。
それだと「2年間やってみようか、3年は頑張ってみるか」
でチャレンジしてもよろしいのでは。
知人にいましたよ。
自分は電話応対の基礎も知らなかったけど、
コールセンタで指導してもらったので勉強になった。身についた。
看護助手の知人は、医者や看護師を内から見て解った。
我が子には医師になるようサポートする看護師がいる。
だの。
短期間でも体験することや、経験したことが
「自分に役に立つ」ほうがいいですよ。
ただ社保が整ってないから、保障がないからと
簡単に決めなくてもよろしいのでは。
家計が貧窮していなければ、ですけど。

匿名さんより

沖縄の企業でも特殊です。

但し子育て中のお小遣い程度を稼ぐならある意味良い環境かも知れません。
時給制という事ですから働いた分だけ働けばその分の給料は貰えるし、自己都合でいつでも休めるということですよね。

匿名さんより

ご主人の所得の範囲で収入を得たいのならば
トライしてもいいでしょう。
「魅力あり条件も良い仕事が見つかるまで」腰かけ程度に勤めても。
2年で100万円貯蓄するためとか
車を新車で買いたいからとか。
私なら、そうする。
給与は時給分だけ。と会社が言うのなら
盆正月、クリスマス、子供の所用で
遠慮なく休んでいいのか確認してはどうでしょうか。
駄目な会社だと分かったなら
とりあえず3ヶ月は頑張ったらそうでしょうか。

匿名さんより

個人事業主の会社ならそんなもんだと思います。
主人もだいたいその内容で勤務してます。
祝日の休みは正月だけで他は普通に勤務ですが…。
これで総支給16万。

匿名さんより

ごめん間違えた今いる所がその条件じゃないんだね。
ともかくそんな条件の会社に行くのはやめたほうがいい。

匿名さんより

人事担当をしています。こんなのは会社ではありません。聞いたことがありません。
今は求人を出しても求職者が来ないので人材集めに四苦八苦してる状況です。
正社員であれパートであれ、どの会社も年々、いい条件を出して人材集めに必死です。
求人誌やハローワークには仕事があふれていますので、良い職場環境の仕事が
見つかるはずです。

匿名さんより

私もそのような条件の個人自営業の会社?に勤めております。1つだけ、ほのかさんがいう条件といえば、雇用保険があることくらい。というかお願いして入れてもらいました。入っていない同僚もいます。育休中は助かりました。
ちょっと疑問に思う点も多い職場ですが、コメントに入っているように子供のことや急用などすぐに帰れるとこがかなり助かっています。小さい子供がいると呼びだしも多いかと思いますが…そこはみんな、お疲れさま!とすぐに帰れる雰囲気です。ただし、時給なのでやはり給料は働いた分で少ない月は10万いきません。

ほのかさんが給料をとるか休み、早退のしやすさをとるかだと思います。
子供が小さいうちは融通のきくところは助かります。あとはその事業主の人柄かなと思います。そしてサービス残業当たり前はありえないです。そこは子供を理由に断れないのかな?

もっといい条件が見つかるといいですね。

主ですさんより

主です。
現在勤務されてる方たちも転職を考えてるようですが、みなさん訳ありですぐには、辞めれない方と事業主の身内が数名いて、いいように言われて働いてる状態なようです。

子供が小さいので融通がきくのだけがメリットになるのでしょうか。事業主は10万以上あげるならサービス残業や会社のために身を捧げるのは当たり前という考えなようです。
暇ではなく常に忙しく大変らしいのですが、やはり入社すると辞めにくく、普通の職場の待遇を求めるとパワハラにあうようです。
何故。雇用老妻もないのかわかりませんが、体を壊して退職する方もいるようなので事業主が労災使われないようにしているんだと思います。
皆さんのコメントを読んでやはり、まともな会社ではないと確信しました。
売上があがったら社保を導入すると話は数年前から出ているようです。数名の方はそのためにとサービス残業して頑張っているようですが数年経過しても何も入ってないというのは、やはり事業主の言葉に騙されてるととらえていいんでしょうか。
現在勤務されてる方で熱意ある方はきっと来年には大丈夫だよ!と言ってくれましたが、はっきりと年間の利益もわからないようなので不安ではあるようです。

こういう事業主が沖縄には多いとのこと。
取り締まられると業績が、傾くとかあるのでしょうか。
なんにせよ、別の仕事も視野に入れようとおもいます。残念ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です