【育児】孤独感…地元が恋しい

= きりんさん =

結婚を期に沖縄に移住して4年。
子供が産まれて3か月の新米ママです。

産後の肥立ちが悪く産後2か月と少し里帰りをしていました。
地元に帰っている間は父、母、姉と妹(どちらも地元で結婚しています)誰かが常に一緒に過ごしてくれ、騒がしくも楽しく育児をしていました。

体調もよくなり沖縄に帰ってきたのですが、地元での生活が恋しくてたまらなく寂しい気持ちになってしまいます。
主人は帰りが夜12時頃ですが家事にも育児にも協力的です。主人の両親もとてもよくして下さり大好きです。

今は産休中ですが職場のみんなもとてもよくして下さっています。
沖縄が大好きだし沖縄の人も大好きです。

こんなに恵まれた環境にいるのに自分でもわがままだと思います。母になった自覚が薄いとも感じます。

主人がいない夜子供をあやしている時の寂しさ。
主人の両親へ会いに行くと、私の両親も孫に会いたいだろうな…と思い胸が苦しくなります。

同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?時間が解決してくれるとは分かっているものの誰かに聞いて欲しくてたまらず書き込んでしまいました。
ここまで読んで下さりありがとうございます。

12 Comments.

匿名さんより

ホームシックのようなものです。わかりますよ。
でも、あなたももう母になったのです。強くならなくては。

いまは航空券もお安いですし、2、3ヶ月に一度は帰省したらいいと思いますよ。
そのうち、寂しいきもちも薄らいでくると思います。

匿名さんより

私は地元民ですが、職場に九州出身の子がいて20代前半の若さで子育て、仕事と頑張っています。
ご主人と色々あるときは涙目で「帰りたい」と言ってくることもありますが、しばらくすると仲良しアピールでのろけてきます。
「あれっ?」と思うこともありますが愚痴を聞いてあげるだけで楽になるんだなと思います。
主さんはまだ子育て3か月ですよね。
子供ができると愛情に深みが増して涙腺が弱くなると言うじゃないですか、いろんなことで弱くなっているんですね。
でもあと数か月で保育園探し、仕事復帰と孤独感を感じる暇もないくらい忙しくなりますよ。
今はお子さんとゆっくり心と体を休めていてください。
主さんは一人じゃないし、離れていてもご実家のご家族はいつも応援していますよ。安心してください。

今は平気さんより

 私はアメリカで二人出産しました。
 母は若くないので産前産後のヘルプにはこれなかったし、また主人も夜勤のシフト勤務と学校でいつも忙しくて、殆ど子供と私だけで過ごしたようにおもいます。
 だから主さんの気持ちわかりますよ。特に初産婦は産後鬱になりやすいですからね。私は三ヶ月くらいまで、何かにつけて涙がでました。一人で育児する寂しさや、孫を親に見せてやれない罪悪感みたいなものが、和をかけて抑鬱感を、強くしていたとおもいます。
 私の場合は遠くてなかなか里帰りができませんでしたが、主さんは時間と家計が許すのであれば、2、3ヶ月に一度里帰りさせてもらったらどうですか? またすぐ帰ってこられると思ったら気持ちも楽だし、そのうち忙しくて、寂しさを感じている暇もなくなり、頻繁に里帰りしなくても平気になりますよ。

あんなさんより

きりんさん、今寂しいんだね。心細いのかな?
それと、家族思いなんだね。優しいから実家の家族の想いも感じてるのかな?
これはきりんさんが親になって、子を思う親心がそうさせたのかな?
また1つ子どもに親にさせてもらえたね♪
お子さんも人の心が分かる優しい子に育つかな~?(笑)
でもね、きりんさんがずっと寂しがってると、実家のご家族は心配しますよ。。
離れていても、娘には幸せに暮らして欲しいと思ってるよ。
今は通信手段は色々とあるから、いつでも声は聞けるんだしね。
ご主人がいない寂しい夜、寂しいと思わないで・・。
貴女はいま、お子さんが出来たという最高の幸せのまっだ中にいることを忘れないで。
幾つになってもホームシックはあるから、その度に乗り越えなきゃね。。
寂しくなったら、またここに書きにおいで。

匿名さんより

小さい子を抱えてるから尚更ですね。

まだお話し出来ないし遠くも行けない・・
もう少し大きくなったら外に出る機会を増やしたり、親子で出来るスイミングとかマッサージとか、やっても良いかもしれませんね。

頑張って下さい、応援してます。
私にも今三ヶ月の女の子がいますよ❤
お互い頑張ろう

匿名さんより

あんなさん、優しいですね。

わたしは、両親とも若死にし祖母に育てられました。
おまけに母は念願の男の子を出産した事も知らずに亡くなったようです。

わたしが母になり、こんな可愛い孫を見る事も出来なかった両親の事を考えると、無念でなりません。

主さんご両親は、毎日ではなくとも、ちゃんとお孫さんを抱くことが出来るだけ幸せですよ。

義両親さまやご主人さまに恵まれただけでも、とても幸せじゃないですか。

因みにわたしは、義両親は良かったけど、ダンナは朝帰り常習で大変でした。

匿名さんより

きりんさん
気持ちわかりますよ
私も昔は主人の仕事がいつも遅くて
休みもなかなか取れずに
いつも子どもと二人
で寂しかったです
朝主人が仕事に出かけると
気づかれないように
涙する事もよくありましたよ
実家にもまめに連絡を取り
旦那さんにも寂しい時は
寂しいときりんさんの気持ちを
伝えて下さいね
少し楽になると思います
あ〜昔は私もそうだったな〜と懐かしく
思い出しました
何のアドバイスにもなりませんが
私も気持ちわかるよ
と言いたくてコメントしました

匿名さんより

私は地元民ですが、主さんすんごい頑張ってるんですね。
自身の親から離れての子育ては思った以上に大変で不安や寂しさもあるんでしょうね。お疲れ様です。
旦那さんや義両親に甘えながら頑張って下さいね。
応援してます。

匿名さんより

分かりますよ。
すごーく。
置かれてる環境が私と似ています。
昼間支援センターとか行ってみて。
内地の人が多く、似た環境の人いるはず。
お話できると少し気持ち変わるはずです。

ないちゃーさんより

全然わがままなんかじゃないですよ?
だって考えてもみてください。
新しい命を授かったと知ったその日から…いいえ、もしかしたらそれ以前から
「子宝が授かるように」「元気な子が生まれるように」そして今は「すくすくと
健康に育つように」といったことを一年以上いつも頭の片隅に置いて生活してる
のではないですか?

つわりやら食事制限やら人生観が変わってしまうような出産体験やら、目まぐる
しい怒涛の妊娠出産体験で肉体的な変化や特にホルモンバランスの変化などの
影響で心が敏感になってしまうのは、むしろ当たり前のことだと思いますよ。
私も第一子が生後半年くらいになるまで精神的にアンバランスで、子どもが泣い
てる隣で一緒に大声を出して泣いてしまったこともありました。

周囲の人が理解ある方ばかりで返って愚痴をこぼしにくいかもしれませんが、
そんなときこそ旦那さんに甘えて愚痴を聞いてもらいましょうよ。
そして数回に一回くらいは、良い夫、良い新米パパになろうと奮闘努力している
旦那さんを逆にきりんさんが甘えさせてあげてください…日頃の感謝の気持ちも
そっと伝えて。

他の方も書かれているように事情が許せば里帰りをこまめにするのも良いですが、
お子さんもまだ小さいことですし可能ならきりんさんの親御さんを沖縄にご招待
できたらいいですね。
梅雨真っ只中ですが、きりんさんの心の中は風通しよく爽やかに過ごせますように!

おさかなさんより

きりんさん、はじめまして。

私は県外出身、沖縄歴10年です。
思わずきりんさんの気持ちわかるなぁと共感しました。

以下、自分の過去の気持ちを正直に書きます。
心にゆとりがあるときは、前向きでいられました。
やさしい義両親、理解ある旦那様、温かい職場。
ほんとうに自分は幸せな環境だと感謝の気持ちがありました。

でも産後はやっぱりつらかったです。
義母がつくってくれるご飯はおいしいけど、なんとなく食べ慣れない沖縄料理。
職場の人が産院にきて祝ってくれてうれしいけど、「疲れたから帰って」といえる地元の友ほどの気楽さはない。
親戚もお祝いしてくれるけど、お返しが内地の風習と違って悩む。
ちょっとずつちょっとずつ頑張って、勝手に疲れていました。
だってみんなやさしいのだもの。やさしさにこたえたい。
やさしさをいただけることと、楽なことは一緒ではなかったのかもしれません。

そして同じように旦那さんがいないときは不安でした。
唯一、おもしろくないことをおもしろくないと言える相手でしたから。

正直10年たった今でも、そんなときありますよ。
だから簡単に「時が解決する」とは言えないです。

でもね、共感します。
きりんさんは一人ではないし、
きりんさんが悩んだぶんだけ、いつかなにか良いことがあるかもしれない。
少しでも、きりんさんが「楽」になれば幸いです。

きりんさんより

投稿主のきりんです。
みなさまコメント頂きありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。みなさまからのコメント何度も何度も読み返しています。おかげさまで気持ちがとても楽になりました。
こんなに優しい言葉をもらえるとは思ってもおらず嬉しくて涙が出ます。沖縄の方々は本当に優しい方ばかりですね。また沖縄が好きになりました。
また孤独を感じホームシックになった時はみなさまから頂いたコメントを読み返し頑張ります。
短いコメントで申し訳ありません。
みなさまに感謝感謝です。本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です