【教育】球陽中のいま

= 受験は大変さん =

球陽中の現状はどんな感じでしょうか?

分かる方は少ないかと思いますが、情報をお持ちの方は色々お教え下さい。

一クラスだし、出来たばっかりだし、色々と問題はないのでしょうか?

我が子の中学受験はまだまだ先の事(まだ幼稚園)ですが、候補として検討しているので気になっております。

15 Comments.

匿名さんより

数年後の状況は変化するもの。
暫く、様子を見ては?
お子さんがまだ、幼稚園生なら、生活面をしっかりできる子
自然に触れて、色んな事に興味を持てるよう、導くことが先だと思います。

匿名さんより

お子さんがまだ幼稚園児なら、小3にもう一度同じスレを立ててみては?
今は身バレを警戒して何もコメント出来ないと思いますよ。

匿名さんより

主さんが今することは、親子の会話をたくさんして信頼関係を築く。案外、できてないママがたくさんいる。子どもを勉強マシーンだと思っているのがいるのよ。そのようなママ下だと、能力が発揮できず埋もれていく。

匿名さんより

情報収集するくらい別にいいと思うけど、本題に関係ない説教するのもなんだかなー。

匿名さんより

子供だけにやらせない、自分も一緒に頑張る 子供より上をやる 私は父が早くに事故で亡くなりましたが母が、父親は縦の関係、母親は横の関係を築くのを子供が理解するらしく母は、それこそキャリアウーマンで退職してから元同僚から聞いた話だと父が生きてた頃は麻雀が強く徹夜も楽勝だったそうです。夫婦仲が良いのも大事だと思います。働いて生きてる姿を見てたら子供は自然と自分で考えて心ある人になると思います

匿名さんより

予定通りにいかないのが育児だと思います。教育熱心な方が多いと聞いて通わせた幼稚園や小学校。卒業から3年、5年、10年と時が経ち色々です。辞めて公立小に行った子、受験で高偏差値の中学に通ってたはずの子は誰も連絡取れない子。他の中高一貫に入った子は戻って来た。高校辞めた子。具合悪くなったり、親になったけど結婚出来ない年齢の子ETC..。夫婦が仲良く、一生懸命に働く、過保護にならずに自分で考えて行動したり、決定する。家族の一員として自分の立場が分かる。大学生になった上の子がやっと自分のやりたい事を見つけるまで待ってくれてありがとうと言えた日に感じた我が家らしいです。育児は失敗と気付きの連続で長いです、主さん、お互いに頑張りましょう!

匿名さんより

主さん、幼稚園生ならまだ早いです(;^_^A

親がレールをひいてしまってはいけない!と思います

まずは、主さんが子育てなどの本を読んで学ぶべきかな…と思います

主です。さんより

予想はしていましたがこれといった情報はなしですね。
個人的にはある程度親があれこれ決めるのは必要だと思います。
子供が将来何をしたいか、現実的に具体的に決まるのがいつになるか分かりませんが、何をやるにしても勉強してて損はないと。
勿論、親の理想と子供の能力に差があればそれに合わせていき、無理強いするつもりはありません。
幼稚園なら早いと皆さんおっしゃってますが、将来の準備に早いはないと思います。
年々環境、状態が変化するのは分かった上で現状を知りたかったのですが。

どうしてここは質問と関係ない事を上から目線でアドバイスしてくる方が多いのでしょうか。
さも教育評論家のように教育方法について言ってきてびっくりします。
教育方法については質問していないし、色々な家庭環境があるなか何を根拠にしたアドバイスでしょうか。

最後は少し口が悪くなってしまいましたが、わざわざコメント下さりありがとうございました。

匿名さんより

球陽中の話ではないですが
出来れば小学校4年くらいから塾に通わせた方が良いでしょう。
私立に行く子供たちはそれくらいから塾に通っているようです。
小学校低学年の間は、基本的な文章の読解力を上げる訓練を
出口さんの本あたりで勉強させたらよいでしょう。

匿名さんより

球陽中の現状?
今のところは学校・授業になれるための時期なので参考になるような事はないと思います。
ただ、入試案内にはなかったのですが、一部の科目で開邦中と同じく20人授業を行ってました。
あと、いまのところ、学校は楽しいと子供は言ってましたが、6月からは授業のペースがあがる&9月からは土曜講座の開始。夏休みも短い(20日間程度)とこれから本格的にきつくなる模様

匿名さんより

学校説明会と違う点といえば、部活ですね
説明会では高校生と一緒にという話がありましたが、現実は高校生とは別。
中学部の先生が少ないという理由で部活はバトミントン(男女)と吹奏楽のみ

あと、宿題は一日あたり2時間程度で終わる量が出されます。金曜日は土日休みになるので、多めにでます。
土曜講座は、まだ一回目なので、もう少し様子見ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です