【育児】日曜日にライカムで迷子

= ママさん =

昨日日曜日に、ライカム食品売場の前のエスカレーター辺りで、迷子を見かけました。

最近このような不審な世の中なので、私が声を掛けることを迷いましたが、女の子に「お母さんは?お父さんは?迷子ね」と聞いて、うなづいたので、イオンの制服を着た方へその女の子をお願いしました。

日曜日お昼後はかなり混んでいて、国籍も沢山の人で賑わっていました。

私も保育園児3人いるので、その小学生1年くらいの女の子を他人事には思えません。

今回わが子達にも、迷子になった時は、お店の制服を来た人に、親を探すようにお願いすることなど、また知らない人を信じてついて行かないことを、わが子に話しました。

皆さんも気をつけて! 同じ母親として、まわりの子ども達にちょっとした声かけは、していきたいと思います。

32 Comments.

匿名さんより

そうですね、今は男の子だから安心って訳ではなく、子供三人連れてると小学生のお兄ちゃんには一人でトイレとか行かせてしまいます。

何かあっては遅いですね、気を付けます・・

匿名さんより

沖縄は小さな子供の手を引かない、子供だけでトイレに行かせるなど、悪い意味での放任親が多いと感じます。
自動車、不審者、他にも危険は常に近くに潜んでいます。気をつけて下さい。

匿名さんより

日本は世界でも児童ポルノ等の規制が緩く、また幼児児童性愛者も多い国らしいです。考えたくも無いですが実際そうした犯罪も昔から多いです。とくに商業施設ではしっかりと子どもから目を離さずにしたいものです。

匿名さんより

>児童ポルノ等の規制が緩く、また幼児児童性愛者も多い国らしいです。

嘘です。規制は緩くないですし、幼児児童性愛者の犯罪率も最低です。

匿名さんより

児童ポルノの規制が緩いならもっと厳しくなって、そんな本や画像全てなくなればいいのに。
大人の欲望の対象にするなんて、おかしい。

匿名さんより

子供を迷子にするなら連れ出すな。と、そういうことで、よろしいですか?

匿名さんより

at 7:43 AM
主さんはお父さんは?とも聞いてるよ。
絡んでる意味わからん。

匿名さんより

>同じ母親として

の「母親」に噛みついているんじゃないかな?「父親」にも責任あるだろ!と。

匿名さんより

主です。
ちょっとした言葉足らずや間違いや、説明足らずがあると思いますが、皆さん大人な考えを持てませんか?

私がここにトピックスを立てた目的は、子ども達の為です。

匿名さんより

みんなメンドクサイ
子どもは説明がつかない行動をするからちゃんと見ていましょう
と警鐘鳴らしてると読めんかね(笑)

さきさんより

トピックからズレてしまいますが、前に出ていたので一言言わせて下さい。

日本は児童ポルノに対しての規制は欧米諸国と比較すると緩いですよ。
ちょっと前まで、紙おむつのコマーシャル等では乳児のサラサラオシリが丸出しで放送されていたりしましたよね。
ああいうコマーシャルを見た欧米人は目がまん丸です。

いまでこそ廃止されたものの、現にポルノは容易く手に入りますし、
刑罰も欧米と比べると軽いです。
自宅以外でのお手洗いは、こう言った意味でも是非同行してあげた方がいいかと

匿名さんより

本当にそう思います。一人でスーパーのトイレに行った女の子が殺された事件がありましたね。地元のスーパーだったんですよね。内地はこわいなーと思った事件です。
あと児童ポルノ風の児童を対象としたDVDがレンタル出来るようですが。性の対象にするなんて、大人が子供を守る意識がとても低くて気持ち悪い。

トイレモンさんより

母親です。「子供だけでトイレに行かせる」のが放任という意見がありますが、トイレは何才までどこまでついて行きますか?
ウチは女の子なのでついていけます。声が届く場所にいられます。
男の子の場合はどうしているのですか??
1人で行かせてるってことですよね。5、6歳ぐらいから1人ですか?母親が決して入れない場所に送り出すのは少し不安が。なぜかトイレからなかなか出てこない!ということはありませんでしたか?そういう時どうするのですか?
子の安全を考えると毎回、身体障害者用トイレを使うことになりますが、そういう人はあまり見かけない気がします。
また、上の子が小学生の男の子で、親が下の子のトイレのために女子トイレに行くとなると、上の子はお店に1人ぼっちになってしまいますよね。
男の子をお持ちの方はどうしているのですか?
(母親と子供2人という場合です。)

匿名さんより

うちも男の子小学生と年長の2人。長男が5歳頃から女子トイレは嫌だ!と男子トイレに行きます。子供達が用を足すまで男子トイレの前で待ちます。女子トイレに連れて行きたいのが本音。私がトイレしたい場合は、逃亡されると困るので、車いすトイレに親子3人で入ります。

匿名さんより

身障者用トイレで、本来使えるべき車イスの方が
先に入ってた親子連れを待ってるのを何度か見ました。
なるべくなら利用して欲しくないのが本音ですが
、他に手段がないのが現実ですね。
幼稚園で見るどっちの親も入れる
小さい子用のトイレが出来るといいなと思います。
試しにどこかの娯楽施設で
子ども売り場みたいな場所に作ってくれないかな?

さきさんより

一緒に異性のトイレに入りたがらない年齢になれば、
お子様がトイレに入る前に、

母さんが名前呼んだら返事してね、

と指示し、手前側のお手洗いを使うようにさせます。
1分くらいおきに名前を呼んで返事させ、
万が一中に不審者がいたとしても、
直ぐそこに親がいるという事を知らせるだけで防犯効果はあがるのではないかと思います、

ただ、最近のショッピングセンターはお手洗いも広く、豪華な造りになってきてるので、なかなか大声で呼ぶのも気が引けるかと思いますが、私の親はずっとそうしてました。私は恥ずかしかったけど。

匿名さんより

さきさんの紙オムツのコマーシャルの件は欧米が過剰に反応し過ぎだと思うけど?

あんなの過剰反応する欧米の方が異常だと思うわ。

アメリカなんか地下室で監禁してる事件とか多いよね。

日本はまだ少ない方だろ

匿名さんより

私の子供でしょうかね?言っても聞かない子供でして。皆さんとても素直なお子さんで良いですねー。赤ちゃんの頃からそりゃーパタパタと走り回って追いかけるのが大変でしたよ。
イオンライカムの中は、1人でトイレ行かせたりしています。言っても聞かないことがあります。ライカムのスーパー食品内にトイレがあればいいですが、ATM方面まで遠い。不審者については、子供も大人も危ない世の中です。

匿名さんより

うん。わざわざ休日の人混みに子供連れ出すなよ。子供から目を離してる親が多過ぎる。
無責任!!!!
もし、連れ去られたりしたらどうすんの?
そう言う親に限って、自分の無責任さに気付いてないんだよね。
ちゃんと親、責任者として自覚を持ちましょう。

匿名さんより

さらさらおしりで児童ポルノに走る?連想するやつらの気がしれないね

匿名さんより

親になったら、
本当の意味での大変さがわかりますよ。
ニンカツ、ファイトです!

匿名さんより

監禁と児童ポルノは別物でしょ。
日本ほ最近まで規制が無かったから、違法行為に部類される人が少ないのは当然で、
そりゃ逮捕されたりしないぶん、メディアにも取り上げられないから単に事件性としての認知度が低いだけ。
自分の変わった性癖なんてみんな隠したがるから、どれだけの人が児童を性の対象としてみているか分からない。
日本で児童ポルノの所持に規制がかかり始めてからまだ3年位だったはずですよ。しかもアメリカに指摘されて気がつくという緩さ。
老婆ポルノってなかなか聞かないけど、児童ポルノは聞きますよね、
変な話ですが、少なからず、性の対象として見られる確率が高いのは事実かと思う。
どっちにしろ、我が子を守る為に気をつけるのに越した事はないです

匿名さんより

エスカレータは危険よ
低学年、幼児が落下したり
足や、手が絡まって重傷負ったり
子供のエスカレータは本当に危険です。
しっかり監督責任ですね。

匿名さんより

いますよ、幼い子しかダメって変態が。

よく教師が逮捕されてるのも
そういうタイプの変態ですよね。
胸ぐらつかんでぶっ飛ばしたくなる!

匿名さんより

主です。
どぅしぐわぁさん2016年5月23日 at 8:12 PMの娘さんだったということで、解して宜しいでしょうか? そうであるなら、見つかって本当に良かったと思っています。

私がその女の子に声を掛けた時、泣いてはいなかったので、そういうことだったんですね。自立心の強いお子さんみたいですね。

泣いていたら、沢山の人達が駆け寄り皆で助けられますが、泣いてない子供は、不審者に連れていかれても分かりかねます。また、不審者が偽りを伝えてその子を騙すかもしれません。

子ども達は成長して、思春期や自立の歳を迎えますが、今の世の中のお話しをきちんとする必要がありそうですね。私も違う面では、わが子の自立心を認めたい でも一人でトイレはやっぱり怖いです。

ちなみに、アメリカでは、親は赤ちゃん幼児期から一緒にお風呂に入らないそうです。また寝る部屋寝室も子どもと親は、別です。もちろん赤ちゃんの新生児からだそうです。日本では考えられません どちらがいいかは問いません。

匿名さんより

アメリカに指摘されてってwww

アメリカの幼児に対する性犯罪や拉致監禁の多さ知らないんですか?wwアメリカは人の国にとにかく言う前に自分の国のことどうにかしろよって言いたいわw

アメリカみたいな欧米各国の児童に対する犯罪の多さが、過剰で異常な反応を引き起こしてるんだよ。アメリカは父親と子供が裸になってお風呂も禁止されてるんだよ。なんでもかんでも欧米の価値観に惑わされすぎですよね。

匿名さんより

小中学生のイメージDVDとか小学生の抱っこ会とか日本は緩すぎないか
発売中止にはなったけど3歳の女の子のイメージDVDとかね、あんなの買うのそういう嗜好の人だけだと思うんだけど

匿名さんより

ライカム、幼稚園くらいの子が使うこども用トイレがありましたよ。
男女どちらでもないところに。
赤ちゃんだっこしててたので、上の子にはそこでトイレさせました。ドアの上からギリギリのぞいて様子もみられるし、便器の高さもこども用なのでサポートしなくてもひとりでトイレさせられて便利でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です