【歯科】幼児むし歯で全身麻酔

= るるさん =

こんにちは
子供3歳が去年歯科検診でむし歯がみつかり通院中です。

歯を開ける練習からはじめて、進行止めのお薬を塗って今にいたります。

数か月間前に局部麻酔したところ、泣いて、動いてしまい、危険ということで中断。

そして、今週にはいり痛みができてようです。

レントゲンで観ると、虫歯は神経にまで到達していて、やはり、麻酔をして神経を取る処置をしないといけないとのこと。
いざ、治療を試みるが、泣いて、動いて中断。

先生から「難しいので他の病院へ」と治療を断られました。

一応、全身麻酔で処置してくれる病院を探して折り返し連絡するとのことでしたが、見つかるかどうか・・・・

私の子供のようなケースを体験した方はいらっしゃいますか?

できれば、このようなケースで治療してくれる歯医者があれば、教えてほしいです。

虫歯になったのは親の私の責任です。
本当に心苦しく反省しております。
どうか、よろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

できるだけ全身麻酔は避けた方がいいです。
脳障害になる可能性も心にとめてください。
局所麻酔がどうしてもむりなら、
お勧めは、沖縄県口腔保健医療センターです。
障害児など全身麻酔が必要な人向けです。

匿名さんより

全身麻酔って大病院じゃないとできないんじゃないですか?
笑気麻酔なら個人病院でも見たことはあるけど・・・

匿名さんより

3才ですか・・平気な子はすんなり終わるけど怖がりな子は時間がかかりますよね。

私の子も5才になったばかりですが、怖がって慣れるところから始まり毎週土曜日通いづめ・・もう2ヶ月たちますが、治療が始められません。

先生達には感謝です。

全身麻酔であれば琉大とかですかね?

歯痛はかなりきついですよね、早く見つかると良いですね。

るるさんより

皆様、返答ありがとうございます。
三ヶ所の歯科を案内されました。
その中の、笑気麻酔がある歯科に行ってみようと思います。
もし治療が困難な場合駄、コメント欄ありました
口腔衛生センターに相談してみます。

ナハさんより

もしよろしければ、後日また書き込みをお願いします。
私も同じような悩みをかかえています。歯医者を変えようか、どこに変えればいいのか。。
主さんの選んだ歯医者さんや、笑気麻酔などがどうだったのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

るるさんより

了解しました。
ナハさんも、不安ですね。
お気持ち察します。
もしあれでしたら、主治医の先生にも、今の気持ちを伝えて相談するのもありです。
私は今になり、早めに相談していれば❗っと思いました。

きなこさんより

ふと思ったけど

注射の麻酔するまえに
フィルムの麻酔の貼らないで
注射したのかなぁーって思いました!

それをしてたら
麻酔の注射したのも気づかないと思いますよー!
もししてたらすみません(>_<)

匿名さんより

4番目にコメントしました者です。

5才の子供は笑気麻酔しましたが、だめでした・・本人は痛いって大泣きの大暴れその度麻酔を注射され、ますます大暴れ・・

先生いわく、痛いより怖いんだろうねと言われ中止しました。
一応フィルム?みたいな物もやりました。先生もこれで大丈夫だからね~と自信満々でしたが・・ビビりの次男にはだめでした

主さんのお子様に合えば良いですね!

匿名さんより

そうですよね。多分、痛さじゃなく怖さなんでしょうね。
白衣恐怖症みたいになってるのかな。
痛くないからって大人は言っても本人は痛いと感じるんだから
しょうがないですね。
なんだか読んでいて可哀想になっちゃいます。
ただ全身麻酔となると琉大とか大きな病院以外でやるのは
ちょっと怖いですよね。

匿名さんより

ごめんね悪気はないんだけど
3歳の子が虫歯になるってなかなかないんじゃないの?
初期虫歯なら兎も角痛みがあるまで進行するって
歯磨きの習慣あればこの年数ではないことかと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です