【健康】鉄分不足の補い方

= かおりさん =

持病を持っていまして、以前から度々鉄分不足

血液検査すると、貧血数値が低いので2ヶ月程 、鉄分の薬を飲む事があり、数値が正常に戻ると 止めて、悪くなると飲む事の繰返し。

今回も余りに体がだるいので、外来日に採血をすると貧血で鉄分の薬を2ヶ月位飲む事に なりました。

飲んでいると最近痒みがあり、主治医の先生に伝えたら、飲まないで鉄分の多いのを食べて下さいと言われまして、また殆ど体には鉄分はないと言われました。

とてもふらふらしたら、受診してと言われ、鉄分にいい食べ物等、改善方教えて下さい!

24 Comments.

DHAさんより

「鉄玉子」煮物、お米などこの玉子をいれるだけで
鉄分が取れるようです。ネットで購入できると思います。。

匿名さんより

お薬を飲むのではなく、貧血治療用の注射「フェジン」などで治療をするのは、難しいのかな?

匿名さんより

鉄製のフライパンでチャンプルーをつくり
毎日食べる。
これなら無理なく手軽にできる。

匿名さんより

貧血辛いですね。フェリチンの値は測定したことはあるんですか?「分子栄養療法 貧血」で検索してみて下さい。県内でも検査、指導しているところがいくつかあります。かおりさんの体調が早く良くなることを願っています。

匿名さんより

モロヘイヤがお勧め。ファーマーズで県産品の
安い物が売られていますよ。
サッとゆでて、細かく切って、しょうゆをまぜて
毎朝ごはんにかけて食べる。
私も貧血でお医者さんに勧められてこれを食べてます!
とっても効果ありますよ。

匿名さんより

鉄分はビタミンCと一緒に摂取したほうが、吸収率がよくなるそうですよ。

どぅしぐゎーさんより

ヒジキは鉄の鍋やフライパンで炒めないと鉄分は摂れないとテレビでしてたので鉄製の鍋やフライパンがいいと思います。
私も貧血ギリギリで、フラフラしたり、急に立ったり、階段を上がったりするだけで目の前、真っ暗になって倒れそうになってましたよ。
鉄分だかりではなく、亜鉛やビタミンを気にしてみてもいいと思います

かおりさんより

DHCさん、どぅしぐゎーさん、いろいろ情報ありがとうございます。
ファーマーズでほとんど野菜を買いに行ってます。
モロヘイヤが貧血にいいとは知りませんでした。
引き続き情報お願いします。
AM7:28分のどぅしぐゎーさん
フェリチンの値を検査したかどうかははっきりは
分からないのですが、数値は5と言われました。
体の中に全然鉄分はないそうです。
採血一覧表は専門用語で書いているので、あまり良く分からないので、
次回にの外来の時に聞いて見ます。

匿名さんより

最近は牛乳や卵で鉄分を補強しているものがありますし、お米を炊くときに一緒に混ぜるものもありますよ。

鉄子さんより

私も昔から貧血気味です。
現在妊娠中で妊婦は貧血になりやすいとの事で、コープに売っている瓶に入った液体プルーンを毎日ヨーグルトにかけて食べたり、ノビアップを鉄分入りの牛乳に混ぜて飲んでたら、貧血が改善していました。
他に鉄分入り飲むヨーグルトも積極的に飲んだりしました。

もうやってるかも知れませんが、まだなら試してみて下さいね。

かおりさんより

鉄子さん
ノビアップはスーパーでしたら何処でも売ってますか。

匿名さんより

フェリチンの数値が悪いと食事だけで鉄分を補給しても貯蔵出来る状態ではないのでスッカリとフェリチンの数値も聞いた方がいいと思います
中には大腸ポリープからの出血等で貧血になる場合もあると聞きました
大丈夫ですか?

匿名さんより

昔、貧血でヘモグロビン値がかなり低い時期がありました(5分位たっているとほぼ確実に倒れてしまうレベル)。

貧血は何ヶ月か位では改善されませんよ。

鉄剤飲みながらも、日々の食生活もホウレンソウ・レバー等を意識しながら毎日何かしらで鉄分を摂取するように心がけた生活をしていたら無事正常値になりました。

期間でいうと、1~2年位かかりました。

匿名さんより

筋腫はないですか? 
一度、産婦人科も受診されてみてはいかがですか。

鉄子さんより

ノビアップはいつもドラッグストア・モリで買ってます。千円位です。カフェオレ味(カフェインゼロ)しか飲んだことないですが、バニラ味も出てるようです。
子どもの身長伸びて欲しいな~と思って最初は買いましたが、私がハマってしまいました。
つわりでご飯食べれなかったのもあり。

でもサンエーだったか、かねひでだったか覚えてませんがそこにも置いてあるの見たことあります。

⁇さんより

鉄剤の種類変えてもらって飲み続けないと、相当酷い貧血レベルだと思う。5って…医者に聞きにくいなら、薬剤師に聞くと良いです。主治医大丈夫?って思ったけど私。ぜひ飲み続けて〜危機感持たないといけないっしょ〜 あなたの家族にとっても大事な体ですよ。

匿名さんより

私も小学生の頃から酷い貧血で その時は 牡蠣のエキスの錠剤を飲んだり高校生になると鉄剤を飲んだりしました。
食材も色々鉄分多めの野菜などをとってましたが、社会人になりお肉を良く食べるようになってから貧血が治りました。
それまでは野菜中心でとても食が細く量も食べきれませんでした。
もしお肉を食べる制限がないのであれば 少しずつ増やしてみるのも良いと思います。
後 鉄分を破壊しやすいとの事で食中、食後のカフェイン摂取を控えるのも良いらしいですよ。

どぅしぐゎーさんより

鉄は非ヘム鉄とヘム鉄があります。野菜などは非ヘム鉄。肉等はヘム鉄。
体に吸収されやすいのはヘム鉄です。 
食べものはレバーを毎日。サプリはヘム鉄を使ったものがいいですよ。

あんなさんより

私も去年から鉄剤(クエン酸第一鉄Na錠とメチコバール)飲んでます。
鉄(Fe)は27(55以上が理想)でフェリチンが5(100以上が理想・12以下は赤信号)
飲まないと↑ですが、今は鉄63、フェリチン7.2です。
私も少し書きますね。
豆。豆類には体に酸素を運ぶヘモグロビンと鉄分を結びつける銅も含まれています。
赤身の肉魚。赤身は吸収率のよいヘム鉄が多い。それと豚レバー。
※動物性ヘム鉄と植物性非ヘム鉄のどちらを積極的に食べたほうが良いと言われれば動物性ヘム鉄です。
そこで、鉄分吸収を高める栄養素(ビタミンC・B6・B12、タンパク質、銅)を一緒に摂ることで、鉄分を更に効率よく摂ることが出来るので是非取り入れて下さい。
最近よく摂ってるのは、上記の食品を摂りつつ岩のりを毎食食べてます。
あと、↑の方の紹介したノビアップ試してみようと思います!背も伸びたいし♪
主さん、お互い頑張りましょう!(`・ω・´)ゞ 長くてゴメンね。

匿名さんより

なに処方されてましたか?
あわないと思われる成分について聞きましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です