【住宅】木造住宅について(シロアリや湿気)

= へーやんさん =

初めまして。
現在アパート住まいですが、子どもが生まれたのをきっかけに親との同居を検討しています。

鉄筋コンクリートをずっとかんがえていたのですが、本日なんとなくいった木造造りの 現地説明会に参加してきたのですが、きにいったので、木造でもいいなーと思い始めました!

夫や母親はやはりシロアリのことが一番のネックのようで、、、

シロアリは大丈夫なのでしようか。
梅雨時、台風時の湿気は大丈夫ですか?

実際に木造に住まわれてる方の感想や、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけますでしょうか。

6 Comments.

匿名さんより

建立場所の環境で大きく違うものです。

もう少し具体的場所を示した方が的を得た回答が得やすいと思います。

どぅしぐゎーーさんより

シロアリ対策の薬を塗るとき立ち会いしたいですと申し出てください。

匿名さんより

木造住宅に住んで半年です。
快適ですし、すごくリラックスできます。木材や漆喰の調湿作用で雨の日でもカラットしています。あと、真冬でも結露しません。

白蟻は、以前貸家で住んでいたコンクリート住宅がやられていました。
今の木造は、土台部分には加圧注入式の薬剤を使っているので、大丈夫だと思っています。

木造ですが、うちは外張り断熱、樹脂サッシのLow-eガラスを取り入れていますし、湿気の多い日は窓を閉めてエアコンのドライモードにしています。
梅雨時期は窓を開けずに閉めきってエアコンかけています。
断熱材をしっかり使っているので、冷房の効きはめちゃくちゃ良いです。

あと、我が家はコンクリート住宅と金額的にはあまり変わりません。決して安くないですよ。
木造で、二世帯にするなら、平屋がいいと思います。すごく、二階の音が響きますよ。
二階建てならコンクリートのほうがいいのでは?と思います。

木造の業者はしっかり選んで下さいね。値段は安いが、めちゃくちゃな業者も多いですよ。

匿名さんより

 懸念されているのは、しっかりとした業者であれば問題ないのでは。むしろ構造の強度の方が心配。木造を売りにしている会社でも、事務所は、コンクリートって場合がありますので気になります。

匿名さんより

うちも木造住宅です。
前の方のコメントにあった通り、資材には薬剤(人体に影響はない。子供の虫除けにも使われるもの)を注入し加圧してるものを使っています。
シロアリの薬も床下に散布しています。プラス、湿気がたまらないように床下自動換気もあります。
木造住宅は安くないですよ。安すぎるのは要注意だと思います。
木造に限らず家って安かろう悪かろうだったりするので実績もあってアフターケアもしっかりとした業者を選んで下さいね。
ちなみにうちは耐震耐火にも優れてるので火災保険も安いです。

匿名さんより

でも、昔の沖縄民家は木造ですよね?
耐震、メンテナンス、保険料、も検討しながら
考えてみては
ちなみに叔父の家は木造です 北部の木々に囲まれた場所、築10年 シロアリメンテナンスしてるかは?しりませんが 被害は今のところないみたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です