【心】産後うつ(抗うつ剤のアモキサンカプセル)

= Rちゃんさん =

約1ヶ月前に出産しました。

1週間ほど前から不安感におそわれ、赤ちゃんと二人でいると、不安で逃げ出したくなるような気持ちになります。

心療内科で抗うつ剤のアモキサンカプセルを処方されましたが、服薬が心配です。

この薬で克服した方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

10 Comments.

カーズさんより

私はうつで、ジェイゾロフト飲んでます。
動けなくなるくらい辛い状況だったので、
心療内科に通ってよくなったので良かったです。
不安感もよくなりましたし。
まっいーか、と思えるようになりましたし。
産婦人科では、ピルを勧められました。

産婦人科にいってもよいかと思います。

赤ちゃんの面倒がみきれないくらい
辛いのなら、心療内科に頼ってよいと思います。

薬のことは、私は分からないですが
ネットで調べてみてはいかがですか?

お大事に。。

匿名さんより

私はパキシル飲んでました
母乳育児を特別頑張りたいとかなかったからミルク育児に切り替えて半年程で治りましたよ
でも半年もかかったのは周りの母乳じゃないの?の声だったかも
自分はとても悪い母親だと思っちゃうんだよね
ご主人やファミサポ頼んで子供と離れる時間作ると治りが早いですよ。寝不足からきてるのもあるし、極度の緊張生活ですからね
産後鬱つらかったな…

匿名さんより

心療内科にかかってお薬を飲むことは悪いことではないです。ご心配なら出産した病院で相談してみるといいですよ!
赤ちゃんのためにも、主さんの気持ちが落ち着くことが一番大切です。

くまちゃんさんより

私も全く同じでした。
お会いして話し相手になってあげたいくらいお気持ちわかります。
私の場合、漢方薬を2種類(約4ヶ月)服用しました。ちょうど4ヶ月目で生理が再開しましたが、その頃から驚くほど気持ちが晴れてきました。

主さんの役に立てる回答になってなくてすみません。
でも本当、話し相手になりたい気持ちはあります(^^)

にゃんさんより

漢方はどうですか?
産後うつになる方はたくさんいます。まだ、ホルモンバランスも戻っていないし。
お母さんが落ち着くことが一番大事なので。
ミルクにかえることもいいと思います。直接おっぱいあげることもいいかもしれませんが、それにこだわると余計に悲しくなっちゃいます。
早くよくなりますように。

匿名さんより

私も、最初の出産で産後鬱に為りました
薬飲みながら、廻りの支えがあれば、必ずなおります。

匿名さんより

母子手帳にも産後うつの話がでてます。旦那様に相談して家事育児を手伝って貰いましょう。まだ薬に頼らず、ファミリーサポートや、無料の子育て支援センターに通って、治るか試してみてください。薬はエスカレートして、ひどくなりそうです。ご両親にも話してください。子どもはどんどん成長してきます。今だけです、大変な子育ても。

匿名さんより

薬に頼らず、と安易に言うのもどうかと思います。
私も第一子出産後に産後うつになりました。
眠れず、食べれず、絶えず襲ってくる不安感でおかしくなりそうでした。
初めはどんなに訴えても周りには理解してもらえず、病院にも行けず苦しみました。
あのままだったら子供に手をかけていただろうと思うと、今でも寒気がします。
それくらい酷い状態でした。

結果、私は出産した病院でピル、安定剤、睡眠薬を処方してもらいました。
動悸がある時は全く食事が喉を通らず、体重が60キロから38キロまで落ちていたので、安定剤で動悸が治まってる間に食事してました。
ホルモンが乱れると自律神経も狂うので、なるべく早く薬飲んだ方が治りも早かったのにと言われました。
結局、私は動悸が完全に治まるまで半年かかりました。安定剤、ピルは8か月、睡眠薬は先生の指示で1年6か月服用しました。
その後は2年程で第2子を出産しましたが、その時は子育てにも慣れていたのか全く産後うつにはなりませんでした。
今は辛いかもしれませんが、必ず良くなります!笑い話になります!
周りの声は気にしないで下さい。子供はあなたの育てたいように育てればいいんです!
当時、皆が出来てる事を出来ない私は悪い母親だと思い込んでました。
育児が辛い、逃げたいと思ってる自分はダメ人間だと・・・そんな時に姉から
「子供産むと周りは皆ああしなさい、こうしなさいって先生になるけど、皆も善意で言ってるだけ、自分が取り入れたい事だけ聞いて他は聞き流していいんだよ。あんたの子供なんだからあんたの好きに育てなさい。」と言われ気が楽になりました。
こうでなければいけない、と思い込んで自分を苦しめていたんだと。
気を楽にして頼れる人がいれば遠慮なく頼ってください、元気になってから恩返しすればいいんです。
必ず良くなる大丈夫です。

ただ抗うつ剤も合う、合わないがあるので周りにも様子がおかしくないか見守ってもらい、合わないようなら遠慮なく主治医に言って変えてもらって下さい。
知り合いが不安神経症で抗うつ剤を処方してもらったら表情が無くなり、妄想が出てきました。
家族がすぐに気付いて薬を変えてもらったら嘘のように良くなって、今は一緒にショッピングをしたり笑いあって元気です。(薬も飲んでません)
薬も付き合いかたです。

最後に何度も言いますが必ず良くなります!
だいじょうぶ だいじょうぶ

ちなみに、その時の子は今年二十歳になります。
毎日笑いあって暮らしてます。

匿名さんより

私は産後鬱の時にリーゼ錠を処方してもらいました。
そんなに強い薬じゃないけど充分に効き目ありましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です