= サーフさん =
こんにちは。
現在石垣島に住んでいるサーフです。
石垣島内で”鼻中隔湾曲症”の外科的手術がか可能かどうか、または実際に手術を受けた方がいましたら教えていただきたいです。
20代を過ぎてから鼻炎、鼻づまりを発症し、日頃の運動や睡眠に悪影響が出ています。
現在は島内の個人医院に通い始め、鼻中核の湾曲と鼻炎という診断でした。
とりあえず薬から様子見ということで、点鼻薬と飲み薬を頂いて、だいぶ鼻どおりはよくなっています。
ですが、飲み薬のせいか夜眠れないこと、ずっと点鼻薬などの薬を使用していくことに不安があり、また、薬を飲んでも特に気になっている片側の鼻の穴の狭さは変わらず、まだ時折息苦しく感じるときがあります。
いっそのこと、鼻中隔湾曲症の手術を受けようと考えているのですが、石垣島でこの手術ができる施設はあるのでしょうか?
島外や内地には、日帰りも可能な耳鼻外科手術専門の病院もあるようですが、入院になるケースもあり、入院の場合は日帰りよりも治療代が高額になると聞きました。
現在通っている個人医院のHPには、鼻粘膜のレーザー切除の記載はありますが、外科手術に関しては記載がありません。
どなたか情報をお持ちの方がいましたら、お話聞かせていただけると助かります。
同じく石垣島在住十年目の主婦です。
主さんが通院されているのはぞうさんの耳鼻咽喉科ですよね?
石垣島にはぞうさんの耳鼻咽喉科とあともう一ヶ所の個人医院と八重山病院しかないと思います。
手術となると八重山病院しか出来ないかもしれませんので今のかかりつけの先生と相談して八重山病院を紹介してもらったらどうですか?
石垣島は耳鼻咽喉科が少ないので対応出来るか分かりませんが早く良くなるように願っております。
石垣島に住んでました。手術なら八重山病院しかないと思います。赤十字やとくしゅうかいは、どんなかな。