【育児】部活の送迎でお友達も乗せているけど・・・

= 部活さん =

子供が部活をしていますが、帰りに いつもくっ付いてくる子がいて、方向一緒だし のせていました。(2、3人)

だんだん遠方への送迎も、集合場所に親はいなくて 集合場所で降ろして帰っているようで、仕方なく送迎したりしています。

でも、その前後に お願いします、ありがとうございます が親からありません。

子供達は、ありがとうございますを一言言いますが やはり 礼儀、常識、おもいやりに欠けていて 私の子供に対する態度や言葉がストレスです。

先日、送迎出来ない事をやんわりメールで伝えましたが、返信なしで出来ないこちらが悪い感が漂っている気がして、なんだかなぁ、と ため息です。

もちろん こちらが悪いと思っていないし、きっぱり決別するつもりですが、、

こんなもんですか?

利用できる人は利用しようとか、心に気持ちがなくてもお願いする時だけ笑顔であとは知らん顔とか、ひどい時は子供だけいて親を見た事ないとか、、周りに多い気がして、残念で悲しいです。

皆んなで協力しながら子供は育てたいですが、この様な相手の気持ちを考えない方が多くて、その子もまた同じ場合が多い。

本当に残念です。

自分の子供は自分達で送迎するのは当たり前、そのなかで出来ない時のお願いと、ありがとうだと思うんですが。。

お願いどころか 当たり前と思ってません!?と言いたい方、多いです。

もしお願いされたらどうしよう、、とか、その親と子供の事を考える自分が、嫌です。

すみません。愚痴ると少しスッキリしました。

72 Comments.

匿名さんより

私も部活の大会の送迎します。親から直接なくても、子供達がきちんと挨拶してるので気になりません。

匿名さんより

私は、乗せませんでしたよ。買い物があると言って。
すると、各自でやりだしました。

それでも、いいじゃないですか?できるのにシランフリしてたの?ってびっくりですよ。

匿名さんより

そんなもんですよ!自分は兄弟の代わりに父母会に参加してましたが、送迎やら清掃審判飲み会。仕事より大変でしたが子供達の頑張り見てたら頑張れましたよ!卒業後7年経ちますが未だに関わってますよ!嫌々ならやる必要ないですよ。

匿名さんより

試合会場で集合したらどうですか?
それか顧問に相談して、その日に送迎できない親は直接誰かにお願いして下さいという感じにしてもらうとか。

匿名さんより

事故等あったとき、大変ですよ。送迎してあげている側が、責任追及されますよ。

匿名さんより

うちの子は頼まれる方で非常に嫌。乗せた時に事故のリスクもあるし、頼む子の親は挨拶も御礼もなく非常識。土砂降りで自分が迎えに行く時は自分の子だけ乗せて帰るられたりです。貸し借りルーズで、親もそういう育ちなんだと思う。

匿名さんより

普通に自分の子供だけ面倒見てあげてください。これで乗せてあげた子がレギュラー取ったらあなたの子が悲しい。そういう例は嫌になるほど見てきました。最初が肝心。寄るとこあるからバイバイです。それでも乗ろうとしたら着替え持ってないでしょ事故とかもあるし無理、って言えばいいんです。行き先なんて言わないでいい。親にメールなんてしたら角がたつからこれからはなるべく親同士はなるべく関わらないのがベスト。

匿名さんより

親からお願いもされてないのに、
何かあったら
勝手にのせて事故ってんじゃないよ!とまで
言われたらかないませんよね(>_<)

お子さんは彼らを乗せて欲しいのでしょうかねぇ?

私も部活時代、一緒に帰る友達が決まってたので
お母さんがその友達を乗せてくれるのが嬉しかったです。
でも、ちょっと嫌そうだなーって時があって
中学生ながらにモヤモヤした記憶があります。

匿名さんより

送迎後にわざと簡単な用事を作って、お友達の送迎は断る。それを何回かやったらアテにはされくなるんでは?

匿名さんより

主さんのお子さんが、うちの親が乗せてくれるから大丈夫ってその友達に言ってないですかね?
それで友達の親も甘えているのではないでしょうか?
たとえそうだとしても、自分が送迎出来る時は主さんのお子さんたちも乗せてあげようと思うのが義理だとは思いますけどね~。

匿名さんより

前の方が言う通り
事故にあった場合、相手が悪かろうが
けがした場合は、乗車させていた責任はあなたにあり
訴訟になったら大変な事になるよ。
教習所でも習ったはずですが
車に乗る、乗せるという事は大きな責任が伴うという事を
案外簡単に考えている人が多すぎる。

サイコーチキンさんより

部活の送迎は、遠方ともなると大変ですよね~。

うちも何年も送迎してますが、可能な限り自分の子供は自分で送迎して、
難しければお願いすることもあります。

もちろん、逆に送迎してあげることもあります。

でも、保護者同士の交流もあるので、ちゃんとお礼はしてるし、お礼はありますね~。

主さんの場合、最初に乗せてしまったのが悪かったかな・・・。

親からのお願いが無いのなら、断るべきですね。

子供たちが寄ってきたら、

「お父さん、お母さんからお願いされたら乗せても良いけど、
勝手に乗せたら責任問題だから乗せられないよ。」

で良かったと思います。

毎回お願いするのも気を使うので、向こうの親御さんとしても、
できるときには送迎するとか、お礼の何かしらを持たしてくれるとか、
変わったかも知れません。

これからは気持ちを新たに、子供たちのためにがんばりましょう!

匿名さんより

バイクにして二人乗りで送迎するとか?
あら、ゴメンネーみたいな。

匿名さんより

お子さんに対する態度も良くないんですねー
そしたら乗せるの嫌になって当然ですよね。
いい子なら苦にならないと思いますけどね。
相手のお母さんと、ちゃんと意思疎通とれたらいいですね。
でも、お友達は大切にしてた方がいいかもです。
リスク回避!

匿名さんより

お願いされているわけでないなら乗せたいなら乗せて、乗せたくないなら乗せないでいいんじゃないの?
送迎しても気にしないって方もいるから私ってもしかして心が狭いのかななんて思う必要もない。
気にしない、気にしない。

匿名さんより

主さん、1年くらい自分の子どもを含め、緊急の場合を除き一切の送迎をやめてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

何も言われてないなら、ほっておく。事故等の責任はあなただけに負わされます。

匿名さんより

嫌なら乗せなくていいって思っても、特に大会の時など
集合場所に友達の親が居ないと、乗せないわけにはいかないですよね(涙)
 部活さんは今回、罪悪感から投稿したのかな?と思いましたが、決別する勇気が持てて
 良かったと思います!
部活はマナーや挨拶、ルールを教える場でもあるので、大会以外の平日は付いてきても
乗せなくていいし、部活さんが乗せないことで、お友達の親も送迎するようになると
良いですね!

梅干さんより

バスやタクシー相乗りで交通費をワリカン➗にしてましたよ、うちの子供たちの時代には。

とはいっても、心配でしたけど

寄り道や犯罪やいろいろ、ね。

ホントは学校車で生徒を一括で送迎出来れば良いんだろうけど、プロの専属ドライバーがいればいいけれど、それに経費を使うことを一体、誰がケチっているんだろうね。
父母会で負担して日当や保険などを捻出すれば出来るかな。
じゃなければ公共機関を利用したほうがお互いギクシャクしないかも。

匿名さんより

送迎や審判、父母会協力など、昔から色んな問題がありますけど
私は、持ちつ持たれつの関係かなぁ、と思っています。
送迎だけ、言われてますけど、他の面では、どうですか?
いつも、自分の事しか見えてないのが、人間ですからね。
自分が難儀や苦労してることは、大きくて、人がやってる苦労は
ちっぽけなんですよね。
チームとして、活動してるので、親も何かしら関わって、協力的な態度が必要だと思いますけど。
出来ない時はやってもらう。
出来る時は、やってあげる。
それが。たまたま重なって何度も…、と言う事もあるかも知れませんし。

匿名さんより

上のかたが、言ってるように、よかれと思って乗せてあげたのに、例えば事故やケガした場合、貴方の責任になりますよ!!わざわいのもと。貴方にも、やってあげてるのに!!の気持ちがあるので今後はやらないでよいよ思いますよ!

匿名さんより

うちは土曜仕事なので
子供の送迎はお願いしてますが
日曜祝日は乗せてあげたり部活の荷物乗せたりしてます
『お互い様』がはっきりしていればいいんですが
だいたい乗せてもらってる子の親はホントに『しない親』が多いですよね
行事も無視 送迎も無視 審判も無視
子供も乗ってくることが当たり前みたいな…
その子にうちの子が何かされてることを聞いた日にゃ
ムカッとしましたがあまりそこに突っ込んでも・・・
我慢できなくなったら遠征の日に休んでみたりして
その子は乗る車を探して大変だったみたいですが
まさかの我が家に親からクレーム!
『休むならこちらにも連絡ください、他にお願いするから』だそうです
こっちはあんたからお願いされたことないけどって言ったら
逆ギレして『このくらいやればいいじゃないかケチくさい』って言われて
こっちもキレてそれからその子は来なくなりました
私のせいみたいに言ってましたけど
周りはみんなわかってくれてたので誰も退部を引き止めませんでしたが・・・
一応話が大きくなる前に保護者会で取決めすることになり
今はだいぶ楽になりましたよ。

匿名さんより

うちの子はサッカーなんですが、毎回送れる!?って言ってくる子がいます。
親は入学式、卒業式、部結成の時にしか見たことあらりません。
挨拶、ましてやお礼など1度もありませんでした。
毎回着替えは持たないし、コンビニ寄って~のお願いや、待合せに遅刻など色んなことが重なり嫌気がさして「自分たちのペースがあるからもう送れない。送迎は自分の親にどうにかしてもらってね。」と言いそれ以来この子の送迎はしていません。
親からの一言、マナー(挨拶をしっかり・着替えを持つ・車内で飲み食いしない・時間を守る等)がしっかりしていれば送迎も嫌にはならないんですけどね。。。

匿名さんより

送迎したくなければしなくてもいいんだけど
送迎を断られた子は頼れる親も大人もいなくて
孤立して部活も辞めて
同じような仲間とつるんで荒んで名護の暴力事件みたいなこと起こすかもね。
周囲の大人が少し気を使って支えてあげたらいいのにね。

匿名さんより

そういう送迎をしない大人が悪いような罪悪感をうえつける発言はよくない。
一番良くないのは、お礼もお願いない非常識な両親なのですから。
勝手に送迎をして、事故をおこしたら責任問題です。
また、将来その子が人に頼るのが当たり前になる可能性もある。
こういう場合は、交互で送迎をするか、せめてお願いやお礼の言葉は必要ですよね。

匿名さんより

責任転嫁するバカ親がいるからお互い様で支え合えないんですよ。

自分の子くらい自分でみたらいいのに
親も子も甘え過ぎ

匿名さんより

今の部活は親の送迎あって成り立ってる場合が多いと思うので、初めから送迎する気なし、出来ないなら、はっきり言って入部させないで欲しいのが本音。
それでも入部させたいなら送迎の他にもいろいろ手伝えることがあるはずなのにそれもしない。

名護の話がでていますが、そうなったとしても赤の他人に押し付けるのはおかしいと思います。

匿名さんより

本当に、図々しい親子っているんですよね。

どなたかがおっしゃっているように、タクシー使った方が、お互いに負担が掛からずいいと思いますね。
私も事故で怪我させるのが怖くて、他所の子、乗せるの拒否してしまいます。
親御さんからぜひお願いしますなどと言われたら別です。
頼まれてやったのか?自己判断で勝手に乗せたのか?では万が一のときの責任が違いかなーと思っていますが…。
やっぱりタクシーがいいような気がきました。

ゆんたくさんより

タクシー利用が一番いいと思いますよー。
お互いに割り切れます。
大会に応援に行くのも親同士でタクシー相乗りしたらいいんじゃないかなー。

自家用車を出す人のリスク回避を考えてさ!

匿名さんより

あー、部活動って父母関係が疲れますね。
4人集まってタクシーじゃ駄目なの?
中学生ならおっけいじゃん?
自分の頃はそうしてた。
親が送迎とか恥ずかしくて嫌でしたけどね?
最近は親送迎が多いの?

匿名さんより

集合場所から試合会場までタクシー料金検索したら4人だと往復で一人2千円超えるんだけど、タクシー利用していた方々はそれが普通だったんですね。
一つの大会で2日は行くし月に2回あったりするから、タクシー利用はウチは厳しいなー。

匿名さんより

主さんが送迎できないと断ったからって相手は怒ってなどいないはずですよ。
そこまで皆、変な人なの?

うちの子は私立ですが部活は全員各自で送迎です。
他の方にお願いするなんて聞いたことありません。
年に一度だけ顧問から送迎のお願いがありますが、送迎可能な父兄の車に乗せてほしい子を最初から割り当ててくれているのでスムーズだし苛立つこともありません。
ちなみに私はフルタイム勤務です。

匿名さんより

送迎だけ言われてもね~
野球部なんて、審判しない父親、結構いるし、監督やコーチ、父母会から協力要請しても知らん顔。
いつも同じ人がやってくれてますが、申し訳ないと思います。
審判やらない理由も、平日は炎天下の仕事だから週末くらいは
陽に当たりたくないとか、週末くらいは酒飲んで、一日中寝て
ゆっくり休みたいだとか。
へ?そんな理由でしないんだ~って思ってしまう。
送迎にしろ、審判にしろ、お手伝い係にしても、基本
子供ためにやってる訳だから、協力しない人のことは、気にしないようにしてます。
疲れるだけだから。
子どもは見てるから、言わなくても子供心に寂しいと思いますよ。

匿名さんより

審判しないのがそんなに悪いことなのかな。
野球好きな人なら無理してでもやるんだろうけどね。
熱すぎる親がコーチにいることで、いくら自分の子がそこにいても
協力する気が失せます。
子供がやりたいというならそのままさせます(ムリにやめさせません)が、
必ず協力してください・・ってどうなんかな。
色んな見方があることを理解してほしいですね・・・

匿名さんより

じゃ~誰が送迎やら審判するのかな?送迎の件誰か教育委員会に問い合わせて下さい!事故起こした場合どうなるか。たしかに何かあったら大変ですよ。でも現実毎週毎週有るので考えてる暇もない。

匿名さんより

もうね、特に小学生の間は、親も子の部活に協力しないといけない時代だから、
格安のスポーツジムに加入したぐらいの気持ちで、協力要請が来たらイヤとは言わずに
協力するか、退部するか真剣に考えて欲しい。
協力もできず、子供にスポーツ等を学ばせたいならせめて、お願いしますやありがとうの
一言は人として必要だと思います。  

匿名さんより

勝利主義の所が増えたのか、土・日は遠くまで練習試合の為に移動。
タクシーも考えましたがとてもじゃないけど無理ですよね。
初乗り350円?の時代ならまだ選択肢に入りました。
当時自分達はタクシー乗合で会場へ行くこともありましたし
昔はこんなに親も介入することも無く、もっと伸び伸び出来た感じがありますが・・・
そもそも最近の部活って何かおかしくないですか?

匿名さんより

治安が悪くなった事、ロリコンが多い事、親が過保護になった事
補償を求める親が多くなった事、時代の流れかな

昔は教員が家庭を顧みず協力してましたが、今はイクメン教師、女性教師が増えた事により部活には消極的、サラリーマン化してると感じます。

匿名さんより

>そもそも最近の部活って何かおかしくないですか?

12:49 PM さんの書いてる通り、今までは教師が奴隷のように
時間外や土日も働いてきたんでしょうね。
その負担が父母に来てるから今グチグチしてるんですよ。
おかしい、変だ、じゃなくて今までその負担は先生がしてたんですよ。

部活さんより

部活です。
皆さんからの色々な意見が聞けて 勉強になりました。
同じような事で考えている方は他にも沢山いらっしゃるんだと 思い と同時に残念な思いがしました。 (礼儀のなってない方たちに対して。人の車内で飲食当たり前や礼儀が本当になっていません。おもいやりもありません。)

あと、 以前レスを立てた方と私は同一人物ではありません。
気持ちがいっぱいで、思わず書き込んでしまいました。

昨日、部活の帰りに 明らかに待ち構えており….乗せてしまいました。
捨て犬の様な目で訴えかけてくるようで、クルマのドアの前でモジモジする子を無視出来ませんでした。
その子が降りた後、わたしに聞こえないように その子から息子に『ばーかあーほくーそ』と言われたとききました。
私の線引きが甘いのかもしれませんが なんとも言えない嫌な気持ちがしてます。

今日も学校で 『今度の遠征、どうせ◯◯(息子)のかーちゃんが送ってくれるよ〜』と、いつもの2人にいわれたとかで、、
何も言えない、言い返せない息子にもイライラしますが、本当にイライラします。

顧問の先生に言ってもらおうか検討中です。

すみません、また愚痴ってしまいました。
私がしっかり線引きしないといつまでも続きますね。
色々な意見をありがとうございました!

匿名さんより

息子さんと友達との関係も気になりますね。
こんなに気が弱いと学年が上がるにつれて虐められっこになる可能性も
あるんじゃないですか?大丈夫ですか?

サイコーチキンさんより

子は親の鏡です。

主さんがその子供たちに遠慮して強く言えないのであれば、
あなたの子供が言えるはずありません。

匿名さんより

パシリ的存在で、お前のおかー呼べって感じなんですね。
部活していて楽しいか気になります。

匿名さんより

バーカ…!そんな暴言を自分の子供が言われて黙っているんですか。そんな子たちは友達でもないんですからこんどからきっぱり断ってください。その暴言のこともはっきり注意したほうがいいですよ。主さん親子は利用されているだけ。小学生ですか?まさか中学生じゃないですよね。

匿名さんより

>子は親の鏡です。
>主さんがその子供たちに遠慮して強く言えないのであれば、
>あなたの子供が言えるはずありません。

そんなことあるわけないじゃない。
子は親の鏡じゃありません。

匿名さんより

シビアに送迎や審判、お手伝い係りを委託して、お金払えば良いんじゃない。
部費は月1万くらい払って‼
文句ないでしょ。

匿名さんより

こんなとこで、ケンカしたり愚痴言わないで、委託しちゃえば。
お金払えば、何でも可能ですよ。
何で、愚痴言ってるの?

匿名さんより

私もお母さんが言えない性格なら、
お子さんは当然言えない性格に育っていると思います。
部活どうしても必要ですか?
部活やってる子におとなしい子あまりいませんよ。
いい意味でも悪い意味でも強い子の集まりだから、
親もそれなりに割りきっている人か
やっぱり強い人が多いと思います。
今でも嫌な言葉を吐かれているのですよね?
送迎を断ったらこのままでは
見えない形でのいじめに発展しそうです。
私が親ならそろそろ部活はやめさせて、
月謝をきちんと相場で払って出来る習い事に切り替えます。
やっぱり性格の向き不向きはあると思います。

匿名さんより

簡単に意見たれるなよ!何がお金払う?こっちは気持ちで何年もやってるんだよ!

匿名さんより

 6/10の主サンの投稿見ました。

 主サンにも聞こえていたなら、車を止めて その子の家に怒鳴り込めばよかったのに。
 親には、暴言のことや、「毎回送迎してもらっていて人を馬鹿にするように育てたのか?又、人を当てにせず自分達で送迎してください。私は もう二度と送迎しません。」と親と暴言はいた子の前で宣言をしたら良かったのに…。
 
 息子には、二人からいじめや嫌なことされていないか確認したり、話せる親(主サンと友達になった人)に相談という名の根回しをする。

 次回の送迎当日に、「あんたちが言った言葉 私にも聞こえていたよ。あんなに馬鹿にされたのに、今日も送ってもらえると思うな。自分の親にお願いするか タクシーで行け。あんたちの親が送ってくれなくて、可哀想と思っていたけど あんた達の送迎は二度としない‼」って言ったら?(言葉が悪くてスミマセン。 読んでいて 送ってくれた善意を馬鹿にされてしまい私がイラッときてしまいました。)
 でも、次こそ本当に乗せたらダメですよ。

 顧問かコーチには今回のことを相談して、今まで来なかった親も送迎させて欲しいみたいに話してみてはどうですか?

 話がグダグダですみません。 

匿名さんより

お金で安心と安全を確保出来るなら払います。嫌な思いも心配も、お互いしなくて良いなら気楽に応援出来ます。

匿名さんより

送迎は、審判等のお手伝いとは、ひとくくりにしてはいけません。命が関わってきます。ましてや、乗せて貰って当たり前な上に、悪口を言うような子どもの親が、何かあった時に、大人しくしていると思いますか?最悪、つけこんできますよ。恐ろしい。

送迎の時のルールを部活内で決めるなりしない限り、他の子の送迎はすべきではありません。

匿名さんより

沖縄の部活は学童代わりに入れている家庭がほとんどですよね。フルで働いて、休日まで部活に費やしたくないと思っている家庭は多いと思います。それが、なすりつけ合いになっているのかもね。

匿名さんより

月謝で先生が教えてくれる習い事の方が、気持ち的に楽なので、うちは部活はせずに習い事をして大会参加しています。親が責任持って送迎できないなら、初めからさせるべきではないと思う。

匿名さんより

>沖縄の部活は学童代わりに入れている家庭がほとんどですよね。

そんな事ないですよ。

匿名さんより

暴言まで言われてどうせ〇〇の母ちゃんが送ってくれるって貴女も息子さんもも舐められてますね。
送迎は今後一切やめた方がいいです。
自分の親に送迎してもらいなさいと言えばいいですよ。

匿名さんより

気持ち、気持ちって、気持ちだけでガソリンが湧いて出るんかい?
1回に付き、300円でも徴収した方がイイヨ。
父母会で取り決めたら?
それと、審判も1回につき3000円とか、お手伝い係も1日1500円で
父母会から払って貰えば?

匿名さんより

ホントですね
上の方も言ってるように、送迎や審判、お手伝いができないのであれば、部活に入らないで欲しい。
他の方がいい迷惑です。

匿名さんより

ガソリン代貰っても他人の車で飲食するようなマナーの悪い子は乗せたくない

匿名さんより

今の世の中、何でも親が関わり過ぎ
部活関連で親に手を煩わせるな!
と昔んちゅでした

匿名さんより

部費って月1000円なんですか!驚きの安さ!月5000〜7000円ぐらいは払っていると思っていました。部費ってって相当安いんですね!

ゆんたくさんより

2016年6月10日 at 9:32 PM のどぅしぐゎーさんの
コメントを読んで、私でもそうするなー。

主さん、乗せてやってるんだよ!

↑これ、一番大事なこと!

だけど、感謝も分からん子を野放しにするわけにはいけないからね!

主さんの2度めのコメントを読んで、私も沸いて来ました。

匿名さんより

何の部活ですか?チーム競技ですよね?父母会はありますよね?
父母会長に相談して、父母会で送迎についての話し合い持てばいいんじゃないですか?

匿名さんより

何度も乗せて送ってる子のお母さんと、時々、互いに子供連れての時に会いますが挨拶も御礼もなく旦那がマトモじゃないから関わるなと嫌がります。事故のリスクは負わないし礼儀も常識もないからと怒ります。お互い様も分からないんだから確かに常識はないです。

匿名さんより

部費が5~7千円な訳ないよ。
プロチームのジュニアチームのじゃないんだから。
月、500円~1500円ですよ。
2000円とか、それ以上だとコーチ、監督、父母会役員の飲み代だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です