【観光】グランドキャッスルがヒルトンになる!

= 昼豚さん =

最近知ったのですが、首里のグランドキャッスルがヒルトンになるそうですね。外資系に買収されたということでしょうか?

日航系からヒルトン系になることで何か変わるのでしょうか?

たまにランチに行くので、どう変わるのか?変わらないのか楽しみです。

ところで、昔の都市伝説でグランドキャッスルは微妙に傾いてる・・・というのがありましたが、実際のところどうなんでしょう?

22 Comments.

匿名さんより

ロボットが万歳してる外観のホテルですね。
ヒルトンになったら内装とかサービスとか色々グレードアップするのかな?楽しみです。
傾いてるってのは単なる都市伝説に過ぎないでしょうね~

匿名さんより

ホテル情報誌かサイトに出ていましたね。
今年中かに名前が変わるような記載だったので覚えてます。
北谷のヒルトンのランチ行ったことありますが、おいしかったです。でも高かったかなー。
外資系だと大手サイトで割引とかよくでているので、私的にはよかったーって感じです。

匿名さんより

旭橋にあるダブルツリーと一緒ですよね?
あちらのランチは値段が高いわりにはそれに見合わない感じだったので、首里も同じようになったら残念かも。
今までのグランドキャッスルはランチもたまに利用していたんですけどね~。

匿名さんより

あのホテルが出来てもう43年にもなるんですよね。
もちろん昔は超高級だっただろうけど、沖縄にあれだけ高いビルがなかったから物珍しく、よく遊びには行っていました。泊りはしてないけどね。

匿名さんより

旭橋駅横にあるダブルツリーbyヒルトン那覇の事です。
首里もダブルツリーby那覇首里城になるんですよね。

匿名さんより

>首里もダブルツリーby那覇首里城になるんですよね。

すみません。
ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城でした。
(ヒルトン書き忘れです。)

匿名さんより

グランドキャッスル

グランド=大きい
キャッスル=お城

昔,大城さんがオーナーだったホテルですね。

匿名さんより

外資系はホテル運営を投資対象としてみています。
ある程度収益があがりホテルの価値が高くなったら(もしくは思ったほど高くならなかったら)、より高い値段で売却し利益を得る。
なので、数年単位でオーナーが代わることは結構あります。
必ずしも経営が傾いていたからとは限りません。

匿名さんより

あそこの土地は首里高同窓会?の所有だと聞いたことがありますが、これも都市伝説ですか?

匿名さんより

当時、大城氏の持ち株会社だった経営が傾いて売却したのは事実です。建物自体は傾いておりません。今はその持ち株会社も莫大な負債で倒産しました。

匿名さんより

国場組・・・国場さん
大城組・・・大城さん 大越(後の三越)やグラキャンの大株主。

大城組は大正9年(1920年)大城鎌吉さんによって創設されました。
昭和6年設立の國場幸太郎さんによる國場組より歴史があります。
大扇会今現在も健在です。

匿名さんより

おお〜グランドキャッスルがヒルトンに・・・、
昔キャッスル祭りでアクターズの子たちが踊ってたのみたなー。

ジョンさんより

昔から傾いているホテルって有名ですよ。幽霊屋敷っても有名ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です