【育児】初めての認可園申し込みで私に何ができるのか?

= ゆゆゆさん =

こんにちは。

今日初めて宜野湾市役所で認可保育園の説明を受けてきたゆゆゆです。

申し込み期間や点数や条件など一切わからないので行ったのですが、結局なんだかわからないままです。

申し込みをしたら、待機何番目か点数の差などは教えてもらえるのでしょうか?

実際の待ち人数を聞いても、待ちの方の大体の点数を聞いても答えられないと言われました。

私は求職中なので点数が低い事も、一斉受付が11月なことも初めて知りました。

取りたい国家資格があり、働く前に訓練校に行きたいのですが、それでもやはり、共働きの方には届かない点数ですよね??

そしたら、認可保育園に入る為には私は何ができるのでしょうか?!

役所の方は求職中でも運良く入れたひともいるし何とも言えないって感じでした。

役所によってやり方も違うそうですが…

認可に入る為に努力された方、何をしましたか?

役所に通うって内容を見たことがあるのですが、今からそれをしても意味がありますか??

11月からじゃないと無意味でしょうか??

小規模保育園も5ヶ所あるそうで、そちらの募集が5月末で終了したそうです。

もうこの時期ではやる事はないのでしょうか?

教えてください。

15 Comments.

匿名さんより

出来ることは働くか今年の宜野湾市の保育所の申し込みが少なくなるようにお祈りするとかですかね。

匿名さんより

今することは
すぐに入れる認可外保育園を探して子どもを預けて仕事を探し点数を上げるとかではないですか?
もし認可園に落ちてそれから認可外を探すのは大変ですよ、その前に預けていたらある程度優遇されるはずだし

それよりも今 訓練校は狭き門です、2度落ちて3年目でやっと行けた人もいます(科よりますが)

匿名さんより

お気持ちわかります。宜野湾市の認可保育園は年度途中の入園は仕事していてもほぼ不可能です。
市役所HPにある認可外保育園に片っ端から電話して空き状況を確認し、実際に見てとりあえず認可外保育園に入って仕事を探す、そして来年度の認可保育園申し込みをする!!子育て支援センターに行って情報を入手するのもいいかも・・・

匿名さんより

お子さんは何歳児ですか?0歳児でしたらまだ可能かもしれません!

匿名さんより

市町村によるのかもしれませんが、希望している園の待機順位は教えてもらえました。

入園希望の園が複数あるのであれば、各園の待機人数を教えてもらい、自分がそこを第一希望にしたら何番目の待機なのか確認してもらう。
順位が低い園は入れる可能性が低いので、なるべく待機順位の高い園を第一希望にするといいと思いますよ!
待機人数は毎月変わるので、毎月この作業を繰り返します。。

ただ、それをしても求職中だと年度途中の入園は厳しいと思います。
あとは認可外に入れて訓練校に通いながら、次年度申し込みを待つくらいでしょうかねー。

いちばん入りやすいのは認可外に一旦入れてフルタイムで働くことですが、、

匿名さんより

最近小規模保育の認可園が増えていますが、年齢が低ければそちらも検討されてはどうでしょう?
働く時間が短い上に自営の友達でもok出ていたので。(しかも激戦区のうちに入る地域だと思うので私も正直ok出たことにびっくりしました。)

匿名さんより

認可に入るためにできることは、無認可に預けて働くことですね。
月23日以上のフルタイムが20点満点、その他生保や片親、未就学時三名以上などの加算で点数が決まります。
でもどんなに高い点数でも、希望する園に空きが出ない限りはいつまで待っても入れません。
市役所が定員んをあけるわけではないので。
園にこだわりがなければ、1番待機が少ない園で待つとか。
うちはフルタイム共働きでも待機5番目と言われてるので、休職中だと厳しいと思います。

匿名さんより

宜野湾市で認可園に預けています。
0歳、年度途中で申込みで預けるまで二年間待機しました。
2歳になるときには枠が狭くて、本当にドキドキでしたがどうにか入園できましたよ。
無認可にいれて働きながら待つしかないですね。

匿名さんより

宜野湾市で以前、11月申し込みで認可保育園落ちた時の私の状況は、夫がフルタイムでわたしは求職中で申請したところダメでした。まず、点数を上位にするには、認可外保育所に預かってもらい、夫婦ともフルタイムにすることです。待機中に分園か第2分園ができる情報があればそこに申し込むことをおすすめします。

匿名さんより

ウチは長男の時は、色々と難しく認可園に預けるのを諦めました。
次男は生後半年で認可外に預け復職し、2歳になる今年やっと希望外の認可保育園にうかりました。
やはり、1度は認可外に預け就職したほうが受かりやすいと思います。
認可外でも場所によれば、0歳児でも定員一杯で断られる事もありますし今年は4歳5歳児も待機が多いと聞いたので早めに調べる事をおすすめします。

どぅしぐゎーさんより

娘が3歳の頃に那覇市の認可保育園に途中入園しました。
私はハローワークの基金訓練(今は違う言い方だと思います。)に通っていて、3月末のギリギリに役所に書類をだして、たまたま、娘の対象年齢クラスの子が転園したため1人枠で空きが出て5月に入ることができましたよ。
入園後、私はフルタイムの職場に就職しました。

あらふぉーままさんより

別の市町村ですが、共働きのフルタイム、認可外通園でも今年度は1歳児落選でした。お子さんの年齢にもよりますが、まずは就職、認可外に預けた上で待機しないと厳しいと思います。こちらは激戦区で希望園は人気の高いところなので、更に嘆願書も提出して待ち続けていますが、誰かが退園しないと入れません。

豊見城市さんより

豊見城も待機児童400名で、仕方なく八重瀬町の認可外に
預けてます。

匿名さんより

認可保育園に片っ端から電話しても、窓口は市役所なので直接役所と相談した方がいいですよ

匿名さんより

お子様が何歳児か分かりませんが・・・。。宜野湾市、待機児童で検索すると、保育園とクラスごとに先月末までの待機児童数がわかります。入所希望は随時行っているみたいですよ。学校に行きたい旨を相談されても良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です