【教育】学校はブラック企業なのか?

= プーさんさん =

文科省は、中学校や高校で部活顧問の教師の休暇が取れていない問題で、1週間に少なくとも1日以上の休暇を取るよう各学校に通達することになったそうです。

部活を受け持つと休みも取れなくなるんですね。

これってブラック企業並みですよ。

教師も人間、やっぱり休養は必要だと思います。

保護者側も過度な期待はやめるようにしたいものです。

70 Comments.

まりきんさんより

自分の同級生が教師で、モンスターペアレントの親御さんで悩んでて、部活の顧問もしていたせいか、鬱病で半年間休んでました。

もう五年前の話ですが、その時期は平日でも職場から帰れるのが早くて夜の9時や10時頃だったそうです。

今は顧問も辞めて、もういつもの本人に戻ってますが、当時は見た目にも異常で大変そうでした。

匿名さんより

同感!
あんなに沢山の子供達を相手に通常業務をこなさないといけないし、部活を受け持っている教師は家庭は二の次、その上問題行動のある生徒やモンペの保護者がいるととても大変だと思う。
物とかが相手だとまだ楽だが、一人間のそれも成長に影響のある仕事なので、責任の重圧もありそう。

匿名さんより

沖縄の部活動が異常なの。活動時間や試合や練習試合など。先日の中体連も、英検の数少ない日程と被ってるし。しかも、大切な高校入試に関して、部活動は推薦で受験を考えない生徒には合否に関してほぼ無関係。一般入試の95~97%はA圏=内申点と入試試験の点数のみで合否決まるのです。なので、400人程度の合格を出す高校で、推薦で80名ほど決まってると、一般入試のA圏以外(部活動や、検定や、生徒会、皆勤などを加味される)で合格するのは多くても10名。現実は厳しいよ。3年になって教えられても手遅れ

さくらんぼさんより

子二人の40代主婦です。
部活動。休日までやる必要ないと思っています。平日も6時には下校するでいいと思います。
部活動をしたら確かに、忍耐力やチームプレー、達成感等々社会人になっても活かされる経験ができるだろうが、現状やり過ぎです。学生はまず第一に学業専念だと考えてます。 
何故、こんな過度な状況になってるんだろう?大会で優勝するため、皆競って長時間になっていってるのかな?全校統一の部活動時間を設定したらいいのに。

匿名さんより

昨日の全国ニュースでやってましたよ。沖縄に限らず全国的に教職の労働環境を改善していくそうです。
給食費?などの集金作業などは民間に委託する
部活動などの指導なども民間の会社やボランティアなどを活用する
生徒の個人情報を一括にまとめて、教員全体で把握やアクセスできるようにするなどを行う予定だそうです。

匿名さんより

ワークシェアリングいいですね、責任も分担、退職金や給料、年金も民間の平均に近づけたらいいと思います。

学校事務さんより

一つの学校に県の事務員、市の事務員、給食費徴収事務員が
一人ずつ合計3人常駐しているのは、ビックリした。こんなに要らないだろう。
PTAの事務員もいるし。

匿名さんより

部活顧問も生徒も休みは必要だと思います。
上の子の部活は、基本休みなしでした。
下の子は、平日に1回休み、土日は月に1回くらいです。

運動場や体育館のローテがあるので意外と練習時間は短かい
です。

親よりも、部活命の指導者が休みナシにする方が多いと思います。
テスト前の休みを敵視してます。この休みがないと何時勉強する?状態。

指導ができない先生に渋々顧問させるのは気の毒。
外部指導者を導入した方がいいです。

休みはペナルティ作って強制的に休みを取るようにしない限り無理。
特に強豪校は休まないと思います。

学校内で練習するとバレるので、こっそり他校に練習試合しにいきます。

匿名さんより

今時の先生は本当に大変だと思います。
自分の子供も部活をしていますが、先生にも家庭があったり、私用があったりといろいろあるはず。
だけど、強くしたい!との事で毎週末はほとんど練習試合が入ります。
土・日連続でやれば月曜日の部活はお休み。
ありがたいのですが、親の自分からしたら土・日のどちらかが休みの方が助かる・・・

匿名さんより

わたしは教員とは全く関係ない仕事ですが、上司は野球が大好き
休みの日はボランティアで少年野球のコーチをしています。
それがリフレシュにもなるそうです。
そういう人が教員だと、休みの部活指導も苦痛ではないだろうけど、それを求めるのは酷すぎますね。

匿名さんより

勉強嫌いな人がスポーツは大事だと熱血しすぎて時間も気にせずすることが問題なんでしょ。時間にメリハリつけてやるときは集中して短時間で終わらし、後は帰宅させたらいいのに、これだからうちなータイムは他人の事を考えない。
部活の休みの話は全国レベル。私が子供の頃は小学校の部活なんてそんなに熱心じゃなかったなー。3年4年になると学童替わりに部活する人多いようだ。

匿名さんより

そうそう。
私の友人はも中学で教師してますが、
3歳のまだ小さいお子さんがいるにも関わらず、
できる人がいないからという理由で部活の顧問させられてます。

匿名さんより

労働基準監督署は、学校や役所にははいらないんですかね…
学校だけでなく、役所もブラック化してますよ。

匿名さんより

>一つの学校に県の事務員、市の事務員、給食費徴収事務員が
一人ずつ合計3人常駐しているのは、ビックリした。こんなに要らないだろう。
PTAの事務員もいるし。

県費と市費の事務員が一緒にいるなら高校の話ではないですね。
それと市町村に寄りますけど両方いない学校も前からありますよ。
両方いても、600~800名とか生徒がいる小・中学校で事務2~3人だったら多くもないかと。

PTA事務は学校が募集してたりするから県や市とは関係ないですよね。
その学校のPTAが必要としているなら別にいいのでは。

匿名さんより

学校もだろうけど、民間は 上司から残業をしても良いの許可を得てから残業しないと、法的には勝手に時間外延長したで、特に問題にならないそうですよ。
だからといって、やらないといけない仕事を終わらせずにはいられない。

残業代もすべてはつけられないから、持ち残しは自宅でって人も珍しくないです。

上司からすると与えられている仕事を時間内にこなせいない人に問題、部下からするとこんなの無理
ででも妥協しながら仕事をこなして、すべて残業代くださいでは わたしは無理です。

自宅帰っての仕事のための資格の勉強したり
教員も大変でしょうけど、他の職業も大変です。

匿名さんより

本来 残業は上司の許可を得てないと法的には、自分が好んで残って会社でなにかしている扱いですよ。
それは民間も学校も役所も同じじゃないですか

匿名さんより

そういえば小学校の先生の出勤時間って何時だろう?
7時半頃から登校する児童もいるから、サービス残業みたいに早めに出勤せざるを得ない状況だったら気の毒だよね。
勤務時間が7時半でその分早く帰れるならいいけれど。

匿名さんより

わたしも残業することもあります。自宅で持ち帰って仕事することもあるけど
そこは妥協してやっているんですよね。
そんなに不満なら会社を辞めればいいと自分でも思う
でもどこに行こうが、すべてが満足できる場所なんてほぼないと認識しているから

他と比較して、自分の実力も考えて、不満だけどまだここが良いと考えるから残っている居続けているんでしょ
不満はあっても妥協して、いまの会社でこれからも続けていくと思う

教員も忙しいという状況が改善されたことはいいと思いますけど

匿名さんより

サービス残業を強いる状況を疑問に思わない世の中もどうかと思う。

匿名さんより

どこまでを残業とするかバロメータが難しいんですよ。
残業代目当てで、それを見込んで仕事している人も少なくないでしょう。でも多くの社員がそんなことしたら会社は経営できませんよ。
いいのは、労働した時間に対して賃金を払うのではなく、こなした仕事に対して賃金を払うに変えたほうがいいかもね。

もちろん自分も平社員だから前者の方が楽だけど、会社やこれからの日本の経済状態から考えると、ある程度 実力主義にしないと成り立たないと思うね。

匿名さんより

社会的にもそういう議論が出てきてますよね。だから早く仕事を終えれば、1日8時間 会社にいなくても相応の賃金は払う
その代わり、作業が終わっていなければ、決まった賃金で終わらせるまでやってから帰宅

匿名さんより

部活なんて外注にして、部費も習い事並みに取ったら何の問題もないと思う。教師も家庭があるんだし、土日、祝日しっかり休むべきです。沖縄の部活は異常。

匿名さんより

教師の実力主義って受け持ちの生徒の平均点や合格率ではかるの?
それともテキストを終わらせればOK?
生徒の成績が良ければ、生活態度はノータッチ?
いじめも気にしないの?
問題児一人にかかりっきりになる教師は効率が悪いからダメ教師?

教師の実力主義なんてナンセンス

匿名さんより

>教師の実力主義って受け持ちの生徒の平均点や合格率ではかるの?
これいいですよね。良い教師を判断する加算の材料として

>それともテキストを終わらせればOK?
期限内にテキストを終わらせられてナンセンスですよね。
生徒はその内容をどこで教わるんですか

>生徒の成績が良ければ、生活態度はノータッチ?
学校の先生がなぜ生活態度、いじめはノータッチの発想になるんですか

>問題児一人にかかりっきりになる教師は効率が悪いからダメ教師?
一人で抱え込むのでなく、周りの教師や父兄も巻き込む それも学校の先生の実力でしょ
まさしく生活態度はノータッチの教師は、よい教師としてマイナスですよね。

匿名さんより

民間だって、成果物を出すだけが良い社員ではないことしらないのですか?
もちろんそれは大きな加算点ですが、協調性であったり、積極性であったり、他にもそれは第三者が見た点での加算もありますよね。
それは学校現場も民間の会社も大きくは同じでしょ。この人が出来る教師(社員)だと認める方法は

ぽんさんより

学校の教師の勤務体制においても、
また保育士の勤務体制においても、問題となり、世間に取りざたされるのはいいことですよ。
昔と違って、子どもだけに集中できず、親(モンペ)対策など、精神的な仕事が増えたのは事実だと思う。
情熱とかやりがいではもうどうにもならないレベルに達してるのだと思いますよ。
時代の変化です。

匿名さんより

昔は学校も民間企業も今のようにピリピリ
していなかったような気がします。
もっと気楽にいこうぜ~! って無理か・・・

どぅしぐわーさんより

部活は日曜日休みにしてもいいと思います。日曜日はやりたい生徒だけ自主練でもいいと思います。

匿名さんより

うちの子の(中学)部活の顧問は
毎週土曜か日曜
どちらか休みにしますけどね
そんなに弱いチームでもないですよ
やり方次第か環境次第じゃないですかね

匿名さんより

自主練なんかにしたら、しない生徒はやる気がないとか何とかで、試合に出させてもらえなさそう。
しかし、何でもっと勉学に励まないのかね?ゆとり時代は過ぎたので、厳しいよ

たーけーさんより

うち高校は教員が多忙でろくに勉強を教えてもらえません。部活は見てもらえます。安全管理上、強制されているのでしょうね。
土日祝祭、夏休み出勤といい、元々は世論の影響ではじまったことだそうです。
これじゃ病みます。現在高2ですけど、突然の体調不良からの臨時へ交代する科目がいくつかありました。
学校バレするの嫌なんで数の詳細は伏せますね。
給与が高いと思われがちな教員ですが、給与と責任と手間は必ずしも比例するものじゃないと思うんです。
先生方へ直接聞けることじゃないのでググりましたが、初任給なんて普通の会社とさほど変わりないです。
悲しくなるんですよね、空元気な顧問と副顧問を見ると。大会の後の食事会でも顧問の食事量が少なかったりすると心配になります。
中学の先生に感化されて教員を目指していましたが、だんだん影ばかり見るようになって世界がくすんで見えます。

匿名さんより

先ず、初任給を比較してはダメ。高収入で有名な都銀など金融関係は、初任給が著しく低いです。サービス業とほぼ同じ。だけど、30歳40歳で比較すると平均の倍程あります。これは、庶民の嫉妬を避けるための手法で、バブル以前から有名な話です。翻って、公務員は給与レベルが高すぎます。良くあるのが民間企業との比較。これもペテンで、前記民間企業は例外なく大企業、しかもほぼ全て東証1部上場の企業です。民間は、利益の増減によりある程度給与レベルの上下がありますが、公務員は昭和40年代から基本的に右肩上がりです。しかも、年金や、解雇がない、疾病等で長期休んでも給料は出るなど民間からみれば垂涎ものです。日本の会社の大部分は中小なので、普通の感覚から言って、国も地方も赤字だらけの現状で、公務員の給与レベルは高すぎ、現状の半分でも多過ぎという指摘は適当です

小学校教師さんより

教員にとって学校はブラックです。

部活動スポーツバカの保護者 が多い。

いろいろな人達に負担させてる。

学校の先生 や直接関係ない人間まで(資金造成など)。

このような話しをすると部活動をすると 協調性 、忍耐力、達成感 がとか話しだすし。

別に他のことでも学べると思う。

個人的に 稼げる会社 に就職するには学力が1番だと思います。
勿論、それだけではないのですが。

スポーツバカの保護者のみなさん 協調性、忍耐力、達成感 で稼げるといいですね。

匿名さんより

公務員は給与もだけど、むしろ定年した後 年金がかなり恵まれているでしょう

梅干さんより

スポーツ専門の中学や高校があってもいいね。
寮完備で、部活大好きには環境バッチリで、親は送迎で悶々から解放されるし。

匿名さんより

スポーツ専門の学校ができるのもいいでしょうけど
スポーツも勉強もどちらもとことん頑張って夢を叶えている人たちはたくさんいるでしょう

特にIPSの山中さんも高校時代は勉強だけではなく柔道もかなり力入れていたらしい
イベルメクチンの開発者の大村さんもスキーで国体選手ですからね。

匿名さんより

小学校教師さん
教員にとって学校はブラックですってあなた他に何をされるの?塾などの講師?

たーけーさんより

都銀や金融と沖縄の教員では比較対象がズレているため、ダメと言われても。

匿名さんより

教員の給与高くないですよ。
大学出て10倍以上倍率で採用試験に受かって採用された、同じ様な会社と比較してみて下さい。残業代も出ないし、給与も昔に比べると(30年40年前)かなり下がってます。昇給はほとんどありません。

匿名さんより

教員だけでなく公務員の給与水準は、ここ10年下がり続けていますよ。
これ常識なんだけど。
また、実質的に教員には、時間外勤務命令ができないし
土日に部活指導で働いても、代わりの休みが与えられないってところが
ブラックな職場である典型でしょ。

匿名さんより

給与も昔に比べると(30年40年前)かなり下がってます
    ↑  ↑  ↑  ↑
上は全くの出鱈目。30~40年前は、教師の給料は40歳位で月20万程。今の半分以下。自分の両親が区立小の教師でした。都内でそうなので、地方はもっと安かったはず。自分の子供に金銭感覚を養わせるためだと思いますが、お金に関しての話はオープンでした。お年玉も完全自己管理で、郵便局に貯金しに行くたび嬉しかった思い出があります

匿名さんより

学校の先生だって人間。休みを十分に与えるべき。自分は学校の先生ではないが、どう見たって長時間束縛されてる感じ。仕事を分担させればいいのに。

高校教師さんより

確かに中学の教員は部活の面倒見なければならずブラックだと思います。ただ、公立校の教員なんて自分の科目の入試問題も5割も解けないような人ばかりで、無能な人が給料分働くという観点から、長い時間働くのは仕方ないのではないでしょうか。

匿名さんより

教科の専門性を高めることを教員に求めたいのなら
部活指導のために割いている時間を教材研究に回すことが
一番優先性が高くて経済性が高い方策ではないの?

匿名さんより

教員給与は今でも税引き後、40代でも20万円台ですよ。
実質物価は40年前と比べて倍なのに。

意地でも公務員の給与叩きに持っていきたくて、デマを広めないでくだだい。

匿名さんより

でも、周りの教員の妻はみんな専業主婦ですよ。
1馬力で生活できるって事でしょ?

匿名さんより

教師の妻が専業なのは、学校がブラックすぎて、夫が家事育児に全く関われないことの証明とも言えるかと…

匿名さんより

沖縄県のホームページから見れる
沖縄県職員の給与・定員管理等の状況によると平成27年
高等学校の教育職員の平均月額給与418,660円(平均年齢 42.6歳)
小、中学校、幼稚園の教育職員の平均月額給与410,108円(平均年齢 43.3歳)
だそうですよ。

匿名さんより

沖縄県のホームページから見れる教職員の平均給与は月額40万円以上と書かれていますよ。
これにボーナスもつくし、公務員は定年した後にかなり恵まれているんです。
40代でも20万円台なんてうそつかれているのでは?

匿名さんより

これも県のホームページにありましたが、全国の教育職平均と比べると沖縄の教育職は月額給与で 約25000円低いです。

職業情報サイト キャリアガーデンによると 公立高校の場合、45歳で年収は740万円ほど。らしいので
沖縄の教職員の人も年収 700万円以上はあるのではないでしょうか

中学さんより

40代教員の給与が20万円台というのは、手取りのことでは?まぁ他の県内企業に比べたらいい方かもしれないですね。この仕事は手を抜こうと思えばトコトン手を抜けます。そんな人たちにこのお給料は高すぎます。また、朝から部活の朝練や補習、挨拶運動などを行い、空き時間もほとんどなく、授業が終われば部活や生徒指導、パトロール、それから夜遅くまで残務処理や教材研究…土日は部活や検定、学級レク…なんて生活をしている先生にしてみたら、時給300円くらいですよ(笑)

匿名さんより

教員? なんですぐにわかるような嘘を 教育者の人がわざわざ公のサイトに書いてくるんだろうかね。

匿名さんより

採用年数で給与も違ってきますよ。
新卒ですぐ採用された人と何年も受験して採用された人の給与は違います。
今はほとんどが何回もチャレンジして採用された方が多いので、一概に40代でいくらとは言えません。
40万なんてもらってる人は、教頭と校長ぐらいでしょうね。

匿名さんより

学校の職員の立場って校長と教頭だらけでしたっけ?
そうでないと平均給与が40万円なんておかしいですよね。

匿名さんより

沖縄県のホームページには平均の月額給与と平均年齢が記載されています。

匿名さんより

教員の平均月給与が40万円だろうと構わないけど
なぜに必死になって、そんなにないない嘘つくのに懸命になるんでしょうかね。

匿名さんより

逆に「貰いすぎ」って方向にもっていきたい人の一所懸命さにびっくりなんですが。

沖 電 や オール なんとかの 大手建設会社 の方がもらっていると思いますよ。

電力は40歳で給与が648万904円 ボーナス150万9577円 年収799万481円

教師がもらいすぎなのではなく、沖縄の平均が低すぎる。電力並みになる日は来るのか…

匿名さんより

もらいすぎ書かれるがために、 嘘つくのにいっしょうけんめいになるんですか

匿名さんより

給与うんぬん以前に、
そんな人が子供に、道徳やらを教える方が大問題でしょ

匿名さんより

電力の社員より、子供を教え導く教師の給与が低いのはおかしいと思う。
優秀な人は教師にならないってことですよね。

匿名さんより

電力社員より教師の給料が低いのはなぜおかしいのですか?
不満なら教師を目指さなければいいんじゃないですか
教師希望者は足りないわけではないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です