【育児】北谷町の保育園(さくらんぼ保育)

= はまさんさん =

ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします!

8月に那覇から北谷へ引っ越します。

0歳と、2歳との子どもがおり、那覇では認可保育園へ通っていました。

北谷でも申請を出しますが、公立保育所がさくらさくらんぼ保育を実施していると聞きました。

引っ越し先のすぐ近くに公立保育所があるのですが、さくらんぼ保育というのがよくわかりません、、、。

知り合いに聞いたところでは、自由保育で、赤ちゃんクラスからパンツ一枚で過ごすと、、、。

テレビなどキャラクターは厳禁?

他にも色々聞きましたが、那覇で通っていた保育園とは随分ちがうので正直抵抗があります。

保育園の数が那覇に比べると格段に少ないので、行きたいところを選ぶのは難しいかも、と思うと、心構えをしておきたく。

どんな様子なのか教えて頂けたら幸いです!

また同時に、認可保育園についても教えて頂けたらありがたいです!!

宜しくお願いします!

8 Comments.

たんさんより

どの保育園もそうですが。各園それぞれに、いろいろな保育方針があります。足を運び、自分で実際に見て、聞いて、ご決断されることをお勧めします。
ここにコメントする方の子育て方針も人それぞれだし、いろいろな見解があるかと思うので。

匿名さんより

別の園ですが、同じさくらさくらんぼ保育をしてるところは、
キャラクター物禁止(服から持ち物すべて)
ねんねの赤ちゃんは布おむつ、それ以降はパンツ。
月1のお弁当のときは、木かステンレスのお弁当箱、加工食品禁止(冷食、練り物、加工肉など)、主食、主菜、副菜は器を分けること、着替えは20~30セット、お昼寝用のゴザ持参…などなどでした。
見学に行かれるといいですよー。

匿名さんより

息子が3月まで北谷町の公立保育所に通っていました。全員が綿パンツ、室内や園庭では裸足、一年中半袖半ズボンでした。弁当は年に数回しかなく、作り方は自由でした。他のさくらさくらんぼを実施している園よりは、規制がゆるいです。他の保育園よりも園庭が広いことが魅力でした。行事は私立保育園より少ないです。ぜひ、いろいろな保育園を見学されて、決められるとよいと思います。

はまさんさんより

たん様

早速のご意見ありがとうございます。
そうですね、
保育園によって方針は色々ですし、見てみないとやはりわからないですよね。
ありがとうございました!

はまさんさんより

どぅしぐわー様14日

そうなんですねっ、、、
かなり厳しいですね、、、
お弁当の内容なども指導されるのですね
大好きなキャラクターも一切持たせられない、のは何だか可哀想な気がしてしまいます
さくらんぼ保育も、園によって、指導内容が色々違うのですね。
貴重な情報、ありがとうございました!

はまさんさんより

どぅしぐわー様15日

実際に北谷の公立へ通われていたのですね!
なるほど、そこまで色々な規制はないということですか、、、。
それを聞いて少し安心しました。
広い園庭があるのは子どもにはとっても魅力ですよね!
やはり、実際に気になる園を全部見学してこようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!

今60歳のばーばーさんより

さくらんぼ保育の園に通わせるには親も勉強しないといけません。
大変ですが、頑張ってくださいね。
親も子も成長しますよ。

はまさんさんより

ばーばー様

そうなんですね、さくらんぼ保育は親も学ぶ必要があるんですね。
日々の子育ても学びと反省の繰り返しです、、、。
頑張ります!!
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です