【健康】夏バテの対処法は?

= ひまわりさん =

友人が夏バテで、ポカリがぶ飲み、食欲不振で病気をしてしまわないか心配です。

食べれないってダメですよね

パワーつけさせるために、あれ食べさせて、これ食べさせてって言われても食べれないんだから、どうしようもなくて…。

病院に行っても点滴だけでしょうか?

治療法はないのでしょうか?

漢方薬など、これが良かったよなど体験談ありましたらよろしくお願いします。

16 Comments.

匿名さんより

今年は暑さが厳しくて今から恐ろしいです。
家族が夏ばてしない様に初めて梅シロップなるものを作ってみました。
本当は時間をかけて作った方が良いだろうけどこの暑さと自分がせっかちなので炊飯器で作れると言う方法でやってみました。結構うまくいって一回目のは飲みきりこれから梅が出ている間にまた作ります。

ご友人に当てはまるか解りませんが、以前私が暑さとストレスで何も食べられなくなって寝込んでしまい、丸々4?5?日目位に自分で「あっ私このまま身体動かなくなるかも」と思うまでになってしまった時に友達にLINEで「ヤバいかも」って送ったら「日本人は米を食え」って送られてきて、昔から農耕民族の身体を作ってきたのは米だ(笑)と。
初めは「この状況で食べられるか!」って思いましたが、重湯に近いおかゆから食べたら段々味のしないご飯だけは食べられるようになってその後食欲も出て回復しました。

匿名さんより

ポカリも飲みすぎない方がいいですよ。

スポーツドリンクの飲み過ぎで糖尿病になった人がいました。

匿名さんより

冷たいスープなど野菜のいっぱい入った食べやすいのから意識して食べる様にしたらどうですか?
少しずつ具を増やしていき栄養をとらないとこれからの夏を乗り越えるの大変そう!
冷たいきゅうり、スイカなど固形物を口に出来るようになったら少しずつ温かい食べ物にもどして体を慣らしていったらいいと思います。

匿名さんより

熱中症になったかもしれませんよ。
病院行ったほうがいいと思います。まずは点滴。

匿名さんより

飲み物は水を飲みましょう
食べるのはサラダや汁もの、そして豆乳。
酒は駄目です、睡眠は十分に。

匿名さんより

スポーツドリンク系は甘すぎるからね。バリバリ運動している人によいでしょうけど

点滴は良いと思いますよ。食事しないのならば点滴しないと倒れるかもしれませんよ。

私は食中毒になったときに、2週間 食事なし、点滴だけで過ごしました。
毎日 朝点滴を打ってから仕事にいってました。
いつもの生活とは違ったけれど、どうにか過ごせましたよ。
点滴は人間に必要な栄養が入っていると思います。
医者が、2週間 食事なしで点滴だけの生活をさせたのですからね。

あとはゴーヤー
ミキサーで液体にして、リンゴジュースと混ぜて飲んだらおいしいですよ。

匿名さんより

ポカリをOS-1に変えてはどうですか?
看護師さんから、あれは飲む点滴みたいなものだと言われましたよ。あと食欲がないならウイダーインゼリーとか…。
あと冷やしそうめんとか…。

匿名さんより

温かい食べ物がダメなんですかね?

建設業、土木業の作業員は食べることをも億劫になるぐらい暑くて、それでも飲み干すことができるように冷やし茶漬け食べますよ。
味ありの茶漬けはまだいいほうで、ご飯に冷水をかけてとりあえず仕事するための栄養補給で食べるとか。

あとは辛いもの、酸っぱい物がいいみたいです。

匿名さんより

本人がもし熱中症なら、ポカリは大丈夫ですよ。一時のがぶ飲みでは糖尿病まではいきません。
元気なら心配することもないように思います。
時期食欲も戻りますよ。焼き肉食べれるようになれば心配いらない。そのためにはお粥やうどん、パンなどで慣らしていったら?

母ちゃんさんより

熱出てない?おしっこは出てる?少なかったら、やっぱり病院行って点滴した方がいいよ!おしっこ出なくなって腎臓悪くしたら、大変よ〜

匿名さんより

一番はごーやー!
ごーやー食べたら夏バテしないよ~
ごーやー食べない夏は夏バテします!
ごーやー大事です。(*⌒▽⌒*)

モーツァルト稽古場さんより

多分ゆうじんは熱中症だと思います。
うちのこが熱中症なった時は、塩分チャージや乾燥うめ、あと水分を取らせました。二日目、乾燥うめを生の梅にして、少しのご飯を食べさせました。あと、食べたいと言うもの、果物や肉などを食べさせました。梅ジュースは毎日でも飲んでたうちの子、熱中症になりました。なので、予防にはなると思うけど防げないと思います。
食欲がないなら、駄菓子、乾燥うめとか、カルパスとか塩分が多いものをあげてみてはどうですか?

匿名さんより

OS-1とアクエリアスって人工甘味料が入ってるので、私はポカリ薄めて飲んでます。

匿名さんより

OS1飲ませてみては?

ポカリやアクエリアス薄めて飲むのは好みだから構わないけど、経口補水液は体内浸透率を計算されて作られているからそのまま飲んで下さい
あれを薄めたりしたら全く意味がありません
経口補水液を自宅で作る事も可能ですが売っている物より雑菌が繁殖しやすくなりますので私は皆さんに無理して作らず買った方がいいと言っています
実際作って何日も保存したのを飲んだ方が中り入院になったりしますから。
あと食べられないならエンシュアリキッドと言う飲むカロリーメイトみたいな物も処方できますので、まず経口保水液で脱水にならないようにして早めの受診をおすすめします
お大事に

匿名さんより

物凄くバテて何も食べれないと思った時に、アーサーだったかモズクだったかにポークの短冊切りが入ったおつゆ、意外に飲めました。元気出た。ちょっと塩気があってあっさりしたやつがいいかも。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2016年6月25日 at 8:24 PMさん
言い方きついってよく言われません?
でも薄めて飲むのって効果がなくなるんですねー知らなかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です